1:2014/02/09(日) 21:12:03.97 ID:

Bethesda×ZenimaxOnline Studiosが開発中のMMORPG、The Elder Scrolls Online。
TESシリーズの世界感を使ったMMORPGで、PvE、PvPともにスポットが当てられている。

公式 http://elderscrollsonline.com/en/
YOUTUBE http://www.youtube.com/ZenimaxOnlineStudios
Facebook http://www.facebook.com/ElderScrollsOnline

TESWikiのTESO情報 http://elderscrolls.wikia.com/wiki/The_Elder_Scrolls_Online
TESO専門Wiki http://teso.gamepedia.com/TESO_Wiki
7:2014/02/09(日) 21:19:24.79 ID:
対人エリアってどういくのですか>?
10:2014/02/09(日) 21:20:09.66 ID:
LV45ってマジかよ・・・
どれだけ廃プレイしたんだ
11:2014/02/09(日) 21:20:59.43 ID:
チュートリアルからタムリエルに戻るのに無限ロードで先進めねぇ
ログインしなおしたらタムリエルにいるかと思ったら空中に投げ出されてそのまま落下死したんだがよしだ?
12:2014/02/09(日) 21:25:35.12 ID:
Daggerfallで二番目の島以降行けた人いますか?
25:2014/02/09(日) 21:35:12.78 ID:
お前らインペリアル版を予約するんか?
31:2014/02/09(日) 21:44:31.95 ID:
これ、初回購入特典がついてる方は後から手に入れられないんだよね
初回特典のXPブーストリングと馬は必須あいてむだろ、現状のバランスだと
だから、普通版かうなら二千円だして特典付き買う以外の選択肢ないし
しかも月額まで取るっていう。

現時点じゃお金払ってまでやりたくないけど、今後めっちゃ流行ったりしたらやるかもしれないし
そのためだけに一万近く払うのもなんだかなという気がする
悩むぞ。

明日、クラフトまわりとPvPもう少しやってから決めるけど
グルド組んで身内でワイワイやるゲームは向いてないから
多分買わないんだろうなと思う。

購入済み、予定の人たちはソロなのか、フレと固定PTでなのかきになる。
33:2014/02/09(日) 21:45:02.92 ID:
溶岩のボスソロじゃ無理じゃないですか
55:2014/02/09(日) 22:26:45.47 ID:
>>33
最初いくらやっても無理で2ぐらいレベル上げた後行ったら余裕だった
40:2014/02/09(日) 22:05:02.34 ID:
RvRエリアの真ん中へ行く前に立ち塞がるドラゴンは何だろう
その場にいた4人で戦闘したけど歯が立たない
50:2014/02/09(日) 22:12:54.47 ID:
例は言わん
104:2014/02/10(月) 00:23:48.63 ID:
肩こるからマジでパッド使えるようにしてほしい
106:2014/02/10(月) 00:24:27.25 ID:
ダガーフォールのウェアウルフのクエがおわんねぇ・・・これいつまで続くんだ・・・
122:2014/02/10(月) 01:06:54.01 ID:
戦争盛り上がってないな…どこ行けばいいのか
132:2014/02/10(月) 01:28:43.01 ID:
Alliance WarのタブでSavior's Hide選んで
Enter Campaign押しても反応が無いんだけど
これはどういう状態なのか教えてくれ・・・
134:2014/02/10(月) 01:30:46.05 ID:
ロギンできねえ
おっさんオークで暴れたいんだが~
145:2014/02/10(月) 01:47:04.28 ID:
解決するわけねえだろw
153:2014/02/10(月) 01:55:50.78 ID:
シロディールには入れそうもありませんね…
176:2014/02/10(月) 02:26:34.14 ID:
世界観 以上
187:2014/02/10(月) 02:36:25.60 ID:
でもPvPは神がかっておもしろいらしいぞ。
スキルスロットが5つしかないのにだぜ。スーパーファミコンの操作レベルの数だぜ。
なにかがあるんだよきっと。おまえらPvP試してから文句言えよ。
俺は後1レベルでその伝説の出来を体験する。
未体験でベータが終わっちまったらパッケを買ってしまう恐れがある。それが怖いから寝るに寝れずに今やってんだよハゲ
286:2014/02/10(月) 10:58:38.78 ID:
レベル制な上にレベリングも薄く伸ばしたこの感じ
290:2014/02/10(月) 11:13:52.39 ID:
すでに25%引きセールやっとるけど大丈夫かこれ
304:2014/02/10(月) 12:31:24.02 ID:
Rending Flamesってクエストの
collect candleとかってどうすればいいんだ?
あの台座の色変えるやつ。あれ何色に変えればいいの?
364:2014/02/10(月) 15:43:39.70 ID:
>>304
これどれが正解だった?
俺含め5,6人ここで立ち往生してるんだがw
305:2014/02/10(月) 12:35:31.40 ID:
奥の柱を良く見ようぜ
309:2014/02/10(月) 13:02:47.38 ID:
使用スキルの少なさは間違いなく
コンシューマーのせいだろうな
FF14もそうだったがパッド前提で調整してるわこれ
314:2014/02/10(月) 13:20:55.68 ID:
同じクエストじゃないんかね
後ろの柱みれば色なんてすぐ解ると思うが
しかしこの時間のシロディールはラグが半端無い
スキル発動しねーわ
325:2014/02/10(月) 13:43:24.31 ID:
zergつまらんからメイン地帯から少しずれた所で小規模戦やってるけどやっぱこっちのがおもしれーな
3vs3とかいい感じだわ
330:2014/02/10(月) 13:51:15.73 ID:
テンプラー強すぎだろ

両手武器と重装と回復魔法で無双しとる
334:2014/02/10(月) 14:42:39.55 ID:
ノンタゲは右手が視線操作、左手が移動。じゃあスキルはどうすんのかってとこに回答が出てない

FPSならホイール回して武器切り替えでいけるけどMMORPGでは未だにキー押し
FPSの場合は言ってみれば通常攻撃で戦うわけだからそんなに武器切り替えにせまられることもない、あってもせいぜい2,3種類

MMORPGの場合スキルとスキルを繋いで戦うからホイール回しでは対応しきれない
さらにチャットも必要になる

元来MMORPGてのはコミュニケーションツールであってゲーム性はスパイスだったんだけど
今では逆転どころか完全にゲームのみでチャットのメインはほぼ商取引
戦闘前に作戦練ることはあってもいざ始まれば、操作に忙殺されてチャットどころじゃなくなる

なんか良い案ないもんかな
MMO板のどのスレ見てもクソゲ、クソ運営、晒し、て感じでフラストレーションがあふれてる
このまま行ったらMMORPGてジャンル自体死滅しかねない










どお?なんかあたま良さそうに見える?(*‘ω‘ *)
358:2014/02/10(月) 15:25:07.89 ID:
permissionがないって言われてmain storyのオブリビオンへのゲートに入れない
363:2014/02/10(月) 15:42:57.19 ID:
宝箱見つけたから町に戻って
ピック買って戻ったけどなくなってる悲しみ
368:2014/02/10(月) 15:50:28.34 ID:
RvRエリアってどうやって行けばいいですか?
407:2014/02/10(月) 17:26:17.20 ID:
トカゲallianceはharborageで悩んでる奴が多いなw
次のマップだから他のクエストやってりゃ解る
453:2014/02/10(月) 18:29:13.81 ID:
カルト教団の儀式潰してこいとか、そんなクエありそうで面白そうなんだけどなぁ、評判あまり良くないね
移民したかったのに
486:2014/02/10(月) 19:39:36.03 ID:
ラミアに変身するダンジョンの魔道師が強すぎw
まだレベル的にやれるクエじゃないのか
532:2014/02/10(月) 21:30:10.39 ID:
マスター宝箱から宝の地図拾って宝探し
結構めんどくさいが こういうコンテンツが増えれば楽しいかもな
まあwikiゲーになるんだけどな
536:2014/02/10(月) 21:44:34.61 ID:
>>532
まだランク2~3しか掘ってないけど、アタリ引いた事ない
wikiとかで情報整備されたら風情も糞もなくなるなw

見なきゃいい話だが、自らwiki見といて作業感が~とか言うアホがいるし
wikiはスキル分岐見る程度にするのがよさげ
554:2014/02/10(月) 22:26:14.24 ID:
>>536
あたりをひいたことがないってどういう意味?

Stonefalls treasure mapIを拾って場所特定したと思うんだけど、
それらしきpileが見つからない
フォーラム見ると、バグってるって意見もあるけど実際どうだった?
588:2014/02/10(月) 23:31:04.53 ID:
>>554
ああ、アタリってのは自分が欲しい装備って意味ですお
防具ミディアム欲しいのにヘビーばっかw
クエ報酬も全体的にヘビー多めだったな
防具のパッシブ重要だから違うの出ても全部溶かかしてた
青装備入ってるしゴミってわけではない

地図持って該当場所行けば地面が盛り上がってるから
そこを掘れば箱が出てくる、解錠は必要なし
盛り上がってるのが見えるのは、その場所の地図を持ってる時だけで
前もって目星つけとくとかはできない
同じ地図だったらちゃんと同じ場所で掘れる
540:2014/02/10(月) 21:54:17.04 ID:
RvRは一生終わらないんんじゃないか
領地広げる→人が散らばる→大群に攻め込まれる→一気に領地減る→人が集結する→一気に攻める→一気に領土が広がる→無限ループ
24時間同じメンバーでコミュニケーションとって、とかやらんと、乱発的にグループ発生、各自好きなコトし始めるで戦略もクソもない
結果、同じ要塞を何度も撮り合うだけを延々と繰り返すだけ

DCで一回だけ、連携かなりい感じでとれて敵陣地深くまで攻め込めたけど
中間経路の要塞を責められて補給立たれて挟み撃ちになる
みんながキャンプ出せればいいけど、キャンプとかつまらなくて高いアイテム使う人はほぼ皆無やし
現状、お散歩オンライン状態
566:2014/02/10(月) 22:58:33.75 ID:
鍛冶のtrait?のリサーチだが長すぎワロチ
578:2014/02/10(月) 23:12:36.88 ID:
>>566
6時間か
EVEも研究で数日かかる
581:2014/02/10(月) 23:22:53.19 ID:
>>578
EveのBP研究だっけ?
でもあれは資産になるからいいだろ
このゲームのは生産時の消耗品に六時間だからな ソシャゲー感覚やわ
577:2014/02/10(月) 23:12:09.94 ID:
いや、帝国につくかつかないかーみたいな、本筋が変わるような分岐がないだけで、
クエとか放っておいてカニを狩りながらアーマー作ってのんびりしたり、普通にスカイリムだよ。
592:2014/02/10(月) 23:35:19.35 ID:
>>577
クエストこなさないとレベル上がらない仕様だし、レベル上がるのおっそいから
のんびりしプレイだと低レベルで何もできなくてくっそつまんないぞ
582:2014/02/10(月) 23:24:09.31 ID:
SWTORは選択肢の影響あったけどこれって[lie]しても特に何もないしなあ
NWNみたいに自キャラ魅力+Persuadeスキルとかで話術駆使したいとは言わんが
585:2014/02/10(月) 23:28:51.14 ID:
ESOはPvEよりPvP色が強いのかね
602:2014/02/10(月) 23:52:02.29 ID:
なんでレベル上げをそんな急ぐのかがわからんな
もっとゆっくりじっくり遊びなさい
622:2014/02/11(火) 00:13:57.43 ID:
今の現代人が昔のファミコンRPGをクリアする根気はないだろうな
まず延々とレベル上げが必要
628:2014/02/11(火) 00:23:39.40 ID:
TESでMMOをやりたいのか、MMOでTESをやりたいのかの感覚の違いってかなり大きいと思う。
実物はどちらかと言うと後者だよね。
635:2014/02/11(火) 00:40:21.37 ID:
ワープした先のトリケラトプスのボスが強くてクリアーできない。当方レベル7
663:2014/02/11(火) 01:15:09.42 ID:
ちょ、島出た先の難民キャンプでログアウトして再度ログインしたら
島出る前の船着き場に戻されたw
しかも誰もいねえ。ラナもいねえ。おれどーすりゃいいんだ
666:2014/02/11(火) 01:18:50.97 ID:
>>663
FTは出来ないん?
680:2014/02/11(火) 01:47:06.77 ID:
正直NeverWinter級の出来だと思うんだが・・・
SWToRみたいに派手に転けそうな気がするわ
691:2014/02/11(火) 02:08:27.15 ID:
weapon swap 仕様
・戦闘中でもいつでも切り替え可(CDなし)
・切り替えでスキルスロットも切り替え
・召還や各種buffスキルは両方にいれておくと持続される
694:2014/02/11(火) 02:16:55.67 ID:
RvRは100人ぐらいでワラワラーっと敵を駆逐していく展開になると楽しいな
その展開になると100%の確率で強制ログオフになるけど…
697:2014/02/11(火) 02:29:06.33 ID:
RvRずっとやってるんだけど、ダメだな
イライラマックスやで

みんなSiege Weapon使いたい気持ちはわかるが
テント優先しないとだめだろ、即効で突破以外に戦略ないのに
あと、Siege Weaponは端っこに設置すれば有利な位置に一個以上置けるのに
真ん中に置くヤツのせいで一個しか置けないし
ドア破壊する武器だそうとしても、遠投機出されすぎて武器上限ひかかって設置できないし
これは、イライラオンラインですな
もう、嫌になってひたすら壁とドアの補修工事だけしてるわ

こういうゲームってみんな慣れてきて
ある程度、機能するようになるまでどのくらいかかるのだろうか。
699:2014/02/11(火) 02:31:47.66 ID:
>>697
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの
725:2014/02/11(火) 04:07:37.98 ID:
ルーンみっつ組み合わせて作る紋章のようなアレ
装備にエンチャントするみたいだけどどう使うんだい?
742:2014/02/11(火) 07:58:51.88 ID:
やっぱ国内タイトルの工作や信者って凄いんやな
747:2014/02/11(火) 08:42:40.06 ID:
じゃあ正式やる奴だけ残ってどんなプレイするか話そう
775:2014/02/11(火) 10:39:06.51 ID:
シロディールでは装備やステは関係なくて全員同じなんだと
これ毎月金払って続ける奴いるんだろか
781:2014/02/11(火) 10:52:49.27 ID:
>>775
全員のレベルが50扱いになるだけで、装備もステも関係有るぞ
初期装備ばっかでレジ積んでないから対人相手には
エレメンタル属性の武器で攻撃するとダメージよく通る

自分がTSで話しながらやってたEUの人たちはみんなすでに購入済みだった
785:2014/02/11(火) 11:01:08.25 ID:
PvPはなんかRvRの話しかでないけどもしかしてアリーナないの?
795:2014/02/11(火) 11:33:56.17 ID:
すれづっとみてないしなあ
怒られてもw
797:2014/02/11(火) 11:42:22.06 ID:
Deshann行った人いる?
なんか途中でマップが途切れてよくある無限平面におちれるんだけど
NPCとかMOBもいない
822:2014/02/11(火) 12:49:27.02 ID:
グラ絶賛してる人ずっといるけどそんな凄いかこれ?
正直始めてすぐ「うお、古」っと思ってしまったんだが
そもそも処理優先でゼニの独自エンジンなんでしょ

あとギルドや本部的な建物がほぼコピペなのも気になる
830:2014/02/11(火) 13:13:01.45 ID:
スカイリム好きで、やったらガッカリな感じなのかな
832:2014/02/11(火) 13:19:27.12 ID:
>>830
スカイリムから自由度を8割くらい削って制限を10倍くらい増やした感じ
広大な世界のはずなのにプレイしてて窮屈すぎる
880:2014/02/11(火) 14:15:24.98 ID:
生産って大まかにまとめるとExtractで素材作って
NPCから買った素材と合わせてノーマル作る
青装備とか以上はimprovementeでレベルあげていくけどその素材になる物は
他の青装備をExtractして抽出したアイテムを使わないと作れないので元となる青や紫装備が必要
作れる装備の種類を拡張していくにはリサーチが必要でこれも元となる装備が必要
リサーチに必要な時間は実時間の6時間

食べ物はレシピを覚えていないと何も作れない
えんちゃんとストーンは■▲●の石全部ないと作れない
薬草は水と2種類の薬草がないと作れない
881:2014/02/11(火) 14:16:53.52 ID:
>>880
そんな感じ
銀行所持枠が少し足りないんだよな 一人でなんでもやろうとすると
885:2014/02/11(火) 14:24:13.79 ID:
>>880
取引関連は結局無かったよね。
製品版からかな?
898:2014/02/11(火) 14:42:25.19 ID:
ソート機能マジほしいよな
今回のβに限るけど馬100Gで買えて笑ったw
911:2014/02/11(火) 15:06:22.79 ID:
最高設定にするととにかくTESOはグラが綺麗過ぎる
MMORPGとしてはここまで緻密に手抜き感のないグラは凄いことだと思う
フィールドはどこを歩いていてもコピペがない
新生にあったテクスチャのいい加減さが一切ない
914:2014/02/11(火) 15:13:08.76 ID:
日本語wikiがまだ無いみたいだから
アットウィキで適当に作っただんだけど
需要ある?
918:2014/02/11(火) 15:20:02.83 ID:
>>914
ない。
NDAのリスク抱えながら、よく作るな、そういうの。
922:2014/02/11(火) 15:34:25.31 ID:
>>918
βテストの内容は載せないように警告しよう
何れにしても日本語版のwikiがないと不便なんだよなぁ・・・・
だから作ったんだけどダメか・・・・
929:2014/02/11(火) 15:49:27.66 ID:
>>922
じゃあ何書くんだ?って話になるだろ。
そもそもNDAがなかったとしても洋ネトゲの和wikiって需要ない。
英語版のゲームを不自由しない程度にプレイできる人ばっかりだから、
何かあったら最新で内容も充実している洋wiki見るからね。
このスレでも名前上がってるRiftやNW、
その他最近日本人プレイヤーかなり集めたのだとPoE、
全部日本語wikiは惨憺たるありさまじゃん。
他の人のためにや、日本人に盛り上がって欲しいならblog作って情報発信すればいいし、
自分が情報欲しいなら、ここでクレクレすればいい。オレがやったみたいに。
一番あかんのは、自分で積極的に内容を充実させていく気もない人が
wikiだけ作って後は放置すること。そうする気満々に見えるので
むしろ止めて欲しい。
949:2014/02/11(火) 16:17:38.05 ID:
>>929
釣りだと思うが釣られてやる
俺は英語出来ないからストーリーは全部飛ばした
936:2014/02/11(火) 15:59:36.37 ID:
>>922
せっかく作ったんだし使おうぜ
確かに日本語のwikiはこれから必要になってくるし
932:2014/02/11(火) 15:56:52.69 ID:
>>914
項目が埋まってたら正直助かるよ
βの内容なので変更されるとでも書いておけばいいんじゃないかな
954:2014/02/11(火) 16:23:27.36 ID:
>>932
>>936
同じように思う人がいて助かる
英語できないような俺みたいな低レベルプレイヤーだと
なかなか世界観分からなかったり大変なんだよなぁ

とりあえず作るだけ作った

http://www59.atwiki.jp/teso/

ただ現段階だとまだ場所作っただけだから
これから充実させていこうと思う
何れ日本語版が発売される時に重宝されるかもしれないし
皆にも協力をお願いしたい
982:2014/02/11(火) 16:51:44.14 ID:
>>954
本当に何にも作ってないんだな。
完全に他の人に書いてもらって、アフィ収入目的のwikiじゃん。
テンプレ入りさせたいなら、今の段階でできること全部やってからやればいいのに。
そうしたらアフィあっても、大抵の人は認めるだろ。
915:2014/02/11(火) 15:13:58.85 ID:
今回のBeta初めてだけど外人って9割はDDやってるんだよなw
つまヒーラー傾向の強い日本人と相性がいいかもしれない
そしてRstoration杖+天婦羅やってたけど辛すぎて笑ったww
919:2014/02/11(火) 15:20:30.56 ID:
>>915
Restorationと天ぷらはどっちかで良いんじゃないの?
というかRestoration杖は結局使わずに終わったんだけど、
通常攻撃も回復なん?
921:2014/02/11(火) 15:25:35.19 ID:
>>919
違うよ

mazika周りでmage healerのほうが楽だった

リストこれがみやすかった
http://eldersouls.com/elder-scrolls-online/skills

おつかれった
923:2014/02/11(火) 15:35:53.91 ID:
GW2で個より数の戦いは散々やって飽々してる人が多いと思うんだが
PvPはRvRしか用意してないとかそっち系の人を取り込む気なさそうだな
TESなんだからクエストやれって感じか
934:2014/02/11(火) 15:57:41.23 ID:
アリーナとかじゃシロディールでのあの遭遇戦の緊張感は味わえない
935:2014/02/11(火) 15:58:18.53 ID:
みんなおつかれさま


うちの環境ではβ期間中こんな感じだった、これ全部eso.exeね

もう80ドルのやつ買っちゃったんだから、製品版までにちゃんと直してください。。。
938:2014/02/11(火) 16:05:23.13 ID:
32bitXPだったらアドレス空間絡みじゃないの?
943:2014/02/11(火) 16:11:41.60 ID:
>>938
おそらくネットワーク周りに特定の環境でクラッシュするバグがまだ残っているよ
運が悪いとログイン直後のキャラセレクト画面に行く前でも落ちる
でもサーバとの通信がないキャラ作成中とかゲーム開始直後の牢獄では全然落ちない
966:2014/02/11(火) 16:35:27.73 ID:
eso.exeのメモリが500MBくらいでも800MBでも関係なく落ちる
画面の切替も関係なく、歩いている時、走っている時、戦っている時、泳いでいる時、
マップをロードしている時、ログインした時、作り間違えたキャラを削除した時、
ほんとまんべんなく落ちてくれた

戦闘中に落ちると再ログイン時にはたいてい死んでいるので、装備品の修理代を
減らすために全裸で素手格闘するソーサラーでプレイしてたよ
977:2014/02/11(火) 16:46:12.05 ID:
とりあえずNDAのルール文を翻訳して載せたらどうでしょう
978:2014/02/11(火) 16:46:33.31 ID:
気になるのはLvやRvRのランク上げ以外でのスキルポイント取得方法かな
994:2014/02/11(火) 17:17:41.20 ID:
>>978
クエストクリアでもたまにポイントがもらえた
あとはSkyshard
987:2014/02/11(火) 16:58:05.77 ID:
989:2014/02/11(火) 17:00:32.03 ID:
ちょっとまった!
俺みたいな新参もまだまだいるんだぞ
おっさんだらけだと悲観することはない