1:2013/10/20(日) 08:17:16.77 ID:

XYの発売で環境が一新したので、お互いに情報を提供して構成等を考えよう!
自分の考えを晒して色々考察していきましょう。
2:2013/10/20(日) 08:18:18.97 ID:
馬車って今何が主流?
フェアリー出てめざ氷いらない?
71:2013/10/20(日) 20:33:55.54 ID:
ゲッコウガはサーナイトかクチートで潰せるんじゃね
75:2013/10/20(日) 20:46:48.56 ID:
5V確定方法しらんの??
78:2013/10/20(日) 20:49:34.42 ID:
>>75
え、なにそれ
教えてくれないか?
80:2013/10/20(日) 20:52:35.28 ID:
>>78
ちとめんどくさいんだけど確定だからウマー
本スレのテンプレのとこに貼ってあるはず
なかったら教えるわ
85:2013/10/20(日) 21:09:09.89 ID:
>>78
横槍失礼
①産ませたい奴の両親の個体値はかりメモ(このときV箇所ががぶっていなければなお良し、オスHABV、メスCDSVなど)
②レポートして育て屋に両親を預ける(片方にいいと持たせる)
③たまご1個(←肝心)出来たら産ませて即個体値はかる(バトルハウスなど)
④このときに、「子が親のどの部分を受け継いでいるのか」を①メモを参考に照会
86:2013/10/20(日) 21:15:47.32 ID:
⑤ここで例えば、子がHASVだったとする
それは、オスのHAとCD、メスのBSの6つのうち5個遺伝されてることを意味する
ここでリセットし②にもどる
⑥オスHACDV、メスBSVを預ける(①の親はお役御免)
⑦5V完成

おかわりいただけただろうか?
この「子が親からどの部分を受け継ぐか」はたまご1個発見ごとに変わるから③が肝心というわけだ
318:2013/10/22(火) 08:10:22.24 ID:
>>86
③が肝心の意味が全く分からんのだが
卵五個作って纏めて返して個体値良い奴を親に挿げ替えたらだめなの?
被り無しの3V通し預けても0Vもありえるだろ?
90:2013/10/20(日) 21:40:42.16 ID:
固体値はジャッジでもええのかな?
92:2013/10/20(日) 21:43:06.72 ID:
>>90
Vでない箇所を遺伝してるのか五個の枠に入ってないのかが分からないから正確にやるならオススメできない
91:2013/10/20(日) 21:41:47.59 ID:
ファイアローっていじっぱりHAが多いのか?
俺AS陽気にしたんだけどミスったかな
99:2013/10/20(日) 21:59:38.64 ID:
今ヨーギラス厳選してるんだがなかなか6Vでない。
いいかげん5vで妥協したいんだが捨てるとしたら何?ちなみに性格は意地っ張り。

でも赤い糸で厳選やりやすくなったのはいいけど6v狙うと骨だね
104:2013/10/20(日) 22:11:13.15 ID:
2vメタモンしかいないのに6v狙えるかなあ
109:2013/10/20(日) 22:13:12.74 ID:
107何時間?夢特性なんだが...。
114:2013/10/20(日) 22:18:04.07 ID:
113⇒かわらずで引き継げるの!?
117:2013/10/20(日) 22:20:38.95 ID:
メタモンの性格集めをしてるんですが、出にくい性格とかありますか??
いじっぱりがなかなかでなくて
132:2013/10/20(日) 22:53:55.34 ID:
ケロマツはどういうアタッカーにするのかで変わる

メガバナはどうだろう粉主体でいくのがいいんじゃないかな
136:2013/10/20(日) 22:56:58.41 ID:
厳選新規多そうだからみんなしてるからとりあえずしてみよーってのが多数じゃねたぶん
142:2013/10/20(日) 23:06:40.90 ID:
わかりました
5世代までのポケモンを参考に試行錯誤してみます
145:2013/10/20(日) 23:16:52.99 ID:
ヤヤコマ無邪気
H以外V...もういいかな?
158:2013/10/21(月) 00:03:25.91 ID:
1/32は6V2体預けた時の確率だからな
2体とも同じ箇所5Vなら約1/38
違う箇所5Vなら1/64くらいか
166:2013/10/21(月) 00:12:18.63 ID:
6Vは3V同士でも実質1/32
じょうよわ君に最後のヒント
170:2013/10/21(月) 00:15:05.40 ID:
>>166
それは遺伝箇所固定にかかる時間0と考えた場合だろ
やってみたけど思うように定まらなくてめっちゃ時間かかったわ
171:2013/10/21(月) 00:15:23.71 ID:
スレチだからよそでやれよ
173:2013/10/21(月) 00:16:18.86 ID:
フシギバナは宿り木と粉まいて花吹雪+ヘドばくでいいんじゃね
174:2013/10/21(月) 00:17:35.25 ID:
>>173
花吹雪? kwsk
176:2013/10/21(月) 00:19:26.02 ID:
>>174
レベルで覚える
レートで使ったことはないから知らんけどこれくらいしか運用思い付かね
182:2013/10/21(月) 00:27:19.05 ID:
6v×6vで1/32だな
それ以外はもっと確率低い
186:2013/10/21(月) 00:35:03.54 ID:
6Vまでの道

取り敢えず5V親を爺前で2体用意
すると適当な孵化でも大体25%ちょいぐらいの確立で5Vになる
この状態で大体期待値120個孵せば6Vが生まれる
こんな感じ?
爺前5V保証卵を一個づつ孵化した方がまだマシかも
197:2013/10/21(月) 01:10:39.10 ID:
もちろん5Vが保証された状態の爺前固定卵の孵化を繰り返せば
期待値32回で6Vだけど
延々受け取って孵化してリセってのも精神的に厳しい

そこで5V両親を用意すればと思ったんだけど
この場合両親の非V箇所が異なる場合のが効率が良い
ここまでやれば遺伝箇所こそ殆ど気にしなくて済む(適当にやってても5V以上が約36.5%)だけれど
そんでも大体6Vが出る確立は約1.1%かな
ひくい
198:2013/10/21(月) 01:14:10.25 ID:
>>197
スレチだっていってるだろ頭おかしいのか?
206:2013/10/21(月) 03:27:33.73 ID:
パーティ構築アドバイスお願いします

ガブ@タスキ 陽気AS
ゲッコウガ@球 せっかちCS
ファイアロー@鉢巻 いじっぱりHA
クチート@メガ石 いじっぱHA
マリルリ@オボン いじっぱHA

後1匹どうするか悩んでます
クチートは好きなので必須
HAばかりに偏っているのでマリルリは違うポケモンに変えようか考え中
挑発枠も必要かなと考えてます
218:2013/10/21(月) 13:07:54.23 ID:
ギルガルドHA@オボン 剣舞、聖剣、キングシールド、影うち
ハッサムH>B>A@メガ 剣舞、バレパン、蜻蛉、羽休め
ファイアローHA@ハチマキ ブレバ、フレドラのみ
ロトムH>D>>C@メガネ トリック、電磁波、雷、ドロポン
夢ゲッコウガCS@珠 冷B、神通力、熱湯、影うち
ゲンガーCS@タスキ 道連れ、シャドボ、10万、鬼火

このPTでレーティング潜ったところ、ロトム、メガガルーラ、メガクチート、加速バシャに負けることが多かったので何か対策をしたいと思うんですが、何かいい案はありませんか?
地面、格闘、炎、草あたりで火力と耐久を両立できる奴を入れようかなとは思いましたが具体例が思い当たりませんでした。
221:2013/10/21(月) 13:16:33.61 ID:
>>218
対策ではないがファイアローにトンボはいれんの?
220:2013/10/21(月) 13:14:52.44 ID:
ファイアローどう止めてます?
hbヌメルゴンオボン込みでブレバ確定2耐だから交換からカウンターしてるけどもっといい方法ないですか?
228:2013/10/21(月) 17:50:46.68 ID:
質問です
弱点保険?を持ったヌケニンがこらえる使った場合って発動するんでしょうか
229:2013/10/21(月) 17:58:42.07 ID:
ヌメルゴンずぶといHBで使ってるんだけど火力たりないかもCにも少し振ったほうがいいのかな?
皆さんはどうしてますか?
230:2013/10/21(月) 17:59:50.71 ID:
夢ファイアローC以外V、ようき
妥協すべき?
236:2013/10/21(月) 19:26:05.92 ID:
パーティ構成アドバイスお願いします。
今現在
シャンデラ ひかえめCS
サンダース おくびょうCS
ミカルゲ わんぱくHB
フローゼル ようきAS
wifiポケモン対戦は今作からの参加です。
他2匹がまったく決まらないのですが、オススメありませんか?
239:2013/10/21(月) 19:34:16.26 ID:
それも踏まえた上で質問しています
襷フローゼルでなんとかなりませんか?
244:2013/10/21(月) 20:28:02.64 ID:
ファイアロー
トゲキッス@スカーフ
フシギバナ@ナイト
ガブリアス@タスキ
ガルーラ@ナイト
ゲッコウガ@珠

これで1900いけました
ファイアローは見せポケで相手の初手ロトムやサンダーを
ガルーラで潰していく感じ 猫騙おんがえしで倒せる
グロスだろうが地震1発でKO ガルーラの選抜率90パー
253:2013/10/21(月) 21:08:46.56 ID:
>>244
よかったらガルーラの技構成教えてもらってもいいですか?
自分はねこだまふいうちグロウ/いわなだれorじしんorおんがえし
で色々試してる途中です
259:2013/10/21(月) 21:23:59.73 ID:
>>253
猫騙し不意打ち恩返し地震 陽気ASぶっぱ

恩返しと地震は必須だと思う
必ずと言っていいほど後出しでクチートギルガルドが出てくる
グロウパンチを入れてもいいけどなくても火力は十分
248:2013/10/21(月) 20:41:54.30 ID:
ファイアロー意地っ張りHA@拘りハチマキ
クレッフィ穏やかHS@食べ残し
ガブリアス陽気AS@タスキ
メタモン勇敢HD(最鈍)@拘りスカーフ

後の二枠何入れればいいかな?シングルです
249:2013/10/21(月) 20:47:32.04 ID:
ボディパージからの全抜きギルガルドなんてネタを考えてるけど
通常ギルガルドの火力どうですか
252:2013/10/21(月) 21:05:55.90 ID:
>>249
ボディパージ型使って見てるけど楽しいし強い
パージ、アイアンヘッド、シャドクロ、聖剣で使ってる
火力は申し分ないし、アイアンヘッドで怯み狙えるから
相性悪くても多少はゴリ押し効く
256:2013/10/21(月) 21:15:53.56 ID:
フシギナバ使ってる人、やっぱずぶといが多いのかな
ひかえめアタッカーかずぶとい耐久で悩んでる
257:2013/10/21(月) 21:19:43.44 ID:
>>256
ひかえめにしとけ
ずぶといは素人
対戦時を想定すればわかる
258:2013/10/21(月) 21:20:55.28 ID:
バナは普通おだやかでしょw
262:2013/10/21(月) 21:34:43.06 ID:
さっきミュウツー捕まえた。

性格、のんき
ステはhp、防御、特攻が最高と言われたのですが…
これはいい部類に入るんでしょうか?
264:2013/10/21(月) 21:35:27.85 ID:
>>262
スレチ
270:2013/10/21(月) 21:50:22.98 ID:
ガルーラをギルガルで受けようかと思ってたけど無理なのか
参考になるわと絶望
271:2013/10/21(月) 21:55:32.91 ID:
ずぶといアマルルガを耐物理特化にしようと思うのですが
できる限り特攻もほしいのですが
努力値配分ご教授願えないでしょうか?
272:2013/10/21(月) 21:58:40.08 ID:
>>271
耐久はHとBDの積で決まるから、HとBの実数値がなるべく高く、等しくなるように振って
残りCでいいんじゃない
285:2013/10/21(月) 23:45:24.41 ID:
パルシェンで悩んでいるんだけど

スキルリンク HA振り 意地っ張り
殻を破る/礫/ツララバリ

で、後1つ選ぶなら毒びしドロポン塩水大爆発のどれがいいかな?

エメラルド以来のポケモンで、その頃はパルシェンなんて選択肢にすらなかったから……
287:2013/10/21(月) 23:51:16.13 ID:
>>285
その4つの中ならドロポンを推しとく
まだ混作の遺伝経路詳しく調べてないから申し訳ないけど
可能であればロックブラストがオススメ
288:2013/10/22(火) 00:12:34.29 ID:
>>287
ドロポンかさんくす

ロックブラストは野生のイシツブテに使われて嫌な思いした事があるからやめとく
319:2013/10/22(火) 08:11:19.08 ID:
今作成中のパーティーが
ゲッコウガ@珠 むじゃきCS
サーナイト@メガストーン
マリルリ@ハチマキ
ヒートロトム@メガネ
ボスゴドラ@メガストーン

って感じなんだけど最後の一匹に何を入れるべきかアドバイスを下さい
326:2013/10/22(火) 08:32:20.16 ID:
デブポケが好きだからデブパで構成しようと思ってんだけど、どんなのがいいかなって考えてます
タイプのバランスはよくしたくて
ベロベルトは確定していやす
ヌオーも入れようかなって考えてます
お前らの意見聞かせてくれ
327:2013/10/22(火) 08:36:10.20 ID:
>>326
デブといえばカイリュー、カビゴン
あとはブニャットとかヤドキングなんかも
329:2013/10/22(火) 08:49:53.60 ID:
クレッフィ HB カゴ
ドテッコツ AB 突撃
シャンデラ CS スカーフ
エリキテル CS 襷
マリルリ  HA オボン
バンギ   HA メガ石

細かい調整は置いといて
タイプ相性的に致命的なのあるかな?
336:2013/10/22(火) 09:55:41.25 ID:
不発になるだけで逆鱗は十分使えると思う
こだわり逆鱗はしらん
350:2013/10/22(火) 12:07:47.79 ID:
マジシャンマフォクシーの持ち物はどんなものが有効ですか?
360:2013/10/22(火) 16:52:46.66 ID:
>>350
オボンあたり持たせて起点作りみたいなことやらせるといいんじゃないかなあ
鬼火、マジカルフレイム、光の壁などなど丁度良い感じの技が揃ってることだし
363:2013/10/22(火) 17:06:14.23 ID:
>>360
マジフレって意外と微妙じゃないか?光の壁|ω・`)のが汎用性高そうなんだよなぁ

……マフォクの運用の方向自体が微妙なのもあるけど
365:2013/10/22(火) 17:20:47.37 ID:
>>363
タイプ一致含めたら威力95だか100くらいにはなるし、炎技としても使えるんよ
光の壁は強力ではあるけど、別個で炎技に枠を割く必要が出てくる
せっかくそこそこのCあるのだから炎と超技は採用したいと思うし、どっちがいいってこともなく選択だと思う
374:2013/10/22(火) 18:40:30.46 ID:
構築アドバイスお願いします
バンギラス@メガストーン:
意地HA 追い討ち エッジ 
 噛み砕く 
ガブリアス@スカーフ:ようきAS げきりん じしん アイアンヘッド 火炎放射
水ロトム@眼鏡:ひかえめHC 10万 ドロポン ボルチェン トリック
ギルガルド@保険:いじっぱHA 剣舞 キングシールド 影討
ヘッド
ファイアロー@球:いじっぱ
AS ブレバ フレドラ とんぼ 鬼火

迷ってるのはロトムの枠を
流行りのマリルリにした方が
良いのかどうかと残りの1枠に
なにを入れるかです一応は夢
メタモンかメガバナを考えている
のですがしっくり来ません
377:2013/10/22(火) 19:27:53.99 ID:
いきなりですが、アドバイスお願いします。
バンギラス@スカーフ:臆病CS 電磁波 大文字 れいび あくのはどう
ガブリアス@光の粉:ようきAS 逆鱗 地震 剣の舞 身代わり
ハッサム@オッカの実:なまいきHD バレパン とんぼ返り 虫食い はねやすめ
ナットレイ@鉢巻:ゆうかんHA ジャイロボール バワーウィップ じならし だいばくはつ

のこりの二匹になやんでいます。アドバイスお願いします。
380:2013/10/22(火) 21:06:32.47 ID:
>>377
取り敢えずバシャ対策は必須
384:2013/10/22(火) 21:21:19.65 ID:
>>380
バシャ対策ってファイアロー辺りでいいかな
394:2013/10/22(火) 23:53:01.18 ID:
ルカリオってフェアリー対策にどくづきあたり入れた方がいいのかな。
ていうか、お前らフェアリー対策ってやってる?
誰かXYでルカリオ使ってる人いたら参考までに技構成教えて欲しい。できれば物理型で。
396:2013/10/22(火) 23:56:20.94 ID:
>>394
ペンドラーさん強いで。だいたいのフェアリー抜けるし
受けに出てきた鋼、毒もじしんブッパできる。
ファイアローさんは簡便な
398:2013/10/23(水) 00:06:38.73 ID:
ナットレイってしんちょうとなまいきどっちがいいの?
401:2013/10/23(水) 00:27:33.79 ID:
>>398
ジャイロ使うんなら生意気、
電磁波使って素早さを補助するんだったら
慎重でいいんじゃないか?
402:2013/10/23(水) 00:34:33.68 ID:
>>401
なまいきの場合やっぱS0がいいの?
399:2013/10/23(水) 00:11:51.73 ID:
フェアリー対策はポケモンごとにかわるから
タイプでひとくくりしない方がいい
406:2013/10/23(水) 00:50:12.69 ID:
ギルガルド、マリルリ潰すのにヤミラミってどう?
ちょうはつで積めなくして鬼火で火力減らすの考えてるんだけど
408:2013/10/23(水) 00:54:37.17 ID:
フェアリー半減の実とかない?
412:2013/10/23(水) 01:07:48.61 ID:
>>408
たぶんクノエのしたにあったと思う
409:2013/10/23(水) 00:56:02.47 ID:
クチート@ナイト 意地っ張りHA
夢ガブリアス@タスキ 陽気AS
夢メタモン@スカーフ 勇敢HD(最鈍)
夢ファイアロー@ハチマキ 意地っ張りHA
ロトム@メガネ 控えめHC
夢ゲッコウガ@命の珠 せっかちCS

上に晒したのの空き枠を埋めましたシングルレートで使いたいのですがどこか弱点ありますか?
410:2013/10/23(水) 01:06:32.17 ID:
眼鏡ロトムのHCぶっぱはあまり良くなかったはず
ロトムのS4振りのみは素早さ調整の対象になりやすく
眼鏡で運用する場合はもう少しSを振っておいた方がロトム対面で強くなる
414:2013/10/23(水) 01:12:14.66 ID:
>>410
ロトムミラーって遅い方が有利じゃね
416:2013/10/23(水) 01:21:01.86 ID:
FCロトムの種族値だとCよりBを多めにふるなら図太いほうが
423:2013/10/23(水) 03:57:05.75 ID:
表構成は決まっててバナ、カボチャ、ギルガルドを呼びにくいにしたいんだが
ファイアローとあと2体なにがいいかな
表構成自体はタイプ相性ではこいつらに不利じゃないけど実際は呼びたくないので
特に前2つは呼びたくない
424:2013/10/23(水) 04:20:24.71 ID:
ロトムはひかえめ一択だぞ
使えばわかる
427:2013/10/23(水) 04:46:09.27 ID:
ついさっきようやくイベルタル前まで来たんだが、やっぱこいつって物理型が主流なんかな?
性格はいじっぱりで挑発ダークオーラ強化不意打ちが現実的なんだろうか
なんでデスウイングが飛行なのかマジで解せんが…
436:2013/10/23(水) 14:04:44.59 ID:
メガカイロスはインファ必須ですかね?枠余るしタイプ補完として
445:2013/10/23(水) 15:02:52.56 ID:
>>436
インファ誰に撃つの?
441:2013/10/23(水) 14:33:05.69 ID:
メガって、やっぱり通常形態と無理に両立させようとしないでメガ前提で技組んだ方が良さげな感じだよね?
ヘラクロスで悩んでる。
450:2013/10/23(水) 17:03:25.65 ID:
ペンドラーHS@襷 守る バトン どくどく どくびし
クレッフィHB@残飯 守る 身代わり 威張る イカサマ
バンギラスAS@ナイト 竜舞 岩雪崩 地震 噛み砕く
ギャラドスAS@ナイト 竜舞 滝登り 地震 氷の牙
メタモンH@スカーフ
カイリューAS@ラム 竜舞 逆鱗 地震 雷パンチ

こんなパーティでレートにもぐっているのですが、イマイチ勝ちきれません。
戦法はペンドラーを初手でだし、どくびし→クレッフィでみがまも、もしくはkskバトンをバンギかギャラにつなぐ、といった感じです。
どくびしが効かずにかつ素早い相手が苦手です。特にファイアロー。
何か改良点がありましたらよろしくお願いします。
459:2013/10/23(水) 20:16:32.49 ID:
S89以下でノーマルが等倍で刺さり、低耐久のポケモンに生きる価値なし
460:2013/10/23(水) 20:35:34.78 ID:
メガハッサムの性格と努力値って何がベターですか?
461:2013/10/23(水) 20:41:07.42 ID:
>>460
臆病でCSに振って眼鏡特殊アタッカーにしよう
465:2013/10/23(水) 21:40:20.32 ID:
へんげんじざいカクレオンを使おうと思ったんだが
先手でタイプ変えて敵の攻撃を防ぐためのかげうちふいうちは必須として
後2つを悩んでるんだよねえ

グロウパンチか爪とぎで火力上げるか、
どくどく締め付けるで相手を削っていくか・・・
電磁波を巻くのも悪くないし、うーん・・・
472:2013/10/23(水) 23:32:55.79 ID:
>>465
いわなだれとグロウパンチかね
いわなだれって今作技マシンあった…よな?
474:2013/10/23(水) 23:51:03.70 ID:
メガガルーラのおすすめの持ち物を教えてください
475:2013/10/23(水) 23:55:02.78 ID:
>>474
ガルーラナイト
476:2013/10/23(水) 23:56:05.38 ID:
>>475
メガガルーラは子供がいるから持ち物2つ持てるんでもう1つのお願いします
562:2013/10/25(金) 17:36:47.44 ID:
バンギラス
ガブリアス
マリルリ
ルカリオ
ウォッシュロトム
フシギバナ

このパーチーだと何が重いか教えてください!
563:2013/10/25(金) 17:41:54.95 ID:
>>562
いいとおもう
メガギャラが少し重いけどどうにかできそうな気がする