1:2013/10/20(日) 16:02:06.41 ID:

ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター4のお守りについて語るスレです。
黙々と掘って錬金してその成果を報告したり語ったりしましょう。
3:2013/10/20(日) 16:04:00.49 ID:
【錬金について】
Q:天運の錬金術とは?
A:HR5で「禍々しい狂竜結晶」を入手したら錬金に追加される
 短時間で大量にオマが入手できるのでこの手順が現状もっとも効率がよいとされている

 準備してセーブ
 ↓
 3回分依頼
 ↓
 3回クエ回し
 ↓
 神オマならセーブ、糞オマならセーブせずにゲーム終了

Q:すばやくクエを回すためには?
A:肉屋か魚屋を活用してください

・肉屋
 村★1の「生肉を美味しくせよ!」にこんがり肉を持ち込んで即クリア
 20秒のクリアタイムのデメリットがあるが入力の手間が少なくながら作業に適している

・魚屋
 村★2の「新鮮なサシミウオを求めて」に小金魚を持ち込んでサブタゲ即クリア
 こちらはクリアタイムはなく即帰宅できるが入力の手間が多少肉屋より増える

Q:神秘の護石、未知の護石を天運の錬金で出すためには?
A:1個でも神秘や未知を入れればでる。これを利用して錬金素材用の神秘未知オマを増やすことも可能
 逆にいうと最低でも1個は高lvギルドクエスト報酬で拾ってこないといけない

Q:結局のところ錬金にはどのお守り入れればいいの?
A:まだ検証中ですが現在わかっている事

 ・歪オマ入れないと歪オマは出ない
 ・レア度の高いのを入れると生成されるオマの数が増える

  歪歪歪 5~7個 歪○
  歪歪古 4~7個 歪○
  歪古古 3~7個 歪○
  古古古 3~7個 歪×

 ・入れるオマのレア度と生成されるオマの種類や質の関係は不明(要検証)

Q:955とか877とか何この数字?
A:入れるお守りのレア度のこと

Q:禍々しい狂竜結晶が足らん
A:なんでもいいから上位の狂竜化した奴とか狩ってこい
 ソロなら村★6の「高難度:狂威の黒轟竜」が出やすくてオススメ

Q:糞オマなのに間違えてセーブしちまったよ!
A:セーブしますかの「はい」「いいえ」画面ではB,B,Aと入力する癖をつけましょう

Q:錬金始めたいけど素材の古オマねーよ
A:イベントクエスト「銀の匙・卵の試食パーティ」でサブタゲのアプトノスで金石掘り
 秘境→3→1でアプトノス2匹→5→6→7でアプトノス3匹→サブ帰宅

Q:イベントクエスト落とす環境がないのよ
HR5「地底火山の採取ツアー」で青石掘り
 4→2→3→8→9 ※3と8の青石はランダム
HR5「縞模様のガブラス狩り」のサブタゲの卵納品で金石掘り
 秘境→3→8で卵拾い→3→1→BCで卵納品→1→3→5→6→サブ帰宅
5:2013/10/20(日) 16:04:52.85 ID:
<神秘の最大数値>
3…射手、怒、刀匠、無傷
4…闘魂、不動
5…斬れ味、逆境、剣術、根性、重撃、食事、スタミナ、装填数、速射、属性耐性、匠、弾強化系、溜め短縮、聴覚保護、痛撃、肉食、抜刀会心、抜刀減気、反動、風圧、ハチミツ
6…ガード強化、ガード性能、回避距離、回復量、気力回復、KO、減気攻撃、装填速度、属性攻撃、底力、体術、特殊攻撃、納刀、本気
7…運気、狂撃耐性、属性解放、剥ぎ取り、捕獲
8…砥ぎ師、乗り
9…回避性能、加護
10…回復速度、広域、号令、采配、燃鱗、爆弾強化、腹減り、笛、防御
11…体力
12…千里眼
13…気絶、○属性攻撃、○耐性
14…攻撃、達人、砲術

<神秘には付かないスキル>
運搬、狩人、観察眼、気まぐれ、食いしん坊、気配、効果持続、抗菌、高速収集、高速設置、護石王、こやし、細菌学、採取、指揮、
睡眠、精密射撃、耐寒、耐暑、耐震、耐泥耐雪、対防御DOWN、弾追加系、調合数、調合成功率、毒、盗み無効、瓶追加系、麻痺、
居合、一心、回避術、頑強、潔癖、剛撃、強欲、護石収集、増幅、盾持


※情報の更新があったら鑑定画面の画像UPで報告してください
10:2013/10/20(日) 16:09:49.65 ID:
神秘でガ性6刀匠3スロなし

これって良いか?
23:2013/10/20(日) 16:42:53.68 ID:
納刀6スロ3って龍オマだよね?
マジで出ない
24:2013/10/20(日) 16:47:45.63 ID:
神秘で○属性攻撃+11以上の鑑定画面持ってるやつおるん?
41:2013/10/20(日) 18:13:40.76 ID:
神おま出たんで神秘がなくなったんだけど
未知ばかりでも神秘ってでるのかな?
44:2013/10/20(日) 18:18:24.24 ID:
>>41
未知一つでも入れりゃ神秘は出るよ
かなり低確率だが
52:2013/10/20(日) 18:44:53.78 ID:
ちょい聞きたいんだが、回避距離・回避性能の2つ揃ったお守りで一番良いのってどんなやつかな?

てかこの2つって揃うことあるんだっけ?
54:2013/10/20(日) 18:50:14.23 ID:
>>52
今までに発掘されたものから推測するに
回避距離6回避性能9s3があってもおかしくなかったりする
59:2013/10/20(日) 18:58:13.21 ID:
>>52
回避距離6回避性能9s0ならもっとるよ
スロ有の報告は聞いたことないが
64:2013/10/20(日) 19:16:21.72 ID:
>>59
鑑定画面じゃなくてもいいんだ・・・画像をください
67:2013/10/20(日) 19:38:17.09 ID:
>>64
http://imgur.com/6caU5PM
こんなもんでよければ
74:2013/10/20(日) 19:50:23.17 ID:
>>67
ありがとうまだ頑張れそうだ
今のところまともに使えそうなものが
回避性能6爆弾強化10ぐらいしか出てなくて辛い
86:2013/10/20(日) 20:14:16.81 ID:
キリン90ぐらいになっても一向に歪おま出ないんだけど
やっぱりキリンじゃ効率悪いのかね
90:2013/10/20(日) 20:22:11.94 ID:
>>86
キリン原種は武器も歴戦混じるからレア度が低いと思われる
キリン亜種は栄光のみだからそっちやったほうがいいよ
102:2013/10/20(日) 20:56:57.83 ID:
>>90
それマジ?
キリンでも91か96以上にしたら栄光のみになるって聞いて頑張ってたのに…
103:2013/10/20(日) 20:59:50.57 ID:
>>102
討伐報酬の話だと思うぞ
105:2013/10/20(日) 21:05:36.58 ID:
いまだよくわからんね
lv100の★4のバサル亜種は討伐歴戦どまりだけど採掘は栄光固定になる
歪おまでないの育てた人、わたしです
113:2013/10/20(日) 21:32:24.72 ID:


やはり団長が隣にいるといいのが出るみたい
115:2013/10/20(日) 21:35:34.93 ID:
匠と回避性能が両立する場合っていう値はいくつでスロットはいくつなの?
130:2013/10/20(日) 22:49:33.93 ID:
ついに歪おまマラソンに参戦できるぜ
気をつけることとかあったら教えてくだしあ
158:2013/10/21(月) 00:08:09.21 ID:
匠4スロ1でたけどスルーだわ…せめて他に何か付いてたらいいんだが
162:2013/10/21(月) 00:22:36.91 ID:
お守りマスターと採取マスターて重複するのかな
165:2013/10/21(月) 00:29:18.30 ID:
装填速度6回避距離4ねえ
何に使えるのか
167:2013/10/21(月) 00:32:49.01 ID:
>>165
本気で欲しい…
169:2013/10/21(月) 00:35:18.09 ID:
減気攻撃1火属性13s3きた ガ強2達人10s3に釣られなくて良かったわ…
素材に王のs3おま入れまくった途端龍でs3付きおまが出まくるようになった 偶然だろうか
171:2013/10/21(月) 00:37:55.00 ID:
>>169
藁にもすがりたい状態なんでどんな感じで入れたか教えて、866とか?
176:2013/10/21(月) 00:49:14.10 ID:
>>171
866×3でやってたよ 運が良かっただけかもしらんけど 
>>171
もs3おま沢山出ると良いな
226:2013/10/21(月) 09:26:28.84 ID:
一ヶ月以上経つけど匠がついたお守りを見たことがないんだが…
234:2013/10/21(月) 10:09:56.46 ID:
>>226
俺も10月入ってから銀の匙ばっかりやってるけど
匠1個もないw
238:2013/10/21(月) 10:20:27.05 ID:
>>234
面白くない釣りだな
235:2013/10/21(月) 10:13:27.98 ID:
>>226
>>234
とりあえず龍の↑目指してテンプレ読もうか
246:2013/10/21(月) 10:58:44.98 ID:
877, 855, 811 で回してたら 811 から回避性能6s3(おまけで重撃+1)がきた
249:2013/10/21(月) 11:16:17.41 ID:
>>246
お前は877で回してる俺を怒らせた
253:2013/10/21(月) 11:22:01.28 ID:
爆破属性強化のためにボマーつけるのは効果薄いって難度言えば分かるんですか!
259:2013/10/21(月) 11:34:15.34 ID:
匠5S3欲しがる人いるけど、他の良スキル(回避、聴覚保護、ガ性とか)5or6のS3でも匠5S3使ったスキル構成の装備組めちゃったりするんだよな
スキル・見た目両立したいなら別だけど
匠5S3でしか組めない!なんてスキル構成は少ないような気がする
297:2013/10/21(月) 13:25:30.49 ID:
ガ性6砲術14s3報告まで見たことあるけどさすがに嘘と信じたい
320:2013/10/21(月) 15:02:16.11 ID:
各属性攻撃+10以上とスロ3あるお守り持ってる人いる?
存在するなら俺はまだ14代目から卒業できそうにない