1:2013/10/15(火) 12:00:32.27 ID:

※質問者は最初に必ずPCかPS3かを書く事

■重要サイト
┣ The Lodestone http://lodestone.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣ 公式サポートhttp://support.jp.square-enix.com/ffxiv/
┣ 公式チャンネル http://www.youtube.com/finalfantasyxiv/
┣ 公式twitter http://twitter.com/FF_XIV_JP
┣ wiki http://ff14n.wikiwiki.jp/
┣ ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
┗ したらば(避難所) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/543/
2:2013/10/15(火) 12:01:41.64 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)の事。「スリップ」を引き合いに出せばイメージしやすいかも。
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … 何かをトリガーとし、付随して発動する追加効果。新生では参の型の技に付随し発動する疾風迅雷など。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージか、DPSを出せる職という意味でも使われる。
3:2013/10/15(火) 12:02:13.69 ID:
■よくある質問

Q.PC版とPS3版、どちらが良いでしょうか?
A.PCトラブルを自己解決できるならPC版。
  グラボって何?ってレベルの人はPS3版の方が無難。

Q.すごく横殴りされるのですが。
A.新生FF14は横殴り(共戦)推奨ゲーです。
  横殴りされた側にはデメリットは一切ありません。(経験値・ドロップが減少とかはなし)

Q.ジョブチェンジしたいのですが、クラスの組み合わせを教えてください。
A.ナイト    剣30+幻15
  モンク   格30+槍15
  戦士    斧30+剣15 
  竜騎士   槍30+斧15
  吟遊詩人 弓30+格15
  白魔道士 幻30+巴15
  黒魔道士 呪30+弓15
  召喚士   巴30+呪15
  学者    巴30+幻15

Q.↑のレベルまであげたけど、ジョブクエが発生しません。
A.クラスクエLv30をクリアしないとジョブクエが発生しない。
  サブクラスのクラスクエは不問。
4:2013/10/15(火) 12:03:29.08 ID:
Q.アイテム倉庫ってないのですか?荷物がパンパンです。
A.メインクエを進めるとリテイナーが雇えるようになる。(Lv17クエ・ID3つクリア後)

Q.マーケットへの出品はどうすればできるのでしょうか?
A.メインクエを進めるとリテイナーが雇えるようになる。(Lv17クエ・ID3つクリア後)

Q.マイチョコボってどうすれば乗れるようになるのですか?
A.メインクエを進めて、グランドカンパニーに所属する。(Lv20クエ・イフ討伐後)

Q.チョコボを戦闘に参加させるのは(バディ化)どうするんでしょうか?
A.Lv30になったらキャンプ・トランキルでクエが発生する。

Q.CFに申請したけど全然開始されません。バグですか?
A.クラスがDPSなら1~2時間待ちは覚悟してください。
  現在、ヒーラー・タンクの人口が圧倒的に少ないせいです。
  なるべく早く参加したいなら、シャウトなりでPTを集めた後、CF申請すればおk。

Q.ヒーラーで回復する際、ターゲット合わせるのが難しいです。
A.マクロ使うのが楽。
  /ac ケアル <2>
  というマクロを登録し、実行すればPTメンバー(画面左上)の上から2番目の人にケアルを実行する。
  <2>のところを<3>と<4>にかえたやつを用意してホットバーに登録すればおk。

Q.タンク役が狙っている敵をターゲットする方法はないでしょうか?
A.マクロ使いましょう。
  /assist <2>
  パーティリストの2番目の人が狙ってる敵をターゲットするマクロ。
  < >内の数字を入れ替えれば3番目の人、4番目の人と変更できるので
  タンクの人のリストの順番に合わせて数字を変えるか、
  メニューのソーシャル→パーティのところで
  タンクの人が2番目に来るように順番を入れ替えて使う(移動した人を選択、▲▼で入れ替え)

Q.他の国へ行きたいのですが、飛空挺(or船)が運航していません。
A.メインクエを進めると飛空挺に乗れるようになる。(Lv15クエ・IDクリア前)
  ただし、ウルダハとグリダニア間は徒歩での移動が可能。
  リムサ・ロミンサは孤立してるので、飛空挺まで我慢。
5:2013/10/15(火) 12:03:56.94 ID:
LV40からのレベル上げはどこがいいですか?
6:2013/10/15(火) 12:05:28.49 ID:
>>5
FATEならドラゴンヘッド
7:2013/10/15(火) 12:10:05.17 ID:
>>5
FATEのレベル見ればいい、1クラス目ならクエストがんがんやればいい
9:2013/10/15(火) 12:13:32.28 ID:
>>5
1~10  モグキャップつけてクラスごとのマップで手帳とFATE数回
10~15  その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の要塞
15~20  同上
20~25  黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30  黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35  コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40  上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50  クルザス モードゥナ

らしいよ。同LVで5000とれるからって欲張って上LVにすると
500しかとれないとか・・
49:2013/10/15(火) 14:39:25.84 ID:
>>6
>>7
>>9
ありがとうございます
FATEはPT組まなくてもドラゴンヘッドに大量にいる人達に混じってればいいんですか?

あそこの人達はFATEが発生すると大移動して終わればキャンプで待機を繰り返してるけど、待ち時間考慮しても効率いいんですか?
8:2013/10/15(火) 12:11:52.38 ID:
>>995
 できないのよね~

>>997
ようするにノートの性能不足で無理って事かい?
10:2013/10/15(火) 12:15:47.16 ID:
召喚士の○○・エギが、ナイトの自分と違う敵を殴っている際、
○○・エギからタゲを奪わないといけないのでしょうか?
また、召喚士がPTにいる際は、早めに次の敵に切り替えた方が良いのでしょうか?
フラッシュ連発しないとタゲが剥がれてしまいます。
13:2013/10/15(火) 12:27:46.79 ID:
>>10
あぁ、すまん本人は召喚じゃないDPSかな?
基本的にはタンクに追従するだけで大丈夫だよ
召喚に流れても自己責任、ヒーラーに流れたときは臨機応変
14:2013/10/15(火) 12:31:10.20 ID:
>>13
質問主はナイトってかいてあるだろ
17:2013/10/15(火) 12:40:12.68 ID:
>>10
状況によるというのが前提にあるけど
召喚はあくまでDPS、黒や詩が遠距離で攻撃してるのをエギでやってるだけなので
他の敵を殴って支障が出てる場合はタゲとるとか以前に召喚に注意
支障がないならエギ自体使い捨てなので放置すればいい

タゲがはがれる理由次第だが
召喚はあくまでもただのDPSなのでタゲがはがれるのは召喚云々関係ない、盾が下手な場合が多い
30:2013/10/15(火) 13:32:45.02 ID:
>>17
召喚が勝手に違う敵攻撃してヘイトとってるのにタンクのせいなの?
40:2013/10/15(火) 14:07:45.77 ID:
>>36
その勘違いしてるのは
>>30


デバフのヘイトがフラッシュを上回ってるだけ
46:2013/10/15(火) 14:21:53.70 ID:
>>39
起きる前に白か黒が再度寝かせてくれればいいのですが、必ずしもそうしてくれるとは
限らないと思います。 実際に、この時は寝かしてくれませんでした。
>>一人でなんでもかんでもしようとしてる?
すいません。 タンクはそういうものだと思っていました。

>>40
デバフのヘイトに負けているのは現実なので、それはわかります。
なので、もっとフラッシュを多用した方が良いのでしょうか?
しかし、そうすると仮に「捨て身」等を多用したDPSをいた場合①のタゲ
が取られそうな気もしますが…… 
16:2013/10/15(火) 12:40:10.24 ID:
pcのパッドモードでやってるんだけどマウスカーソルがちょこちょこでてきてウザイ…
でてきたら×ボタンでは消えないからいちいちマップ開いて閉じてってやって消してる…
みんなは勝手にでてこない?
マウスを置いて机が微妙に揺れてるんかな…
19:2013/10/15(火) 12:47:25.35 ID:
>>16
いちいちマップ開かなくても、パッドの決定ボタンで適当になにかターゲットすれば消えないか?
63:2013/10/15(火) 15:56:23.43 ID:
>>16
FFXIで微細な操作するときにやってたけど
マウス併用したくないなら光学マウス裏返しとけ
20:2013/10/15(火) 13:05:54.69 ID:
召喚と学者ってベースが巴だから一番人気なの?
24:2013/10/15(火) 13:24:20.66 ID:
あ、あと白黒上げたからついでに巴上げてるわって人も多そうだけど
26:2013/10/15(火) 13:28:40.70 ID:
状況を書かないと分からないですよね。 すいません。 
ナ(自分)・召・黒・白の構成で
①←ナ(自分)が殴ってる
②←○○・エギがなぐってる
③←睡眠
という状況のとき、フラッシュだけでは③の敵が召に流れてしまうということです。
32:2013/10/15(火) 13:37:07.29 ID:
>>26
スリプル有りなのに範囲撃ってる召喚が悪いだけでは
分かる召喚だと「範囲撃たせないで」とか「セミオーダーにして」って言うだけでエギが範囲撃つのを止めてくれるよ
「命令って何?セミオーダーって何?」ってのがたまに居るけどそんなのはそいつにタゲ流れても無視でいい
34:2013/10/15(火) 13:42:37.22 ID:
>>26
それだと、3の敵のタゲはエギ関係じゃなく単にデバフに負けてるだけじゃね
フラッシュ範囲はずれてたりとか
36:2013/10/15(火) 13:52:30.91 ID:
>>34
エギ云々は、エギが攻撃している敵のタゲを取らないのかいけないかということで、
タゲが召喚に行く件とは関係ないです。
③の敵が睡眠から起きた瞬間に、(フラッシュの範囲にはちゃんと入っている)
タゲが召喚に飛ぶので、仮に①のHPが4割程度残っていても、寝ている③の敵にハル
オーネコンボを撒いた方が良いのでしょうか? 
39:2013/10/15(火) 14:02:46.10 ID:
>>36
一人でなんでもかんでもしようとしてる?
先に、再度寝かせるだろって書いたんだが?
41:2013/10/15(火) 14:13:12.60 ID:
質問です

午前1時くらいにレベル42だったフレが
朝七時くらいにはレベル46になってたんだが、
このレベル帯でこんなに早く上がる??
ツール使ってるのかなとちょっと不審に感じてしまったんだが・・
43:2013/10/15(火) 14:15:42.04 ID:
>>41
飽きることなくFATE食い続ければいけなくもない
多少間延びするだけで20台ぐらいからFATEの効率は
50にいたるまでかなりのものだから
48:2013/10/15(火) 14:37:38.20 ID:
フレ一人しか居ない俺がFCを作ってみたいんだけど
自分が設立者になって、フレにサブキャラ作って貰い
そのサブキャラ3人に設立署名して貰うって方法でもFC作れるかな?
55:2013/10/15(火) 15:29:20.27 ID:
>>48
出来るけど、俺がフレならちょっと迷惑。
ソフトと月額も安いんだし、自分で2アカでやってほしい。
53:2013/10/15(火) 15:25:18.92 ID:
FATEでPT組んでEXPってソロよりあがる?
巴だったかヒーラーキャラのソロだと範囲がないから
全然EXP入らずLVあげが苦労なんだけど・・
56:2013/10/15(火) 15:29:40.44 ID:
>>53
上限って話しなら上がらない
巴はDPS、前衛なんてほとんど範囲ないけど
一番範囲目立つのは呪と巴だろw

自分の上げてるクラスジョブがわからないとか頭悪いにもほどがあるけど、どんな頭のつくりしてるんだろw
57:2013/10/15(火) 15:32:48.74 ID:
>>56
Gameばかりやてないからなぁ
54:2013/10/15(火) 15:26:55.75 ID:
マテリガってIL55で確定?
それともマテリダとランダム?
60:2013/10/15(火) 15:43:01.26 ID:
>>54
IL55じゃダがほとんどだろってレベル
64:2013/10/15(火) 16:20:15.70 ID:
彫金でギルドリーブHQで全納品とかみるんですがHQなんて10回に一回くらいしかできません。
クラフターは彫金しかしてないけどHQつくるスキル回しとかあるんでしょうか?
78:2013/10/15(火) 17:06:41.81 ID:
公式フォーラムが重すぎて見れません
バージョンアップの詳しい内容をどなたか教えてください!
79:2013/10/15(火) 17:16:27.37 ID:
>>78
専用スレに行くか、そのダメダメな環境をもう少しましなものにすればいい
81:2013/10/15(火) 17:42:19.64 ID:
>>78
フォーラムじゃなくてロドストのニュースにもHotFixes発表されてるよ。それも視れない?
84:2013/10/15(火) 17:55:36.43 ID:
FC専用の倉庫ってどこから開く(使う?)のでしょうか?
ご教授お願いします
85:2013/10/15(火) 17:57:06.53 ID:
>>84
各首都のマーケットボードの付近、もしくはグラカン本部にカンパニーチェストってのがあるんでそれ
86:2013/10/15(火) 17:58:16.55 ID:
>>84
三国に置いてるから調べるだけ
87:2013/10/15(火) 17:58:23.14 ID:
マップにも何か金庫っぽいマークがあるし
実際に金庫が置いてあってぷふっwてなる

そういやマップにカーソル当てたら
情報ポップとかしてほしいな
90:2013/10/15(火) 18:14:08.46 ID:
人の少ないサーバーに移転した場合FATEとかも過疎ってるんでしょうか?
92:2013/10/15(火) 18:18:01.65 ID:
>>90
最初は人めっちゃいた鯖だが、気がついたら公式で過疎鯖認定されてた俺の鯖では
クォーリーミル、コスタ、クルザス、北ザナあたりは今でも人多いが、他のFATEは全然人いない
95:2013/10/15(火) 18:22:18.35 ID:
>>90
レベル帯・時間帯にもよるだろうけど

>92が言ってるような人気FATEエリアは
UchinoFCのPS3組で「敵が見えない;;」って泣きが入る子が居るから

PS3組で、一緒に遊ぶ既存フレとかのしがらみがないなら
過疎鯖大いに結構なんじゃないか?
91:2013/10/15(火) 18:17:59.38 ID:
自分が行くエリアのその時間に人が少なければ過疎
鯖の運営上少なくても数千は確実にいるだろうから
人の多い鯖よりそういうのに出くわす可能性が数%ぐらいあるって感じじゃね
118:2013/10/15(火) 22:05:20.47 ID:
メンテ告知が表記21時25分って馬鹿だろw
127:2013/10/15(火) 22:14:36.73 ID:
それなんか違うだろw

フィールドはフィールドでもメインクエとかやってて
別の場所に飛ばされてたりしてない?
128:2013/10/15(火) 22:14:43.85 ID:
クエストがクリアできない不具合の修正されるわけじゃないのん?
129:2013/10/15(火) 22:15:42.20 ID:
>>128
そのためにコンテンツ全般メンテしてるんだろ?
クエストとかで別フィールドに飛ばされるやつは今入れないと思うよ?
試したわけじゃないけど
142:2013/10/15(火) 22:29:52.60 ID:
ワールド移転すると名前って変えれるんですか?
144:2013/10/15(火) 22:38:30.92 ID:
質問です。
竜騎士L50になったので今後はエンドコンテンツにも挑戦したいと思っています。
でも2chを見ていると竜騎士は弱過ぎて需要がないという書き込みをよく目にします。
またバハムートPTの募集で竜騎士が入っているのを見たことがありません。
竜騎士はやめた方がいいのでしょうか?
149:2013/10/15(火) 22:50:55.00 ID:
>>144
フレやLSやFCで相談すればいいと思うよ


ログイン人数待ちになりました、メンテナンスのあおりで一時的にログインできなくなってたようです
148:2013/10/15(火) 22:50:37.48 ID:
DL装備って、なんですか?
151:2013/10/15(火) 23:08:51.86 ID:
>>148
ダークライト装備のこと。
アラガントームストーン:哲学を一定量貯めると交換できる。
159:2013/10/15(火) 23:31:56.56 ID:
クエスト進んだ 直ってるよ
166:2013/10/16(水) 01:08:34.43 ID:
火力自体はモンクに劣るって公式に公言されちゃってるんだけどな
170:2013/10/16(水) 01:16:51.80 ID:
>>166
アムダ、真タイタン、バハムートと色々いって
たくさんのモンクや竜騎士をみてきたけど
確かにモンクのほうが強いと思うわ
でもそんなに差があるとは思わない
結局装備のいいほうが強い。竜のほうが削ってることも多々ある
ジョブ自体はそこまで差はない
183:2013/10/16(水) 02:49:42.60 ID:
やっと50レベル到達したのですが
50武器は皆様どうやって手に入れました?

自分のサーバーは新しいためマーケットにもほぼ出てないし
ワンダ周回してるんですが他の人の武器強すぎてなんか申し訳なくて・・・
197:2013/10/16(水) 08:18:40.93 ID:
この前アムダで最後のボスを倒す直前に回線落ちして、倒した後戻ってきた人がいたのですが
その人は最後のボスの哲学と神話をもらえたのでしょうか?
199:2013/10/16(水) 08:44:08.26 ID:
>>197
倒した時に入るから貰えてないんじゃないかな
214:2013/10/16(水) 11:00:41.92 ID:
同じサーバ内で自分で作ったキャラのリテイナーを共有するにはどうすればいいんでしょうか?
リテイナーの窓口ではそれらしき選択がないです
215:2013/10/16(水) 11:14:22.97 ID:
>>214
今のところ別キャラで共有はできない。
今後のverUPで実装されるかは開発にしかわからない。
217:2013/10/16(水) 11:25:53.14 ID:
>>215
未実装なんですね。wikiみる感じ出来そうだったから鯖移転のバグかと焦りました。
どうもです~
222:2013/10/16(水) 11:47:15.73 ID:
ワンダーパレス何回かまわって
哲学700Pくらい貯まったけど
DL交換はどの部位からでもよいの?
223:2013/10/16(水) 11:50:21.83 ID:
>>222
うん、最終的に防具6箇所は必須なのでスキなのから取ればええで!
224:2013/10/16(水) 11:56:23.64 ID:
>>222
もし全身AFなら腰からにするといいよ
226:2013/10/16(水) 12:15:05.41 ID:
ワンダラーの防具ってAFより強いの多いですか?
233:2013/10/16(水) 12:38:49.52 ID:
LV50までの装備はAFやマーケットの武器でいいですか?ID周回してレア装備手に入れるか迷ってます
237:2013/10/16(水) 12:47:47.83 ID:
ありがとうございます
マーケット装備でも、LVに応じた装備ならメインクエのIDくらいじゃ文句言われないかな