1:2013/10/15(火) 16:24:08.76 ID:


■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣エオルゼアデータベース http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html

32:2013/10/15(火) 18:33:05.23 ID:
レストボーナスってlv50の職で戦っても経験値入らないから減ることなく溜まってくの?
33:2013/10/15(火) 18:33:39.44 ID:
>>32
貯まってくな上限有るみたいだけど
40:2013/10/15(火) 18:43:29.20 ID:
>>32
Lv50職でしばらく活動してたらレストボーナスが最大まで溜まった
その後Lv1のギャザラーやったら一瞬で全部なくなったけどw
177:2013/10/15(火) 23:02:31.29 ID:
>>40
これって仕様が変わったの?
同じく溜まってたものが一瞬でなくなったんだけど
179:2013/10/15(火) 23:03:44.42 ID:
>>177
もともと割合だから(例:レベル2個分)
低Lvキャラで使うとボーナス数値の総量は減る
74:2013/10/15(火) 19:35:55.68 ID:
他ゲーでハードモードが無理だったらノーマル、イージーに変更するの平気だから
別に超える力に抵抗ないな
77:2013/10/15(火) 19:38:05.68 ID:
>>74
そのままIDや蛮神に行くと組んだPTメンバーの難易度がルナティックになる(´・ω・`)
168:2013/10/15(火) 22:50:58.91 ID:
新規ではじめたいのですが
人が多い三大鯖ってドコですか???

カーバンクル

後どこでしょう
173:2013/10/15(火) 22:53:46.41 ID:
>>168
あとは
Alexander
Anima
Atomos
Fenrir
Garuda
Ifrit
Ramuh
Tiamat
Titan
の中のどれか
今日か明日から始まるワールド移転サービス次第で変わる可能性もあるけどね
176:2013/10/15(火) 23:00:05.92 ID:
>>173
なるほどー
このリストはドコか
公式に人数集計結果などあるんでしょうか???
169:2013/10/15(火) 22:51:15.23 ID:
レリッククエで持って来いと言われるマテリダ付きの武器は個人で違うわけじゃないので
沢山売りに出てるけど
鯖で違うとはいえ5~10万くらいするから
それくらいは手持ちないと詰むけどね
181:2013/10/15(火) 23:05:25.09 ID:
弱ガルのクエで祭壇前のアルフィノに話しかける前にデジョンで帰ってきてしまったせいで弱ガルを討伐してもクエストが進まなくなってしまいました
もう一度祭壇前に行きたいんですが、どうすれば行けるんでしょうか?
187:2013/10/15(火) 23:15:24.58 ID:
あ、ごめん違うか
IDで討伐の前に話しかけてないってことかな?
祭壇の前で話しかけないでも
IDに行けて討伐できたなら話しは進むはずだわ
188:2013/10/15(火) 23:15:44.30 ID:
最悪や強制ログアウト時にプログラムが終了しないから強制終了した後
再ログインしようとしたらプログラムエラーで強制終了
そのが再度ログインを試みるとキャラデータが消えてるorz
何なんだよこれーーー
191:2013/10/15(火) 23:21:28.23 ID:
今夜インスコしたんだけど
どこの鯖もキャラクター作成制限かかってないって聞いたものの
今半分近くの鯖で制限かかってないですか?
193:2013/10/15(火) 23:23:50.08 ID:
>>191
ピークタイムだと今でも過密サーバはキャラ作成制限掛かってると思うよ。
過密サーバにキャラ作りたかったら早朝がいいよ。
198:2013/10/15(火) 23:24:51.57 ID:
>>191
JP鯖のメンテの不具合orピークタイムだからじゃないかな。
自分が先週始めたときは朝5時にチェックしたら全鯖でキャラ作れるようになってたよ。
229:2013/10/16(水) 00:25:45.94 ID:
CFで自分が竜でワンダーラ初見でいったけど結局プリンが越えられず竜の範囲火力足りないで解散になっちゃた。
全身DLアクセ49HQマテリア補強ガル武器フィジカルボーナスSTR全振りで撃ちまくっても竜じゃここキツイの?
マケ
230:2013/10/16(水) 00:26:54.06 ID:
>>229
他の構成が分からんとなんとも。
259:2013/10/16(水) 02:46:59.27 ID:
やっと50レベル到達したのですが
50武器は皆様どうやって手に入れました?

自分のサーバーは新しいためマーケットにもほぼ出てないし
ワンダ周回してるんですが他の人の武器強すぎてなんか申し訳なくて・・・
261:2013/10/16(水) 02:53:00.06 ID:
>>259
ワンダラいくしかないぞ
まあ真イフぐらいならクソ武器でも寄生できるからイフ武器とってもいいかもな
264:2013/10/16(水) 03:13:00.18 ID:
>>259
最初は50軍票武器でいいんじゃないの?
それでDL腰でも取ったらイフ武器取りに行けば良いとおもうよ
262:2013/10/16(水) 03:07:41.07 ID:
カメラワークがクソですぐ妙に自分がアップ視点になって操作がすごい
しづらいことが多いんですけど。視点固定とか対策を設定できたりするんですか?
視点遠めにする操作さえ受付なくなるんで、どうしたらいいもんかと・・
265:2013/10/16(水) 03:22:12.72 ID:
>>262
日本のゲームなんてこんなもんだ慣れちまった
267:2013/10/16(水) 03:27:18.94 ID:
>>262
視点固定はカプコンが特許持ってて使えないので諦めるしかない
266:2013/10/16(水) 03:25:05.69 ID:
持ち物の整理てどうやるんです?
同じものも纏めたいし、欄が隙間だらけで見難いので
327:2013/10/16(水) 08:48:35.44 ID:
>>266
今のところ整頓機能はない。
パッチ2.1(年内実装予定)で入る予定。

>>270
G600買え

>>324
お前にはその方があってたんだろ。
270:2013/10/16(水) 03:32:56.70 ID:
今、パッドでやってるんだがパッドからマウスに変えた人いるかな?
モンクなんだが、xhbがパンパンでマウス+キーボに変えたら移動が遅れるわalt+◯とか指が痛いわで散々なんだが。
275:2013/10/16(水) 03:43:32.06 ID:
属性についてですがガルーダに風はダメ、イフには火ダメ
という解釈でいいですか?
初心者スレなのであれですが
イフ武器?はイフに使ったらダメってことなんですよね?
276:2013/10/16(水) 03:45:17.42 ID:
>>275
今回は属性の概念はない。
イフにもファイアは効くし、タイタンにストンラも効く。
277:2013/10/16(水) 03:49:41.15 ID:
>>276
そうなんですか!
いろいろと勘違いして今の今までやってきてしまった…
ということは蛮神?武器持って該当する蛮神戦やってもいいのでしょうか?
属性でいろいろ縛られてました
278:2013/10/16(水) 03:54:35.38 ID:
>>277
大丈夫だよ
武器についてる属性のプラスは防御面でのものだったはず。攻撃とは関係ないよ
280:2013/10/16(水) 03:56:54.33 ID:
>>278
なんというか軽いショックですw
そうか属性とかそういうのは耐性的なものなのね

ありがとうございます!でも違和感が拭えないw
279:2013/10/16(水) 03:56:30.10 ID:
>>277
問題ないですよ。
まあ、もしそんなことがあれば黒とかイフ戦で参加できないしなw
288:2013/10/16(水) 05:02:26.06 ID:
単に移転サービスの障害の影響じゃ?
290:2013/10/16(水) 05:03:40.42 ID:
>>288
ですかね、明日試してみます
移転できるキャラクターが存在しませんって出ます
292:2013/10/16(水) 05:05:24.31 ID:
>>290
それなら俺と同じだよ
すでに課金開始してるけど、キャラ情報が取得できなくて
「移転できるキャラクターが存在しません」と出る
293:2013/10/16(水) 05:08:31.66 ID:
カストルムメリディアニ?に入る前の装備はどういったものを準備すればよいのでしょうか?
295:2013/10/16(水) 05:10:45.86 ID:
>>293
AFと現時点で使える武器で一番強いのがあればいい
297:2013/10/16(水) 05:14:07.11 ID:
>>295
白だとファイアワンドで大丈夫ですか?
だめそうならワンダラー周回してから行こうかと思うのですが
298:2013/10/16(水) 05:15:39.42 ID:
>>297
ワンダラーのほうが難しいよ
無難に初見ムービーptで募集していったほうがいいと思う
337:2013/10/16(水) 09:17:54.57 ID:
白のMNDやMP総量は関係ない
それは確実にタンクとDPSの被弾の酷さのせい

ブレフロくらいからはタンクの防御力とDPSの攻撃力が大事
最低限必須な装備を揃えてあとは全員がいかに被弾しない動きをするか

これが出来てないなら
どんなに上手くて例え改造チートした装備しているヒーラーが居たとしても
クリア不可能

まずはタンクが防御360にして
ペリカンのブレスは雑魚も含め全部避け
ボスのビームは100%食らわず
毒沼から1秒かからず引き出せる
この出来て当たり前の事が出来てから
タンクはクリア出来ない事を他の人のせいに出来る
340:2013/10/16(水) 09:26:49.05 ID:
>337
毎回一秒は無理
素直に追いかけてくる訳じゃないから
竜も攻撃したり、ブレスの時は止まるからな

盾やってみてから言ってくれ
344:2013/10/16(水) 09:32:59.01 ID:
>>340
ドラゴンのリジェネなら
むしろ1秒も沼に入れてるのかよって思ったぜw
あまり上手いと思ってない俺ですら
ラインが出て毒はかれると思ったら移動開始するから
リジェネ効果で1回でも回復されたら失敗と思うし
そいつはむしろ下手糞としか組んだ事がないんだろう
347:2013/10/16(水) 09:38:57.60 ID:
>>344
あれライン出てから移動したら移動先に毒吐かれるんだけど
エアプなの?
341:2013/10/16(水) 09:28:28.70 ID:
それまでは自分が出来なくても他人の腕でカバーしてもらってクリア出来てたから
出来てて当たり前過ぎる事が出来ない近接DPSとタンクがブレフロで負けるんだよな
そのせいで他人のせいだと真っ先に考えちゃう

LV34のIDにLV25の鎧とか着てきちゃうゴミタンクじゃ一生クリア出来ない
346:2013/10/16(水) 09:37:55.40 ID:
>344
お前の体感一秒が長いだけだろ
回復してるって出た時点で何秒も経ってるからな

もし似非じゃないな、そのテクニック見せて欲しいな
366:2013/10/16(水) 10:01:13.86 ID:
>>346
やり方は色々あるだろうけど
ラインが出たらドラゴン置いてきぼりにして斜め後に引いて
毒吐くモーション来たら急いで前に戻るだけの簡単な作業でも
ブレフロのボスは沼踏まないぜ
出来るだけ同じ場所に吐かせるのがいいので
CF参加なのにPT全員がタゲラレたら沼に飛び込む奴だと濡れる
386:2013/10/16(水) 10:59:03.39 ID:
>>366
あれ、ダメ受けてまで既存の沼に飛び込んで固めた方がいいの?
MAP外周に沿って沼吐かせながら移動しるもんだと思ってたわ
391:2013/10/16(水) 11:04:04.36 ID:
>>379
仇名つけようとするとか
よっぽど悔しいのかとw

>>386
飛び込んでも離れても
あれはランタゲで必中だから
毒沼広がらない方が良い
397:2013/10/16(水) 11:10:55.54 ID:
>>391
既存沼に飛び込む段階で食らい始めて、素直に必中してから逃げるよりダメ多くなりそうなイメージだがそうではないのか…
とにかく白が禿げ上がらないように動きたいもんだわ(´・ω・`)
350:2013/10/16(水) 09:40:15.77 ID:
下手なナイト:詠唱が早め遅めに関わらず可視化されてる攻撃すら避けない
普通のナイト:可視化されてない攻撃でもガルーダのスリップストリームくらいまでは避けられる
上手いナイト:ストーンの中ボスドラゴンのブレスすら避ける
351:2013/10/16(水) 09:40:38.56 ID:
ライトパーティでの基本的な動きなんですけど、

道中の雑魚戦はタンクのタゲに合わせて集中攻撃で各個撃破、
タンクがヘイト管理上手くなかったり柔らかかったりしたばあい黒(呪)、いなければ白(幻)が睡眠かける

ボス戦はタンクがボスを画面外を向くように固定、雑魚が涌く場合はDPSが優先して排除
他ギミック処理はDPS(間に合わなければ白)が担当

大まかにこういう認識で間違いないでしょうか
352:2013/10/16(水) 09:42:03.67 ID:
>>351
大まかにそんな感じていい
まあ後は流れでやりましょう、みたいなもん
そこまでガチガチに考えず、構成次第で動いた方がええよ
357:2013/10/16(水) 09:48:25.60 ID:
昨日のアップデート後にクエスト系のバグ多すぎやろ。
ミンフィリア救い出して帝国領から逃げるクエでロボが
無敵状態になって倒せねえじゃねえか・・・
360:2013/10/16(水) 09:51:48.34 ID:
>>367
これはひどい
367:2013/10/16(水) 10:03:21.34 ID:
>>360
さーせんwwwwwwwwwwwwww
370:2013/10/16(水) 10:13:42.32 ID:
戦闘のマクロ使用中に移動方向と違う方向にちょこっと動く事がたまにあるけどなんで?
タイタンの重み避けとかの時に起きると致命的なんだけど。
372:2013/10/16(水) 10:21:03.24 ID:
>>370
アクション使用時にタゲの方向に向くがONになってるんじゃね?
そもそも避けるときは連打しない方がいいよ
402:2013/10/16(水) 11:16:34.48 ID:
>>372
多分それだ。みんなOFFにしてるのかな・・?
OFFにしたらすごいやりにくいw
405:2013/10/16(水) 11:23:15.38 ID:
>>402
だから移動時連打やめればいいだけだろw
373:2013/10/16(水) 10:22:08.77 ID:
質問させていただきます
現在チョコボなのですがフレの居るアニマに移動しようとしたらモグステで移動先も移動元も選べません
これはアニマには移動できないのでしょうか?
374:2013/10/16(水) 10:26:01.93 ID:
>>373
運営からなんの発表もないので分からんけど、
Animaは過密サーバ認定受けてるのでそのせいかもしれない。
しかし、吉Pは過密サーバへの移転はできないとは言っていないので、
現在高負荷な状態が解消される(予定の)夕方以降、もしかしたら
出来るようになるかもしれない。

まああんまり期待するな。
377:2013/10/16(水) 10:32:36.49 ID:
>366
毎回、前に吐くわけじゃないのに?
ブレスは当然よけてるさ
でも、毒はそこらじゅうに吐くやろ?
俺の立ち回りが問題なのか
379:2013/10/16(水) 10:39:55.27 ID:
>366
マジで教えて
毒の挙動で前に回り込む?
それだと、そのまま受けるんじゃ?

>337
一秒君でも良いからさ、消えちやった?

今、35でそこばかり行くつもりだから、知りたいのよ