1:2013/10/15(火) 01:21:44.01 ID:

モンスターハンター4専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは
>>900
の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は
>>870
辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・シミュレータについては以下のスレでデータ入力してくれる有志を募集中
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1364913795/
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・改造クエ・データに関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・前スレ>>○○お願いします禁止。質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方(アンケート、感想等)は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼も言わずに質問の連投はやめましょう

●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
まとめWiki (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
2:2013/10/15(火) 01:22:17.14 ID:
<よくある質問>
怪力の種:原生林1など
忍耐の種:地底洞窟、地底火山エリア7のフンなど
洛陽草の根:地底洞窟。☆2「硫黄結晶の納品」と「地底の国の兵士」クリア報酬
龍殺しの実:上位火山エリア4、6(下位でも出るがレア)
ペピポパンプキン:竜人商人にアイテム増産を依頼すると副産物として稀に出現。
ハチミツ:竜人商人の「アイテムを増やす」。

小金魚:遺跡平原エリア10
サシミウオ:遺跡平原エリア10。納品クエは支給品の餌で1度釣った後、Aボタンで釣ってまた餌使うと効率がいい
カジキマグロ:氷海エリア2
古代魚:上位遺跡平原BC、上位氷海エリア2

釣りカエル:氷海1
のりこねバッタ:遺跡平原1 9、その他のフィールドでも
キラビートル:原生林5 6 7 9
ドスヘラクレス:上位遺跡平原2、3 上位原生林
マレコガネ:上位虫取り、氷海、火山、天空山、秘境など
オオクワアゲハ:ふらっとハンターの氷海採取系(下位?)
オオツノアゲハ:上位の“探索”で虫取り(村ED見る+HR4が解放条件)

大地の結晶:遺跡平原6、7,9
マカライト鉱石:遺跡平原5 6 7 9(9は高いところ)、地底洞窟3,4,7,8,9
ドラグライト:氷海、地底火山
レビテライト鉱石:旅団☆6のクエスト報酬、天空山
豪龍岩:ダレン・モーランの背中採掘
金剛原珠:高LV(76以上?)のギルクエで採掘
いにしえの龍骨:上位の秘境(氷海がオススメ)、上位天空山レア骨

竜骨【中】:リノプロスなど
暖かい毛皮:ケルビ"討伐"後、剥ぎ取り(打撃系はスタンするので×)
とがった牙:クンチュウ
とがった爪:コンガ
大きな骨:テツカブラ、ケチャワチャなど
モンスターの体液:クンチュウ、ブナハブラなど。集会所☆1にブナハクエおすすめ
モンスターの濃汁:上位クンチュウ、ブナハブラなど。毒武器でGO
甲虫の腹袋:オルタロスから剥ぎ取り(毒殺オススメ)
ケルビの蒼角:大型ケルビから剥ぎ取り

厳めしい頭骨:テツカブラ
氷結袋:ザボアザギル(凍結袋は上位)
上竜骨:ゴア・マガラ
尖竜骨:上位ゲリョやレイアなどの報酬
堅竜骨:上位亜種、希少種などの報酬
古龍骨:古龍種から剥ぎ取り
寒気立つクチバシ:ガララアジャラのクチバシ破壊、背中破壊、剥ぎ取り、落し物(下位でも出る)
3:2013/10/15(火) 01:22:50.31 ID:
Q.上位の火山、氷海、天空山の採取ツアー解放クエストは?
A.HR5クエスト、ドスイーオス2体、月光アイスダンス、霞草の納品をそれぞれクリア。

Q.武器の属性が( )付きで灰色なのですが
A.そのままだと無属性です。スキル「覚醒」(属性開放+10)を発動させてください

Q.高難度クエストをクリアしたら消えたのですが
A.高難度クエストは出たり消えたりします。出ないときは肉納品クエなどを回しましょう

Q.納品クエストのアイテムが集まらないのですが
A.一定時間経つと採取ポイントがリポップします。集会所は一人だと無理ゲーなのでマルチプレイ推奨

Q.精算アイテムが納品できないのですが
A.今作は納品クエストの対象アイテム以外納品できません

Q.竜人商人の流通度を上げたいのですが
A.何度も利用すると上がります。MAX☆☆☆

Q.旅団☆6が銀色クリアのままなのですが
A.集会所上位の攻略でクエストが増えます。フキダシを出している人がいれば話しましょう

Q.たいまつって何に使うの?
A.ジャギィなどが寄ってこなくなる。逆に虫系は集まってくる。
  さらにたいまつで数発殴るとジャギィなら逃げて消失するなどの効果もある

Q.旅団ポイントの効率良い稼ぎ方はないですか?
A.ネコ飯の[かかってこい]発動後、探索で大型モンスターを狩猟する

Q.鎧玉どこで取れるの?
A.尖鎧玉→主に上位採掘とクエスト報酬
  堅鎧玉→上位の主に大型モンスターのクエスト報酬(一部例外有り)
  重鎧玉→高レベルギルドクエストで採掘報酬
  真鎧玉→高レベルギルドクエスト報酬

Q.さっき行ったクエストがクエスト一覧に無くて受けられない
A.出現がランダムのクエストです。他のクエストをこなしたりしていれば再びクエスト一覧に出ます

Q.防具のクロオビ〇〇って素材何で出来るの?
A.闘技場でティガ亜種、ジンオウガ亜種、グラビ二頭、イビルジョー等を倒した時に報酬で手に入る撃龍王のコイン、飛竜のコイン、獣竜のコインとラージャンの素材が必要

Q.金、銀のたまごってどうやって手に入れるの?
A.基本的に卵運搬クエストの報酬。またドス大食いマグロから金のたまごがたまに出る
  暫定的なので修正、追加等あったらお願いします
4:2013/10/15(火) 01:23:21.69 ID:
Q.食材クエはどれ?
A. 村☆、集会所★

 肉
 ★2 凍れるポポノタン(氷海のクエをクリアすると発生?ザボアギル討伐で出たとの情報あり)
 ★3 高難度:氷海の大食漢共!
 ★4 金と緑の牙獣旋風

 魚
 ☆3 ドスゲネポスの捕獲
 竜人商人:『お魚は鮮度が命!』(☆5「ドクターのドス毒研究」クリア後)
 ★3 狩人たちの天域

 穀物
 ☆2 アルセルタス、突撃!
 ☆4 ガララアジャラの狩猟
 ☆5 火竜を捕獲せよ!

 野菜
 ☆2 アルセルタス、突撃!
 ☆4 ガララアジャラの狩猟
 ☆5 火竜を捕獲せよ!

 乳製品
 竜人商人:『栄養満点ミルク!』 (☆3「ゲリョスを狩猟せよ!」クリア後)
 ☆4 ふたつの影
 ☆6 秘密の卵運搬・最後の難問

 酒(★3→★4の緊急 ダレンモーラン討伐で解禁)
 ★4 なんて素敵な灰水晶
 ★5 燃え上がる双炎
 ★6 高難度:天と地の領域
5:2013/10/15(火) 01:31:36.10 ID:
【キークエ関連】
<集会所クエ>
★1 ・美味との遭遇? / ケチャワチャの横行を阻止せよ / ・鬼蛙テツカブラの狩猟
.   ・ゲリョス捕獲日記

★2[緊急]地底の捕食者・ネルスキュラ / ・女王、降臨す / ・ブヨブヨの感触を君に
.   ・氷下に潜むザボアザギル / ・狩れ、ガララアジャラを!

★3[緊急]黒き衣を纏う竜 / ・愛と恐怖のティガレックス / ・地底火山の生ける鎧
.   ・空の王者を捕えたてまつれ! / ・縄張りに侵入するべからず / ・重量級の女帝

★4[緊急]砂を渡るは錆びた岩舟 / ・人騒がせないたずら者たち
.   ・紫色の毒怪鳥 / ・牙獣の品格 / ・朝雨狩猟の腕まくり

★5[緊急]リオレイア亜種、現る / ・大地に響く狩猟曲
.   ・地底洞窟に降り立つ赤い影 / ・跳染し意思を用いず悪成さば  / ・狂竜戦線・轟きあり!

★6[緊急] / ・藍より蒼き、空の王者 / ・獄狼竜
.   ・黒虎咆哮 / ・爆破、時々ブラキディオス

★7[緊急] / ・獄炎に座す、覇たる者
.   ・牙を持つ太陽 / ・悪天候を司る龍 / ・砂海を割る古戦艇


<村クエ関連>
★1 ・生肉を美味しくせよ! / 調合品の妙を学習せよ! 
   ・ゲリョス捕獲日記

★2 ・「遺跡平原でキノコ狩りorジャギイノスの討伐orケルビの角を納品せよ」から1つ選択
   ・行く手を阻むクンチュウを狩れ! / ・アルセルタス、突撃! / ・調査指令:ドスランポス / ・調査指令:イャンクック

★3[緊急]悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ / ・危機!テツカブラを狩れ / ・ゲリョスを狩猟せよ! / ・ドスゲネポスの捕獲

★4[緊急]沈黙、狡猾、暗殺者の調べ / ・ノラオトモ、危機一髪! / ・モンニャン隊、危機一髪! / ・ガララアジャラの狩猟
   ・ゴア・マガラ緊急探索指令

★5[緊急]黒く蝕み地を染めん / ・熱砂に現る、グラビモス / ・「無双の狩人or重量級の女帝or碧落に見えし、空の王者!」から2つ選択
   ・高難度:不穏の幕開け / ・高難度:戦慄のティガレックス

★6[緊急]天を廻りて戻り来よ / ・誇り高き最強夫婦! / ・高難度:横暴と怒涛の使命 / ・高難度:地獄から来た轟竜達
   ・[緊急]砂海を割る古戦艇
37:2013/10/15(火) 02:00:46.65 ID:
>>35
自分は未知兵士兵士で神秘でましたよ。
8:2013/10/15(火) 01:32:24.08 ID:
Q.竜人問屋で交換できるモンスター素材の解禁はいつ?
A.情報募集中です。随時更新中。
  ※高難度クエはランダム出現なので注意
  
  アオアシラ ( ドスジャギイ )…村☆3
  クルペッコ ( ケチャワチャ )…村☆3
  ロアルドロス ( ドスランポス )…村☆3
  ボルボロス ( ゲリョス )…村☆4
  ハプルボッカ ( バサルモス )…村☆5 黒く蝕み地を染めん クリア後
  ショウグンギザミ ( ガララアジャラ )…村☆5 黒く蝕み地を染めん クリア後
  ウラガンキン ( グラビモス )…村☆5 天空山の支配者たち クリア後
  ナルガクルガ ( ジンオウガ )…村☆5 天空山の支配者たち クリア後
  ヴォルガノス ( ティガレックス )…村☆6 高難度:天を廻りて戻り来よ クリア後
  ドボルベルク ( リオレウス )…村☆6 高難度:天を廻りて戻り来よ クリア後
  ディアブロス ( ブラキディオス )…村☆6 高難度:暴動情報、砕竜在り! クリア後
  ラオシャンロン ( ダレン・モーラン )…村☆6 高難度:遠離に見やる豪の山 クリア後
  ナナ・テスカトリ ( 上位リオレウス亜種 )…村☆6 高難度:狂威の黒轟竜 クリア後 (「言うは易く鎧は堅し」クリアが必要?)
  ランゴスタ ( 上位ブナハブラ )…集★4 自己主張の激しい者たち クリア後
  ドスガレオス ( 上位ドスジャギィ )…集★4 自己主張の激しい者たち クリア後
  ダイミョウザザミ ( 上位ババコンガ )…集★4 自己主張の激しい者たち クリア後
  チャナガブル ( 上位リオレイア )…集★5 華麗なる魅惑色と桜色 クリア後
  ラングロトラ ( 上位ウルクスス )…集★5 華麗なる魅惑色と桜色 クリア後
  ベリオロス ( 上位ガララアジャラ )…集★5 華麗なる魅惑色と桜色 クリア後
  ドドブランゴ ( 上位ザボアザギル )…集★5 華麗なる魅惑色と桜色 クリア後
  ラギアクルス ( 上位グラビモス&亜種 )…集★6 高難度:黒き竜たちの挟撃 クリア後
  アグナコトル ( 上位ティガレックス亜種 )…集★6 高難度:黒き竜たちの挟撃 クリア後
  オオナズチ ( 上位クシャルダオラ )…集★7、HR20 高難度:狩人は天晴の夢を見る クリア後
  ヤマツカミ ( 上位ダレン・モーラン )…集★7、HR40 高難度:豪勇の証明 クリア後
  ウカムルバス ( 上位アカムトルム )…集★7、HR60 高難度:横行覇道アカムトルム クリア後
  シェンガオレン ( 上位ラージャン )…集★7、HR80 高難度:怒髪の金獅子狩猟!クリア後
  ナバルデウス ( 上位イビルジョー )…集★7、HR90 高難度:恐怖と暴動の2頭狩り クリア後
  アルバトリオン ( 上位ダラ・アマデュラ )…集★7、HR100 高難度:千古不易を謳う王 クリア後
9:2013/10/15(火) 01:32:57.07 ID:
【改造の可能性が高いギルクエ】
■クエスト受注時■
・対象が「古龍」なのに目的が「討伐」ではなく「狩猟(捕獲でも討伐でも良いこと)」になっている
・シャガル2頭や怒りジョー、ミラボレアス等、正規ギルクエでは対象とならないモンスターが討伐対象になっている※下部参照
・ギルクエを貰った場合、それの「初期Lvが59以上」である
・Lv100等の高lvギルクエを貼った人の「ギルドクエスト回数」が10回や20回等、明らかに少ない(最低でもlv100にするのに30回はいる)
■クエストに行った時■
・ベースキャンプにモンスターがいる
・モンスターのHPが異様に低い、もしくは唸り声を上げるだけで動かない
■クエストクリア時■
・報酬で異様に多い量の素材がでる
・報酬で他のモンスターの素材がでる (幻獣チケットや黒蝕竜チケット等。テオとクシャルはチケットが出るのは仕様)
12:2013/10/15(火) 01:36:35.96 ID:
ガララみたいに固い尻尾に攻撃して弾かれたら、物理・属性共にダメージは通っていないのでしょうか?
16:2013/10/15(火) 01:40:03.70 ID:
>>12
肉質が極端に硬いとはじかれるだけでダメは通ってる
ただ白ゲージでもはじかれるようなのは肉質10代前半とかなのでほぼ通ってない

>>13
武器しまって横に走ってればまず当たらん
ブレスは基本自分が狙われてるもんと思って横に転がろう
味方がやや横にいて逆にブレスに突っ込む時もあるかもだけどそれはまぁしゃあない
17:2013/10/15(火) 01:41:05.58 ID:
>>12
ダメージ通ってる
硬いけど属性にクソ弱いとこだと、弾かれてるのに意外とダメージ与えてたりする
そんなわけで弾かれてもいいから攻撃し続ける通称餅つきという戦法もあっりする
40:2013/10/15(火) 02:03:53.53 ID:
>>16
>>17
ありがとうございます。
ハンマーですが、古龍を除く大型のどこをたたいても減気値の蓄積値にばらつきはあるものなのでしょうか?
41:2013/10/15(火) 02:04:31.94 ID:
>>40
減気はどこ叩いても同じ蓄積だよ。状態異常と同じ
13:2013/10/15(火) 01:36:49.68 ID:
ラージャンの岩投げの回避がうまくできません
なにかコツはありますか?

あと怒り時のブレスの方向の見極め方ってあるのでしょうか?
わかりにくいかもですが上に向けてブレスした後水平に吐くやつです
25:2013/10/15(火) 01:50:22.32 ID:
キティの爆心だかは破壊報酬だけですか?
30:2013/10/15(火) 01:52:28.55 ID:
>>25
剥ぎ取りと通常報酬でも出る
34:2013/10/15(火) 01:58:01.60 ID:
>>30
ありがとうございます

あいつ強いから何回も行く気なれん
38:2013/10/15(火) 02:00:52.79 ID:
>>34
閃光ハメで閃光玉投げる役を引き受けて火力ヘビィ募集すればすぐ集まると思うよ
この方法なら2分かからないで回せる
48:2013/10/15(火) 02:09:03.39 ID:
抜刀会心ってハンマーの溜めにも効果ありますか?
49:2013/10/15(火) 02:10:39.75 ID:
>>48
ある。ハンマー大剣に限らず抜刀攻撃すべてに効果がある
あと効果が乗るのは抜刀一回のボタン入力で出るすべての攻撃だから、ハンマーで抜刀溜め3回転すると全部会心+100になる
53:2013/10/15(火) 02:20:32.62 ID:
剣豪珠3作ってお守りに付けたんだがステータスに反映されない…これってバグ?
それともお守り以外に付けないとならないとか言う条件はある?
一応防具につけた剣豪珠1は反映されてるんですが…。
同じような症状の人いますか?
54:2013/10/15(火) 02:22:50.05 ID:
>>53
その装飾品はめたお守りを装備していないというオチ
75:2013/10/15(火) 02:50:46.22 ID:
くだらないことなんですが
フレンドに見つからないように野良でオンやりたい時って通知をオフにしたらいいんでしょうか?
知り合いなんで削除するわけにはいかないけど一緒に狩るのはしんどい人なもんで…お願いします
83:2013/10/15(火) 02:56:55.34 ID:
>>75
3DS本体のフレンドリストの通知設定で出来そうな気もする
確信はない
89:2013/10/15(火) 03:04:42.54 ID:
>>75
ホーム→フレンドリスト→設定→フレンドへの通知設定→2つの項目のどちらか片方でも公開しないに設定すればフレンドにオンラインと表示されなくなる

>>76
やったことないから確信はないけど多分無理なんじゃないかな
お手軽にやりたいならライト2ヘビィ2で2分18秒討伐の動画があるから募集スレ辺りでメンバー募れば真似出来るかも
95:2013/10/15(火) 03:17:56.59 ID:
>>89
参考動画ありがとう
チャンスがあったら火属性攻撃+3、挑戦者2、火事場2くらいのの烈日あたりを4人集めて
チャレンジはしてみます、集まらないだろうけど。。

>>90
たしかきんねこじゅうとかで普通の速射だった気がします
麻痺とか拡散も打ちつつ、持込弾だけで調合なしで討伐できるのが
売りだった記憶が
76:2013/10/15(火) 02:50:46.36 ID:
ミラボレアスにまだ行ってないんですが、火炎弾速射×4人で顔面速射
がMHF時代にお手軽討伐で流行ってたんですが今作でも有効でしょうか?
90:2013/10/15(火) 03:07:20.94 ID:
>>76
試してないから解らんが弾足りなさそうだなこっちだと
あと速射じゃなくて超速じゃなかったかたしか?
93:2013/10/15(火) 03:14:46.57 ID:
大剣の必須スキル教えてください
96:2013/10/15(火) 03:19:31.48 ID:
>>93
抜刀技、集中、そして近接武器の皆が大好きな斬れ味レベル+1
>>94
同士討ちダメは結構大きいんじゃないかな
ラーのブレスでジンオウが面白いくらい怯んでたし角とかも折れてたから
馬鹿にならないと思いますよ
97:2013/10/15(火) 03:21:10.62 ID:
>>93
立ち回りが色々あるから必須スキルは無いとも言えるけど匠集中抜刀技は基本
98:2013/10/15(火) 03:22:10.25 ID:
>>93
有用スキルはいくつかあるけど
このスキルがないと大剣が使えないってスキルはないよ
有用なのは集中、抜刀改心、匠、納刀あたりがよくあがる
94:2013/10/15(火) 03:15:11.36 ID:
先ほど団長からの挑戦状をクリアしたのですが一つ気になる事があったのでカキコ
今作は大型モンスター同士が同士討ちした場合のダメージは結構馬鹿にならないのでしょうか?

クエは毒の片手で挑戦したのですがジンオウガがあっさり死んだので気になりまして
235:2013/10/15(火) 10:09:37.86 ID:
今氷海に素材ツアー用の装備できたら飢餓イビルジョーにあったんだけどこれ
今すぐリセットして同じクエ行けば飢餓イビルまた出るかな?今一時停止してるんだけど
もし分かる人いれば回答お願いします!
236:2013/10/15(火) 10:11:38.45 ID:
>>235
出ない
240:2013/10/15(火) 10:15:12.05 ID:
>>235
乱数回さないなら出るんじゃない?

具体的には竜人商人、14世依頼なし
ガノトトス遊泳ずみ
モンニャン隊未帰還
復帰地点がバルバレ、シナトではない
249:2013/10/15(火) 10:29:55.55 ID:
太古の破片って探索で見つかるのでしょうか?
255:2013/10/15(火) 10:34:39.44 ID:
>>249
出るよ。ただアーティア一つ作るくらいなら根気でなんとかなるけど
フルセット作ろうと思うと苦行だから。
高レベルギルクエのお宝エリアで掘ると余るくらいにはなる。
262:2013/10/15(火) 10:47:42.64 ID:
>>255
ありがとうございます。
高レベギルクエって75以上とかでしょうか?
267:2013/10/15(火) 11:01:35.00 ID:
>>262
上位のギルクエならLvに関係なく出る
太古だけが目的ならギルクエじゃなくて良い、上位探索でお宝エリアが出たらセーブして採掘 出なかったらリセット
探索だと受注なしで即帰還とお宝エリアが出るまで回すのがギルクエより早い

ギルクエで他の物を目的にしてると余るようになってくる
261:2013/10/15(火) 10:46:52.61 ID:
オンでたまにいる名前が紫の人にはどうやったらなれますか?
264:2013/10/15(火) 10:50:49.16 ID:
さびた破片は上位探索でも出ますか
292:2013/10/15(火) 11:47:43.05 ID:
>>284
一つ目だけど剥ぎ取りの方がいいと前にこのスレにかかれていたよ。解析とか出てないみたいだからまだ分からないけど
>>281
古竜のなかで自分がやり易い相手だと思うよ。武器とか関わってくると見た目とか関係あるけど珠だけなら結局は自分がストレスを感じずにやり易いかの方が重要だと感じた
>>264
さっき上位でも出たから多分でる
>>288
個人的にはランスだけど友人などは片手睡眠爆破が安定といっているね。間違いやすいみたいだけど下位バサルに行かないようにね
281:2013/10/15(火) 11:34:13.33 ID:
発掘スレ向けかも知れませんが…

・重、真鎧玉を狙いたい
・発掘武器、装備はオマケ程度
・武器はスラアク、片手でそれほどプレイヤースキルは高くないです、、
弓も始めようかと思っています

この条件でギルクエ回すとすると、
どういう種類が一番効率がよいでしょうか?
ご教示くださいませ。
287:2013/10/15(火) 11:43:34.71 ID:
>>279
完全に開き直ってるからどっちもどっち

>>281
片手でキリン原種か亜種の睡眠爆殺戦法かな
設置型だけど亜種の方が割と戦いやすく報酬もちょっと多い

高Lvのギルクエでも重鎧玉の集まりはちょっと微妙なんだがな、難易度から考えると集会所のクエでやった方が良いかも
284:2013/10/15(火) 11:38:01.50 ID:
二つ質問です(´・ω・)∩

毒怪鳥の頭が欲しくてハンマーの練習がてらもうかれこれゲリョス
12連戦してひとつもでていません…
トサカを破壊して捕獲で間違いないですよね?

二つ目はハンターノート武器別操作指南チャージアックスのガード判定のある
攻撃の項の一番さいご、ガードリアクションから剣 変形切りも可能とあるのですが
これは(ちょっと違いますがイメージ的に)ランスのカウンターみたいにモンスターの
攻撃をガードした時すぐXボタン押せば剣→斧の変形切りができるというこてですか?


よろしくお願いします
286:2013/10/15(火) 11:43:31.71 ID:
>>284
毒怪鳥は亜種だよ
288:2013/10/15(火) 11:44:17.09 ID:
バサルモスの涙が欲しいのですが、バサルモスを乱獲出来る武器って何が一番効率良さそうでしょうか
出来れば剣士系で
291:2013/10/15(火) 11:47:28.73 ID:
>>288
ガンナーのほうが楽だと思うけど
剣士なら乗りが楽な虫棍やランスがいいのでは
樹海は段差が少ないからね
293:2013/10/15(火) 11:48:18.58 ID:
>>288
乗り耐性が低いから虫棍で乗り連打
ガンスで砲撃主体
睡眠片手で爆殺、SBも込み

この辺から自分に合ったので
290:2013/10/15(火) 11:47:03.38 ID:
オンライン初めてなんですが、集会所での流れやマナーの最低限の押さえどころはどんな感じですか?
クエスト中のPTでの立ち回りは一応わかっているつもりなので集会所で地雷扱いされない暗黙のルールみたいなのが知りたいです。
297:2013/10/15(火) 11:52:50.66 ID:
>>290
部屋入ったら よろしく。
はじめは誰かがクエ貼るまで待機
攻撃には参加する。

これだけでいいと思います!
298:2013/10/15(火) 11:53:13.15 ID:
>>290
入ったら挨拶。誰かが挨拶したら返す。改造クエにいかない張らない。落ちるときに一言言ってから落ちる。装備変えるとき用に「装備変えてきます」テンプレにいれて素早く準備。
アイテムマイセット活用して準備時間を短く。回復薬Gなどはたまに不足するので多めにつくっておく。勝手に張らない。一応捕獲セット持っていく
以前聞いたのまとめるとこんな感じ
>>294
そうですね。回りはみんな出ています。いまだに私は一個も出ませんが
300:2013/10/15(火) 11:54:46.89 ID:
>>298
それなりにレア素材なんですね
ありがとうございます
294:2013/10/15(火) 11:49:57.76 ID:
調合用の鎧石という素材は、下位イベントクエストのダレンモーランで入手可能なんでしょうか?
295:2013/10/15(火) 11:50:36.54 ID:
食事の攻撃力アップと鬼人薬、鬼人薬グレード、怪力の種とかって全部別計算で上乗せされるんですか?
301:2013/10/15(火) 11:54:53.39 ID:
>>294
可能。高Lvギルクエとかでも手に入るけど確率は低い
1個手に入れたらクエストに持ち込んで調合→リタイアで消費せずにリストを埋められるよ

>>295
食事効果と鬼人薬、鬼人薬Gは重複しない、これらと怪力の種は重複する
ついでにいうと力の護符、爪も重複するからちゃんと持ち込むようにするといいよ
302:2013/10/15(火) 11:56:15.76 ID:
>>295
確か鬼人薬と鬼人薬Gは最後に飲んだほうが適用、種と丸薬は別個に加算だったと思う
304:2013/10/15(火) 11:57:44.58 ID:
金獅子チケットの手に入れ方教えてください
309:2013/10/15(火) 12:08:52.42 ID:
>>304
おそらくだがイベクエ素材
EXアーティアが作れるみたいだがギルドチケットGも必要

ギルドチケットSが上位イベクエ素材だからGは上位の高難度にでもなるんじゃないか?
305:2013/10/15(火) 11:58:54.94 ID:
昨日始めたのですが、とりあえずは、村クエからでしょうか?

集会所はソロでやるつもりなんですが、オンラインはやめといた方が良いですか?
306:2013/10/15(火) 12:00:41.44 ID:
>>305
オンやるにしてもソロでやるにしても村から推奨。アイテム増やせたり、色々とできることが増えるから
308:2013/10/15(火) 12:08:40.91 ID:
>>305
村も集会所も程よく進めていけばいいんじゃないかな?
食材のレベル上げるのには集会所やらなきゃいけないし。

オンは最低限の装備とマナーさえ持ち合わせてるならご自由に。
329:2013/10/15(火) 12:26:51.39 ID:
発掘初心者なんだがシャガルでお宝リタマラするのとランポッポでリタマラするのってどっちのがいいんだ?
334:2013/10/15(火) 12:31:24.72 ID:
>>329
シャガルのほうが討伐報酬がいいから人気。
372:2013/10/15(火) 13:09:10.25 ID:
睡眠時の初撃はダメージが二倍だったと記憶しているんですが、
タル爆弾を同じ位置で二つ起爆させるた場合は、ダメージが増加するのは片方だけでしょうか?
374:2013/10/15(火) 13:12:25.44 ID:
>>372
片方だけやね。
382:2013/10/15(火) 13:18:55.39 ID:
ミラバルカンが出てくるクエストというのは改造クエスト以外にありますか?
いつもミラバル装備の人いたら退室してもらってるんだけど改造じゃないと言ってくる人がいて
ちょっと不安になってきました
386:2013/10/15(火) 13:21:36.57 ID:
>>382
現時点ではないよ
素材から生産したから改造じゃないとか言ってそう
388:2013/10/15(火) 13:22:35.09 ID:
ハンマーの強化で
ゴアマガラ用に星砕きか蒼火鎚で迷ってるのですが
攻撃力の高い方か属性攻撃の高い方どちらを選ぶべきでしょうか?
ちなみに蒼火鎚は会心が星砕きより5%高いです
394:2013/10/15(火) 13:26:00.55 ID:
>>388
星砕きがいいとおもう
物理高いしね
397:2013/10/15(火) 13:28:51.81 ID:
>>388
ハンマーは物理重視なので銀レウス推奨

というかハンマーに限らず
青レウス武器は銀レウス武器より一回り弱い仕様
389:2013/10/15(火) 13:22:53.97 ID:
改造ギルクエってどっからアウト?
すれ違いで貰ったら?
貰って登録したら?
登録して実際出発したらもうアウトだよね
出発して改造って気付いてクエスト消せばセーフなのかな
393:2013/10/15(火) 13:25:51.15 ID:
>>389
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061707.html
カプコン公式サイトからの引用
>仮に他のプレイヤーとの通信プレイやすれちがい通信で、
>意図せず改ざんの可能性があるオトモアイルーやギルドクエストを受け取ってしまった場合は、
>使用せず直ちに削除していただくようお願いいたします。
403:2013/10/15(火) 13:36:23.61 ID:
>>393
サンクス
改造やっちゃって気付いて消せばセーフだよな