1:2013/10/14(月) 00:37:26.50 ID:

■好評発売中(2013年9月14日発売)
■希望小売価格:5,990円(税込)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

◆wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
24:2013/10/14(月) 01:40:27.01 ID:
>>1

カイザーはEXだとだいぶ見た目は改善されるよな
30:2013/10/14(月) 01:42:05.47 ID:
ガンナーのほうはバケツの底が破裂してるんですがどうしたらいいですか?
55:2013/10/14(月) 01:51:04.13 ID:
>>30
ジワジワくる
なんか「ズバーン!」とか叫びそうだな

闘技大会、ぼっちには向いてないな・・・ご苦労やってたら回復飲む度に喰らう
昔はクック先生ヘビィで20秒とかだった覚えが
56:2013/10/14(月) 01:51:15.77 ID:
>>24
どんなんすか?
77:2013/10/14(月) 01:55:27.86 ID:
>>56
バケツから解☆放
髪型も固定



(ディアに呪われてるのは触れないでね)
80:2013/10/14(月) 01:56:09.15 ID:
>>77
そんな装備でイーノック?
91:2013/10/14(月) 01:59:17.64 ID:
>>77
やべえ、大剣は絶対に担がないわw
腹いてえw
104:2013/10/14(月) 02:02:40.36 ID:
>>91
なおスカルでもひどい模様



俺は好きなんだけどね
39:2013/10/14(月) 01:44:36.39 ID:
ハメぼ時
グラビドロアとラゼンだったら
どっちが早い?しゃがみ撃ち
45:2013/10/14(月) 01:47:54.06 ID:
今回のブラキは粘菌の範囲広がってハンマーの溜め2が綺麗に入れにくくなったから嫌い
46:2013/10/14(月) 01:48:49.09 ID:
捕獲のクエで最後まで殴って殺してしまったw
こういう時どうすればいい?
47:2013/10/14(月) 01:48:49.85 ID:
改造クエ捗りすぎだな
激運つけていったらレア9お守りが2~3は手に入る
普通に錬金とか馬鹿らしくなるわ
57:2013/10/14(月) 01:51:15.87 ID:
言い訳させて
足引きずりながらエリア移動して眠ってた
そこで大剣が溜めやってたんだよ
だから思わず自分も溜めが当たった後攻撃してしまった
そしたら死んだ
誰悪い?
63:2013/10/14(月) 01:52:38.94 ID:
あかんわ、とりあえず上位ソロしてHR開放したけど視点移動に適応出来ずにストレスマッハだわ
この先もやっていける自信が無くなった・・・俺のMHはここまでのようだ
65:2013/10/14(月) 01:53:18.09 ID:
>>63
ガンナーさんかな?どんまい
93:2013/10/14(月) 01:59:55.59 ID:
>>65
ドスからの弓使いだけど適応出来てる人たちは凄いと思うわ・・・
69:2013/10/14(月) 01:54:04.17 ID:
うーん
うっとうしいモンスター増えすぎじゃないか?
というか、うっとうしいモンスターしかいない。
振り向きにスタンプできるやつほとんどいなくねえ?
大剣やってる人も大変なんじゃないかこれ?
溜めるチャンスぜんぜんないだろ。
足殴って転ばせたときくらいか?
74:2013/10/14(月) 01:55:06.00 ID:
キリン行くためにボマー付けようと思うんだけどそんな付けないで普通の武器でいいのかな?
81:2013/10/14(月) 01:56:27.59 ID:
>>74
78:2013/10/14(月) 01:55:33.22 ID:
捕獲クエ貼った奴はきちんとアナウンスしないとだめだな
今は慣れたからアイコンで見分けがつくようになったけど序盤はよく間違えてた
82:2013/10/14(月) 01:56:31.84 ID:
>>78
言い訳になるけど
エリア移動して眠ってる場合は何か一言言った方がいいね
勘違いして殴っちゃうわ
379:2013/10/14(月) 02:52:42.15 ID:
>>341
Fやってて今4やってるけど、染み付きすぎてクエ中もPTの位置とか自分の位置把握しつつ
ハンマーの邪魔しないように、ガンの射線に入らないように、ガンスの砲撃に巻き込まないように、PTのHP気にして粉塵のタイミングずらさないように
閃光一度でも外そうもんなら、しまった!目潰ししてしまった!とか思うもん…
396:2013/10/14(月) 02:58:13.33 ID:
>>379
ロボットかよ…楽しいのかそれ…
BCじゃないシャガル100で皆で粉塵飲みまくって助け合いながら必死でクリアしたほうが面白いと思う
364:2013/10/14(月) 02:50:38.21 ID:
闘技場のレウスレイアなんだよこれ…
並プレイヤーソロでクリアできるの?
381:2013/10/14(月) 02:53:22.76 ID:
>>364
私にはこれが限界です
400:2013/10/14(月) 02:58:50.11 ID:
>>381
すげえ・・・
やっぱ乗りまくるのかな
365:2013/10/14(月) 02:50:46.95 ID:
フレになっても部屋に入りづらいわ
何のクエスト部屋かも表示されてないし
カプンコ馬鹿なんだろ?
375:2013/10/14(月) 02:52:02.31 ID:
★7まで上がったんだけど護符ありで防御が311しかない
鎧玉が出ずに防御力が上げれない…かといって新しい装備はいいスキルのものがない…
詰んでるわ
376:2013/10/14(月) 02:52:28.95 ID:
俺ストレスたまると3DSにしてもスマホにしても噛んで破壊する癖があるんだけどさ
通勤途中の電車とかでもやってるんだけどキチガイだと思われる?
電車ではさすがに控えめにスペースあったら足地面にダン!てやったりしてるけど満員だとよく噛んでる
MH4だけで今3機壊したんだけど
ちなみにスマホは壊すほど強くは噛んでないよ?スマホつかっててムカつくことなんてないし

今回はMH3G以前とは比べ物にならないほどストレス溜まる
407:2013/10/14(月) 03:00:13.64 ID:
>>376
気持ち悪い、噛むならスルメかガムにしておけ
388:2013/10/14(月) 02:55:34.30 ID:
答えろやクソPC破壊するぞ
393:2013/10/14(月) 02:58:00.19 ID:
>>388
嘘はよろしくない
噛み噛み壊しなんてしないだろ?
413:2013/10/14(月) 03:01:43.87 ID:
>>393
壊れるんだよ
3DSなんて薄いだろ?しかも的も小さいだろ?スライドパッド付いてるから自然と標的は上画面に向かうだろ?
で横だと噛みにくいから上からしか噛めないから蓄積するし(多分蓄積とかは関係なくぶっ壊れてる)
正直PSPとかは厚すぎて今まで噛む気すら起こさなかったけど噛みやすいから自然と噛んじゃう
壊れるってより画面がおかしくなるね 訂正する
422:2013/10/14(月) 03:03:11.91 ID:
>>413
3DSのうpはよ
461:2013/10/14(月) 03:13:17.26 ID:
>>422
昨日変えて使ってないほぼ新品だからスライドパッドだけで

証明にはならんけど
470:2013/10/14(月) 03:16:38.41 ID:
>>461
もっと派手なのを想像してた
噛む癖は直したほうがいいよ、落ち着くまで一息入れるといい
397:2013/10/14(月) 02:58:16.08 ID:
俺いつも参加よろしいですか?って聞くけど迷惑?いちいち答えるの
398:2013/10/14(月) 02:58:30.88 ID:
金の山菜って友好度条件なんだっけか
気づいたら一枚持ってた
405:2013/10/14(月) 02:59:50.27 ID:
勲章揃いまくっててギルカ配ると自慢みたいになるのが嫌
くれた人だけに返そうと思うなかなかくれないし
普通に金の山菜組引換券欲しいんだが
414:2013/10/14(月) 03:01:56.94 ID:
しかしながら
それは助け合いという名の相互監視ではないのでしょうか
425:2013/10/14(月) 03:03:37.20 ID:
>>414
幸福と助け合いはハンターの「義務」ですからね
429:2013/10/14(月) 03:04:46.96 ID:
>>425
はいコンピューター
幸福はハンターの義務です
418:2013/10/14(月) 03:02:34.98 ID:
高レベシャガルでBCでアイテム回収せずに突っ込んで死ぬ奴なんなん? 死んだあとにでも回収しようと思ってんの?

PT削れて戦うよりも最初の2、30秒揃えて回収したほうがよくね?
死なない自信でもあるのかと思いきや余裕で撃沈してるし
427:2013/10/14(月) 03:04:02.82 ID:
<<417
改造かしらんがギルクエのティガで簡単に出たぞ
1分で
437:2013/10/14(月) 03:06:36.45 ID:
>>427
もろ改造やん
432:2013/10/14(月) 03:05:20.03 ID:
ドキドキしながら人の行動をうかがって接待粉塵はなんか疲れるなって思ったんだよ
447:2013/10/14(月) 03:09:43.93 ID:
>>432
粉塵3個くらいがぶ飲みだわ。
調合して飲むとなると話が違ってくるけど。
今回粉塵の材料簡単に増やせるから自分の体力ちょっとでも減ってたら一石二鳥だと思って飲んだほうがいいよ。
クエストの達成率もあがって時間も短縮されるし自分も得をする。
472:2013/10/14(月) 03:16:49.29 ID:
>>447
そうしたほうがいいのかな
粉塵はほんとは使わなくてもちゃんと自分である程度回復する人がグレート1個で済むようにそのタイミングで使ってるなあ
間際に使うって武器しまってると無理だしね
435:2013/10/14(月) 03:05:54.93 ID:
複合(倍加?)装備が強いのは分かってるんだけどバラバラの見た目があんまり好きじゃなくてほとんど一式装備なんだけど地雷とかになったりするのか?


出来る限りまで強化、スロット埋めはしてるけど
455:2013/10/14(月) 03:11:46.44 ID:
>>435
一式が地雷とか言っちゃうやつが地雷だから気にしなくていいと思うよ。
致命的なマイナススキルとか消してなかったりスロがなんにも埋まってないとかは、ちょっとどうなのって思うけどそうじゃなさそうだし。
俺も一式装備いっぱい作ってるわ。
最近ナルバイバイばっか着てるけど…
466:2013/10/14(月) 03:15:37.75 ID:
>>455
俺は今後のことを考えて埋めてないわ
何付ければいいいか、迷うしな
マイナススキルは研6の3スロに1潰して消してる
471:2013/10/14(月) 03:16:48.16 ID:
>>466
え…?
473:2013/10/14(月) 03:16:55.26 ID:
>>466
つけかえ自由なんだから高速砥石くらい発動させればええやん
456:2013/10/14(月) 03:12:18.99 ID:
>>435
地雷なのはゴルルナとかナンニデモ=ゴアくらいな気がするが


Fは特殊リーチ武器とかドラギュロスとかの出来のいいオリジナルモンスとか
超速射とか排熱とかあって HR500までは楽しいぞ
今はブーストですぐ到達するだろうが
441:2013/10/14(月) 03:07:30.92 ID:
なんか明らかににわかヘビィ増えてる気がする シャガルで死にすぎだろ 
450:2013/10/14(月) 03:10:42.90 ID:
>>441
ガンナーってだけでちょっと上級者の気分になっちまうんやで
443:2013/10/14(月) 03:07:48.29 ID:
ダレンモーランモーランハイ…

ダレン!モーランモーラン!

どっちがいいかな?
615:2013/10/14(月) 03:44:40.79 ID:
>>604
ラゼンと天城一式作っとけば間違いない
612:2013/10/14(月) 03:44:05.67 ID:
今回爆破弱体化してる?爆破武器持ってる奴が少ない
あんだけ3Gでお世話になったパチンコMH4でもあるのに
誰も担いでるのk見たこと無い
613:2013/10/14(月) 03:44:19.26 ID:
アカム一式作るぞ!

火竜の紅玉
雌火竜の紅玉
覇竜の宝玉
砕竜の宝玉
轟竜のアギト


(;^ω^)
625:2013/10/14(月) 03:47:52.08 ID:
ギルクエ貰ったけどレベル6ってなってるよ?
これは改造?
812:2013/10/14(月) 05:39:17.01 ID:
挑発発動させたジンオウUの弓が二落ちして回線切断して行ったでござる
二落ちしたら切断するのがマナーだとでも思ってんのかねぇ
ふんたーは今金銀素材を所望しているぽいな!
814:2013/10/14(月) 05:40:47.10 ID:
と言うかお前らHR高杉じゃね
俺発売日に買ってほぼ毎日やってるけど

160時間のHR71だぞ
これって逆に俺が異常なのか?
828:2013/10/14(月) 05:45:16.49 ID:
>>814
ほぼ同じ
村は全クリ。集は☆6まで全クリでギルクエはほとんどやってない
832:2013/10/14(月) 05:46:53.95 ID:
>>814
買って十日で普通に進めてるけど、お前よりHR高いぞ
826:2013/10/14(月) 05:44:54.54 ID:
ギルクエのシャガルに
ナルガ倍加テンプレ 防御力395 デッドリィタバルジン
これでも行っていいかな。 一応 猫飯ド根性じゃ付けるつもり
830:2013/10/14(月) 05:46:03.34 ID:
>>826
シャガルに毒とかなんの冗談っすか
麻痺かついでいけよ
834:2013/10/14(月) 05:48:06.27 ID:
>>830
毒駄目なんか
麻痺じゃなくて 封龍剣【怨絶一門】 があるんだけどこれでもいい?
837:2013/10/14(月) 05:49:11.51 ID:
>>834
ゴルマロでいけよ
853:2013/10/14(月) 06:05:17.09 ID:
ガルルガ単体のレア探索やって探索ポイント900を10回
6回イャンクック1回イャンガルルガ3回無発生
法則が分からん
856:2013/10/14(月) 06:08:24.96 ID:
>>853
俺はガルルガ、ゴア、キリン亜種に派生したわ
859:2013/10/14(月) 06:10:17.31 ID:
>>856
派生側にフラグがあるって事でいいのかね?
まだHR60くらいだからか知らんがキリン亜種でない
855:2013/10/14(月) 06:08:24.87 ID:
シャガル100強すぎで笑えない
ご一緒になった方ご迷惑おかけしましたw
861:2013/10/14(月) 06:12:33.12 ID:
>>855
おい

お前戻ってこいよ
858:2013/10/14(月) 06:09:06.28 ID:
なんか自分の下手さにゲームする気がなくなった
なんでこんな下手なんだろ
862:2013/10/14(月) 06:12:48.31 ID:
>>858
マカロン君!もう一回来てくれ!頼む!
929:2013/10/14(月) 06:55:08.57 ID:
レア4解体以外だとポイント稼ぎって何がいいんだろうな
地味に10万が遠い…
943:2013/10/14(月) 07:02:05.11 ID:
実名系ハンター「何歳?」
俺(は?なんだこいつ)
実名系ハンター「僕11歳」

なんだこれ?なんて返せばいいんだ?つかお前の年とか誰も聞いてないんだが
949:2013/10/14(月) 07:05:35.88 ID:
弓始めようと思って希ティガの弓つくったんですが、おすすめの装備とかありますか?
これさえありゃ大丈夫!みたいなの
950:2013/10/14(月) 07:06:01.67 ID:
>>949
ラギア
955:2013/10/14(月) 07:11:19.37 ID:
>>950
それって一式で大丈夫?
953:2013/10/14(月) 07:09:44.83 ID:
ぶつ森スレでは、なんさい?って聞かれたら12さいって答えることになってたw
959:2013/10/14(月) 07:13:29.63 ID:
自分の下手さで泣けてきた
敵に近づかなくていいって言われたのに近づいて死んでしまった
961:2013/10/14(月) 07:14:38.61 ID:
>>959
大丈夫だよ、僕はもうポケモンに移りますから・・・
964:2013/10/14(月) 07:15:40.37 ID:
>>961
裏切り者!
今すぐピカチュウの悪口言え!
963:2013/10/14(月) 07:14:59.22 ID:
100時間以上やってるのに上手くならないからなー
966:2013/10/14(月) 07:16:03.28 ID:
上位に上がりゲリョスの太陽拳をもろともしない、ジャギィSに耐絶珠で+5装飾して気絶無効にした装備が優秀で、次にどの装備作ればいいか迷うな。
971:2013/10/14(月) 07:17:49.12 ID:
弓やろうかなーって思うけどそんな甘くないんだろうね
弓って死なないイメージ有る
やった事もないけど
979:2013/10/14(月) 07:21:58.56 ID:
レベル100とか初心者絶対無理だよ
やるなって言われたらする事ないし
984:2013/10/14(月) 07:23:40.19 ID:
とりあえず初心者ってのはレイア亜種辺りで絶望するくらいのラインじゃないと名乗っちゃ駄目だと思うんだ
中級者くらいにしとけ
985:2013/10/14(月) 07:23:41.70 ID:
一回もクリアできずに解散?
えー
それはないわー
988:2013/10/14(月) 07:24:55.47 ID:
>>985
殆ど僕が乙ってましたよ・・・僕の方がマカロン君の何倍も下手くそです・・・
990:2013/10/14(月) 07:25:26.73 ID:
>>988
ホンマお前死にすぎ(σ;*Д*)σ死刑!
991:2013/10/14(月) 07:25:58.41 ID:
>>990
・・・・・・
994:2013/10/14(月) 07:26:30.33 ID:
>>991
なんで俺がソロでクリアできるのに勝てないんや…
996:2013/10/14(月) 07:27:06.28 ID:
自分は近づいてないからあまり死ななかっただけ
普通に戦闘してたら3乙だし
さすがにこの強さじゃ野良行こうと思わないわ
絶対怒られる
一度でいいからクリアして神秘の護石、未知の護石出したいんだよねー
お守り錬金したいわー