7:2013/10/12(土) 13:36:18.60 ID:

発掘武器の強化レベルの限度っていくつでしょうか?
8:2013/10/12(土) 13:49:20.61 ID:
ギルクエのお宝エリアで、黄金の間みたいな場所から武器やお守りは出ないですよね?91のギルクエで初マラソンしてますが出たことがないので質問しました
9:2013/10/12(土) 13:49:57.09 ID:
メインターゲットがネコタクチケット納品で、サブターゲットが竜のナミダの納品で両方所持している時って
ナミダを納品するとサブ達成ということになっちゃうから竜のナミダは換金できないという事で捨てても問題ないよね?
10:2013/10/12(土) 13:55:14.35 ID:
状態異常攻撃のスキル付けてて猫飯で特殊攻撃術付けたら飯の効果はプラスされますか?
13:2013/10/12(土) 14:09:47.31 ID:
>>10
重複されます
14:2013/10/12(土) 14:11:55.93 ID:
ギルクエを渡すときレベルが下がると思うんですが、
何か法則性はありますか?
15:2013/10/12(土) 14:15:48.95 ID:
>>14
そのギルドクエストが生成されたときのレベルになる
つまりレベルが下がるというよりは、発生してから一度もレベルを上げていない状態に戻る
16:2013/10/12(土) 14:17:46.62 ID:
肉球のスタンプを集めるのにオススメのクエストやエリアはありますか?
23:2013/10/12(土) 14:27:05.75 ID:
>>16
これと言ったクエはないけど銀の匙クエの2、5エリアなどにメラルー
がいるからしばき倒すくらいかな?
あとは普段からアイルー、メラルーを見かけたらこまめに倒すくらいか
17:2013/10/12(土) 14:18:05.40 ID:
・シャガルに麻痺は効きますか?
・キリン&キリン亜種同時クエでこやし玉三つぐらいぶつけたのですが、移動しませんでした
キリンには効かないのでしょうか
20:2013/10/12(土) 14:22:44.91 ID:
チャックス使いです。
真打(切れ味+ と 攻撃力【大】)



切れ味+&属性攻撃強化

どっちのほうがいいですかね
21:2013/10/12(土) 14:24:53.51 ID:
ギルクエの蔦ランの良いところってなんですか?
歪みおまがシャガルとかに比べて討伐で手に入れやすいとかですか?
35:2013/10/12(土) 14:39:52.66 ID:
>>21
単純に一番弱い、発掘武器防具向け

>>25
神秘でも報告は5までしかない

>>29
頭の胴倍はスカルフェイスのが作るの簡単
HR8になるかHR7でHR8以上の人に闘技場連れてってもらわないと製作不可
49:2013/10/12(土) 14:53:05.15 ID:
>>35
発掘武具向けなのか、ありがとう
歪みおまとかもでる?
50:2013/10/12(土) 14:54:04.25 ID:
>>49
出ない
25:2013/10/12(土) 14:31:48.08 ID:
溜め短縮6s2のお守りってありますか?
29:2013/10/12(土) 14:35:30.37 ID:
女キャラ使ってるけど、頭がスカルだと
骸骨なんだけど何故?
よく見る画像だと頭にハチマキみたいなのなんだけど
30:2013/10/12(土) 14:36:11.09 ID:
力の解放の特定の条件とは具体的に何か教えてください
45:2013/10/12(土) 14:47:57.33 ID:
>>30
本作ではまだ詳しくわかってないけど
・大型モンスターと同じエリアに連続して5分
・150以上のダメージを受ける
が昔からの発動条件
33:2013/10/12(土) 14:38:59.74 ID:
キリンのギルクエを育てています
栄光固定は81まで上げれば良いですか?
42:2013/10/12(土) 14:46:56.13 ID:
>>33
91から
37:2013/10/12(土) 14:45:11.23 ID:
なんかぶんどりのオトモ人気な気がするんだけど何が魅力?
39:2013/10/12(土) 14:46:31.76 ID:
>>37
結構レア素材来るぞ

ニャンターの証全然貰えないんだが、お食事券みたいに回数決まってないの?
40:2013/10/12(土) 14:46:41.77 ID:
>>37
剥ぎ取れるものであればそれが頭だろうがクチバシだろうが鋭牙だろうが玉だろうが
ぶんどってきてくれるため
ただ性能は少々控えめ
43:2013/10/12(土) 14:47:02.64 ID:
前スレで
質問「乗りの状態で緑アイコンにも関わらず攻撃ができない」
→回答「Rを押したままになっている、連打が遅い」
と頂いたものですが、再度質問させてください。
Rの件はばっちり離してましたが駄目でした
連打が遅い件に関しては攻撃ができるときと比べても特に速度に差があるようには感じません
他になにか原因があるのでしょうか?
51:2013/10/12(土) 14:55:31.85 ID:
>>43
赤緑関係なく乗り状態ならXかAを一回押すとサクってする
連打だとサクサクってする
サクってする度にゲージが伸びてMAXになると乗りダウン成功
恐竜アイコンに追いつかれる、暴れ状態でハンターが侵入不能な場所に行くと失敗

攻撃が出来ないを詳しく教えてもらわないと意味不明

>>46
怒ジョーの確定出現報告はまだ無い
52:2013/10/12(土) 14:55:50.58 ID:
>>43
そもそも攻撃は緑アイコンじゃなくても出来る、Rは押しっぱなしでも攻撃の方が優先
どのボタンを押してもハンターはしがみついてるだけでなんの動作もしないのか?
46:2013/10/12(土) 14:48:55.78 ID:
天空山の採取で怒りジョー出ますよね?…出ますよね??
部屋立ててメンバー入れ替わりつつかれこれ5時間くらい粘ってるんですが一度も…
189:2013/10/12(土) 16:36:26.91 ID:
跳躍珠3の素材を教えて下さい
191:2013/10/12(土) 16:37:15.51 ID:
>>189
ないです
198:2013/10/12(土) 16:41:18.25 ID:
鉄壁珠【2】を出すには
どのモンスターを倒せば出てきますか?
207:2013/10/12(土) 16:57:57.99 ID:
シャガルのギルクエをソロで上げようと思うのですがレベル100も対応する為には防御500近くは無いとキツイですよね?
今ゴア複合使っててせいぜい420程度しかないんですがナルガ倍などにし他方が良いですかね
208:2013/10/12(土) 17:01:51.13 ID:
>>207
あったほうがいい
500でもゴッソリ逝く時は逝く
心配ならさらに怪力種
211:2013/10/12(土) 17:03:53.14 ID:
>>208
ただそれくらいにする為の鎧玉が全くないのですがそれはシャガルやってるうちに溜まりますかね
218:2013/10/12(土) 17:12:12.58 ID:
>217
海賊J?
それならもうイベントクエストあったような・・・
222:2013/10/12(土) 17:14:54.45 ID:
>>218
武器は作れますが、防具が…
235:2013/10/12(土) 17:41:10.02 ID:
脈動する爆心の入手方法を教えてください
237:2013/10/12(土) 17:45:09.66 ID:
>>235
ティガレックス希少種部位破壊:頭?で1個
ティガレックス希少種尻尾から1個
240:2013/10/12(土) 17:47:07.91 ID:
ブラキの攻撃が避けられない、というか避けても次の瞬間当たってます
頭横振り→パンチとか
片手地面パンチ→爆発とか
回避距離スキルつけないと無理ゲーなんでしょうか?
246:2013/10/12(土) 17:57:37.58 ID:
>>240
後ろに逃げると幸せになれる
298:2013/10/12(土) 18:34:23.05 ID:
>>246
後ろ・・・というのはブラキの後ろ?すれ違うようにローリングすればいいということでしょうか?
306:2013/10/12(土) 18:38:41.58 ID:
>>298
頭から後ろの判定が弱いんですよ
発火前に足下まで転がると何ともないことが多い
ただ、しっぽが結構イタイので転がりすぎに注意
242:2013/10/12(土) 17:49:32.36 ID:
片手剣の盾コンというのはX連打の4連撃のことでしょうか?
そうなら片手剣の正しいコンボって何でしょうか?
250:2013/10/12(土) 18:02:57.22 ID:
>>242
X+Aで飛び込んで盾コン出る前にX+Aか下画面の特殊攻撃タッチで回転切り

もしくは飛び込んだあとはXでなくAでコンボ繋げる
270:2013/10/12(土) 18:17:42.84 ID:
>>242
Xばかり押してると最後盾の攻撃になるでしょ?その部分が盾コン
抜刀A連打でも盾の2回攻撃になるでしょ?これが味方に当たると吹き飛んじゃう

だから片手の連携はx連打(4回受付)から入り途中からA連打にする(盾コンじゃなくちょっとモーションの大きい斬り上げから回転切りになる奴)
盾コンよりモーション短いし回避につながるからはるかに安全だよ
247:2013/10/12(土) 17:57:59.33 ID:
通信エラーてどのくらいの頻度でなる?
俺一時間に一回くらいの頻度でなるんだよ。
スマホもパソコンも3DSも電波きちんと拾ってる。ソフトウェアの問題?サーバの問題?
やっぱ俺の環境が悪いのかな
248:2013/10/12(土) 18:01:12.36 ID:
>>247
俺は一週間に一回くらいかな
251:2013/10/12(土) 18:03:07.45 ID:
>>247
受信環境の問題かも
壁隔ててたり、階層違ってたら受信感度悪い
252:2013/10/12(土) 18:04:54.97 ID:
身内向けに回復で支援する装備を作ってみようと思うのですが、広域に回復量増加は効果ありますか?
258:2013/10/12(土) 18:10:25.84 ID:
今日すれ違ったカードがレア度1の防具と武器でシャガルマダラ5分以内に討伐してました
チートカードでしょうか?
260:2013/10/12(土) 18:11:23.37 ID:
>>258
レザー?
261:2013/10/12(土) 18:11:51.82 ID:
>>258
pt組んでたんじゃね。
272:2013/10/12(土) 18:19:03.95 ID:
HR6で火竜の紅玉集めにおすすめのクエがあったら教えてください
276:2013/10/12(土) 18:22:59.56 ID:
>>272
高難度:赤き王と蒼き王
が1番いいじゃないかな?
どちらからも出るし
279:2013/10/12(土) 18:24:28.17 ID:
>>276
レイアは雌火竜の宝玉じゃなかったっけ
287:2013/10/12(土) 18:26:23.43 ID:
>>279
勘違いしてるみたいだがそれレウス原種とレウス亜種
282:2013/10/12(土) 18:25:31.88 ID:
>>276
あのクエ辛いですよね・・・
がんばってみるしかないか
ありがとうございました!
305:2013/10/12(土) 18:38:36.10 ID:
>>276
どうしてもソロで2体同時が辛いのならラングロ一式で行くのも1つの手
火属性が5あるし強化すればそこそこの防御力になるし
回避性能1、耐震が付くし細菌研究家(こやし玉達人の効果もある)があるので
こやし玉使って違うエリアにお引き取り願うってこともできる

私はソロが多いのでそうやってなるべく1対1の状況を作り出しているよ
このクエに限らず他の2体同時クエにも使える手だね
310:2013/10/12(土) 18:40:47.50 ID:
>>305
ごめんアンカー間違い

>>282
宛でした失礼しました
281:2013/10/12(土) 18:25:20.97 ID:
普段剣士なんですがバサル亜種のギルクエ用にガンナー一式作りたいと思ってます。
武器、スキル構成、おすすめ装備あれば教えてください
297:2013/10/12(土) 18:34:18.59 ID:
>>281
武器 氷結弾速射有り 
>>1
のまとめwikiへ
スキル構成 氷強化+、高級耳栓、連発数、反動軽減+ で頑シミュへ
装備は無数にあるから頑張れ
302:2013/10/12(土) 18:36:37.15 ID:
>>281
バサ亜は範囲攻撃がうざいから属性武器で遠距離
弾の用意のいらない弓なら貫通が使える弓

つーとクシャル弓(氷)か次点がダレン弓(水)
ダレン弓だったら力なくケチャ一式で水属性をオマと装飾で補完して+3
氷も同様に属性が+3になればまあ苦戦はしないで10分針で終わるかな
オレは原種も亜種もケチャ装備+ダレンだから氷属性は適当に組んでみてください
318:2013/10/12(土) 18:45:24.51 ID:
>>281
つらぬきの実持ち込み推奨になるが個人的にはヘビーがお勧め
クシャルヘビーに高級耳栓、貫通強化、回避距離アップ、捕獲の見極めつけて
とにかくしゃがみうち狙い

三種類の装備整えた感想
弓は戦いやすい
ライトは手持ち弾速射だけで捕獲まで減らせる
ヘビーはlv1貫通弾調合必要だけど速い
つまりなんでもいける
324:2013/10/12(土) 18:54:52.20 ID:
盾コンは封印できるようになったので次の疑問。
↑Aのバックナックルと↓Aの溜め切り?はどういうとき使いますか?
339:2013/10/12(土) 19:05:09.78 ID:
>>324
バックナックルは打撃属性で心眼効果持ちなのでそれらを使う理由があるとき
具体的に言うと属性武器でリオス希少種の頭を殴りたい時とか、ダレンが飛ばしてきた岩を爆弾使わずに除去したい時とか、抜刀状態でクンチュウをふっ飛ばしたい時とか
これも味方を吹っ飛ばすので基本的には使わない

溜め切りは他と比べて威力がどの位高いのか分からないので余り使ってない
他の攻撃にも繋がらないし回避も遅れるので試しにしてもダウン時の追い討ちの締めくらいにしか使ってない
326:2013/10/12(土) 18:55:03.10 ID:
VIPスレのIPってどういう意味ですか?
vikiにもない
329:2013/10/12(土) 18:58:59.62 ID:
>>326
ゲームの攻略には無関係なので、ここで扱う話じゃない
330:2013/10/12(土) 18:59:00.54 ID:
>>326
いっぱんじん
351:2013/10/12(土) 19:21:10.92 ID:
すれ違いでレベル99シャガルのギルクエ貰ったんだけどこれって改造かな?
メダルの色が金色だったんだけどこれって何かわかりますか?

改造なら捨てるんだけども‥
353:2013/10/12(土) 19:23:12.76 ID:
>>351
改造なんで速攻で捨てなさい
シャガルなら貰ったものは本来58レベルのはず
354:2013/10/12(土) 19:25:17.23 ID:
>>351
シャガルの場合は受け取ったときのレベルが59以上は完全に改造です


俺も質問
怒り食らうイビルジョー
激昂ラージャン
交換素材

の素材を用いるランスで使えるものはありますか?
352:2013/10/12(土) 19:22:23.21 ID:
何故か、たまに操虫棍のR+Bからのジャンプ攻撃が2ヒットするんだけど、これは当て方の問題?
でも、見た目には一振りで2ヒットではなく、切り下ろしの後に別モーション入ってるように見える。
一発ごとに乗り判定蓄積するみたいで、2ヒットがやたら出る時は何度も乗れる
356:2013/10/12(土) 19:25:47.99 ID:
>>352
赤エキス
357:2013/10/12(土) 19:26:41.14 ID:
>>352
赤エキス吸ってる時は全モーションが強化される
ジャンプ攻撃が2段になるのも赤エキス持ってる時だけ
ただ何故かRおしっぱだと1段になるバグくさい現象があるので
ジャンプ時Rを離す癖を付けること
368:2013/10/12(土) 19:33:18.91 ID:
>>356
>>357
あー、赤エキスの攻撃モーション強化ってそこに出るのね
確かに基本R押しっぱで立ち回ってました。たまたま離してる時があったのか
昨日から操虫棍使い始めたばかりなので、早めに謎が解けてよかったです。ありがとう
355:2013/10/12(土) 19:25:35.52 ID:
上位で地図を表示させる方法ありますか?迷子連発でつらいです
373:2013/10/12(土) 19:36:17.38 ID:
ギルクエシャガルlv58をクリアしたときに
報酬で歴戦が出たのですがチートですかね?
377:2013/10/12(土) 19:40:57.55 ID:
お守りを掘るのはギルクエ以外だと何が良いですか?
現状一番良い回避距離のお守りが距離3S1というどうしようも無いお守りなので、炭鉱に就職したいです
378:2013/10/12(土) 19:42:49.35 ID:
>>377
お守り総合スレより転載

Q:錬金始めたいけど素材の古オマねーよ
A:イベントクエスト「銀の匙・卵の試食パーティ」でサブタゲのアプトノスで金石掘り
 秘境→3→1でアプトノス2匹→5→6→7でアプトノス3匹→サブ帰宅

 ・サブタゲ支給に強走Gが2個あるので欲しい場合はBCに戻る
 ・サブタゲ報酬にも古オマ有り
 ・アプトノスは逃すとリポップがメンドイので逃がさないように注意
  (一応7でリポップする)
380:2013/10/12(土) 19:43:33.45 ID:
>>377
掘削ではすごいのでないからなぁ、、古びた止まりで良いなら銀の匙秘境サブクリアかな
383:2013/10/12(土) 19:46:21.75 ID:
>>378
 
>>380
今回はやっぱり火山に就職では無いんですね
銀の匙は行った事無かったので秘境付けてちょっと潜ってきてみます
ありがとう
391:2013/10/12(土) 19:57:10.16 ID:
野良に金レイアに行っていた所、PT員が自分以外龍武器でした。
「なんで龍でこないの?」と聞かれたのですが、金って雷が弱点ですよね?

防具の耐性がマイナスな属性が
そのモンスターの弱点だと思っていたのですがもしかして違うのですか?
392:2013/10/12(土) 19:58:00.60 ID:
>>391
勘違いしてる人多いよね
防具見ろハゲって言っていいよ
393:2013/10/12(土) 19:58:14.03 ID:
>>391
合ってるよ
原種、亜種が龍属性弱点なので勘違いをしてたのでは
412:2013/10/12(土) 20:17:01.83 ID:
防御力 [325→325]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスヘルム [2]
胴装備:ガルルガSメイル [2]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:グリードフォールド [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:兵士の護石(回避性能+4) [2]
装飾品:特攻珠【2】(胴)、回避珠【2】×2、特攻珠【2】×2、斬鉄珠【1】
耐性値:火[4] 水[0] 雷[-4] 氷[-1] 龍[-7] 計[-8]

高級耳栓
回避性能+1
状態異常攻撃+2
業物
-------------------------------

今HR6になのですが、
この装備が作れるようになるのは、どの辺からでしょうか?
424:2013/10/12(土) 20:26:04.53 ID:
采配+5
達人+10
って神おまに入りますかね?
427:2013/10/12(土) 20:27:23.96 ID:
>>424
神おまどころか良おまとも言い難い