1:2013/10/06(日) 12:28:03.72 ID:

モンスターハンター4(フォー)の下位クエストで苦戦している初心者のためのスレッドです。

■発売日:2013年9月14日,
■希望小売価格:5,990円,
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応

黒wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/1.html?pc_mode=1
MH4公式Webマニュアル
http://game.capcom.com/manual/MH4/ja/index.html
2:2013/10/06(日) 12:29:38.61 ID:
よくある質問

Q ○○が倒せない
A 使っている武器防具、時間が足りないのか死んでしまうのか
何に苦戦しているのか書きましょう
>>1
の質問用テンプレも活用して下さい

Q モンスターへの乗り攻撃がよくわからん
A ジャンプ攻撃を特定の部位(モンスによて違う?)に一定ダメージ与えることで乗り状態に
乗ったら暴れていない時にXボタン連打、暴れている時(ゲージの敵アイコンが赤色)はRボタン長押しで耐える

Q 誰かが乗っている時は攻撃しない方がいいの?
A 他ハンターの攻撃によってモンスターが怯んだり、麻痺、尻尾切断などした場合、乗り状態が強制的に解除されます
砥石や回復しつつダウンに備えると吉

Q 捕獲が上手くいかない
A 涎を垂らして動きが鈍くなるのは瀕死状態ではなく疲労状態です
足を引きずって別のエリアに逃げる行動をとるのが瀕死状態です
瀕死になると巣に戻って寝るので、寝ているところに罠を仕掛けると確実です
観察眼のスキルを付けるとより確実になります

Q 複数のボスと同時になんて戦えない
A エリアから出て行って欲しいほうのボスにこやし玉を投げつけましょう

Q クエストクリア時の演出って飛ばせないの?
A キック/特殊攻撃操作で可能。ハンターサーチ横のパネルをキックに設定してある場合、表示が「SKIP」に変化する。
他にもモンスターを釣り上げた時の演出なども飛ばすことが可能。

Q 農場ないの?
A 村☆3まですすめるとアイテム増やし要素が解禁

Q ハチミツがたくさん欲しい
A 火山まで行ってクエ進めるとアイテム拡張してくれるジジイが蜂蜜増産を持ち掛けてくる

Q.お金を効率良く稼ぐ方法は?
A.序盤は簡単なクエをこなしていくとよいです
ぽかぽか島の解放後は、投網を毎回忘れないこと、投網のスキルを持ったアイルーを揃えて行うとよい
3:2013/10/06(日) 12:30:11.70 ID:
Q どの武器使ったらいいの?
A 人やモンスターによって向き不向きがある、迷ったら武器訓練で一通り触って
一番しっくりした武器を使っておけばいい、威力も大事だが最初に重視するのは切れ味の緑ゲージの長さ

Q この防具で○○に勝てる?
A うまい人なら裸でも勝てる、とりあえず戦ってみろ
きついようなら素材集めて防具を更新するくらいの気持ちでおk

Q 序盤のおススメの装備ある?
A レザー:採取のお供に、腰を中盤から作れるアイアンベルトに変えれば高速採取も付く
アロイ:採掘だけで作れて防御と風圧で怯まなくなるのが便利
ジャギィ:そこそこの防御力に気絶半減と高速砥石、何より作りやすい
ランポス:開始時敵の位置が分かる千里眼が便利、攻撃力UP小、気絶半減、多少素材集めに難有り
カブラ:腕をクンチュウにすれば採取-を消すこともでき、空きスロットを使えば体力+50や防御力UP【中】も付けられる

匠テンプレ:ギザミ頭 ゴア鎧 ギザミ腕 ゴア腰 カブラ脚 で切れ味レベル+1 装飾品追加で高速砥石
村中盤以降の鉄板だが、ギザミ装備作るのが大変なのでさっさと上位行った方がいいと言う説も

Q 生産できる装備が少ない
A キーとなる特定の素材を入手するごとに、リストは徐々に増えていきます
また、武器は一定の武器以外はすべて強化で入手することになります

Q 鎧玉がもったいなくて防具強化できない
A 中盤になると普通の鎧玉はもう使わないので、使いたい防具があればどんどん強化してしまって問題ないです

Q スキルが発動しない。装飾品をつけたのに効果が無い。耐性+1の装飾なのに耐性変化してない
A 防具ごとに設定されたスキルポイントが、合計で10に達すると発動します
いま発動しているスキルは、ステータスの2ページ目で確認できます
文字が黒くなっているスキルはその武器では発動できないか、他の効果とかぶって無効化されています
装飾品はこのスキルポイントを、ちょっとだけ個別に増やすためのアイテムです

Q スキルポイントってどうやって確認するの?
A ステータスの3ページ目で現在の装備のスキルポイントの内訳が確認できます
ここでYを押すと、何ポイントでどんな効果が発動するかも見る事ができます
このページは防具生産リストでYボタンを押しても開けます
4:2013/10/06(日) 12:30:45.47 ID:
Q 属性ダメージってどうなってるの?
A 簡単に言うと、武器攻撃を物理防御で減らしたもの+属性値を属性防御で減らしたもの=最終ダメージ
属性のきかない相手でも武器攻撃力はそのまま有効です

Q 攻撃○○と攻撃○○+属性○○ならどっちが強いの?
A 弱点部位をしっかり殴れて一撃の重い武器なら、前者で攻撃力重視
硬い部位を殴る事が多くて手数の多い武器なら、後者が基本的によいと思われます

Q ~はどこで入手できる?
ハチミツ:大抵1マップ目か、そこに隣接したマップにあるので毎回拾う。養蜂出来るまで我慢。
怪力の種:原生林1
忍耐の種:地底洞窟
ペプポパンプキン:竜人商人にアイテム増産を依頼すると副産物として稀に出現。要チップ?
マカライト鉱石:地底洞窟の3,7,8,9を外周に沿って一周
氷結晶、ライトクリスタル:氷海
ドラグライト鉱石、紅蓮石:地底火山
レビテライト鉱石、マンドラゴラ、不死虫:天空山
竜骨(中):リノプロス
竜骨(大):グラビモス、リオレイア、フルフル
大きな骨:テツカブラ、ケチャワチャ
上竜骨:ゴア・マガラ
とがった爪:コンガ
小金魚:遺跡平原エリア10
サシミウオ:遺跡平原エリア10。納品クエは支給品の餌で1度釣った後、Aボタンで釣ってまた餌使うと効率がいい
カジキマグロ、古代魚:氷海エリア2
虫素材:専用クエストで毒煙玉を使う+ふらっとハンターの傾向を採取で設定して回す
虫餌:ギルドクエスト&探索で採取
お守り:原生林以降の鉱石ポイント
錆びた破片、幸運の欠片など:探索のお宝マップやレアモンス時などに採取
竜仙花:探索のお宝マップやレアモンス時などに採取、プーギー救出のお礼
発掘装備、研磨剤:探索のお宝マップ、ギルドクエスト
ギルドチケット:ファミ通イベントクエストの報酬でランダム
6:2013/10/06(日) 14:12:44.74 ID:
いいかげん
>>4
のペプポパンプキンの要チップは消した方がいいんじゃないかと。
9:2013/10/06(日) 14:19:00.83 ID:
>>6
てかペプポパンプキンて。
5:2013/10/06(日) 14:11:01.91 ID:
>>1

おススメ装備中盤用にガノス装備を追加してもいいかもしれんね
4パーツしかないけど、ぽかぽか島で投げ網してるだけでほぼ素材が揃うし
スキルが耐暑 ランナー 高速設置 捕獲 と初心者にはありがたいものが揃ってる
7:2013/10/06(日) 14:15:38.71 ID:
いつも思うんだけどさあ
これ死んだ後に尻尾切ればいいんじゃね?
13:2013/10/06(日) 14:22:20.43 ID:
>>7
極論出すならハンター1人に任せるより100人くらいのガンナー部隊で行けば
どんなモンスターだろうがフルボッコだろうしゲームでそういう話する事自体ナンセンスだと思うが。
8:2013/10/06(日) 14:16:07.32 ID:
やってみな、できんから
12:2013/10/06(日) 14:21:32.82 ID:
狂竜に苛ついたから、討伐後に死体蹴りして遊んでたらウイルス克服しちゃって笑ったのを思い出した
克服ってHIT数に依るのかな?
14:2013/10/06(日) 14:23:03.82 ID:
おそらくヒット数ではなく与ダメ
死体でも雑魚でもOKだから与ダメ期待値、のほうがいいか
ヒット数で決まるんだと双剣なんかじゃ一瞬で克服だし
大剣なんかじゃ全然克服できなくなっちゃう
18:2013/10/06(日) 14:41:27.92 ID:
ガララアジャラってなにで行ってる?ハンマーじゃ頭叩きにくいから仕方なく操虫棍使ってるんだけど
19:2013/10/06(日) 14:44:57.88 ID:
>>18
自分も虫棒安定
抜刀したまま輪っか抜け出せるし、頭狙いやすいしこれでいいと思ってる
24:2013/10/06(日) 14:54:49.26 ID:
>>19
やっぱ棍安定かー エキスがよくわからんが楽しいし強いね
20:2013/10/06(日) 14:50:31.71 ID:
集会所☆1のケチャワチャ捕獲ができない。
ぶら下がって寝てる真下に罠仕掛けて蔦の上から叩き落して掛ける、まではいいんだけど、納刀して降りて捕獲玉ぶつけても2つぶつけるまでに罠が解けちゃうんです…。
慌て過ぎてるのはわかるんだけどどうにもならん。
21:2013/10/06(日) 14:52:55.03 ID:
>>20
起こしてから罠に誘導すればいいのでは?
23:2013/10/06(日) 14:53:23.14 ID:
>>20
×寝てる真下に罠仕掛けて蔦の上から叩き落して掛ける
○寝てる真下に罠仕掛けて蔦の下から石ころで落として掛ける
27:2013/10/06(日) 14:57:56.59 ID:
>>21-22
起こしてからだとアイツやたらぶら下がり始めて地面にいることあまりなくないですか?
>>23
そうか石ころか!ありがとうやってみる!
28:2013/10/06(日) 14:58:03.81 ID:
>>23
石ころで落ちるなら麻酔玉はどうなの?
25:2013/10/06(日) 14:57:29.84 ID:
>>20
真下に罠仕掛ける

麻酔玉を叩きつけ(入力なしでY)て起こす(落ちて罠にかかる)

もう一個ぶつけて終了
31:2013/10/06(日) 15:01:33.50 ID:
>>25
そっかそれもありですね!目からウロコです。

レスくれた皆さんありがとう今から行ってきます!
32:2013/10/06(日) 15:02:25.94 ID:
>>20
ジャンプ切りとか縦切りでも届かない範囲?
22:2013/10/06(日) 14:53:11.11 ID:
適当に仕掛けておいて起こせばいいじゃない
26:2013/10/06(日) 14:57:53.36 ID:
ギルクエでの発掘武器は赤いトゲトゲとした採掘ポイントからは出ませんか?
青いクリスタルからしか出ないんでしょうか?
29:2013/10/06(日) 14:58:46.14 ID:
麻酔玉でもペイントでも落ちるよ
30:2013/10/06(日) 15:00:00.33 ID:
やーっとゴアさん倒したわ
なにも見ずにやって全然倒せなかったからここ見にきて、倒し方理解したら
一発だったわ
33:2013/10/06(日) 15:18:49.32 ID:
シャガル逆鱗くれねえ・・・
34:2013/10/06(日) 15:21:10.56 ID:
>>33
ナカーマ
出ないクセにクエストも出たり出なかったりって酷すぎ
38:2013/10/06(日) 15:31:12.19 ID:
しかし毒無効は快適だw
39:2013/10/06(日) 15:39:45.90 ID:
毒無効は範囲広いよね
レウスレイアでも安定するし
41:2013/10/06(日) 16:04:17.52 ID:
☆3はブラキだけフライングで上位からやってきたくらいの強さな気がする
ダレンと緊急取りかえてよくないかってくらい
50:2013/10/06(日) 16:19:45.10 ID:
>>41
サンクス
42:2013/10/06(日) 16:05:07.94 ID:
今からオン潜ってみる
今まで夜中くらいに潜ってたけど、休日のこの時間に潜ったら初地雷に遭遇しそうだけど
44:2013/10/06(日) 16:10:42.60 ID:
オンやったけど俺以外誰も殴らなくて笑った
45:2013/10/06(日) 16:12:35.05 ID:
>>44
採取や運搬クエなのにお前だけ殴ってたオチ?
48:2013/10/06(日) 16:15:01.28 ID:
>>45
いや俺スラアクで他全員笛だったんだけど他の三人がただひたすら笛吹いてた
あれは知り合い同士で仕組んでたんだろうか
46:2013/10/06(日) 16:12:44.61 ID:
シャガル7体目にしてやっと逆鱗きたw全然くれなかったくせに1回で2つも出てうれしいw
47:2013/10/06(日) 16:14:36.65 ID:
ジャギィ作りやすいって書いてあるけど
王者のエリマキ2個とるのに集会1のドスジャギィ13匹も
倒す羽目になったぜ…
7体で揃ったランポスのほうが楽だったわ
千里眼の自動マーキング便利すぎて手放せんなこれ
49:2013/10/06(日) 16:18:23.71 ID:
笛は殴り方で音色決まる方式にまた戻せばいいのにな
51:2013/10/06(日) 16:35:31.00 ID:
そもそも笛を武器にする方がおかしい
53:2013/10/06(日) 16:40:29.70 ID:
下位クエストに上位装備の人がきて張り切っちゃってダメだw
54:2013/10/06(日) 16:42:32.79 ID:
勇者様プレイヤーは勘弁
55:2013/10/06(日) 16:46:22.22 ID:
初めてオンいったけど捕獲クエなのに睡眠中の敵に爆弾おいててわろた
56:2013/10/06(日) 16:46:42.11 ID:
まだあまりオンやってないけど
俺が会った上位プレイヤーは装備を下位に合わせてくれたな、運がよかったのか
58:2013/10/06(日) 16:50:53.56 ID:
>>56
普通はそうやって空気を読む
普通の、友達とかちゃんといる人なら
57:2013/10/06(日) 16:49:06.99 ID:
上位下位の表示は基本あてにならん
クエストウメとかしてる場合もあるので別に下位に上位が居てもおかしくは無い
59:2013/10/06(日) 16:53:48.45 ID:
>>57
そこで装備を下位に合わせられるか、が問題なんだけどね
着替えるの面倒臭いなら、面倒臭いという理由で周囲を不快な気分にさせるくらいなら、ソロでやればいい。装備強いんだから

BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 子機 WHR-300HP2/U

BUFFALO QRsetup 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 子機 WHR-300HP2/U