2:2013/10/06(日) 14:18:24.08 ID:

ギルドクエストで発掘装備まとめ

1.敵種問わず、欲しい装備が出るギルクエを準備(武器種、防具の部位、防具の見た目)
スキルに関しては、アルファベットによって出現スキル傾向があると思われるので、そのクエストで欲しいスキルが出るか確認推奨

2.下記から欲しいクエストのレベル以上までギルクエを育てる

種類:参加条件 :ギルクエlv
傷 :無条件 :lv1~
歴戦:HR4以上:lv66~
栄光:HR8以上:lv75(76?)~

3.ギルクエに行き、次回お宝部屋出現確定が出たらセーブ
ギルクエのレベルが高くなり、参加条件から外れそう、又は効率を上げたい場合はリタイアを繰り返すでもOK


4.クエに行きお宝部屋を物色。
討伐もしくは3死してお宝鑑定団にお願いします

5.
・お目当てを取れた→おめでとう!!
・ダメだった→セーブせずにリセットして4に戻る
リセットすることでお宝部屋をキープしたまま再挑戦できます
3:2013/10/06(日) 14:18:59.09 ID:
良くある質問
Q.ギルクエは上位と下位で何か違うのでしょうか?ギルクエ掘るなら上位探索じゃないと駄目?
A.ギルクエに特に上位下位という括りはありません。ただ上位探索で掘ると初期レベルが31以降から始まるため、レベル上げの手間が省けます。

Q.ギルクエの武器防具は探索時のものと同じなのでしょうか?またエリアの形やお宝エリアの有無等も探索時の時と同じになるのでしょうか?
A.全く異なります。探索時の状態は関係ないので、探索の時点で厳選する必要はありません。

Q 蔦ランってなんですか?
ドスランポスでツタのあるマップ。
ツタの上で戦えばドスランはツタにハマりやすく楽に戦える。蔦ハメとも呼ぶ。
ツタの場所とドスランが初期配置の時点で一緒である前提

Q ●●討伐クエの栄光からレア度7は(ry
対象が影響するのは見た目だけ、ドスランポスでもレア度7装備は出ます。

ギルクエの配布や交換などはこちらでやりましょう。
5:2013/10/06(日) 14:43:46.43 ID:
ギルドクエストのレベルの上がり方に規則性はあるのかな?
常に一定?
レベル○○までは○ずつレベルが上がるとかいうテンプレがあれば便利だと思うが
6:2013/10/06(日) 14:53:11.64 ID:
ラージャンの99改造クエとか流行ってんのかな、すれ違いのなかに混じってたわ
7:2013/10/06(日) 14:59:00.37 ID:
HR70で回してたけどHR76までは3ずつ上がってたな
HR120の人の手伝いでも76まで3ずつだった
8:2013/10/06(日) 15:04:28.45 ID:
良さそうなシャガルクエ手に入れたから育てようと思って部屋立てたら、
入室→挨拶→ボード確認→退室って人が多すぎて笑った

76未満のシャガルなんて誰もやりたがらないってのは判るが、
一人で地道に育てるしかないのかねぇ
9:2013/10/06(日) 15:26:20.02 ID:
一応こっちにも。このスレでも10回は同様の質問が出るも思うんで。

Q.Lv99のギルクエもらいました。これって改造?
A.Lv58を超えたものは現時点では改造と考えられます
10:2013/10/06(日) 15:29:36.88 ID:
ギルドクエスト10件制限何とかならないのか

なぜ一時保存クエストから受注できないのか

なぜ探索と同じモンスター、同じ武器のクエストが出ないのか
11:2013/10/06(日) 15:32:30.54 ID:
登録クエストから一時保存クエストに戻すことなんてできないよな?
14:2013/10/06(日) 15:45:27.01 ID:
>>11
やっと事ないけど誰かにクエ渡してその人からクエ貰えばい行けそうじゃね
12:2013/10/06(日) 15:33:58.37 ID:
最高級研磨剤って採掘でも出ますか?
ドスランクエやってるけど一個も出ない。
13:2013/10/06(日) 15:43:22.97 ID:
>>12
バサルとバサル亜種でも出たから出ると思う


キリン睡眠爆破部屋に参加したいのですが付けるスキルは
心眼、特殊攻撃術、ボマー
この他に付けとけってスキルありますか?
16:2013/10/06(日) 15:49:51.70 ID:
>>12
ドスランの発掘で普通に出るだろ
あとお宝エリアで採取もできる
17:2013/10/06(日) 15:51:34.53 ID:
>>12
採掘では出たこと無いかな
宝エリアの、研磨剤とかかけら系が拾えるゴチャゴチャしたオブジェからなら取ったことある
15:2013/10/06(日) 15:46:07.40 ID:
ギルクエってリタイアしまくっててもお宝って来るの?
クリアしないと来ないと思ってた
18:2013/10/06(日) 15:53:03.50 ID:
>>15
確率低めだけど来る
クリアとか3乙じゃなくてリタイアでおk
19:2013/10/06(日) 15:53:26.13 ID:
ありがとうございます。お宝エリアにそんな場所あったかな。。無かったような気が。。
20:2013/10/06(日) 15:56:08.69 ID:
も一つ質問です。ギルクエレベル上がると狩猟環境が不安定になるのは当たり前なんですか?ドスランニ体きっついです
21:2013/10/06(日) 15:58:25.79 ID:
宝エリアでもあのオブジェはランダムだと思う
23:2013/10/06(日) 15:59:32.61 ID:
ミラバルカンの改造クエが出回ってるみたいね
最初ギルクエにミラボレアス出るんだ!?と思ってついて行ったらバルカンだし攻撃全然くらわないし
萎えた放置してたら5分ほどでクリアできてるしで色々びっくりしたわ
24:2013/10/06(日) 16:02:01.27 ID:
最高級研磨剤はお宝エリアは地下の墓?みたいなやつから出やすいけど
ギルクエによって地下が無いのもあるからねえ
まぁ青の採掘ポイントからも出るから頑張ってマメに掘るしかない
25:2013/10/06(日) 16:06:58.89 ID:
そういやデフォルトのエリア数が3~4個あるけど、3個のクエストのほうがお宝エリア出やすいってのは気のせいかな?

エリア数4個のヤツはいくら回してもお宝出ないクエがあって途中で捨てたんだが
26:2013/10/06(日) 16:07:59.83 ID:
ランダムに採掘可能だったりそうでないかってことですか?一度だけぐるっと見て二度目以降見てなかったので見てみます!ありがとうございます!
27:2013/10/06(日) 16:12:44.54 ID:
上位探索でブラキディオスが出てこない・・・
何か特殊な条件でもあるんだろうか
28:2013/10/06(日) 16:14:52.17 ID:
希少生態発見度は高い程クリア後にギルドクエストが発生しやすくなるだけでいいんだよね?
発見度MAXでないと出ないモンスターとかいないよな・・・
29:2013/10/06(日) 16:20:18.64 ID:
キリン亜種について
グラビ亜とレウス亜が出る上位クエストでセーブロードを繰り返し考察してみた
HRは119 探索レベルは2
一回目
グラビ亜とレウス亜(落とし物2個)不安定で出現したティガを倒す→ゴア
二回目
グラビ亜とレウス亜(落とし物2個)は倒すが不安定で出現したティガは倒さない→ゴア
三回目
レウス亜(落とし物2個)だけ倒す→キリン亜
という結果になりました
まだキリン亜出してない方お試しあれ
30:2013/10/06(日) 16:21:27.25 ID:
レウス亜種とHR100がキーっぽいねキリン亜種
31:2013/10/06(日) 16:23:23.80 ID:
>>30
危険度5を重複して何体か倒すとゴアに格上げ?されてしまうようです
32:2013/10/06(日) 16:34:49.60 ID:
レウス亜種→キリン亜種
ガララ→ジンオウガ亜種
ババ亜種→ラージャン

こんな感じかな
レウス篭ってくる(`・ω・´)
33:2013/10/06(日) 16:35:51.74 ID:
質問スレに書いたけどこっち行け言われたんで

ギルクエでキリン装備を発掘したいのですが、バサル亜種トライC,マガラオリジナルD,トライD,キリン亜種ドスB,トライB,シャガルオリジナルB,ドスB,オリジナルE,ドスEから出るのでしょうか?
また、発掘キリン装備は普通のとUの2種類あるのでしょうか?
防具狙いの場合、武器と違ってギルクエのレベルを上げる必要はないのでしょうか?
34:2013/10/06(日) 16:36:24.97 ID:
拾ったレア7武器に回避術5がついていたんですけど
防具で1か所で回避術5はつきますか?
最高4しかみたことないので。
35:2013/10/06(日) 16:36:57.04 ID:
ゴア オリジナルE腰
ミニスカのフルフルUでて勝利確信していたのに
栄光の出たらギザミになってたオワタ
81なんだけどこの状態でリタマラするかな

モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)

モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)