1:2013/09/30(月) 08:09:21.17 ID:

2:2013/09/30(月) 08:09:59.38 ID:
ギルドクエストで発掘装備まとめ

1.敵種問わず、欲しい装備が出るギルクエを準備(武器種、防具の部位、防具の見た目)
スキルに関しては、アルファベットによって出現スキル傾向があると思われるので、そのクエストで欲しいスキルが出るか確認推奨

2.下記から欲しいクエストのレベル以上までギルクエを育てる

種類:参加条件 :ギルクエlv
傷 :無条件 :lv1~
歴戦:HR4以上:lv66~
栄光:HR8以上:lv75(76?)~

3.ギルクエに行き、次回お宝部屋出現確定が出たらセーブ
ギルクエのレベルが高くなり、参加条件から外れそう、又は効率を上げたい場合はリタイアを繰り返すでもOK


4.クエに行きお宝部屋を物色。
討伐もしくは3死してお宝鑑定団にお願いします

5.
・お目当てを取れた→おめでとう!!
・ダメだった→セーブせずにリセットして4に戻る
リセットすることでお宝部屋をキープしたまま再挑戦できます
12:2013/09/30(月) 12:46:00.88 ID:
>>2
は探索用なんでギルドクエスト用のまとめ作ってみた

ギルドクエストまとめ
●ギルドクエストのマップは入手時に固定(お宝エリアの位置も固定)
●ギルドクエストをクリアするとギルドクエストのレベルが上がる
 レベルが上がる程発掘装備でいいもの(傷ついた→歴戦の→栄光の装備)が手に入るようになり
 モンスターによっては特別なお守り、レアな鎧玉などがクリア報酬で手に入るようになる
●自身のHRによりギルドクエストのレベル上昇値が変わり
 HRを開放までしていればレベル76までは3ずつ上がる。以降はどんなにHRが高くても1ずつ上昇となる
 またギルドクエストのレベルを上げていてもソレを配布する場合は入手した初期レベルの状態で配布される
●ギルドクエストクリア、リタイア時に確率で宝エリアが発生する。高レベル程発生しやすくなる

●ドスランポスなど危険度の低いモンスターに比べ、シャガルマガラなど危険度が高いモンスター(ハンターノートで確認可能)
 の高レベルクエストをクリアした場合は歪んだお守りといった特別なお守り(匠などのスキルはコレにしか付かない?)に加え
 高確率で重鎧玉、真鎧玉、栄光の装備などを入手する事ができる。またクリア報酬も危険度が高い程多く入手できる
●入手できる発掘装備のデザインはギルクエのモンスターによって決まっている
 https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0As4r7qWG8h-TdHkzWDUwclg4ZV8za1R4REQ3dVg1bEE#gid=0
 ただし性能の差はなくあくまでデザインが違うだけの模様?
●一部モンスターでは倒す事で専用のチケットが入手可能、ソレを使用してEX防具を作成可能

まとめ
・発掘装備だけを求める場合はお宝エリアを掘々だけでOK
・鎧玉やお守りを集める場合には危険度の高いモンスターのギルクエクリアがオススメ

スレで多い質問のまとめついでに作ってみた
発掘装備の外見について以前スレで情報募集してた人の使ったけど良かったかな
性能よりも見た目の需要も今後は出ると思うしよければ情報寄せてあげてほしい
45:2013/09/30(月) 14:37:47.94 ID:
>>12
つまりお宝エリアがどんな構造なのか76レベルまで上げないと解らないの?
そこまで上げて結局残念なお宝エリアだったらかなり時間の無駄じゃん
46:2013/09/30(月) 14:40:03.02 ID:
>>45
心配なら低レベルの内は出現率低いけどその前でリセマラして確認する事も出来る
47:2013/09/30(月) 14:41:21.70 ID:
>>45
よほど運が悪くなけりゃ76まで上げる前に一度や二度はお宝エリア出るだろ
確認だけならリタイアでもいいんだし
3:2013/09/30(月) 08:11:04.65 ID:
良くある質問
Q.ギルクエは上位と下位で何か違うのでしょうか?ギルクエ掘るなら上位探索じゃないと駄目?
A.ギルクエに特に上位下位という括りはありません。ただ上位探索で掘ると初期レベルが31以降から始まるため、レベル上げの手間が省けます。

Q.ギルクエの武器防具は探索時のものと同じなのでしょうか?またエリアの形やお宝エリアの有無等も探索時の時と同じになるのでしょうか?
A.全く異なります。探索時の状態は関係ないので、探索の時点で厳選する必要はありません。

Q 蔦ランってなんですか?
ドスランポスでツタのあるマップ。
ツタの上で戦えばドスランはツタにハマりやすく楽に戦える。蔦ハメとも呼ぶ。
ツタの場所とドスランが初期配置の時点で一緒である前提

Q ●●討伐クエの栄光からレア度7は(ry
対象が影響するのは見た目だけ、ドスランポスでもレア度7装備は出ます。

ギルクエの配布や交換などはこちらでやりましょう。
6:2013/09/30(月) 12:14:20.53 ID:
>>1

やっとHR上限解放してクック先生76まで育てたけど全然栄光出ねぇ…
出始めるのがこれからでやっぱりもっとレベル上げた方がいいのかな?
7:2013/09/30(月) 12:20:41.96 ID:
お宝エリアで栄光武器平均何個ぐらい出てる?
採掘3つで防具2~3ばかりで武器出るの数回に一度のペースなんだけど
8:2013/09/30(月) 12:22:04.37 ID:
交換配布スレないな~と思ったら
wifi板だったのか
9:2013/09/30(月) 12:27:26.80 ID:
>>1
乙 
気まぐれに探索ゴア行ったら
9割がたシャガルクエが出る状態になったので好みの武具に厳選できた
またレベル上げるのか・・・
14:2013/09/30(月) 12:55:13.05 ID:
防具の防御力は初期値の差だけだと思う
60まで尖鎧玉で強化、90まで堅鎧玉で強化、90以降重鎧玉で強化
みたいに防御は鎧玉数かかるだけで同じ防御に出来そう
16:2013/09/30(月) 13:03:43.47 ID:
武器の見た目のモンスター毎のまとめってある?
どのギルクエあげるか迷うわ
19:2013/09/30(月) 13:35:40.17 ID:
ギルクエって攻撃力はともかく体力は据え置きなのかぁ
ドスランしてるとイマイチわかんないけど
21:2013/09/30(月) 13:38:02.09 ID:
シャガルって蔦はあった方がいいの?
24:2013/09/30(月) 14:00:02.49 ID:
バサル亜種×2イャンガルルガ×1イャンクック亜種×1グラビモス×1狩ってゴールしたがイャンガルルガのギルクエ出た
古龍のギルクエは何狩れば出るの?ゴア・マガラ?
26:2013/09/30(月) 14:05:36.15 ID:
>>24
ゴマちゃん
29:2013/09/30(月) 14:15:08.63 ID:
交換スレでもシャガルのギルクエばかり需要があるみたいだけど、ゴアマガラはあまり需要ないの?
交換に行ってそんなのいらねーよって言われてもイヤなんで
35:2013/09/30(月) 14:23:51.60 ID:
>>29
武器の見た目がシャガルと違うし個人的には欲しい
>>31
出る
64:2013/09/30(月) 15:48:45.98 ID:
>>35
ありがとう


あともう一つ質問なんだけどギルクエリタイアでもお宝エリアでるんだよね?
クリアとリタイア合わせて40回くらいやってるけどでない(´・ω・`)
65:2013/09/30(月) 15:53:29.69 ID:
>>64
クリアでもリタイアでもお宝判定あるよ
ただ低レベルギルクエだと確率結構低いね
81や91を区切りに目に見えて確率上がるよ
30:2013/09/30(月) 14:17:16.20 ID:
すれ違いでキリン亜種単体Lv56とかいうのが来てたが
これ信用していいのか
32:2013/09/30(月) 14:20:15.53 ID:
>>30
俺がバラまいた奴かな
31:2013/09/30(月) 14:20:05.81 ID:
お宝エリアじゃなくても青鉱石から栄光とか
ってでる?
42:2013/09/30(月) 14:34:12.85 ID:
最終的には真鎧シャガル
好きなデザイン武器防具で六枠
残り三枠たまに行きたくなるやつかねぇ
49:2013/09/30(月) 14:56:33.83 ID:
高Lvギルクエやっててど根性の日替わりの欄に悪運があったときの絶望感がヤバい
72:2013/09/30(月) 16:24:45.28 ID:
「輝剣」としか書かれてない武器を持ってる奴がいたんだけど
発掘武器って名前も変えられるかそういう武器があるの?
94:2013/09/30(月) 17:33:15.74 ID:
91~クシャテオとかやってると
マジでFやってる感覚になるな…
まさか携帯機でここまでのコンテンツが来るとは思わなかった

モンスターハンター4 スペシャルパック (アイルーホワイト)

モンスターハンター4 スペシャルパック (アイルーホワイト)