5: :2013/09/29(日) 10:58:33.01 ID:
■FF14をいつやめたかで分かる人間としてのレベル
・FFは好きだがベータも製品版もやらなくてもいいと思った人
→ 幸せな人。嫌味ではない。きっと実生活はそれなりに忙しく、充実していることだろう。
・ベータをやって見切った
→ FFという名前にも他人にも惑わされず、熱狂熱におかされることもなく冷静に自ら客観的な判断ができる人。
・レベル20までにやめた
→ 本質をみて、先を思い描くことができ、自制心があってすっぱり見切ることができる人。
・レベル35までにやめた
→ 自制心や、本質を見る目はまだ残っている。客観的に自らを振り返えることで、自らを正すことができる人。
・エンディングみてやめた
→ 本質に気がつくことはできても、FFだし、この先はきっとよくなると思い続けて、すがりつくようにプレイした人。
区切りで現実を見せられて、ようやく自分の無駄な時間に気がつくことができた。
・レベル50でやめられず、文句をいいながら同じ作業を繰り返す人
→ 実生活に不安や、何か負い目を感じていて、逃避行為としてゲームをしている人。
客観的に自分を見ることができず、本質をみようとしないまま、何かに没頭することで現実逃避をしている可能性が高い。
単純作業のパチンコにハマル人と同じ状態にある。目の前の画面にある熱狂にみをゆだねて、自分を忘れたい人。
彼らが自ら我に返ることは難しく、自分が身をゆだねている物が否定されると我慢できない。
・FFは好きだがベータも製品版もやらなくてもいいと思った人
→ 幸せな人。嫌味ではない。きっと実生活はそれなりに忙しく、充実していることだろう。
・ベータをやって見切った
→ FFという名前にも他人にも惑わされず、熱狂熱におかされることもなく冷静に自ら客観的な判断ができる人。
・レベル20までにやめた
→ 本質をみて、先を思い描くことができ、自制心があってすっぱり見切ることができる人。
・レベル35までにやめた
→ 自制心や、本質を見る目はまだ残っている。客観的に自らを振り返えることで、自らを正すことができる人。
・エンディングみてやめた
→ 本質に気がつくことはできても、FFだし、この先はきっとよくなると思い続けて、すがりつくようにプレイした人。
区切りで現実を見せられて、ようやく自分の無駄な時間に気がつくことができた。
・レベル50でやめられず、文句をいいながら同じ作業を繰り返す人
→ 実生活に不安や、何か負い目を感じていて、逃避行為としてゲームをしている人。
客観的に自分を見ることができず、本質をみようとしないまま、何かに没頭することで現実逃避をしている可能性が高い。
単純作業のパチンコにハマル人と同じ状態にある。目の前の画面にある熱狂にみをゆだねて、自分を忘れたい人。
彼らが自ら我に返ることは難しく、自分が身をゆだねている物が否定されると我慢できない。
20: :2013/09/29(日) 12:15:17.50 ID:
やってるとこのゲーム買って失敗したなぁ・・って涙目になる
もう駄目かもしれんクリアしてしまいそうだ
もう駄目かもしれんクリアしてしまいそうだ
28: :2013/09/29(日) 13:30:08.70 ID:
GTAVも出る事だし
にしてもこんな一つの戦法しか認めない遊び心のないゲームバランスが
作った人間の器の小ささと、才能の無さを物語ってるわ
吉田さん、アンタMMOを舐め過ぎたね
口先だけの奴に海外は獲れないよ
>>20
今の所、弱タイタン戦で死にまくってクリア出来ず、取りあえず10月の課金はしないつもり GTAVも出る事だし
にしてもこんな一つの戦法しか認めない遊び心のないゲームバランスが
作った人間の器の小ささと、才能の無さを物語ってるわ
吉田さん、アンタMMOを舐め過ぎたね
口先だけの奴に海外は獲れないよ
38: :2013/09/29(日) 14:23:50.80 ID:
今から始めたいのですが、ログイン祭りに参加はもう出来ないんでしょうか?
40: :2013/09/29(日) 14:24:53.43 ID:
このゲーム韓国でサービス開始したら人気になると思うよ
憎しみ合いとか作りがチョンゲそのもの
憎しみ合いとか作りがチョンゲそのもの
44: :2013/09/29(日) 14:35:51.53 ID:
敵対FC同士のぶっ殺し合いとか世界が殺伐として面白くなりそうだろw
ちょっと今のFF14はフィールドに緊張感が無さ過ぎるでしょ。
トレイン復活、PK実装、死んだら経験値大幅減少、
これでマップをうろつく緊張感が100倍ぐらいになる。
>>40
こうも糞だと朝鮮MMOみたいにPK容認した方が良いかもな。 敵対FC同士のぶっ殺し合いとか世界が殺伐として面白くなりそうだろw
ちょっと今のFF14はフィールドに緊張感が無さ過ぎるでしょ。
トレイン復活、PK実装、死んだら経験値大幅減少、
これでマップをうろつく緊張感が100倍ぐらいになる。
53: :2013/09/29(日) 15:15:36.21 ID:
死んだら経験値ロストとか11だけで十分だわ
フィールドに必要なのは緊張感じゃなくて、感動するような景色だろ
フィールドに必要なのは緊張感じゃなくて、感動するような景色だろ
56: :2013/09/29(日) 15:21:10.98 ID:
「死にたくない」という感覚を全ユーザーに共有させる事が、
MMORPGとして面白くする上で必要だと思ってるから。
>>53
俺はどっちも必要だと思ってる。 「死にたくない」という感覚を全ユーザーに共有させる事が、
MMORPGとして面白くする上で必要だと思ってるから。
62: :2013/09/29(日) 15:33:44.23 ID:
どうせ経験値ロストが嫌な理由って「取り返すのが面倒」とかそんなのだろ?w
面倒だからこそ、死にたくないという意識が生まれる訳で。
そういう意識を共有してる中で、時に死の危険を冒して仲間を助けるから信頼関係が生まれる。
ID云々の「死にたくない」話は良く分からない。
分かるように説明してw
面倒だからこそ、死にたくないという意識が生まれる訳で。
そういう意識を共有してる中で、時に死の危険を冒して仲間を助けるから信頼関係が生まれる。
ID云々の「死にたくない」話は良く分からない。
分かるように説明してw
66: :2013/09/29(日) 15:47:20.69 ID:
コメント
コメント一覧 (10)
月課金ゆえに抑止力が働き気軽に復帰できないのがさらに問題か
長く遊んでも飽きなかったなぁ。
FF14とかチョンゲーみたいな「これをして遊べ」とシステムから強要されるコンテンツ型の
MMOはすぐにやる事(やりたいと思う事)が無くなる。
まさに>>1の言うようにストーリーを堪能したら後は作業のゲームばっか。
だが、それがMMOだと断じるのは無知で浅はか過ぎる。
そもそも日本には長年培ってきたレールプレイはあってもロールプレイの文化も土壌も無いし、MMO自体が共有の会話・お遊びデバイスになり下がってる。
MMOがゲーマーの玩具から一般ユーザーの玩具になって、それに伴って内容も解り易くとっ
つき安くしたのが衰退の始まり。
右を見ても左を見ても単純作業を繰り返す作業ゲーばっか。
それが面白いからだけじゃなく、それをしないと置き去りになれるからゲーム時間が長くなり、
ニートも量産される。
覚えずに行って死んで覚える雰囲気じゃないしyoutubeとかで予習とかだるすぎるw