1:2013/09/28(土) 05:22:44.21 ID:

モンスターハンター4(フォー)の下位クエストで苦戦している初心者のためのスレッドです。

■発売日:2013年9月14日,
■希望小売価格:5,990円,
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応

黒wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/1.html?pc_mode=1
MH4公式Webマニュアル
http://game.capcom.com/manual/MH4/ja/index.html
2:2013/09/28(土) 05:23:19.54 ID:
よくある質問

Q ○○が倒せない
A 使っている武器防具、時間が足りないのか死んでしまうのか
何に苦戦しているのか書きましょう
>>1
の質問用テンプレも活用して下さい

Q モンスターへの乗り攻撃がよくわからん
A ジャンプ攻撃を特定の部位(モンスによて違う?)に一定ダメージ与えることで乗り状態に
乗ったら暴れていない時にXボタン連打、暴れている時(ゲージの敵アイコンが赤色)はRボタン長押しで耐える

Q 誰かが乗っている時は攻撃しない方がいいの?
A 他ハンターの攻撃によってモンスターが怯んだり、麻痺、尻尾切断などした場合、乗り状態が強制的に解除されます
砥石や回復しつつダウンに備えると吉

Q 捕獲が上手くいかない
A 涎を垂らして動きが鈍くなるのは瀕死状態ではなく疲労状態です
足を引きずって別のエリアに逃げる行動をとるのが瀕死状態です
瀕死になると巣に戻って寝るので、寝ているところに罠を仕掛けると確実です
観察眼のスキルを付けるとより確実になります

Q 複数のボスと同時になんて戦えない
A エリアから出て行って欲しいほうのボスにこやし玉を投げつけましょう

Q クエストクリア時の演出って飛ばせないの?
A キック/特殊攻撃操作で可能。ハンターサーチ横のパネルをキックに設定してある場合、表示が「SKIP」に変化する。
他にもモンスターを釣り上げた時の演出なども飛ばすことが可能。

Q 農場ないの?
A 村☆3まですすめるとアイテム増やし要素が解禁

Q ハチミツがたくさん欲しい
A 火山まで行ってクエ進めるとアイテム拡張してくれるジジイが蜂蜜増産を持ち掛けてくる

Q.お金を効率良く稼ぐ方法は?
A.序盤は簡単なクエをこなしていくとよいです
ぽかぽか島の解放後は、投網を毎回忘れないこと、投網のスキルを持ったアイルーを揃えて行うとよい
3:2013/09/28(土) 05:24:52.15 ID:
Q どの武器使ったらいいの?
A 人やモンスターによって向き不向きがある、迷ったら武器訓練で一通り触って
一番しっくりした武器を使っておけばいい、威力も大事だが最初に重視するのは切れ味の緑ゲージの長さ

Q この防具で○○に勝てる?
A うまい人なら裸でも勝てる、とりあえず戦ってみろ
きついようなら素材集めて防具を更新するくらいの気持ちでおk

Q 序盤のおススメの装備ある?
A レザー:採取のお供に、腰を中盤から作れるアイアンベルトに変えれば高速採取も付く
アロイ:採掘だけで作れて防御と風圧で怯まなくなるのが便利
ジャギィ:そこそこの防御力に気絶半減と高速砥石、何より作りやすい
ランポス:開始時敵の位置が分かる千里眼が便利、攻撃力UP小、気絶半減、多少素材集めに難有り
カブラ:腕をクンチュウにすれば採取-を消すこともでき、空きスロットを使えば体力+50や防御力UP【中】も付けられる

匠テンプレ:ギザミ頭 ゴア鎧 ギザミ腕 ゴア腰 カブラ脚 で切れ味レベル+1 装飾品追加で高速砥石
村中盤以降の鉄板だが、ギザミ装備作るのが大変なのでさっさと上位行った方がいいと言う説も

Q 生産できる装備が少ない
A キーとなる特定の素材を入手するごとに、リストは徐々に増えていきます
また、武器は一定の武器以外はすべて強化で入手することになります

Q 鎧玉がもったいなくて防具強化できない
A 中盤になると普通の鎧玉はもう使わないので、使いたい防具があればどんどん強化してしまって問題ないです

Q スキルが発動しない。装飾品をつけたのに効果が無い。耐性+1の装飾なのに耐性変化してない
A 防具ごとに設定されたスキルポイントが、合計で10に達すると発動します
いま発動しているスキルは、ステータスの2ページ目で確認できます
文字が黒くなっているスキルはその武器では発動できないか、他の効果とかぶって無効化されています
装飾品はこのスキルポイントを、ちょっとだけ個別に増やすためのアイテムです

Q スキルポイントってどうやって確認するの?
A ステータスの3ページ目で現在の装備のスキルポイントの内訳が確認できます
ここでYを押すと、何ポイントでどんな効果が発動するかも見る事ができます
このページは防具生産リストでYボタンを押しても開けます
4:2013/09/28(土) 05:25:49.86 ID:
Q 属性ダメージってどうなってるの?
A 簡単に言うと、武器攻撃を物理防御で減らしたもの+属性値を属性防御で減らしたもの=最終ダメージ
属性のきかない相手でも武器攻撃力はそのまま有効です

Q 攻撃○○と攻撃○○+属性○○ならどっちが強いの?
A 弱点部位をしっかり殴れて一撃の重い武器なら、前者で攻撃力重視
硬い部位を殴る事が多くて手数の多い武器なら、後者が基本的によいと思われます

Q ~はどこで入手できる?
ハチミツ:大抵1マップ目か、そこに隣接したマップにあるので毎回拾う。養蜂出来るまで我慢。
怪力の種:原生林1
忍耐の種:地底洞窟
ペプポパンプキン:竜人商人にアイテム増産を依頼すると副産物として稀に出現。要チップ?
マカライト鉱石:地底洞窟の3,7,8,9を外周に沿って一周
氷結晶、ライトクリスタル:氷海
ドラグライト鉱石、紅蓮石:地底火山
レビテライト鉱石、マンドラゴラ、不死虫:天空山
竜骨(中):リノプロス
竜骨(大):グラビモス、リオレイア、フルフル
大きな骨:テツカブラ、ケチャワチャ
上竜骨:ゴア・マガラ
とがった爪:コンガ
小金魚:遺跡平原エリア10
サシミウオ:遺跡平原エリア10。納品クエは支給品の餌で1度釣った後、Aボタンで釣ってまた餌使うと効率がいい
カジキマグロ、古代魚:氷海エリア2
虫素材:専用クエストで毒煙玉を使う+ふらっとハンターの傾向を採取で設定して回す
虫餌:ギルドクエスト&探索で採取
お守り:原生林以降の鉱石ポイント
錆びた破片、幸運の欠片など:探索のお宝マップやレアモンス時などに採取
竜仙花:探索のお宝マップやレアモンス時などに採取、プーギー救出のお礼
発掘装備、研磨剤:探索のお宝マップ、ギルドクエスト
ギルドチケット:ファミ通イベントクエストの報酬でランダム
6:2013/09/28(土) 07:09:28.38 ID:
村のレイア、蜘蛛の槌で行ったら3分で死んだんだが……
7:2013/09/28(土) 08:00:25.98 ID:
ドスゲラボスの捕獲クエストで、ダメージ与えて足を引きずって巣で眠るようになった後、
麻酔用捕獲玉を当てても、捕獲出来ないんですけど。。。
もうちょっとダメージ与えるか、と思って斬ったら死んじゃってクエスト失敗になりました。
捕獲玉を当てるだけじゃダメなんですか?
8:2013/09/28(土) 08:03:43.59 ID:
>>7
シビレ罠か落とし穴か、罠にかかってる状態じゃないと駄目
9:2013/09/28(土) 08:07:44.41 ID:
ショップ画面で下画面の十字キーは移動できないの?
11:2013/09/28(土) 09:13:16.71 ID:
巣に帰って寝ているモンスって時間と共に体力回復しているの?

足引きずって巣に帰った後、素材集めながら移動していたんだが
すぐに倒しにいった方がいいのかな?
14:2013/09/28(土) 09:51:49.08 ID:
ワールドマップで捜索アイコンがキラキラしている時は、
行ったら何が良い事あるの?
19:2013/09/28(土) 10:28:40.77 ID:
ショップ画面で画面下の十字キーは右にありますが左に移動できないのですか?
20:2013/09/28(土) 10:50:48.69 ID:
>>19
不可能
というか左にある既存の十字キーはダメなん?
84:2013/09/28(土) 13:07:14.82 ID:
>>20
今試したらできたけど
150:2013/09/28(土) 15:41:13.90 ID:
>>84
お、おう
良かったじゃないか、うん
24:2013/09/28(土) 11:15:41.52 ID:
ゴア・マガラは別次元の強さだね
手も足も出ないよ
攻撃もよけられないし
笛をふりかぶったら既に目の前にいない
26:2013/09/28(土) 11:17:43.40 ID:
緊急ゴア・・・・。
防御力117じゃやっぱ無理かー。
45:2013/09/28(土) 11:35:54.53 ID:
>>26
防御力6で行けた
被弾を減らそう
28:2013/09/28(土) 11:20:09.40 ID:
ガンナーなら防御100前後って普通だと思うます
近接なら装備強化しなさすぎ
30:2013/09/28(土) 11:21:39.63 ID:
>>28
スキュラ一式でlv3まで強化してるなだけどね。
上鎧玉なんてまだ持ってないし。
32:2013/09/28(土) 11:23:02.20 ID:
(ゴマちゃん☆5だから火山行けるし上鎧手に入るんじゃね・・・?)
36:2013/09/28(土) 11:25:47.93 ID:
>>32
火山行けない。
キークエで出てくるの?
53:2013/09/28(土) 11:59:44.29 ID:
スキュラ一式でずっと進めていますが次ぎの防具だと何がお勧めですか?
睡眠無効化が便利すぎてスキュラに頼り過ぎたまま飛行船まできてしまったのでそろそろ防具の交換時期かな・・・と
さすがにボスから受ける一回のダメージが大きくなってきました
58:2013/09/28(土) 12:08:57.02 ID:
>>53
片手使いだけど、ガララは中々重宝してるよ。耳栓だか聴覚保護が便利。
あとは毒持ちにはゲリョスで行ったりで相手によって変えたりしてるよ
74:2013/09/28(土) 12:39:19.73 ID:
オンで生命の粉塵使ったら足りなくなったんで調合したいのすが、
竜の牙や爪のいい集め方って有りませんかね?
76:2013/09/28(土) 12:42:01.73 ID:
>>74
竜人のドンドルマ市場
75:2013/09/28(土) 12:41:44.73 ID:
弱くなったんですか・・・無理して作ることもないか
武骨包丁もそろそろ変えたいんですが大剣でオススメってありますか
77:2013/09/28(土) 12:48:07.04 ID:
>>75
村クエならアイアンソード系のブレイズブレイド改で最後までやれるよ
上位になったらマスターブレイズにまで発展する(上位だと限界性能は低めだけど)
初代からの伝統の大剣で見た目もおすすめ、MHGのOP見たら惚れるで
93:2013/09/28(土) 14:00:05.05 ID:
なぁ、オンライン集会所でやってたら突然「友達になろう、携帯のメアドとか教えて」とか言われたんだがどうしたらよい?
99:2013/09/28(土) 14:06:00.89 ID:
火竜の翼爪・・・あと1個欲しいのに出ない・・・
物欲センサーのバカ野郎!!!

話変わるが村クエクリアしてから集会場やるかと思い。
緊急シャガルまで行ったが強さってどんなもの?
前作で言う村アルバ並みに理不尽だったりする?
102:2013/09/28(土) 14:08:08.88 ID:
>>99
ちゃんと下位装備で攻略できる
105:2013/09/28(土) 14:13:01.39 ID:
>>99
あんなG級モドキじゃなくて下位相応の強さだよ
黒マガラに苦戦しない程度なら余裕で狩れると思う
108:2013/09/28(土) 14:21:10.26 ID:
返答サンクス、ところでジンオウガから取れるはずの虫はなぜ取れないのか。
既に5体刈っているはずなのに・・・
109:2013/09/28(土) 14:22:33.51 ID:
オンやりたいけどみんな進めるのはえーよ
120:2013/09/28(土) 14:45:55.95 ID:
紅蓮石ってどこに出るんだ…
地底火山だと思ったんだけど
何度採取マラソンしても一つも出てこない
前は結構すんなり出たと思ったのに
これが物欲センサーなのか…
欲しいと思えば思うほど一つも出ない
他に確実にGET出来る場所とかある?
121:2013/09/28(土) 14:54:04.30 ID:
ゴア倒したとこだけど、火山にマンドラゴンない?秘薬が作れません。
秘薬なしで初オンして食事もわからないまま出発になって、チョー緊張した
122:2013/09/28(土) 14:55:21.02 ID:
フルフルが天井張り付いて寝てるときはどうすればいいの?
125:2013/09/28(土) 14:57:04.47 ID:
>>122
打ち上げタル爆弾とか
133:2013/09/28(土) 15:04:22.55 ID:
>>125
ありがとう
あらかじめ持ち込まないと延々と待ち続けるしかないのか・・・・orz
137:2013/09/28(土) 15:09:15.49 ID:
竜人小人で増やした方がいいアイテムハチミツ以外である?
138:2013/09/28(土) 15:09:55.30 ID:
>>137
自分がよく使うアイテム
139:2013/09/28(土) 15:10:26.61 ID:
残り時間15分、未だ現れず。今から来られても倒せる気がしないよ、リオレウスさん。
144:2013/09/28(土) 15:20:23.35 ID:
強いけど初心者スレ的にはおすすめしづらい
双剣はガードなしでリーチの短い武器なので
158:2013/09/28(土) 16:12:39.95 ID:
あんまりに紅蓮石出なくて装備強化出来ないから
もういい当たって砕けろと思って素材集め諦めて
凶暴化したティガ討伐行ったらすごくあっさり勝ててしまった
でも次はゴマ討伐っぽいからさすがにこのままの装備は怖いし嫌だから
紅蓮石集めに地底火山マラソンするか…
本当紅蓮石出なさ過ぎるもう採取辛い
162:2013/09/28(土) 16:30:46.27 ID:
>>158
一番深いところに(マップの色が赤い)青い鉱石あるからそこで出る可能性が結構ある。
ところで、ライトクリスタルはどこに出るのだろうか。
165:2013/09/28(土) 16:32:32.86 ID:
>>162
ゲリョスの頭破壊か
氷海での採掘
169:2013/09/28(土) 17:06:27.94 ID:
捕獲玉が真っ直ぐ飛ばず下に投げるときがあるのは何故だろうか
171:2013/09/28(土) 17:08:08.59 ID:
>>169
スライド入力有りなら前方に投げる、無しなら下に投げつける
184:2013/09/28(土) 17:53:09.32 ID:
片手剣は毒が強いの?
俺、片手剣の麻痺を使ってるんだけど、毒で作り直した方がいいかな?
まだケチャワチャ倒せたばかりの序盤なんで、今ならまだやり直せるから。
185:2013/09/28(土) 17:54:54.47 ID: