1:2013/09/28(土) 14:37:56.91 ID:

★質問する時は必ずPCかPS3かを先に書く事★

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html

2:2013/09/28(土) 14:39:24.48 ID:
2chネ実 新生FF14初心者の館 まとめ
http://www54.atwiki.jp/2chff14sho/

初心者向けガイドライン
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html

FINAL FANTASY XIV n Wiki*
http://ff14n.wikiwiki.jp/

攻略マップ(討伐手帳埋め用)
http://final-fantasy.cc/14/

FF14 クエスト攻略サイト
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14quest/

【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1380007353/

【PS3】PS3版プレイヤー専用スレPart39【新生FF14】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1380120727/
3:2013/09/28(土) 14:45:54.79 ID:
リテイナーの名前がまったく通らないのですが、、
他人のリテイナーの名前なんて見れないんでしょうしユニークにする必要あるんでしょうか?
アルファベットしかないしニックネームだけで、何しても通りません
6:2013/09/28(土) 14:48:26.78 ID:
>>3
リテイナーな名前はマーケットに出品した時にでるよ。
まぁ、無駄に面倒くさくしただけのシステムだとは思う。
8:2013/09/28(土) 14:51:50.18 ID:
>>6
どもです

リテイナーって二人まで雇えるようですが、
グランドカンパニーに関係なく二人雇えるんでしょうか?
そして3国どこからでも呼び出せますか?
それとも雇ったリテイナーは国で、一国に一人雇っても一人足りなくて残り一国ではリテイナー呼び出せない?
それともグランドカンパニー毎に二人で計6人でしょうか?
4:2013/09/28(土) 14:47:23.36 ID:
iPhoneアプリの武器の「物理オートアタック」ってどういう計算なのですか?
下記の2点を比べると、アラガンの方が攻撃間隔も短くdexも高いのに、物理オートアタックはアルテミス+1の方が高く表示されています。
おかしい気がするします。
[アルテミス+1]
基本41
攻撃間隔3.28
物理オートアタック 44.82
dex 31
スキルスピード 26

[アラガンコンポジットボウ]
基本41
攻撃間隔3.20
物理オートアタック 43.73
dex 31
スキルスピード 37
7:2013/09/28(土) 14:50:53.43 ID:
>>4
しょっぱい非公認アプリの不毛な計算なんて知らねーよ。
作者に聞けや。
9:2013/09/28(土) 14:54:41.66 ID:
>>7
ライブラっていう公式でも宣伝しているアプリです。
公式が作ったのに非公認ならすいません。
10:2013/09/28(土) 14:56:03.94 ID:
カストルムでの砲台が撃てなくて困っています。
ホットバーの射撃マークを押して、紫の円ではなく、
オレンジの円のところで撃つのはわかるのですが、
そこで射撃マークを押しても、長押ししても射撃されません。
周りの方の砲台は左右に動いていたりもするのですが、私のは動きません。
どうやって操作したら良いのでしょうか?
13:2013/09/28(土) 15:09:27.75 ID:
幻術師はケアルとケアルラどのように頻繁に使うのはどちらでどのように使い分けていけばいいのでしょうか?
18:2013/09/28(土) 15:21:48.61 ID:
IDでの動き方について質問です
ダンジョンの進み方はタンクが先頭、タンクよりも前にでないように進むであってますか??
自分は槍を使ってます
23:2013/09/28(土) 15:30:00.72 ID:
便乗質問だけど
他ゲームだと、盾役とターゲッターは別のが主流。って話も聞くけど
FF14に限って盾役が全部負担なのはどういう理由なんだろう?
33:2013/09/28(土) 15:59:51.33 ID:
パッド試してるんですが、ボタンの割り振りってできないんですか?
例えば、初期だとL1がオートランですがスキル入れたり別なコマンド入れたりとか
34:2013/09/28(土) 16:00:17.27 ID:
宝箱を他の人が開けたとき
ロットしてくださいってでるけど、これってどこからロットできます?
右上という話を聞きますがPS3でセレクトボタン押しても右上に何もないです。

PS3でも使える安定の東芝製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GBへ転換で高速読込を体験しよう。

PS3でも使える安定の東芝製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GBへ転換で高速読込を体験しよう。