2: :2013/09/27(金) 00:29:22.82 ID:
~までやったのか?とかいう人がいるけど、
やることがあるかどうか
何時間ゲームしたかどうか
そんな話はFF14というゲームの内面を語るときに関係がない。
やることはたくさんあってもやりたいことがたくさんあるわけでもないから。
早々に底が見えるから辞める。
ああこの感じが続くのだと。
MMOでは他者の存在があって、いろんな未知のものを見ることで、あれをしたいこれをしたいという欲求が芽生える
高レベルになればあんなことが出来る、こんな楽しみが待っている!という期待感が原動力
でもそれがFF14では、"バハムートを目指すギスギスIDを何十周も繰り返す作業プレイ" しかないから、
そこを目指そうと思えない人はやめるよね
やることがあるかどうか
何時間ゲームしたかどうか
そんな話はFF14というゲームの内面を語るときに関係がない。
やることはたくさんあってもやりたいことがたくさんあるわけでもないから。
早々に底が見えるから辞める。
ああこの感じが続くのだと。
MMOでは他者の存在があって、いろんな未知のものを見ることで、あれをしたいこれをしたいという欲求が芽生える
高レベルになればあんなことが出来る、こんな楽しみが待っている!という期待感が原動力
でもそれがFF14では、"バハムートを目指すギスギスIDを何十周も繰り返す作業プレイ" しかないから、
そこを目指そうと思えない人はやめるよね
3: :2013/09/27(金) 00:31:17.06 ID:
イフ武器とってDL揃える為に周回してるけど、別にID周回作業面白くないもんな。
「装備のため」って我慢してるけど、
その装備で何をするのかって言ったらその先のID周回作業のためなんだよ。
「俺、何やってんだろう」って思わないやつのほうが変だ。
せっかく取ったかっこいいAFも50になって揃えた瞬間から「AF着てる奴はID来んな」
○○すれば勝てる
○○しなければ勝てない
全部これ
○○をしなくても△△すれば勝てるっていう自分の意思で動いたり工夫の余地がない
開発が用意した答え通りに動くだけの戦闘
終盤に行くほどプレイヤー側の自由意志はけさねばならずつまらん
ネトゲの初期ってどのゲームでも楽しいものだと思ってたわ
考えを改めないといけない
「装備のため」って我慢してるけど、
その装備で何をするのかって言ったらその先のID周回作業のためなんだよ。
「俺、何やってんだろう」って思わないやつのほうが変だ。
せっかく取ったかっこいいAFも50になって揃えた瞬間から「AF着てる奴はID来んな」
○○すれば勝てる
○○しなければ勝てない
全部これ
○○をしなくても△△すれば勝てるっていう自分の意思で動いたり工夫の余地がない
開発が用意した答え通りに動くだけの戦闘
終盤に行くほどプレイヤー側の自由意志はけさねばならずつまらん
ネトゲの初期ってどのゲームでも楽しいものだと思ってたわ
考えを改めないといけない
4: :2013/09/27(金) 00:31:42.70 ID:
ファイナルファンタジーって言う名前と、ケアルとかポーションとかのFF名称が出てるからやってるだけで、
別の名前がついていなかったら、ただの糞ゲーでしょ。
FFだからやる気になってたけど、エンディング見終わって、なんでやってたんだろと我に返った。
11の戦闘はそこそこに緩くてダラダラ適当に2ch見ながらやれてたところが大きい
14のID周回はめちゃくちゃ忙しいし、
かといって奥深い戦闘というわけじゃなくひたすら作業が忙しく、画面凝視だけですんげー疲れる
11は退屈だったけどダラダラやれた
14は面白くない上にシビアで疲れるからしんどい、やりたくないってなる
別の名前がついていなかったら、ただの糞ゲーでしょ。
FFだからやる気になってたけど、エンディング見終わって、なんでやってたんだろと我に返った。
11の戦闘はそこそこに緩くてダラダラ適当に2ch見ながらやれてたところが大きい
14のID周回はめちゃくちゃ忙しいし、
かといって奥深い戦闘というわけじゃなくひたすら作業が忙しく、画面凝視だけですんげー疲れる
11は退屈だったけどダラダラやれた
14は面白くない上にシビアで疲れるからしんどい、やりたくないってなる
5: :2013/09/27(金) 00:32:12.84 ID:
・FF14の戦闘って、テクニックやスキルや判断の問題じゃないからな。
ボスの攻撃パターンを何度か死にながらつかんで、その攻撃が来るのを待ってよけるかスタンするかみたいな作業。
FF14のエンドコンテンツは難しいのではなく、うまいか下手かなども関係なく、
「全員が」そのボスパターンを知ってるかしらないか、
「全員が」長時間反復作業して得られる装備そろってるかそろっていないか、
「全員が」大ダメージ来るの注意し続けられるかどうか、
みたいな割とつまらないところに困難さがあるんだよ
これかなり難しい条件でしょ?w
ぶっちゃけ糞ゲーですわw
ボスの攻撃パターンを何度か死にながらつかんで、その攻撃が来るのを待ってよけるかスタンするかみたいな作業。
FF14のエンドコンテンツは難しいのではなく、うまいか下手かなども関係なく、
「全員が」そのボスパターンを知ってるかしらないか、
「全員が」長時間反復作業して得られる装備そろってるかそろっていないか、
「全員が」大ダメージ来るの注意し続けられるかどうか、
みたいな割とつまらないところに困難さがあるんだよ
これかなり難しい条件でしょ?w
ぶっちゃけ糞ゲーですわw
111: :2013/09/27(金) 02:02:55.86 ID:
募集版とかCFの条件マッチングとかあればまだマシだったのかもしれんが
俺はOβからだったからよく知らんけどその辺は指摘されてたんだよね?
俺はOβからだったからよく知らんけどその辺は指摘されてたんだよね?
130: :2013/09/27(金) 02:14:26.42 ID:
募集掲示板は旧14であったけどCFあるからまずCFを使って欲しいとのことで新生では未実装。
CFで集まったPCはNPC扱いで良いという趣旨もインタビューで回答している。
>>111
吉田が誰でも気軽にCFを利用して欲しいから条件(初見とか周回のような)は付けないといってる。 募集掲示板は旧14であったけどCFあるからまずCFを使って欲しいとのことで新生では未実装。
CFで集まったPCはNPC扱いで良いという趣旨もインタビューで回答している。
140: :2013/09/27(金) 02:27:49.34 ID:
今もさっさと募集板導入しろと公式フォーラムで言われているよ
見た事なかったらフォーラム行っていいねつけてきてあげて
>>111
クローズβでも周回と初見を混ぜると揉め事が起きるから住み分け出来るシステムにしろって散々フィードバックされていたよ 今もさっさと募集板導入しろと公式フォーラムで言われているよ
見た事なかったらフォーラム行っていいねつけてきてあげて
114: :2013/09/27(金) 02:04:40.41 ID:
ネトゲこれが始めてだけど、どれも同じような作業ゲーでしょ?
人いる分だけマシじゃないの?
人いる分だけマシじゃないの?
123: :2013/09/27(金) 02:11:37.65 ID:
ドラクエ10もFF14みたいな作業ゲーですか?
128: :2013/09/27(金) 02:13:37.28 ID:
11初期は14と違って他人とのコミュニケーションが必須だったし
またその機会が多かった、やっぱ人と遊ぶのは楽しかったが
今の14はそれがないからな
またその機会が多かった、やっぱ人と遊ぶのは楽しかったが
今の14はそれがないからな
135: :2013/09/27(金) 02:20:19.22 ID:
ドラクエのレベル上げはすげー作業だったわw
141: :2013/09/27(金) 02:29:55.62 ID:
CFは初見と慣れてる奴が組んでも慣れてる奴に一切のメリットが無いのが申し訳無くてな
せめて「初見可・不可」ってチェックできたり
初見と組んでクリアしてやると何か良い事あるよってナントカ枠みたいなの作ってくれよと
せめて「初見可・不可」ってチェックできたり
初見と組んでクリアしてやると何か良い事あるよってナントカ枠みたいなの作ってくれよと
261: :2013/09/27(金) 09:26:07.85 ID:
これは絶対にやっちゃダメだと思う
効率厨が積極的に初心者のセッションに入って
「ムービー観てんじぇねぇよクソ地雷」って言う様が目に浮かぶ
>>141
>初見と組んでクリアしてやると何か良い事あるよってナントカ枠みたいなの作ってくれよと これは絶対にやっちゃダメだと思う
効率厨が積極的に初心者のセッションに入って
「ムービー観てんじぇねぇよクソ地雷」って言う様が目に浮かぶ
148: :2013/09/27(金) 02:39:08.74 ID:
なんだかんだいってもRPGなんだからレベル上げ、キャラを成長させる
ことに重点を置かなければならないのにそれをはじめから捨ててることがだめ
お使いやってなんでレベル上がってスキルや魔法覚えるのか
最近のこの馬鹿みたいな傾向がゲームをだめにしてる
レベル上げの経験値はあくまでも戦闘
この原点に戻らないかぎりもうだめだ
ことに重点を置かなければならないのにそれをはじめから捨ててることがだめ
お使いやってなんでレベル上がってスキルや魔法覚えるのか
最近のこの馬鹿みたいな傾向がゲームをだめにしてる
レベル上げの経験値はあくまでも戦闘
この原点に戻らないかぎりもうだめだ
154: :2013/09/27(金) 02:42:58.09 ID:
この先ギスギス無くすための施策打っても
「この世界ではここまで言っちゃってもいい」
って線引きが多分もう各々でなされてて
そういう自分ルールをシステムで覆すのは難しいんじゃないかな
ライトが去って徐々に濃縮されていくのがMMOの常だけど
こういう風土が出来上がった以上そのペースはかつてないものになるかと
「この世界ではここまで言っちゃってもいい」
って線引きが多分もう各々でなされてて
そういう自分ルールをシステムで覆すのは難しいんじゃないかな
ライトが去って徐々に濃縮されていくのがMMOの常だけど
こういう風土が出来上がった以上そのペースはかつてないものになるかと
265: :2013/09/27(金) 09:30:29.39 ID:
初心者が「CFは怖いから使いたくない」となる
丁度昔のMHFの求人区みたいに
その代わりになるものが必要になってくるんだけど…
でもそれって吉田様路線の否定なんだよね
>>154
ギスギスの噂が広まると 初心者が「CFは怖いから使いたくない」となる
丁度昔のMHFの求人区みたいに
その代わりになるものが必要になってくるんだけど…
でもそれって吉田様路線の否定なんだよね
161: :2013/09/27(金) 02:59:32.26 ID:
RPGなのに俺TUEEE感がまったくないよね
ソロイベントでも1人のNPCが強いか、1人のNPCからケアル貰ってコツコツ倒すだけだし
ソロイベントでも1人のNPCが強いか、1人のNPCからケアル貰ってコツコツ倒すだけだし
164: :2013/09/27(金) 03:06:49.04 ID:
RPGなのに俺TUEEE感が無いってのは良くわからんが
俺TUEEEしたいのにレベルシンクのせいで全く出来ずストレスになるってんならまあわかる
でも今の状況を見てるとシンクが無かったらカンスト組がIDを荒らしまくる気がするんだよな
俺TUEEEしたいのにレベルシンクのせいで全く出来ずストレスになるってんならまあわかる
でも今の状況を見てるとシンクが無かったらカンスト組がIDを荒らしまくる気がするんだよな
166: :2013/09/27(金) 03:13:01.65 ID:
あととにかくなんでもかんでも「コンテンツ」に絡めなければならないというのはひとつに過剰なRMT対策もあるのだろう
どんどん冒険ではなくロビー化しMOになっている
RMT対策やったつもりだろうが、その結果ゲームが面白くなくなっている
RMTに大敗北している状態に開発は気づいていない
コンテンツ偏重主義はゲームをつまらなくしている
どんどん冒険ではなくロビー化しMOになっている
RMT対策やったつもりだろうが、その結果ゲームが面白くなくなっている
RMTに大敗北している状態に開発は気づいていない
コンテンツ偏重主義はゲームをつまらなくしている
266: :2013/09/27(金) 09:33:25.03 ID:
「買った奴もBAN」にすれば良いだけ
それだけで売れにくくなるんだから
というか運営はRMT対策なんて考えて無いと思う
FF11の頃からそうだけどBOTもRMTも実質放置だし
>>166
RMT対策なんて簡単で 「買った奴もBAN」にすれば良いだけ
それだけで売れにくくなるんだから
というか運営はRMT対策なんて考えて無いと思う
FF11の頃からそうだけどBOTもRMTも実質放置だし
173: :2013/09/27(金) 03:30:12.35 ID:
個人的に俺TUEEEEに慣れた奴はPSがゴミになると思う
適正レベルでまともなプレイが出来ないとどちらにしてもどこかで迷惑がかかる
俺TUEEEが難しいエンドコンテンツとかね
でも楽しみ方のひとつとして俺TUEEEが出来るってのも必要だとは思うなあ
どこかのスレで見たけどランダムじゃないPTの場合はシンク無しで良かったんじゃないか
適正レベルでまともなプレイが出来ないとどちらにしてもどこかで迷惑がかかる
俺TUEEEが難しいエンドコンテンツとかね
でも楽しみ方のひとつとして俺TUEEEが出来るってのも必要だとは思うなあ
どこかのスレで見たけどランダムじゃないPTの場合はシンク無しで良かったんじゃないか
179: :2013/09/27(金) 03:43:16.41 ID:
よく聞くが みんなでワイワイ のワイワイってどーいうのをいうんだよ
でかいボスをみんなで袋たたきにすることか?
自分たちの好きなペースでやれて好きなときに終われる
そんな感じか?
でかいボスをみんなで袋たたきにすることか?
自分たちの好きなペースでやれて好きなときに終われる
そんな感じか?
182: :2013/09/27(金) 03:47:06.98 ID:
冒険ってのがないのよ。
>>179
FF11でいうなら、LSの新人さんを飛空艇にのせちゃうぞーとか獣人拠点の王様見にいくぞーとか。 冒険ってのがないのよ。
183: :2013/09/27(金) 03:47:29.98 ID:
>>これ以上ヌルくしてどうするんですか勢
これはいつみても笑うしかないなw
自分ができるから適切なレベルとでも思ってるんだろうな
自己中心的で社会経験もすくない大学生とかフリーターとかな
あとは会社に洗脳された社畜とかに多い傾向だな
これはいつみても笑うしかないなw
自分ができるから適切なレベルとでも思ってるんだろうな
自己中心的で社会経験もすくない大学生とかフリーターとかな
あとは会社に洗脳された社畜とかに多い傾向だな
188: :2013/09/27(金) 03:53:37.47 ID:
いやまじで戦闘がつまらん
パーティー全体の技能を要求しすぎて個々人の技能が潰れてる。
バトルフィールドなどのFPSゲームや他のアクションMOゲームの技能の楽しさを見習え
パーティー全体の技能を要求しすぎて個々人の技能が潰れてる。
バトルフィールドなどのFPSゲームや他のアクションMOゲームの技能の楽しさを見習え
192: :2013/09/27(金) 03:57:09.12 ID:
戦闘はとりま爽快感0でこれも頂けない
同じテンポでポチポチポチと同じスキル押してるだけでキャラを操作してる感も薄い
まじで戦闘がゴミはみんな思ってると思うんだ
同じテンポでポチポチポチと同じスキル押してるだけでキャラを操作してる感も薄い
まじで戦闘がゴミはみんな思ってると思うんだ
197: :2013/09/27(金) 04:03:20.57 ID:
吉田信者的にはあいつらが言うクソゲーであるはずの
FF11の悪いところだけを切り取って濃縮したような産廃の14は神ゲーらしい
カルト宗教ってマジこえーわ
FF11の悪いところだけを切り取って濃縮したような産廃の14は神ゲーらしい
カルト宗教ってマジこえーわ
206: :2013/09/27(金) 04:10:05.81 ID:
まぁそうは言ってもゲーム好きな層ってのは
そういう「繰り返し」が好きな人間の方が割合としては多いのも事実なんだよなぁ
飽きる疲れる、面白味に欠けるってのは間違いないんだが
営業的にはこの路線は間違ってない気もするわ、実際に人もいるわけだし
14やってみると与TPってのはゲーム性として味のあるものだなってのが良く分かって複雑だわ・・・
そういう「繰り返し」が好きな人間の方が割合としては多いのも事実なんだよなぁ
飽きる疲れる、面白味に欠けるってのは間違いないんだが
営業的にはこの路線は間違ってない気もするわ、実際に人もいるわけだし
>>197
11で、与TPが癌みたいに一時期言われていたが 14やってみると与TPってのはゲーム性として味のあるものだなってのが良く分かって複雑だわ・・・
201: :2013/09/27(金) 04:04:11.80 ID:
MMOって一人でもダンジョン入れて敵の強さに絶望しながらも
奥には何があるのかという興味で進んで行って、
途中同じような人と偶然出会いPT組んで
一緒に進んで行き死んでいく様なの想像してたんだけどなぁ。
奥には何があるのかという興味で進んで行って、
途中同じような人と偶然出会いPT組んで
一緒に進んで行き死んでいく様なの想像してたんだけどなぁ。
204: :2013/09/27(金) 04:07:06.72 ID:
遊んでみて、偶然の出会いみたいなのとか全く無いんだよな
PT組んで会話が弾む→フレ登録LS増えるとかそういう当たり前の流れが
ゲーム開始当初から全く出来ないって言うのはかなりつらい
PT組んで会話が弾む→フレ登録LS増えるとかそういう当たり前の流れが
ゲーム開始当初から全く出来ないって言うのはかなりつらい
209: :2013/09/27(金) 04:15:27.38 ID:
実際は一番気楽にPT組めるCFでは会話もしづらければ鯖違うからフレにもなれないという
>>204
俺もフレとかができるのってそういう流れだと思ってたんだがな 実際は一番気楽にPT組めるCFでは会話もしづらければ鯖違うからフレにもなれないという
208: :2013/09/27(金) 04:14:42.34 ID:
周回作業は否定しないが、それを前提にしてるなら操作そのものが面白く
自分の操作量で毎回異なった状況を生み出せるアクション系にするか
周回作業になるんだから、苦痛を与えないような簡素で気軽に短時間でプレイ出来る戦闘にするべき
ハクスラみたいなランダム性やドロップ要素を豊富にして、装備の更新によって目に見えて楽が出来る作りじゃないと周回好きもダレる
自分の操作量で毎回異なった状況を生み出せるアクション系にするか
周回作業になるんだから、苦痛を与えないような簡素で気軽に短時間でプレイ出来る戦闘にするべき
ハクスラみたいなランダム性やドロップ要素を豊富にして、装備の更新によって目に見えて楽が出来る作りじゃないと周回好きもダレる
215: :2013/09/27(金) 04:20:06.61 ID:
エンドコンテンツは必要だけど明らかに調整間違えたな
リアルに疲労感じるような難しさにはすべきじゃなかった
PTプレイはせいぜいちょっと難しい程度でチャットしたい奴はチャット楽しむ余裕くらい
持たせるべきだった
Lvも50まで即効で駆け上がれるがそっちをもうちょいマゾくして
それぞれのレベル帯で何か思い出に残るような狩場に留まらせたりした方が
良かったんじゃないか?と思う
「Lv30位の時何してた?」と聞かれて
「う~んなんだったっけ・・・?どっかその辺でヘイトしてたかな?」
位にしか思い出せない
リアルに疲労感じるような難しさにはすべきじゃなかった
PTプレイはせいぜいちょっと難しい程度でチャットしたい奴はチャット楽しむ余裕くらい
持たせるべきだった
Lvも50まで即効で駆け上がれるがそっちをもうちょいマゾくして
それぞれのレベル帯で何か思い出に残るような狩場に留まらせたりした方が
良かったんじゃないか?と思う
「Lv30位の時何してた?」と聞かれて
「う~んなんだったっけ・・・?どっかその辺でヘイトしてたかな?」
位にしか思い出せない
220: :2013/09/27(金) 04:29:07.49 ID:
吉田「想定外のことをされたら即修正、即BANです。私の意図した通りに順序建て寸分の狂いもなく攻略を進めてください」
281: :2013/09/27(金) 10:36:29.01 ID:
グラグラいう馬鹿はどっかおかしいんだろうな
ファンタジーライフですら余裕だわ
ファンタジーライフですら余裕だわ
286: :2013/09/27(金) 10:58:09.49 ID:
×このままではライトユーザーが
○もうすでにライトユーザーは居ない
○もうすでにライトユーザーは居ない
307: :2013/09/27(金) 12:19:02.52 ID:
まだレベル30なんだけど、即死即死って、この先そんなにひどいの?
317: :2013/09/27(金) 13:00:31.87 ID:
FF11のMAPにはセンスを感じられたけど
14は画質がいいだけでチョンゲやってるみたいな感覚になるわ
作り直してこれとかマジでクソ
14は画質がいいだけでチョンゲやってるみたいな感覚になるわ
作り直してこれとかマジでクソ
321: :2013/09/27(金) 13:16:36.80 ID:
win版までたつやでレンタルしろとかバカなのかとw
DLさせろよいつの時代だよ
DLさせろよいつの時代だよ
327: :2013/09/27(金) 13:27:30.45 ID:
美味しい雑魚の狩場といいアクセ落とす敵だけは取り合いだったよ
俺がやってた時はなw
クソすぎてFF始めたんだから、今のことは知らんがなw
俺がやってた時はなw
クソすぎてFF始めたんだから、今のことは知らんがなw
330: :2013/09/27(金) 14:29:07.78 ID:
>>327
未だにタコメットオンラインだよ 331: :2013/09/27(金) 14:39:01.73 ID:
FF11はロンフォールとかセルビナとか植松の音楽が神だった。水田もなかなか良かった。
素晴らしい世界だったよ。
FF14はソケンの音楽も心に響かないし何だかな
素晴らしい世界だったよ。
FF14はソケンの音楽も心に響かないし何だかな
340: :2013/09/27(金) 15:06:18.43 ID:
Razer BlackWidow Ultimate 2013 - JP メカニカル ゲーミング キーボード 日本語配列 【正規保証品】ゲームをするために開発されたキーボード、マクロ登録機能もあります。
FF11のシャントットやトリオン王子みたいにつきぬけたキャラが一人もいないよね
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