1:2013/09/19(木) 10:19:30.16 ID:

★質問する時は必ずPCかPS3かを先に書く事★

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
2:2013/09/19(木) 10:19:50.25 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ必須、PS3版\3300、PC版\3900、30日間の無料プレイ期間が付属

Q.料金は?
A.エントリープラン ¥1,344/30日、スタンダードプラン¥1,554/30日 ¥4,347/90日
ゲームカード(スタンダードのみ コンビニ・家電量販店で販売)¥1,554/30日 ¥3,108/60日

Q.DL版ないの?
A.PC版:e-STORE/PS3版:PlayStation@Storeで販売 

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です
※ただしCFの場合鯖を越えるのでPT組まされる場合あり

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。
3:2013/09/19(木) 10:20:08.51 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響
意志力…物理攻撃力・魔法攻撃力・魔法回復力・オートアタックの通常攻撃力に影響

【ギャザラーのステータス】
GP … 採集アクション使用時に消費。MPの変わり
獲得力…採集の確率に影響
識質力…HQの確率に影響

【クラフターのステータス】
CP … 加工アクション使用時に消費。MPの変わり
作業精度…作業時の工数の値に影響
加工精度…加工時の品質の値に影響
4:2013/09/19(木) 10:20:26.75 ID:
【各種略語】
PT … パーティ。同じ事を一緒にするための一時的なグループ。4~7人のライトパーティと8人のフルパーティがある。CFでは基本4人PT
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
LB … リミットブレイク。PT組めばゲージためて使えるようになる必殺技
AF … アーティファクト。45と50のジョブクエでもらえる防具。外人に言うとアナルファックになるから外人にはAFっていうな
DL … 一般的にはダウンロード。DL装備と言った場合ダークライト装備のこと。Lv50の装備
HQ … High Quality。通常のものより若干性能の高いもの。Fを丸くしたようなマークがついたのがHQ。HQ素材の場合製作で使うと最初から品質が上がった状態になる。
5:2013/09/19(木) 10:20:44.63 ID:
・よくある質問
【取り合いやべぇ】横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【アラグ○貨と装備どっちが得?】鯖による。マーケットで自分で装備の相場調べろ。基本は装備もらっとけ
【ポーションとか簡単に使うには?】アイテム欄からホットバーに登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】NPC会話やジャーナルにヒントがあったりする、よく見ろ
【転職できねぇ】Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル使ったらなくなった】アクションリストのマウントからホットバーに登録
【ミニオン呼び出しは?】アクションリストのミニオンから
【手帳の○○が見つからねぇ】リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】Lv30で黒衣森南部森林キャンプトランキルでバディクエスト<頼れる相棒>
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの?】Lv50でメインクエ終了後、R2手帳埋めてアムダクリア
6:2013/09/19(木) 10:21:02.70 ID:
【最大レベルは?】50
【幻影諸島には?】メイン進めろ
【魔導アーマー】メイン進めろ
【昇格】軍票消費。グラカン討伐手帳もやろう。R3はメインクエ全部クリア・アムダクリアが条件
【アイテムがいっぱいなんだけど】リテイナー雇えば預けられるようになる。マーケットへの出品もリテイナーから。
【じゃあリテイナー雇うには?】レベル17のメインクエ「暁の血盟」クリア。その後各国の商店街の<RETAINER>の人に話せ
【レベルシンク時は適正レベルの装備に変えた方がいいの?】性能の事なら気にしなくていい程度でしかない。高レベル装備は修理代が高いからケチるなら変えろ
【敵の上に①とか②とかついてるんだけど何?】ターゲットマーカー。つけたい敵や人をタゲってつけたいマーカークリックで付く
【マーカーの意味は?】基本は敵を倒す順で1→2→3の順。外人だと3→2→1の場合があるんで気をつけろ
【自分の頭の上にマーカーつけちゃった!】同じタゲに同じマーカーつけようとすれば消える。ちなみに同じPTの人にしか見えないから安心しろ
【砂の家いくのマンドクセ】リムサから船でベスパーベイに行くのが一番早い
【装備の色変えれない?】染色クエを終わらせれば出来る。染色アイテムが必要。レアアイテムなど変えられないものもある
【マテリアつけたのに+0なんだけど?】装備ごとに能力の上限値がある。マテリアつけても上限値は超えない
【CFで参加希望したのに始まらない!】DPSなら40分は待て、盾やヒーラーと2人組になってからCF使うと早い。他のクラスでも結構待つ事もある
【4人未満のPTでCF使う場合】盾1、DPS2、ヒーラー1の構成から外れる場合CFは使えない。4人PTになれば構成無視しても行けるんで4人集めろ
【他の奴が勝手に宝箱開けるんだが】装備品なら全員ロット可能。雑貨の場合PTの誰に入るかはランダムで、箱開けた人に入るわけではない
【予約特典のアイテムどこ?】レターモーグリで配布される。ベテランリワードも同様。配布されてなければ再ログイン
【SSとったんだけどどこ?】「ドキュメント」→「My Games」→「FINAL FANTASY XIV」→「screenshots」
【クルザスってどこ?】グリダニア→北部森林→クルザス
【エーテライトのお気に入りって何?】お気に入り登録したところへのテレポ代が半額
7:2013/09/19(木) 10:21:20.83 ID:
【RMTの宣伝がうざい】ソーシャルからブラックリストに登録。名前はチャット欄ドラッグで囲ってCtrl+Cでコピー出来る
【RMTを見たら通報しましょう】「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」
【ギルドリーヴ受けたけど現地に行っても何も無い】ジャーナルから始めたいギルドリーヴ選択して開始ボタン
【リーヴ権は何枚まで?】100。それ以上は溜まらない。もったいないと思ったら使え
【装備のレア度順】紫>青>緑>ピンク>白
【wiki見たんだけど○○が出来ない!】旧版のwiki見てないか?場所によっては旧版のデータが残ってる
【βにいたLv15にしてくれる人は?】正式ではいません
【名前の横に << >>ってついてる人は? 】その人が入ってるフリーカンパニーの名前の省略系
【バディチョコボの<< >>は?】そのチョコボの主人の名前
【キャラの削除方法は?】キャラ選択画面で消したいキャラの名前右クリ
【キー設定を変更したいんだけど】システムからキーバインド設定
【後ろ見たいんだけど】Vキー
【爆弾使うクエってどうすれば使えるの?】所持品一覧のイベント品一覧から爆弾を選択、地面にカーソル向けると青いサークルが出てるんで対象を範囲に入れて決定
【リミブレの使い方は?】魔法DPS以外ならゲージためてリミブレボタンで発動。魔法DPSのリミブレは押したあと範囲を選択する必要がある。カーソルの中心が範囲の中心になってるんで、範囲指定して決定
【マーケットで出品して売れてもお金が増えない!】リテイナーが持ってるから受け取りに行け
【アルドゴートってどこ?】東ザナラーン、ドライボーンのミオトラグス・ナニー・ビリーがアルドゴート
【レンティル&チェスナットって何?】料理、各国の料理屋に売ってる
【鶏卵どこ?】各国の素材屋で売ってる
【クエストでマップで表示されてるとこに行っても何もないんだけど?】そういう場合は上か下にいる
【化石が見つからない!】骨をのぼれ
8:2013/09/19(木) 10:21:38.95 ID:
【Lv50になったら経験値は?】もらえません。0でストップ
【イベントバトルが進まないんだけど】割とよくあるバグ。諦めて再挑戦しろ
【ギャザラースキルの採集地点がマップに表示されってるの使ったけど、表示されないんだけど】大マップには出ない、右上の小さいマップ見ろ
【ID装備・HQ装備揃えた方がいい?マテリア付けた方がいい?】メインクエ終了までは適正レベルの普通の白装備があれば十分です。マテリアもいりません
【ヘイトゲージはどこ?】敵をタゲると左上のPT欄のところに出てくる
【バディテョコボのスキル振りは?】マイキャラクターのギアセットの上のバディボタン
【ステ振りはどうしたらいい?】軍票1万でやり直せるから好きにしろ
【PT組んだらテレポ勧誘ってのが来たんだけど金かかるの?飛んだ方がいいの?】テレポした奴以外は金はかからない。飛びたかったら飛べばいい
【テレポ勧誘ってどうすれば出来る?】PT組んでテレポすれば他のPTメンに勝手に行く
【テレポ勧誘が受けられなかったんだけど】チョコボ乗ってるからだろ
9:2013/09/19(木) 10:21:56.88 ID:
ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
  ジョブにレベルという概念はなく、対応するクラスと同じレベルがジョブにも適用される
  白魔の状態で経験値を得れば幻術に経験値が入り、幻術のレベルがあがればそのレベルが白魔にも適用される
  巴術の場合ジョブが2つあるが、召喚・学者どちらの場合でも巴術に経験値が入り、巴術のレベルがあがればそのレベルが召喚・学者の両方に適用される
【Lv30でジョブクエ終わったんだけどどうやってなるの?】→ ソウルクリスタルを装備

マクロ関連  基本はテンプレのサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】→/ac ケアル <tt>
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】→選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
  PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
  キー操作ではアシストしたい人をタゲってT
  マクロでは /as <2> がお勧め
    ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で
      ソーシャルのパーティメンバーから盾役の人を2番目に変更して使う
     (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)
10:2013/09/19(木) 10:22:15.28 ID:
設定関連 ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】→
  キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
  キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【ホットバーの他クラス・ジョブでの共有設定と解除】→キャラクターコンフィグホットバー設定→共有。でチェックの切り替え
【HUDの拡大・縮小がしたい!】→
  HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home

チャット関連
【チャット切り替えは?】→ 固定したいならチャット欄の左のふき出しクリック
  tellを固定するには /tell 相手の名前 の状態でEnterすると固定可能
  Alt+S等のキーで1度の発言のみ一時的に切り替え可能。この設定はキーバインドで変更出来る
【チャットログを移動させたい】→ Generalタブをドラッグ
【チャットタブの追加は?】チャットタブの右の+アイコン。4つまでしか増やせない
【チャットログのフィルター設定は?】チャットタブの右の歯車みたいなアイコン
【チャットログの色を変えたい】チャットタブの右の歯車みたいなアイコン
11:2013/09/19(木) 10:22:32.94 ID:
タゲ関連
【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、F11押せ。もしくはマクロで /tenemy /bt /nt /pt
   パッドならR2+R1で近い奴、L2+L1で遠い奴からターゲット
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ。マクロなら/tnpc オブジェクトやペットなんかもタゲれる
【自分やPTメンバーをタゲるには?】→F1で自分、F2~F8が各パーティメンバーに対応、F9は自分のペット
   パッドやPS3なら十字キー上下で自分とPTメンのみにアンカーカーソルが行く
【他人のペットとかにタゲ行ってうぜえ】→ターゲットフィルター使え
【逆に他人のペットをタゲって回復したい】→NPC扱いなんでF12 /tnpc 別にペットなんてほっといてもいいぞ
【FATEで味方がタゲれない!】→ マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
  「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない
【ターゲットフィルターについて】→
  キャラクターコンフィグのターゲットフィルター設定でタゲりたい対象だけを選択
  Xキーを押し続けている間、その対象しかタゲれなくなる
【PS3なんだけど別の敵に1回攻撃したら元のタゲに戻るんだけど】→
  アンカーサークルとターゲットをしっかり区別するところから始めよう
  アンカーサークルは戦闘中に横の敵を眠らせたりヘイト稼ぐためにアクション一回だけ使ったりするためのもの
  アンカーサークルは一時的なものだからタゲ固定したいならアンカー合わせてから○ボタンでターゲットに変わる
   アンカーサークルはPCでも使える。初期設定ならNUM8 NUM2で自分とPTメン、NUM4 NUM6で他の人や敵を選択できる
12:2013/09/19(木) 10:22:50.89 ID:
・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・討伐手帳の敵はどこ?
http://jp.xivdb.com/?search/!filters/IkhMT0ci

・クエスト次どこいきゃいいの?
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14quest/

・この2つの公式動画くらいは見ておいて欲しい
FFXIV 開発コメンタリー "コンテンツファインダー"


FFXIV 開発コメンタリー "パーティプレイをしてみよう"
13:2013/09/19(木) 10:23:08.62 ID:
・FATEってPT組んで何かメリットあるの?
PTメンと同じFATEやるとPT全員分の貢献度が入るんで金が取りやすい
敵を倒した時の経験値がPT全員分入る
回復などのサポートをしやすい
リミブレが使える
発生したばっかりや過疎FATEで人少なくても一緒に行けるんで安心
誰かがテレポをするとPTメン全員がテレポ勧誘を受けられる

・FATE、FATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 クラスごとのマップで手帳やりつつFATE
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の山塞、西ラノシアで乱獲+FATE
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか 東ザナラーンのハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ 北ザナラーン
14:2013/09/19(木) 10:23:27.08 ID:
・ギャザクラのリーヴはどこ?
※前提条件として戦闘職でリーヴ開放クエをクリアする必要がある
15までは三国のお膝元、そのクラスのギルドがある国
20-25はグリダニアのクォーリーミル
30はラノシアのコスタデルソル
35はクルザスの占星台
40はクルザスのホワイトブリム
45はモードゥナの調査地

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや初期装備・種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)、「アシュガナ貿易 ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)、「黒兎堂 マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)、「ブルゲール商会 バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意
15:2013/09/19(木) 10:23:44.66 ID:
【ロットについて】
NEED  必要 .  欲しい
GREED よくばり 必要な人がいないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは適正のあるクラス・ジョブでないと押せない
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある、遠慮せずいけ

※STR重視のファイター装備が槍・竜でNEEDできないんだけど
それはおそらく格闘・モンク用
クラス・ジョブ的に装備できるものでも適正のないものはNEEDできない
どの装備がどのクラス・ジョブに適正があるのかは
装備可能クラス・ジョブ、ステータス傾向、見た目等で判断するしかない

装備品の属性について
【BIND】装備して1回戦闘したらこれになる。マーケットに出したり他人に譲り渡せない
【Rare】同じ名前のものは1つしか持てない。名前が違えば他のRareも持てる。マーケットに出したり他人に譲り渡す事は可能
【EX】BINDじゃなくてもマーケットに出したり他人に譲り渡せない。複数所持は可能
【Rare EX】同じ名前のものは1つしか持てず、かつマーケットに出せない・他人に譲り渡せない
16:2013/09/19(木) 10:24:02.87 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣術士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層(王政庁)
モンク    格30+槍15 格闘士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、彫金師ギルド
戦士     斧30+剣15 斧術士ギルド 35からは東ラノシア、隠れ滝
竜騎士    槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス、アドネール占星台
吟遊詩人   弓30+格15 弓術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、クォーリーミル
白魔道士   幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士   呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK
17:2013/09/19(木) 10:24:21.20 ID:
・エリアの繋がり


・イベント:紅蓮祭/逆襲の大炎獣ボンバード! (2013/09/09~終了未定)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/Moonfire_Faire_2013/

「ABU」特攻隊長の居場所(ボンバードの死灰交換場所)
リムサ・ロミンサ:上甲板層(X:11 Y:13)鍛冶師・甲冑師・冒険者ギルド前広場
グリダニア:旧市街(X:10 Y:8)ミィ・ケット野外音楽堂前
ウルダハ:ナル回廊(X:10 Y:8)ルビーロード国際市場

イベントFATE 『帰って来た大炎獣「キングボンバード」』 発生場所
中央ラノシア(X:24 Y:26)
低地ラノシア(X:18 Y:35)
東ラノシア(X:32 Y:33)
黒衣森:中央森林(X:25 Y:29)
黒衣森:北部森林(X:27 Y:21)
中央ザナラーン(X:24 Y:30)
東ザナラーン(X:17 Y:23)
19:2013/09/19(木) 10:33:32.15 ID:
ギャザラーのギルドリーヴを解放するにはテンプレにあるように戦闘職で解放するしかないのでしょうか?
ギャザクラだけやりたいのに・・・戦闘職上げなきゃいけないのはしんどい
20:2013/09/19(木) 10:45:21.52 ID:
>>19
残念ながら戦闘職で開けないとダメ
23:2013/09/19(木) 10:49:44.97 ID:
>>20
まじすか・・・orz
21:2013/09/19(木) 10:48:02.10 ID:
初心者質問じゃないかもだけど
魔法の必要MPがガンガン上がっていくのは仕様ですか?
自分のレベル依存だったらともかく最大MP依存だったらPIE上げる意味が薄れていく
26:2013/09/19(木) 10:52:20.36 ID:
>>21
装備付け外ししてMP変動させたら簡単に検証できない?
28:2013/09/19(木) 10:55:53.87 ID:
>>26
ありがとうございます、PIE装備そろえてちょっと検証してきますわ
29:2013/09/19(木) 10:57:53.61 ID:
>>28
倉庫ってリテイナーだと思ってたんですが
宿屋にあるメモリアルボックスだったかな?
あれが倉庫なんでしょうか?
預けられる限界数などわかる方居たら教えてください!
32:2013/09/19(木) 10:59:57.70 ID:
>>29
メモリアルボックスは耐久度がまんたんのイベント限定装備を預けられるんだと思う
いれたのがボンバードイベントの水着(ふるいの)だけで新作の水着(ストライプ)は入れられなかったから
今後対応していくんだと思う
22:2013/09/19(木) 10:48:23.13 ID:
あと2週間で無料期間きれるんでエントリーで30日契約手続きしましたが
支払い金額0円になっててリワードの幻想薬も貰えませんでした
無料期間が終わってからじゃないと課金できない&幻想薬貰えないんですか?
それと幻想薬は1キャラ1回使えるであってます?
36:2013/09/19(木) 11:26:24.13 ID:
クラフターの大口納品クエストって何ですか?
37:2013/09/19(木) 11:30:08.46 ID:
>>36
ギルドリーヴの納品の区分のところでタイトルに大口と書いてあるクエストのことです。
1枚のチケットで3回納品できるため数をそろえることさえできれば大幅な経験値とギルを得られます
HQも当然有効なのでHQで3回納品できれば表示の9倍報酬がもらえます。
※ただしアイテムやシャードはHQでも3倍になりません。
39:2013/09/19(木) 11:33:59.00 ID:
今から弱タイタン行くんですけどこれだけは気を付けろとかありますか?
装備もブレフロので揃えないとキツイでしょうか?
因みにナイトです。
40:2013/09/19(木) 11:37:29.16 ID:
>>39
端っこ行きすぎて落ちるな!とか
縦長の範囲攻撃は避けないと落とされる!くらいじゃないかな?
白でしか行ったことないから立ち回りまでは分からない
41:2013/09/19(木) 11:37:51.65 ID:
>>39
とにかく落ちるな
それだけ気を付ければ余裕
42:2013/09/19(木) 11:39:02.94 ID:
>>39
(´・ω・`)範囲攻撃はきっちり避けて、落ちるなってくらいかな?

(´・ω・`)タイタンが大ジャンプしたらマップのなるべく外側、
(´・ω・`)ただし【外周の赤くなっている輪より内側】に居なさいね
(´・ω・`)中央に居るとダメージが増える、赤い輪より外に居ると落っことされる、なの
43:2013/09/19(木) 11:39:53.21 ID:
>>39
敵のエリア全体攻撃は「円の内側」ぎり手前くらいでダメージを受ける
中心に近いほどダメージを受けるけど、よけようとすると足場が崩れて落下死する。
あれは所見殺しとしか思えない。
あとイフリートと同じく即死全体攻撃もやってくるので頑張ってコア壊す
48:2013/09/19(木) 11:45:25.72 ID:
/macroicon ストーン

/ac ストーン <mo>

/tenemy

これ組んでも最後の一番近くの敵にってのが発動しないんだけど
敵と戦ってると常にマウスの上に載せてるわけじゃないから
こういうのが使えれば便利なんだけど何かいい方法ありますか?
392:2013/09/19(木) 17:27:33.22 ID:
>>48
一番近くの的に打ちたいのか、マウスの先に打ちたいのかわかんないから、どっちかにするしかないんじゃないかな

とりあえず一番近くの的に打ちたいなら

/macroicon ストーン
/tenemy
/ac ストーン <t>

こんな感じにするしか無いよね。
50:2013/09/19(木) 11:47:42.66 ID:
これってソロで50まで行けちゃうそうなんだけど、MMOのデザインとしてどうなの?
FATEPTとかは募集してるみたいだけど、楽しいのかな?11みたいに強い敵一匹を狙って
じっくり戦った方が面白いと思うんだけど
53:2013/09/19(木) 11:50:00.66 ID:
>>50
レベルを上げるだけならソロで50まで行けないこともない。がマゾいよ
ただFatePTは良いPTなら雑談もあるし脱線もあるしでそれなりに楽しいです。
ダンジョンとかはボス相手に頭を使って行動するのでFF11みたいな強い敵を狙って戦うもできる。
70:2013/09/19(木) 12:00:58.48 ID:
>>53
FATEPTは面白いんですか。今度チャレンジしてみます。
IDでのPTは一期一会で二度と会うこともないから、なんか寂しい気もする
52:2013/09/19(木) 11:48:03.30 ID:
弓以外のDPSでストレートショットつけてない人が多いけど
20秒間クリ率+10%って微妙ですか?
58:2013/09/19(木) 11:51:39.67 ID:
いずれ買い換える予定なんですが
XPでも動きますか?
60:2013/09/19(木) 11:54:31.66 ID:
64:2013/09/19(木) 11:56:51.69 ID:
>>58
動くと思うよ
サポート対象外にはなると思うけど
59:2013/09/19(木) 11:52:55.60 ID:
白はPT組んでない赤の他人の回復をしても、FATEの貢献度は上がるのでしょうか?
65:2013/09/19(木) 11:57:24.15 ID:
各職に言ってはいけない暴言

タンク
やわらかいタンクだな

DPS
火力足りてないぞ

ヒーラー
回復遅いよ

これらは一発でパーティーが壊滅する言葉なので使ってはいけません
107:2013/09/19(木) 12:30:47.29 ID:
おっさんが無い知恵を絞って「たこたんパンチ」の攻略メモを作ったぞ
これからたこたん行く人は参考にしてくれ
129:2013/09/19(木) 13:02:15.45 ID:
>>122
>>107
で図解してくれてるじゃんw
132:2013/09/19(木) 13:06:12.94 ID:
>>129
それ両方とも俺なのよ
回線の話でたから書いただけ。すまぬ
108:2013/09/19(木) 12:32:40.27 ID:
盾←竜←攻+癒
壁壁壁壁壁壁壁壁

こういう風にして壁沿いにぐるぐる移動していけば
部屋の真ん中に独沼作らないで楽だよ
111:2013/09/19(木) 12:34:52.10 ID:
最近はじめたばっかなんだけど
最初は街から出ずに街でクエストクリアしていけばいいのか?
122:2013/09/19(木) 12:54:48.49 ID:
光回線直結PS3だけど、たこたんのパンチは横逃げだとくらいまくった
あれもしかして直線じゃなくて少し扇形に当たり判定があるような予感がする
斜め前に逃げたら一切くらわなくなったし
123:2013/09/19(木) 12:56:16.94 ID:
>>122
タイタン本体はスライド移動じゃなくて回転移動で狙いを合わせてくるから、
タイタンから離れた位置にいるほどラグの影響はでかくなるだろうな
125:2013/09/19(木) 12:58:56.87 ID:
ハラタリで討伐手帳の3体倒したいのですが、ヒーラーでもやはり攻撃しないと倒したことにならないのでしょうか。
130:2013/09/19(木) 13:02:38.28 ID:
どなたか教えて下さい。
同じワールドで別キャラ作ったのですが、フレンド登録してる人に
別キャラでログインしてる情報って見れますか?
見れるとしたら、名前とかもわかるんでしょうか?
134:2013/09/19(木) 13:09:01.33 ID:
>>130
通知されない、うしろめたいんか?
133:2013/09/19(木) 13:08:41.37 ID:
今更さんだけど、サスタシャのボスって泡で処理しきれなかった雑魚は無視するのがセオリーなの?
無限湧きするわけでも無いし、雑魚処理なんて数秒で出来るんだから倒してった方が良いと思ってたんだけど
ヒーラー盾が優秀ならゴリ押しもできるし最後らへんの一気に4体湧いてくる所まで行ったらボス狙った方が早いと思うんだけど

呪術師で最初に湧いた雑魚倒してたら無視しろって指示してくる白様が居た
150:2013/09/19(木) 13:26:13.47 ID:
>>133
どうでもいいけどそんなところで白何やってんだw
135:2013/09/19(木) 13:11:47.13 ID:
泡雑魚とかは駆逐しないと後半死ぬよ
サスタならまだいいかもだけど
145:2013/09/19(木) 13:21:25.48 ID:
ドルムキマイラの募集よく見かけるけど
クエストの敵?
146:2013/09/19(木) 13:23:07.62 ID:
>>145
レリック武器を手に入れる上で最初に戦うことになるボス
なぜかCFに存在しないので、ぼっちはクエストがあるクルザスで現地シャウトするか応募するしかないという阿呆仕様
154:2013/09/19(木) 13:30:28.01 ID:
>>145
クエだわ 苦戦したなあ
149:2013/09/19(木) 13:25:30.69 ID:
フレやFCメンバーにログイン状態かは常に把握されるのかな?
把握されない方法ってありますかね?
156:2013/09/19(木) 13:30:50.76 ID:
>>149
無理。別キャラ作るしかない
それは状態を取り込み中とか離籍にしておけばいいんじゃないの
それでtellきても無視しておけばいい
あとで気づかなかったって言い訳できるぞ
それか最初に「やることあるので何時までは対応できません」
って宣言しておくといい
151:2013/09/19(木) 13:27:52.35 ID:
グラカンのR2→R3への昇進ができないんだけど
誰か方法知ってる人いますか?

R2の手帳討伐モンスター全て倒して昇格任務をNPCから受けろって言われるのですが
R2の手帳討伐モンスター全て倒して、昇格任務発注するNPCに話しかけても
クエが発生しなくてずっとR2のままで詰んでる
287:2013/09/19(木) 15:46:29.35 ID:
FCに入ってたらIDはFC内で募集しますか?
ド下手すぎて裏で何か言われそうで怖いです
296:2013/09/19(木) 15:57:44.66 ID:
CF行けるようになったけど、最初のガマガエルみたいなのの次のやつ人がおらん…
298:2013/09/19(木) 16:01:28.94 ID:
ありがとうございます。昨日は勇気を出してFC内でPT募集したのですが、
テンパって2ちゃんで書かれている嫌われ行為をしまくってしまいました。
その後「ちゃんと◯◯できてましたか?」と聞いても返事なし。
もうPTプレイが怖くてID恐怖症です。
299:2013/09/19(木) 16:03:25.94 ID:
>>298
どんな嫌われ行為をしたのか私気になります
302:2013/09/19(木) 16:05:40.43 ID:
>>299
寝かした敵を気づかず攻撃して起こしたりです
310:2013/09/19(木) 16:19:52.48 ID:
オンラインゲーム自体があってなかったのかもしれません。
フレンドも1人もいませんし…。
ありがとうございました。
315:2013/09/19(木) 16:23:55.31 ID:
>>310
メンタル弱すぎだろw
俺だってフレンドいない状態で始めたしリアルの世界では色々な事で苦労するだろ
それに比べたら気にもならんでしょ
ゲームなんだし小さい事で凹まないで楽しくやろう
311:2013/09/19(木) 16:20:06.86 ID:
mmoのフレンドってどういう繋がり?
316:2013/09/19(木) 16:24:17.03 ID:
fateで金かどうかの判断はどこでわかりますか?
318:2013/09/19(木) 16:25:36.71 ID:
>>316
結果が出たときの報酬の小さなウィンドウに
メダルが出てるからその色
普段金取ってるとわかりづらいから
終わり際に参加したりしてみるとわかりやすいかも銀銅取れる
327:2013/09/19(木) 16:33:05.96 ID:
ムービー中、声が出ずに口パクなのは仕様ですか?
それとも何か設定がまずいのか、不具合なのか、教えてください。
333:2013/09/19(木) 16:37:39.58 ID:
早くお家に帰りたい
睡魔に勝てずもう3日やってねーや

>>327
自キャラの声も聞いたことないけど喋ってんの?俺もps3
336:2013/09/19(木) 16:39:19.64 ID:
自キャラは喋らない
大体のオンゲではキャラクター=プレイヤーとして映すから感情移入できるようにボイスがないことが多い
338:2013/09/19(木) 16:41:10.63 ID:
>>336
喋るとゆーかキャラクリの時に声選んだじゃん
なんてゆーのワーとかギャーとか
341:2013/09/19(木) 16:43:37.96 ID:
いつかしゃべるヤツが現れるんですね。
それまでやってみます。
344:2013/09/19(木) 16:45:28.97 ID:
チョコボを入手後にバディにする手順を教えてください
351:2013/09/19(木) 16:50:13.41 ID:
>>344
メインクエを進める
352:2013/09/19(木) 16:50:15.41 ID:
>>344
あてね
355:2013/09/19(木) 16:52:58.90 ID:
>>350
>>351
>>352
ありがとうございます!
349:2013/09/19(木) 16:49:44.61 ID:
自キャラよりムービー中の他の登場人物の口パクが気になってました。
まだ最初の馬車の人と、村の受付の人ぐらいしかはなしてませんけど…。
夢のなかで、誰かしゃべってたぐらいです。…て…えて……みたいな感じで
350:2013/09/19(木) 16:49:48.02 ID:
lv30で受けられるベントブランチ牧場のクエストクリアでいけます
356:2013/09/19(木) 16:53:31.24 ID:
黒の眠らせるスキル、もしかして敵全体に一発でかけるマクロが
広まってますか?
この前そんな人を見かけた気が
361:2013/09/19(木) 16:55:33.85 ID:
>>356
あれは呪(黒)Lv36のスリプル効果アップで範囲化する
363:2013/09/19(木) 16:56:19.73 ID:
>>356
レベル上がると全体化する
366:2013/09/19(木) 16:57:39.64 ID:
>>359
ありがとうございます。
fcは付け替えて掛け持ち可能で、lsは付け替えできず、つけばなしてことですか?
375:2013/09/19(木) 17:08:33.02 ID:
>>366
どうしてそういう解釈になるんだ?日本語読めないのか?
378:2013/09/19(木) 17:11:21.28 ID:
クラスのレベルが50のとき、アディショナルスキルはいくつまで付けることができますか?
381:2013/09/19(木) 17:14:17.96 ID:
>>378
クラスは10個ジョブは5個
382:2013/09/19(木) 17:14:24.77 ID:
Windows版購入予定です
これはマウス+キーボード+ゲームパッド同時使用できますか?
385:2013/09/19(木) 17:17:18.01 ID:
>>382
できる
395:2013/09/19(木) 17:40:52.91 ID:
>>385
ありがとうございます
ちなみに振動機能有りのパッドを買えば振動してくれるんでしょうか
396:2013/09/19(木) 17:43:20.78 ID:
>>395
コンフィグで振動オンにすれば振動してくれるよ
自分はロジクールのF510使ってるけど、釣りするとき分かり易くて便利
399:2013/09/19(木) 17:45:14.39 ID:
マテリアの仕組みがわかりません。
禁断じゃなければ100%成功するの?
407:2013/09/19(木) 17:50:57.08 ID:
>>399
装備に元々付いてる穴の数は100%
その後は45%→24%→12%→8%と下がっていく

>>401
問題ない、ついでに結成した後マスター以外抜けても問題ない、はず
401:2013/09/19(木) 17:47:12.99 ID:
FC作る時にLevel25以上ってのあるけど
あれはマスターだけで、署名する3キャラはLevel1でもいいんですよね?
402:2013/09/19(木) 17:49:07.14 ID:
>>401
署名と発足後の加入はLv1でもおk
408:2013/09/19(木) 17:56:20.05 ID:
PC

クラフターでレベル15くらいからの素材ってどこかの店に売ってる?
410:2013/09/19(木) 17:57:49.56 ID:
>>408
売ってるのもあれば売ってないのも有る
411:2013/09/19(木) 18:02:47.07 ID:
>>408
質問がアバウトで分からないけどマーケットで何でも売ってる
どの製作か言わないと分からん  Pcって何か略か
415:2013/09/19(木) 18:05:21.14 ID:
>>411
環境がPCってことだったりしてね

>>408
 マーケットで見てみるのが手っ取り早いね
具体的に何を探してるって言えばより詳しく答えやすいだろうけど

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性向上の切り札

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性向上の切り札