1:2013/09/19(木) 12:57:15.53 ID:

モンスターハンター4(フォー)の下位クエストで苦戦している初心者のためのスレッドです。

■発売日:2013年9月14日(土)
■希望小売価格:5,990円(税込)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応


黒wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/1.html?pc_mode=1

2:2013/09/19(木) 12:57:55.56 ID:
よくある質問まとめ

フレンド登録の方法は?
→3DSのフレコorMH4のフレンド>フレンド登録申請

オンラインのはずのフレンドの集会所に参加不可って出るんだけど
→集会所>通信状態の変更>遠くの人と遊ぶ>フレンドリスト

食材のレベルはどうやってあげるの?
→村クエで村人たちの依頼をこなすと上がる

モンスターへの乗り攻撃がよくわからん
→ジャンプ攻撃を特定の部位(モンスによて違う?)に一定ダメージ与えることで乗り状態に
→乗ったら暴れていない時にXボタン連打、暴れている時(ゲージの敵アイコンが赤色)はRボタン長押しで耐える

ゲーム始めたけどオトモアイルーいないよ?
→入団試験が終われば団長がオトモくれる。配信オトモをDLして雇えば2匹になって合体技なども使ってくれる

釣りの仕方がわからん
→フィールドの魚のいる所に行くとマークが出るのでAボタン、もしくはアイテムを餌に合わせてYボタン
→これまでと違い魚が餌に食らいついたらAボタン連打になるので注意

ガーグァの卵を2個納品どうやればいいの?
→驚かせ方(タマゴの入手方法)は気付かれないように背後から攻撃で卵ドロップ
→1個めは6→8→3→1→キャンプ、2個め6→8→4→2→1キャンプ
→食事で魚+乳製品で蒸すと運搬の達人を発動させるといい

遺跡平原でガーグァの金の卵の納品は?
→10の猫の巣エリア山菜ジイさんに話しかける

遺跡平原の採掘ポイント
→6、4、7。マラカイト鉱石は6

遺跡平原の釣りポイント
→キャンプ、10
3:2013/09/19(木) 12:58:27.21 ID:
農場ないの?
→村☆3まですすめるとアイテム増やし要素が解禁

ハチミツがたくさん欲しい
→火山まで行ってクエ進めるとアイテム拡張してくれるジジイが蜂蜜増産を持ち掛けてくる

メインターゲット達成後の演出のスキップ方法
→タッチパネルの右上(キックや特殊攻撃)をタッチ

虫餌の効率のいい集め方ある?
→未知の樹海の探索で採取が無難

フィールド出現順ってわかる?
→遺跡平原→(ナグリ村で解禁)地底洞窟→(チコ村で解禁)原生林、氷海、地底火山→(未発表村で解禁)○○○(未発表フィールド)

装飾品や発掘装備の研磨っていつできるの?
→ナグリ村から

オトモの雇用とモンニャン隊派遣はいつから?
→チコ村から

護石錬金はいつから?
→チコ村の次の未発表村から

端材ってどこで手に入れるの?
→チコ村まで行ってクエを進めてモンニャン隊を派遣できるようにする

発掘装備全然出ないんだけど
→こんがり肉納品でお宝エリアあり出るまで回す

序盤のおすすめ装備ある?
→剣士もガンナーもアロイ、ジャギィ、チェーン一式辺り
4:2013/09/19(木) 13:00:39.13 ID:
・倒せないモンスター質問用テンプレ
【倒せない敵(できれば場所・クエスト名も)】
【使用武器(ガンナーは使用弾・ビンも)】
【使用防具】
【発動スキル】
【所持している武器】
【罠、アイテムの有無】
【苦戦する原因】
6:2013/09/19(木) 14:08:54.13 ID:
各施設のヘルプを確認したら、基本的なことは分かるよ。
スキルも加工屋に出てた
8:2013/09/19(木) 14:14:09.83 ID:
ひょっとして電子説明書に気づいてない人って居たりするんだろうか。
3DSのホームメニューでゲームソフトをカーソルに持って行くと、左下に
「説明書」ってボタンがあるんで、そこをクリックすると読める

MH4の為に3DS買ったって人は気づきにくいかもな
47:2013/09/19(木) 15:55:14.36 ID:
>>8
起動しないと読めないのはネックだな
PSPみたいに起動前に読めればいいのに
…今度は起動後に読めないけど
9:2013/09/19(木) 14:14:28.90 ID:
卵を持って壁登れたことが今のとこ最大のショックだったわ
前から出来たのかもしれんけど
10:2013/09/19(木) 14:14:58.32 ID:
>>1


のんびり採掘してたらオトモがレビテ掘ってた
なでまわしたい
15:2013/09/19(木) 14:54:28.33 ID:
2Gの「モンスターハンター」みたいな村クエ全クリで出るクエストってあるの?
16:2013/09/19(木) 14:55:47.61 ID:
他人からもらったギルクエや自分が登録した擬るクエってどうやって選択するの?
32:2013/09/19(木) 15:16:51.20 ID:
>>16
STARTメニューで一時保存から本登録して集会所で受注
18:2013/09/19(木) 14:56:39.78 ID:
タッチパネルに短縮登録したアイテムってどうやって変更するの?
上位になったのに、自動で設定された携帯砥石と応急薬なんだ…
24:2013/09/19(木) 15:06:14.25 ID:
調合リストってボックスと通常で別々なのか・・・
何でやねん

>>18
パネルカスタマイズ→画面右上の設定→アイテム登録

>>23
すまん、無心でコピペだけしてたわ・・
31:2013/09/19(木) 15:15:19.60 ID:
>>24
ありがとー

確かにオンはマナー悪いね
昨日の夜もリバァイとミサカって奴が、ケンカしてたよ

地雷な人を拒否できるツールとかあればいいのに
34:2013/09/19(木) 15:18:56.14 ID:
>>27
あー釣りの連打は違うな
確か従来通りだった筈

>>30
武器は各属性を揃えた方が良い
上位行っても強化して流用できる

>>31
全ての人がそうって訳じゃないが、アニメ漫画のキャラや本名っぽい名前は地雷率高い気がする
19:2013/09/19(木) 14:58:09.33 ID:
おい!
集会所はソロよりも協力プレイのほうがめちゃくちゃ捗るな。
他人に気を遣うの嫌なので、ソロだったが、他人と協力すると
採取クエが捗る捗る。
21:2013/09/19(木) 15:01:18.54 ID:
>>19
おまえが蜂蜜採取してるのは本当に採取クエか?
他3人が戦ってたりしないか?
23:2013/09/19(木) 15:04:57.17 ID:
遺跡平原の採掘ポイント
→6、4、7。マラカイト鉱石は6

テンプレのこれ違うでしょ
青採掘からならどこでも出る
27:2013/09/19(木) 15:08:43.49 ID:
>>23
そことは別にもっと分かりやすい突っ込みポイントもあるなw
30:2013/09/19(木) 15:13:41.06 ID:
初期装備でやっと☆3までいけたんですが
武器防具の変更したいなって思っても材料が足らなく
そろそろ材料集めようかなぁと思ってるんですが
序盤オススメ武器防具ありますでしょうか?
ちなみに大剣使っています。
33:2013/09/19(木) 15:17:43.74 ID:
ブナハ防具の外見に惚れました
実用面ではどうですか?
初心者にはやめたほうがいいですか?
35:2013/09/19(木) 15:20:12.85 ID:
釣りの連打はカジキとかの大物の時だけだね
37:2013/09/19(木) 15:22:39.95 ID:
>>35
マジか。採取クエあまりやってないんで知ったか乙だったは
43:2013/09/19(木) 15:44:52.89 ID:
村☆5のレウスとか虫夫婦あたりなんだが、回復G使う量がすごいことにwww
毎回10個なくなりそうなくらい使ってる
当然討伐時間もかなりかかる

防具見直すべきなのかな?ランポス一式なんだけど、防具変えたらかなり楽になるとかある?
50:2013/09/19(木) 15:57:25.62 ID:
ゲリョス以外に作った方が良い防具あるかな
村これで突っ切ろうと思うんだが
武器は片手剣のポイズンタルバジンと昆のスニークロッドで回してる
56:2013/09/19(木) 16:01:36.74 ID:
>>50
収集癖がない限りは進めなくなってから考えるのが吉
69:2013/09/19(木) 16:19:43.16 ID:
>>56
サンクス、そうする

虫エサのスピードってどこが稼ぎやすいかね
70:2013/09/19(木) 16:26:16.07 ID:
>>69
エサは探索で採取おすすめ
山ほど集まる
55:2013/09/19(木) 16:01:07.04 ID:
探索クックに逃げられてばかりで仕留められない
逃げるからいつも以上にゴリ押しになって無駄なダメージ喰らう
コツとかないかな
59:2013/09/19(木) 16:06:07.09 ID:
オンラインってまさか途中で装備変えられない?

だとしたらハンパなく糞仕様だわ
67:2013/09/19(木) 16:15:50.42 ID:
回避アクションってぶっぱじゃだめですか?
ローリングしてもステップしても被弾します
攻撃を受けるタイミングで回避アクションすれば次の瞬間敵の攻撃判定の中に入ってても無傷ですみますか?
それとも無敵時間が切れた瞬間に被弾するんですか?
88:2013/09/19(木) 16:48:32.49 ID:
>>67
タイミング超重要!
スキル無しの前転回避には0.2秒無敵時間がある
その無敵時間中に攻撃がすり抜けるようにできれば無傷となる
無敵時間0.2秒の後にもモンスターの攻撃判定が残っていると結局被弾することも
フレーム回避でしらべるといいよ。MH4の情報はまだ出尽くしていないだろうからMH3Gの情報読みな
80:2013/09/19(木) 16:38:08.56 ID:
8回なら十分あり得る
20回出なかったらまたおいで
84:2013/09/19(木) 16:41:34.93 ID:
>>1
の黒wikiで見当たらなかったので質問します

1.グラビモス?の炎レーザーや体内から発する熱、フルフルのビリビリはガー不?
2.フルフルと戦う時のBGMが鳴らない(他BGMは普通に流れる)のはバグ?ウチのROMだけの問題?
85:2013/09/19(木) 16:44:17.70 ID:
>>84
ビーム、ガスはガード不可
フルフルの近距離電撃はガード可
まああれはガードしないほうがいい

フルフルは目がない=発見状態にならないという理由で、初代からずっとBGM鳴らない
87:2013/09/19(木) 16:46:22.21 ID:
>>85
ありがとうございます。
ランスなんですが、転がって回避するしかないですかね
94:2013/09/19(木) 17:14:57.49 ID:
ガララアジャラ捕獲で落とし穴までははまってくれるけど麻酔玉何回投げても寝なくてどうすればいいのかわかんないです。誰か教えて下さいm(__)m
95:2013/09/19(木) 17:16:42.65 ID:
>>94
瀕死まで弱らせないと捕獲は出来ない
98:2013/09/19(木) 17:25:18.62 ID:
スレタイ見ない、テンプレ読まない、過去ログ探さない

初心者って免罪符つけたら何してもいいってもんじゃねぃ
105:2013/09/19(木) 17:32:38.38 ID:
トサカも折れるまでいったのに破壊に至らず残念
113:2013/09/19(木) 17:49:50.82 ID:
>>105
トサカ折れたら破壊完了だよ
部位破壊も報酬内容はランダムだから頭出なくても破壊はできてる
111:2013/09/19(木) 17:47:57.85 ID:
アイアンベルトって雷-6になるけどこれでフルフルの電撃食らったらやばい?
116:2013/09/19(木) 17:53:15.99 ID:
ブナハ装備がすごい可愛くて集めたいと思ったんですけど
今回がモンハンはじめての初心者が見た目だけで装備選ぶのはやっぱりやめたほうがいいですか?
ちなみに今はジャギィ装備で村3です
片手剣なので、研ぎがついてるやつのがいいんだろうなあと思いつつ
やっぱり可愛いから迷ってます……
117:2013/09/19(木) 17:56:40.29 ID:
>>116
装備は有利不利があるだけで、やりようでどうとでもなるから好きなのでいいんじゃない?
ソロなら
120:2013/09/19(木) 17:59:43.10 ID:
>>116
普段使いの装備は自分の好きなのでいいよ。見た目がいいとやる気も上がるし

防御重視の装備も持ってるとどうしても勝てない敵や、オンで格上の敵相手の時に役立つから作っといて損はないけど
それは余裕ができてからでいい

【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック

【3DS LL用】モンスターハンター4 ハンティングギア for ニンテンドー3DS LL ゴア・マガラ ブラック