1:2013/09/17(火) 15:46:24.11 ID:


■クラフター入門
①裁縫を20程度まで上げてクラフター防具をHQで作る
②革を20弱まで上げてクラフター防具をHQで作る
③鍛冶を15まで上げて、各種クラフターよう主副装備をHQで作る
④後は順々に各職をLv15まで上げる

クラフター職全部のLv15アディショナルが揃ったらクラフター生活スタート
大体20kもあれば素材全部店売りを買ってレベリングしてもお釣りが来る
ここまで10時間~15時間程度
裁縫・彫金 稼げて50アディショナルも優良
鍛冶・革・甲冑 稼げるが50アディショナルは無理になくてもいい
木工・錬金 稼げないが50アディショナルの為に上げる




■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣公式フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
2:2013/09/17(火) 15:51:36.75 ID:
風シャー2倍ポイントでエリチェン堀りしてるやつ晒して行こうかなーっと(´・ω・`)
5:2013/09/17(火) 16:02:33.92 ID:
そういや前スレの
>>2
のクラフター入門テンプレみたいなのは
結局貼るんだろうか貼らないんだろうか
3:2013/09/17(火) 15:57:34.54 ID:
NQ作りたいのに、HQできる
つれーわーマジつれーわー
4:2013/09/17(火) 16:00:44.89 ID:
かーっまじ最高品質つれー高品質で十分なところを
最高品質引いちゃうのつれーわー
6:2013/09/17(火) 16:03:31.53 ID:
いくら加工ゲージ貯めたってもうレベルカンストしてるから
経験値ボーナスなんてつかないのに、売れもしないHQ完成品できてつれーわー
イケるとなったら狙っちゃう、そんなクラフターの生き様まじつれーわー
7:2013/09/17(火) 16:04:50.08 ID:
シャード掘り楽しすぎワロタ
土以外は一定の需要あるんだろうか
8:2013/09/17(火) 16:05:52.89 ID:
あれ本気で実践してるやついんの?w
9:2013/09/17(火) 16:06:12.16 ID:
裁縫で使う雷はガチで足りない
素材→糸→布→製品の中間多重消費がやべえ
マジおかしいだろこれ
10:2013/09/17(火) 16:07:53.17 ID:
どのクラフタもそうじゃない?
俺は調理の光熱費が食材費を遥かに上回るのが納得いかねぇw
11:2013/09/17(火) 16:07:53.42 ID:
革もやばい
12:2013/09/17(火) 16:09:20.76 ID:
シャードゲー
13:2013/09/17(火) 16:10:17.00 ID:
彫金と裁縫が50なんだけど、不織布が彫金で言うエレクトラムインゴットの位置にあるよな

でもエレクトラムは青金鉱4個
不織布はフリース、たてがみ、重曹

不織布はエレクトラムの何倍の原価なんだよこれ…
14:2013/09/17(火) 16:12:31.71 ID:
クラフター入門
①裁縫を20程度まで上げてクラフター防具をHQで作る
②革を20弱まで上げてクラフター防具をHQで作る
③鍛冶を15まで上げて、各種クラフターよう主副装備をHQで作る
④後は順々に各職をLv15まで上げる

クラフター職全部のLv15アディショナルが揃ったらクラフター生活スタート
大体20kもあれば素材全部店売りを買ってレベリングしてもお釣りが来る
ここまで10時間~15時間程度


裁縫・彫金 稼げて50アディショナルも優良
鍛冶・革・甲冑 稼げるが50アディショナルは無理になくてもいい
木工・錬金 稼げないが50アディショナルの為に上げる
16:2013/09/17(火) 16:14:39.13 ID:
2時間で2万ぐらい頑張って儲けてるがなんかつまらないんだが
19:2013/09/17(火) 16:16:37.18 ID:
>>16
シャード堀り?
どうもありがとうございます
お陰様でクラフターはレベル上げつつ儲けられます
18:2013/09/17(火) 16:15:51.72 ID:
工面ってⅡじゃなくても使える?
★2とか作る時便利なのかな
23:2013/09/17(火) 16:19:06.74 ID:
>>18
まだ工面2は持ってないけど必須だと思う
レベル55のアイテムに工面1使った時と使ってない時の作業、加工量調べてみ
20:2013/09/17(火) 16:16:53.51 ID:
ギャザでレベル上げようと思ったらリーヴしかないがリーヴやってるとその間全く素材が手に入らないのが辛い
22:2013/09/17(火) 16:18:08.00 ID:
なあお前らに一個ききたいけどさヘイスティのこれなにがええねん教えてくれ
CP使い切ったときにCP0で成功率低い加工スキル連打できるのが魅力っていう認識でいいのか?
おいこらポンコツ共
30:2013/09/17(火) 16:24:16.15 ID:
結局50になっても特別作りたいものはなにもない
☆☆装備も神話装備には勝てないし、むしろつくるだけ無駄
それでもクラを上げてるのは50アディショナルが使えてレベル上げが簡単になったのを実感したいからなんだよな
34:2013/09/17(火) 16:38:08.58 ID:
お前ら廃人はいいけどさ
一日数時間程度の俺は常時リーブ権100状態、消化しきれませんレベル
インしてもリーブするだけの為にインしてる気がするわ
一日3,4時間程度だからな1日6枚消化するだけでしんどいわ
後クエやって、適当にギャザって素材集めて納品して終わりって感じでいっぱいいっぱいだしライト層そんな感じじゃね?
過半数はリーブの上限すら知らずにほったらかしにしてるのが大半なんだろうけど
39:2013/09/17(火) 16:43:11.69 ID:
ほう
で、そのコツとは?
40:2013/09/17(火) 16:44:57.06 ID:
>>39
あ、ごめん。クラフターのことだったわ^q^
45:2013/09/17(火) 16:49:35.29 ID:
.結局コツってまとめてもってて受注報告繰り返すって程度でしょ?
それくらいならやってるけどまさかとは思ったが
51:2013/09/17(火) 16:53:51.43 ID:
>>45
いや、やってるならなんで100枚とかなるんだよ。
20リーブ以降の大口依頼ならともかく、
それ以下で、例えば調理とかだと、2枚で8000経験地ぐらいを1分もかからず往復し続けるんだぞ?
55:2013/09/17(火) 16:55:15.54 ID:
>>51
そんな誰でもしってるようなことドヤ顔でいわれましても
59:2013/09/17(火) 17:00:20.46 ID:
>>55
いや、だから誰でも知ってるとかじゃなくて、
お前が廃人じゃなきゃ常時100枚状態とか意味わからんこと言うからだろ。
50:2013/09/17(火) 16:53:49.17 ID:
園芸50だしシャード掘りついでにターコイズ装備してマテリダ作ろうと思ったけど全然錆びねえwww
57:2013/09/17(火) 16:58:48.73 ID:
>>50
ギャザクラって戦闘職と比べて全然精錬進まないよね。
おれはクラだけどいらないマテリア禁断とかして少しでも進むようにしてるけど
もっと効率良い方法ないだろうか。
62:2013/09/17(火) 17:03:31.40 ID:
valefor金鉱NQ2000霊銀鉱NQ50なんだが
これって高すぎねぇ?
65:2013/09/17(火) 17:05:20.95 ID:
>>62
採掘がいないか、その値段でも売れるからだろ
君がツルハシ振れば解決だよ
73:2013/09/17(火) 17:08:58.25 ID:
結局俺が悪いって言う展開なんだよな
いつもそうだわw
82:2013/09/17(火) 17:14:08.49 ID:
エーテライトリングをマテリア化したら巨匠のマテリガがくるんだ、きっとくるんだ

結果 信力のマテリダ(#^ω^)ビキビキ

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性とマクロ機能で快適性も向上したゲーミングキーパッドです。

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性とマクロ機能で快適性も向上したゲーミングキーパッドです。