1:2013/09/16(月) 14:11:35.14 ID:


■クラフター入門
①裁縫を20程度まで上げてクラフター防具をHQで作る
②革を20弱まで上げてクラフター防具をHQで作る
③鍛冶を15まで上げて、各種クラフターよう主副装備をHQで作る
④後は順々に各職をLv15まで上げる

クラフター職全部のLv15アディショナルが揃ったらクラフター生活スタート
大体20kもあれば素材全部店売りを買ってレベリングしてもお釣りが来る
ここまで10時間~15時間程度


裁縫・彫金 稼げて50アディショナルも優良
鍛冶・革・甲冑 稼げるが50アディショナルは無理になくてもいい
木工・錬金 稼げないが50アディショナルの為に上げる

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣公式フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
6:2013/09/16(月) 14:30:41.32 ID:
錬制度の上がり具合が気になったから色々試してみた
レベル50の装備品の練成度1%上げるのに必要な回数 レベル50のレシピ3回分くらい 簡易製作でも回数は同じ
試しにレベル1のレシピで50の装備品の練成あがるか試してみたがピクリともしない
マテリア目的だけでクラフトしてもシャードが高いのもあって全く無意味だった

戦闘職で敵を倒したときに武器・防具の練成上がるのでそっちで上げた方が良さそう
レベル50のクラスでもあれば弱めの敵相手にクラフター装備で挑むのがいいよ
8:2013/09/16(月) 14:36:17.41 ID:
メイン終わって生産やろうと思う
30万あるんだけどいくつくらい50いける?
9:2013/09/16(月) 14:38:08.56 ID:
ギャザやらないなら、0~1
11:2013/09/16(月) 14:40:23.40 ID:
ギルマスの装備1箇所しか貰えんのか…?
13:2013/09/16(月) 14:43:30.08 ID:
>>11
安定の裁縫50に集まってるから高い金出して買ってねとなる
14:2013/09/16(月) 14:51:37.10 ID:
おい彫金43~ってリーヴ何やればいいんだよおおおおお
ずっと呪具?
18:2013/09/16(月) 14:55:31.53 ID:
20の大口をやり続けてそろそろ30になるんだけど、
装備が貧弱のままなんだがこれ普通?
24:2013/09/16(月) 15:09:19.23 ID:
彫金の人おらんのか
だれか助けてくれー
28:2013/09/16(月) 15:14:01.87 ID:
>>24
リーヴは不要
特に彫金はレシピがものすごく多くて上げやすいので幅広く作ってもいいしインゴと石削りの一点集中でもおk
手持ちの資金とシャードと素材入手経路からお好きなのを選んだらいいよ

というかリーヴ上げしかしないで頭使ってないクラフターは何作ってもあまり稼げないよね・・・
というか機会損失考えると何作っても何売っても赤字になってて
結局大声出してマテリア取り付けで稼ぐしかないという・・・
36:2013/09/16(月) 15:34:41.27 ID:
>>28
こういう人って自分の脳内で底辺作って自己完結しちゃってるよね
あーこわ
45:2013/09/16(月) 16:02:59.44 ID:
>>36
大丈夫?
何か勘違いしてるかレス先ミスってない?
46:2013/09/16(月) 16:06:27.73 ID:
>>45
悪いが俺はリーヴ推奨するわ
マーケットに出しながら売れるの待つとか
よっぽど暇人なんだろ・・・

リーヴで黒字なら、手っ取り早い大口リーヴで彫金上げましたよ
53:2013/09/16(月) 16:20:54.60 ID:
>>45
キショッ!
56:2013/09/16(月) 16:30:06.93 ID:
>>53
わざわざID変えて単発で言われても困るんだけど
低脳なの?
俺も消えるから君も消えてね頼むからさ
34:2013/09/16(月) 15:27:04.81 ID:
GP600が遠すぎる
どうやって稼げばいいんだ・・

>>24
俺は採掘とレベル合わせてあげたな。
彫金開始 → インゴの元となる鉱物で詰まるってながれだから
制作手帳チェックして、その鉱物で採掘のレベルを上げるって 感じにしてた。

鉱物さえ抑えておけば基本、インゴ→アクセの流れでレベルはあがるし
大口も大抵アクセだから、楽だったよ。
35:2013/09/16(月) 15:31:08.89 ID:
>>34
アクセ全部HQでそろえるだけでGP160ちょいは増えるでしょ
残り40弱はマテリア刺すしかないけど
27:2013/09/16(月) 15:13:24.20 ID:
HQ選択が面倒な奴は3000円くらいでいいからマクロマウス買えば?
48:2013/09/16(月) 16:09:08.61 ID:
調理師だるすぎワロタ
マーケットで食材探すのめんどすぎんよー
63:2013/09/16(月) 16:51:39.12 ID:
新規鯖のマテリア装着相場は大体どのくらい?
ちなみに革
80:2013/09/16(月) 17:19:19.62 ID:
今気づいたけど、win7で下のアイコンにマウスポインタ合わせると小さい画面表示されるの地味に便利だなw
今まで知らんかったけど、リアルタイムで表示されるんだなこれ
90:2013/09/16(月) 17:27:41.66 ID:
>>80
あれがいいと言う人間は初めてみたわ。
あれマジで邪魔よ。閉じるボタン付けた設計者は死ぬべき。
82:2013/09/16(月) 17:20:33.50 ID:
プリンの肉ってリーヴ限定とか頭おかし
87:2013/09/16(月) 17:23:32.09 ID:
風シャード単価50ギル越えそうでわろたwwwwわろた・・・
88:2013/09/16(月) 17:24:39.65 ID:
>>87
設けるチャンスじゃないか、さっさと死んだ眼で掘ってきなさい
94:2013/09/16(月) 17:35:35.53 ID:
採掘園芸50でクラ6職50のやつがいたけど

ぜってーBOTだよなこいつ・・・w

お前ら的に可能だと思う?
113:2013/09/16(月) 18:13:21.24 ID:
木工と同時に園芸始めた
採取は水着でいいな(*´ω`*)
122:2013/09/16(月) 18:28:19.71 ID:
彫金が50になって金鉱HQも割と取れるようになった俺に
DLアクセを上回るマテリアつきのオススメアクセを教えてくれ。

オペレーティブ、ローズゴールドにVIT二つで+8とか考えているんだが。

しかし、ファイター向けリングが、まさかの革で大ショック(´;ω;`)
158:2013/09/16(月) 20:12:33.10 ID:
土日祝日の売り上げやべえな
毎日50万は売れるぞ
159:2013/09/16(月) 20:14:23.35 ID:
>>158
何売ってるの?
163:2013/09/16(月) 20:24:25.18 ID:
>>159
AFHQ全種とワンランク下の防具のHQと中間素材HQ
てか補充追いつかんからスキル上げで余ったインゴとか草つっこんでるけどそれも売れるわ
おかしいわこれ
174:2013/09/16(月) 20:41:35.70 ID:
マーケットで一個売りをズラーって並べてる人をいくつか見たけどあれって何が目的なの?
181:2013/09/16(月) 20:48:00.69 ID:
普通の素材を一個売りでちょっと高めで出してる奴は悔しいけど買っちゃうわ
だって他には99個か50個売りしかないもの、1~3個しか必要ないから!

出した分をその分しか買えないんじゃなくて、個数を指定して買えればいいのにな
183:2013/09/16(月) 20:50:00.68 ID:
アルメン掘るためにlv10の採掘をlv19まで上げたいんだが
効率のよいレベル上げ方法を教えちくり

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 マクロ機能搭載、更に、操作性も良い!

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 マクロ機能搭載、更に、操作性も良い!