1:2013/09/16(月) 17:14:17.49 ID:

【発売日】
2013年8月27日
【価格】
PS3 通常版(DL版含む):3,300円
コレクターズエディション:10,290円
コレクターズエディションDL版:5,300円

【利用料金】
(クレカ、クリスタ、コンビニ専用カード(注:スタンダードのみ可))

エントリー:
・1,344円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ→1キャラまで

スタンダード:
・1,554円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ→8キャラまで

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 
http://jp.finalfantasyxiv.com/  
┣開発ブログ 
http://jp.finalfantasyxiv.com/blog 
※ FF14 初心者向けガイドライン
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
※ Wiki
http://ff14wiki.info/2447.html
★ 
>>2
 以降にあるテンプレとHowtoを最低限読んでから質問する事!
2:2013/09/16(月) 17:14:53.33 ID:
Q>マウスモードってどうやるの?
A>L1+R3(押し込み)

Q>チャットウィンド大きく出来ないの?
A>マウスモードにしてチャットウィンド右上をマウス操作間隔(R2押しながらR3操作)で拡大

Q>文字が小さいから何とかできない?
A>スタートボタン→システムメニュー→キャラクターコンフィグ→チャット→文字サイズ変更
 但し拡大出来るのはチャットの文字のみ

Q>チャットウィンド大きくすると、クロスホットバーやキャラクターデータが重なって見づらい!
A>システムメニュー → HUDコンフィグ で目障りなモノを移動させたり、必要なのを見える位置に移動させる。

Q>PS3版起動したんだけど、どうやって終了するの?
A>PSボタン長押し→終了

Q>ゲーム中XMBは表示出来ないの?
A>キーボードの全角入力から半角にすれば出せます。

Q>パッドでのスクリーンショットの取り方は?
A>スクショはL1+スタート、UI消したいならはL1+セレクトを押せ
3:2013/09/16(月) 17:15:24.13 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/09/16(月) 17:16:01.29 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア、隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15  巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK
5:2013/09/16(月) 17:16:36.52 ID:
Q:SSDにするとどうなるの?
A:読み取りが高速になるためテレポやデジョンによるマップの切り替えが高速化
またFATE等による多人数が集まった際の処理が高速化。決して画質がよくなるわけでは無い。

Q:パソコンの知識がないんだけど・・・
ネジが開けられる技術があれば可能。

Q:SSDだったらなんでもいいんだよね?
2.5インチのノートPC用のもの

Q:FFしかやらないから64Gで十分だよね?
容量は十分だけどメーカのほとんどは64Gと128Gで読み取り速度が変わってくる。
値段がさほど変わらない場合128がオススメ

Q:どのメーカーを買えばいいの?
好きなのをどうぞ。人柱を参考に

PS3でも使用可能な安定のTOSHIBA製SSD採用・2.5inch内蔵型・SATA6Gbps・128GBに転換して、快適な高速読込を体験しよう。

PS3でも使用可能な安定のTOSHIBA製SSD採用・2.5inch内蔵型・SATA6Gbps・128GBに転換して、快適な高速読込を体験しよう。
9:2013/09/16(月) 17:24:40.29 ID:
IDの宝箱の金貨が全部俺にきた
8回連続くらいだったから嬉しさより申し訳なさが…
10:2013/09/16(月) 17:25:10.24 ID:
PC版のダウンロード販売マダー?
PS3でやってるけど、操作性悪すぎ。
とりあえず、コントローラーだとタゲ指定がしにくすぎる。
乱戦とかになると、アクション使うたびに何故かタゲが変わってくし。
18:2013/09/16(月) 17:35:33.60 ID:
50なってこれからワンダラーとかいこうと思うけど
最初はみんなAFで哲学とか集めてAF以上の装備GETするわけでしょ?
なのにAFかよ とか初見かよ
みたいな風潮あるけどおかしいよな
22:2013/09/16(月) 17:39:58.87 ID:
>>18
初見集めるのがベストじゃない?

やっぱりそういう連中はいるし…
26:2013/09/16(月) 17:46:01.23 ID:
>>18
ワンダラーはヌルいからとりあえず何も気にしなくていいよ
初見って伝えてトンベリストーカーの避け方とか雑魚プリンの処理覚えていくくらいで
あとは楽勝
21:2013/09/16(月) 17:39:07.77 ID:
Q:パソコンの知識がないんだけど・・・
ネジが開けられる技術があれば可能。

ネジ穴なめちゃって開けられなくなっちゃった・・
27:2013/09/16(月) 17:46:34.55 ID:
レベル30になってからのギルドオーダーむずすぎわろた
増援大杉で画面見づらすぎだし自分のWSやアビリティも増えてくるしで更にあれやれこれやれってもう大変
30:2013/09/16(月) 17:57:04.84 ID:
ブレフロで道中でヘイトされてない雑魚はみんなスルーしてますか?全部相手にするから時間切れになるのかな?
34:2013/09/16(月) 18:00:11.59 ID:
金たまんねー
今レベル25で1万ぐらいなんだが
みんないくら持ってんの?
36:2013/09/16(月) 18:02:41.66 ID:
クラフターやらなかったらどのレベルでも金は減ることなくね?
40:2013/09/16(月) 18:05:47.81 ID:
>>36
ナイトでHQ装備に手を出したら
貧乏まっしぐらだよ
でも手を出さないとIDきつい
ID回して装備揃えるよりはHQ装備の方が良い
ギルはギャザクラで稼げるしな
44:2013/09/16(月) 18:08:25.14 ID:
>>40
移動費もかかって金欠まっしぐら

だれか金の稼ぎ方おしえて
41:2013/09/16(月) 18:06:26.71 ID:
>32
>35
ご意見ありがとう。何回かやってみんな時間切れなるんでなるべくスルーしていきます
49:2013/09/16(月) 18:12:49.60 ID:
42から45まであげたいんだけどドラへ以外いい場所ないのかなぁ

あそこはもう行きたくないなぁ…
60:2013/09/16(月) 18:21:22.51 ID:
これ、レベルシンクしてスキルの習得レベル以下になるとスキル使えなくなったりする?
63:2013/09/16(月) 18:24:36.90 ID:
>>60
する
61:2013/09/16(月) 18:23:59.59 ID:
今さ 初CFやってきたんだけどさ
すggggっごいたのしいな!

人がよかったのかもしれないけどさ ヒーラーが初MMOで初盾の人にアドバイスしたりさ
ヘイトの取り方とかレクチャーしてくれてさ

全然ぎすぎすしなかったぞWWWWWWW
64:2013/09/16(月) 18:25:33.17 ID:
>>61
え?
76:2013/09/16(月) 18:34:07.58 ID:
お知らせみてなかったから灰?なにこれイラネ
って捨てちゃったw

もっかいいくのめんどくせえ・・・
78:2013/09/16(月) 18:35:54.40 ID:
>>76
今ならバザーでゴミみたいな値で出されてるから買った方が早いw
84:2013/09/16(月) 18:46:34.18 ID:
召喚士嫌われすぎて可哀想になってくるな
さっきも日本二人、外人二人のIDだけど
ずっとNo PET、PET backて言われててワロタ
92:2013/09/16(月) 18:55:58.13 ID:
学者ってロールで分けるとヒーラーなの?
95:2013/09/16(月) 18:56:39.05 ID:
>>92
ヒーラーだよIDにいくとヒーラー扱いになるから注意な
97:2013/09/16(月) 18:59:11.58 ID:
大抵は糞火力DPSのせいなのに
何故全滅する度回復と盾は謝りあうのか
無言のDPS二人。お前らが原因なんだよ
105:2013/09/16(月) 19:04:23.22 ID:
>>97
これわかるw
俺盾だけどDPS二人が糞だとかばいきれないし回復だって間に合うはずないし
あいつら自覚してねえよな
101:2013/09/16(月) 19:00:54.64 ID:
ハウケタのボスって最後どういう順番で倒せば良いのかね
いつも1回は全滅するんだが
104:2013/09/16(月) 19:03:11.75 ID:
初です、初見ですってのたまに見るけど、そうなんですかーぐらいにしか見てないけど
言ってる側はその一言で何を期待してるの?
106:2013/09/16(月) 19:05:02.04 ID:
>>104
多少迷惑かけるかも知れません的なことじゃない?
119:2013/09/16(月) 19:13:27.98 ID:
いつも同じやつが金鉱と闇鉄鉱を掘りにきてる
意地汚いやつだわ
124:2013/09/16(月) 19:18:30.31 ID:
盾叩きが横行し過ぎてて上にいくほどタンク天辺のヒエラルキーが加速するんだよ
そりゃどこ行っても即シャキやわw
130:2013/09/16(月) 19:25:26.29 ID:
タンクもうやりたくないお(´;ω;`)
ヒーラーに気を使われてる感アリアリで気楽にできないお(´;ω;`)
だからDPSやるお(^p^)
135:2013/09/16(月) 19:32:05.12 ID:
なぁ水着が捨てられないんだが…
既に預けてある分+手持ちの分でアイテム欄を大量の水着が圧迫してくるんだが…
怒るよ吉田
怒るよ
142:2013/09/16(月) 19:36:30.07 ID:
水着に呪いでも掛かってんのか吉田
野郎の水着を永遠に持ち続けろってか吉田
吉田さんねぇ吉田さん
143:2013/09/16(月) 19:37:57.04 ID:
>>142
なんでそんなのを大量に貰ったんだ?
145:2013/09/16(月) 19:42:20.21 ID:
>>142
水着捨てられないか?
EX/RAREを捨てるにチェック入れてみろ
148:2013/09/16(月) 19:44:52.17 ID:
でもあの野郎用のデザインでも♀に着せられるとしたらアリなんですよねえ吉田
150:2013/09/16(月) 19:49:39.18 ID:
ps3でもせめてキーボードつけてくれよな。。。
最初よろしくだけ言ってその後なにもしゃべらない
ボスで詰まってみんなで話し合ってても無言
挙句の果てに無言で出て行った
155:2013/09/16(月) 19:52:49.71 ID:
たしか宿屋で季節イベント専用のタンスみたいなのなかったっけ?
161:2013/09/16(月) 19:58:33.76 ID:
あれ?砂の家にはどういくんでしったけ
迷った
163:2013/09/16(月) 19:59:45.93 ID:
>>161
ホライズンからずっと奥に進んだベスパーベイとかいう街です。< 乳の家
165:2013/09/16(月) 20:00:34.91 ID:
>>161
リムロミの店通り抜けて船に乗れ
168:2013/09/16(月) 20:02:58.56 ID:
>>163
>>165
ありがとう
でも全然わからない
ゲームでも方向音痴ほんとやだ
169:2013/09/16(月) 20:04:35.04 ID:
>>168
今いる場所はどこなの?
まあ、方向音痴にはツラいゲームなのには同意だが
172:2013/09/16(月) 20:05:32.05 ID:
>>169
いまモモディのとこにいます!助けてぐだざぁい!
176:2013/09/16(月) 20:08:44.38 ID:
>>172
ああ、クイックサンドかー
えっと、まず、ナナモ新門から、西ザナラーンに出るの
そんで、MAPの左上に向かって進むと橋があるから渡って
さらに左上に進むとホライゾンって町
もうそこから先は一本道だから迷わないはず
174:2013/09/16(月) 20:07:01.22 ID:
>>168
リムサ・ロミンサは分かるよな?海岸都市の
そこの商店街抜けた先の船に乗ればベスパーペイなんだよ
175:2013/09/16(月) 20:08:24.01 ID:
キーボードなんて500円で十分なのに
やるなら買って欲しいわw
182:2013/09/16(月) 20:13:50.76 ID:
アイテム周りはマジでクソだよな
もう4次元ポケット持たせろや
184:2013/09/16(月) 20:14:21.38 ID:
マクロ組んでコンボやろうとしても発動しないんだけど何が悪いのかな?

【例1】
/ac 竜槍
/wait 1
/ac ジャンプ

【例2】
/ac ヘヴィスラスト
/wait 2
/ac リング・オブ・ソーン

【例3】
/ac インパルスドライブ
/wait 2
/ac ディセムボウル

/wait 3
/ac 桜華狂咲
191:2013/09/16(月) 20:18:26.88 ID:
>>184
/ac スキル名 の後ろに全部<me>って入れる
【例1】
/ac 竜槍 <me>
/wait 1
/ac ジャンプ <me>
198:2013/09/16(月) 20:23:22.30 ID:
>>184
ごめん
>>191
無しで
/ac スキル名 でスキルが
自分にかける系のスキルは<me>
相手に攻撃するのは<t>って後ろに付ける
【例1】
/ac 竜槍 <me>
/wait 1
/ac ジャンプ <t>
195:2013/09/16(月) 20:21:39.11 ID:
>DQN:「初見のタンクさんは帰っていいよ」
さすがに、ここはお前が帰れって言う所だろw
215:2013/09/16(月) 20:29:38.71 ID:
もしかして、成り立てのナイトって、剣術士より弱いのか・・・?
216:2013/09/16(月) 20:30:17.78 ID:
>>215
なんでそうなんの?
ん?
218:2013/09/16(月) 20:32:39.13 ID:
>>215
剣術士からナイトになると
HP上昇 MP上昇
攻撃力低下 魔力上昇
これはレベル上がっても変わらない

俺はソロでプレイする時は剣術士
ID攻略はナイトって使い分けてる

PS3で使用可能なワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キーフルキーボードで楽な姿勢でチャットを楽しもう。

PS3で使用可能なワイヤレス接続 Bluetooth2.0 日本語103キーフルキーボードで楽な姿勢でチャットを楽しもう。