1:2013/09/14(土) 21:30:16.73 ID:

【発売日】
2013年8月27日
【価格】
PS3 通常版(DL版含む):3,300円
コレクターズエディション:10,290円
コレクターズエディションDL版:5,300円

【利用料金】
(クレカ、クリスタ、コンビニ専用カード(注:スタンダードのみ可))

エントリー:
・1,344円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ→1キャラまで

スタンダード:
・1,554円(税込)/30日
・1ワールドの作成可能キャラクタ→8キャラまで

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 
http://jp.finalfantasyxiv.com/  
┣開発ブログ 
http://jp.finalfantasyxiv.com/blog 
※ FF14 初心者向けガイドライン
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
※ Wiki
http://ff14wiki.info/2447.html
★ 
>>2
 以降にあるテンプレとHowtoを最低限読んでから質問する事!
2:2013/09/14(土) 21:32:29.19 ID:
Q>マウスモードってどうやるの?
A>L1+R3(押し込み)

Q>チャットウィンド大きく出来ないの?
A>マウスモードにしてチャットウィンド右上をマウス操作間隔(R2押しながらR3操作)で拡大

Q>文字が小さいから何とかできない?
A>スタートボタン→システムメニュー→キャラクターコンフィグ→チャット→文字サイズ変更
 但し拡大出来るのはチャットの文字のみ

Q>チャットウィンド大きくすると、クロスホットバーやキャラクターデータが重なって見づらい!
A>システムメニュー → HUDコンフィグ で目障りなモノを移動させたり、必要なのを見える位置に移動させる。

Q>PS3版起動したんだけど、どうやって終了するの?
A>PSボタン長押し→終了

Q>ゲーム中XMBは表示出来ないの?
A>キーボードの全角入力から半角にすれば出せます。

Q>パッドでのスクリーンショットの取り方は?
A>スクショはL1+スタート、UI消したいならはL1+セレクトを押せ
3:2013/09/14(土) 21:33:37.89 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/09/14(土) 21:36:05.01 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア、隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15  巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK
212:2013/09/15(日) 00:45:33.25 ID:
ユニコーンていうワールドにしました
8時から始めて気づいたらこんな時間
インターフェースいじって30分
早く来い的な怒るオッサンがうるさいです
キャラすでにかえようか悩んでるんですが
削除して作り直しはできますか?
ネタでゴツい女の子にしたら後悔しました
人間の男にしたいです
222:2013/09/15(日) 00:57:28.86 ID:
IDで1人が回線落ち?しちゃって、しばらく戻ってこなくて
補充しますか?って出てきて残り10分くらいしかなかったし
キャンセルしちゃったんだけど再度補充申請することってできるの?
項目がいくら探しても見当たらなかった
224:2013/09/15(日) 01:00:12.46 ID:
tellにてチャット中
俺「リーダーが外人のFCに入ったぜ!」
フレ「なにそれ、まじうけるw」
俺「数人しかいなくてまだ皆無言w」
フレ「ははは、FCか何処かはいr…」
フレ「お、FCの勧誘が来た」
俺「いきなり?何処?」
フレ「ちょっと入ってみるか」
俺「あれ、うちのFCに人はいった…ってフレじゃん!!俺勧誘してないぞ?」
俺、フレ「( ゚Д゚)…」
どういう事ですか?
229:2013/09/15(日) 01:11:10.28 ID:
>>224
たまたまそのタイミングで外人マスターがそのフレを勧誘したんじゃない?
238:2013/09/15(日) 01:30:17.20 ID:
これ通報どうやるの?
1秒刻みにリアルマネーとゲーム内での金を交換するってシャウトが流れてログが機能しなくなったんだけど@Asura
253:2013/09/15(日) 01:53:29.03 ID:
CF30のモルボルの奴てごり押し撃破でいいの?
正解パターンてどうやるんですの?
254:2013/09/15(日) 01:54:47.01 ID:
>>253
ジョディーちゃん?
255:2013/09/15(日) 01:57:36.70 ID:
>>254
タムリンちゃん?です
257:2013/09/15(日) 02:00:36.69 ID:
>>255
ゴメン、素でFATEの方と間違えた
266:2013/09/15(日) 02:04:36.78 ID:
>>253
卵さえ迅速に処理できたらゴリおしでいける
263:2013/09/15(日) 02:03:44.40 ID:
初見は4ね 
270:2013/09/15(日) 02:07:41.25 ID:
amazonの価格さ
発売日後も4,890になったり5,936になったりすんのはなんでなん?

他の業者が値段上げるのは分かるんだけど
amazonが下げたり上げたりすんのが分からん
276:2013/09/15(日) 02:09:40.07 ID:
>>270
いやAMAZONの値段は在庫がどうかがほとんどだろ
少なくなればなるほど値段は上がるし出荷して在庫増えたら値段が下がるっていう仕組みと思うぞ
285:2013/09/15(日) 02:16:09.27 ID:
エーテリアルコットンタイツばかり出る
もう五個。。。
288:2013/09/15(日) 02:17:49.49 ID:
なんかもうここまで来ると地雷じゃないのなんてルガウィンさんくらいだな
300:2013/09/15(日) 02:29:02.43 ID:
ミコッテ キモオタ
ララ 犯罪者予備軍
ハイランダー ガチホモ
ヒューラン 厨二病
エルゼン 変態
306:2013/09/15(日) 02:34:39.77 ID:
メスッテに斧持たせるのが俺のジャスティス
もっとデカイ得物が欲しい
308:2013/09/15(日) 02:35:58.96 ID:
ドラゴンヘッドのBGMいいな
久しぶりに徒歩で移動した
316:2013/09/15(日) 02:41:30.13 ID:
他プレイヤーのタゲって攻撃しただどうなるの?
倒しちゃったラどうなるの?
横取りになる?
320:2013/09/15(日) 02:46:26.51 ID:
おいPS3のガキども
PS3でやるのは勝手だがマウスも使えないのに
ヒーラーやんじゃねーぞ!
やっぱ足手まといなんだよ!
333:2013/09/15(日) 03:01:03.13 ID:
初サスタシャ記念かきこ。

タンクで参加したのはいいんだけど、ボスで死んで申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
けど他の3人は死ぬことなくボス倒しててビビった。

ノー予習でいったからマジで汗が止まらんかった。。。

ちなみに、ボスで死んだらボス戦に参加できなくなるのは他のダンジョンでも同じなのかな?
543:2013/09/15(日) 10:03:51.38 ID:
>>333
追いついたら参加できない?
339:2013/09/15(日) 03:09:07.59 ID:
お金払ってるとか言っても3000円程度じゃん
その程度でそんだけ上から目線になれるとかすげーな
つーか、お前が気に入らないって思ってる人も金を払ってプレイしてるわけだけど
お互い金を払ってるなら立場は同等だからお前が正しいって事はなく
むしろ自分勝手に相手を排斥しようとしてる時点でお前の方が悪だ
349:2013/09/15(日) 03:29:08.35 ID:
そりゃ修理代安くなったし金貨出まくるし戦闘職はギャザクラみたいに稼げるようになったからな
金使って少しでも強くなれるならどんどん使うべきだわ
金なんてテレポ数回できるくらいあればもう困らん
350:2013/09/15(日) 03:29:59.48 ID:
2人が同じお金払って映画館に入りました
一方は普通に楽しく映画を鑑賞していました
一方は映画館の中で他人対して死ねなどと暴言を吐き
同様にお金を払ってる他のお客様に不快な思いをさせました

映画館から叩き出されるのはどちらでしょうか?
わかるか?バカ?
351:2013/09/15(日) 03:32:10.91 ID:
>>350
お前バカだろw
批判もこっちにしたら改善される訳でむしろ有難いんだよ
そもそも話が違いすぎるわ
360:2013/09/15(日) 03:47:16.95 ID:
>>350
普通に楽しくって思ってるのはお前だけで実際には入り口でモタモタして後ろの人とかに迷惑かけてて
迷惑だっていう指摘をされたらキレて「こっちは金を払ってやってるんだぞ!!!!」とか言い出してるだけじゃん
人の迷惑を語る前に自分がどれだけ人に迷惑をかけてるかを自覚しろよ
359:2013/09/15(日) 03:44:21.51 ID:
ブレフロそんなにキツいのか…
ヤレヤレ逝ってくるとするか
363:2013/09/15(日) 03:53:21.89 ID:
鞄の混雑から少し回避したくて新鯖で遊んでみたけど人いなすぎ
鞄のドラゴンヘッドとか人多すぎてうんざりだけど
FATEが2,3人は少なすぎて辛いな・・・
皆寂しいみたいでフレ申請がくるけどw
366:2013/09/15(日) 03:54:36.72 ID:
>>363
いいじゃん
フレと一緒に行動しろよ
367:2013/09/15(日) 03:55:12.09 ID:
>>363
新鯖はニート少ないからこの時間は人いないよ
夕方もう一度やってみ
370:2013/09/15(日) 04:07:21.62 ID:
ストーンヴィジル初見で行くのが怖くなってきたわ…
372:2013/09/15(日) 04:14:25.00 ID:
>>370
初見ですって最初に言えば、誰かしら教えてくれるだろ
さすがにそこで文句言う奴には未だに会った事ない
ただ、その説明すら聞きたくないってんならシャウトで初見集めた方がいい
552:2013/09/15(日) 10:14:27.85 ID:
>>493
サンクス
チョコボの卵取り返すクエがメインとはおもわなかった
ていうかここに書き込むまで地図に出てなかった!マーク
なんか牧場はずれに!マークでてたのでクリアしたらメインクエだったw
492さん魔導クエはそうとうあとじゃないかw
536:2013/09/15(日) 10:00:01.81 ID:
♀ミコッテが「ちょっとトイレいいですか><」って言ったときと
ルガディンとかハイランダーのオッサンが「すいません、トイレ行ってきます」っていった時の
PTの反応は恐らく違う
544:2013/09/15(日) 10:07:40.55 ID:
ワンダラークリアできねー自分も44ピンク武器だから戦犯なんだろうが
40分くらいでクリア出来た時もあるのになー今日は全然だめだ
546:2013/09/15(日) 10:10:36.46 ID:
革の服なら革職人、甲冑なら甲冑師でレベル19以上ないと
マテリアつけられないの?
となると武器につけるときって、クラスは何?
547:2013/09/15(日) 10:10:49.93 ID:
もう毎回ウンコ行きたくなるやつオムツはいてやれよ(´・ω・`)
550:2013/09/15(日) 10:14:05.91 ID:
なんでうんこネタの食い付き良いんだよくそっ
うんこうんこ読んでたらうんこしたくなったじゃないか

>>547
オムツしててもうんこしたら変えるんじゃね?おまる最強説
561:2013/09/15(日) 10:24:26.52 ID:
20以下クラフターは簡易作成は止めて
経験値の無駄が結果市場のシャードの高騰を招いてるわ
571:2013/09/15(日) 10:37:47.31 ID:
後半は一人のミスが全滅に繋がるからねー、シビアだけどしょうがないのかも
PC版はタンクをケアル対象としてタゲったまま、マウスカーソルを乗せた別対象に魔法が使えるらしいな。いいなあ
587:2013/09/15(日) 11:06:08.46 ID:
fcはいって抜けた人いる?
591:2013/09/15(日) 11:11:44.96 ID:
>>587
俺抜けたよー?なんか誘われたから入ったけど
ニコ生とその取り巻きのFCで鯖スレみたら危ない感じだったから抜けた
597:2013/09/15(日) 11:19:34.44 ID:
>>591
無言で抜けた?
少数人数だけど悪口と自慢話ばっかする奴がいて嫌なんだが…
598:2013/09/15(日) 11:20:47.55 ID:
明らかに自分よりレベルが低い敵がなぜか異様に堅かったり
強かったりする時がたまにあるけどあれはなに?
F.A.T.E.のレベルシンクはしてない。
601:2013/09/15(日) 11:23:06.51 ID:
>>598
クエストで聖水をぶっかけたりエサで餌付けしたりして能力がダウンするザコがいる、普通に倒そうとするとめちゃくちゃ硬い
そういうクエスト対象モンスターは名前の左に表示されるアイコンでわかるはず
603:2013/09/15(日) 11:24:27.11 ID:
なんか需要あってカッコいいジョブないかな
608:2013/09/15(日) 11:31:37.41 ID:
午前2時ぐらいまで草刈ってたんだけど、
今INしてみたら昨日いた奴がまだ草刈っててワロタ
611:2013/09/15(日) 11:41:22.51 ID:
ロット勝負で負けてもアクション「ころしてでもうばいとる」でPvP開始されればいいのに
615:2013/09/15(日) 11:45:42.45 ID:
ハウジング早く導入こねえかな、
でかい土地だと天文学的数値らしいな、
616:2013/09/15(日) 11:47:06.16 ID:
>>615
土地足りなくなるとか無いの?
620:2013/09/15(日) 11:48:32.58 ID:
>>616
ハウジング専用のマップがある、
土地の購入はNPCからかったり、プレイヤーの中古を買ったりするらしい。
でも土地はなくなりそうだなあ~
どうするんだろ
625:2013/09/15(日) 11:52:18.79 ID:
>>620
無くなったら新しいハウジング専用マップを作れば良いんじゃね?
623:2013/09/15(日) 11:50:26.22 ID:
>>615
運営の考える天文学的数字って
廃人からしたら道端の石ころじゃね?
どうしたって一般ユーザーを対象にするからねえ
一億ギルとかなら廃人は鼻で笑いそう
617:2013/09/15(日) 11:47:43.82 ID:
ハウジングとはなんぞね?
626:2013/09/15(日) 11:52:43.81 ID:
>>617
持ち家制度
最初はFCのみだから拠点だね
631:2013/09/15(日) 11:54:34.02 ID:
>>626
またFCの加入人数ですごい差が産まれそうだな
城とプレハブぐらいの差が
619:2013/09/15(日) 11:48:19.39 ID:
ほんと面白いわ。知り合いもいっぱい出来たし楽しい。
622:2013/09/15(日) 11:49:24.76 ID:
>>619
俺とも仲良くしてほしいわ
629:2013/09/15(日) 11:53:57.26 ID:
>>622
MMO初心者だけど、思い切ってFCまで作ってみた。最初作ったLSには色んなFC所属のメンバーもいて面白いし。
鯖さえ一緒なら誘うよ~アルテマだけど。ロードストーンやツイッターで交流持ってからだと声掛けやすいかもね。
635:2013/09/15(日) 11:57:02.67 ID:
>>629
ごめんアルテマって書いてた
643:2013/09/15(日) 12:07:24.21 ID:
>>635
いやいや、縁がなくて残念。
そういや一度だけフレさん作るために事前に交流持たずにゲーム内で、
できるだけ丁寧に声かけたんだけどそれがかえってマズかったのか業者さんと勘違いされたっぽくて
めでたくブラックリストに入れられたことある。まあそんな失敗をしつつも何とかそれなりの輪を築けたから
アレだよ、まあガンバレば多分何とかなるから、いっぱいフレさん出来る事を願ってるよ。
637:2013/09/15(日) 11:58:48.10 ID:
イフ鯖のFCはないんかのぉ
639:2013/09/15(日) 12:00:15.88 ID:
>>637
あるでしょ
FC所属してるひとは
名前の横に所属FCが書いてあるから
覗いてFCの内容を確認すればいいし
657:2013/09/15(日) 12:22:13.72 ID:
男キャラのキャラメイクが下手くそすぎる
660:2013/09/15(日) 12:28:24.70 ID:
タイタン戦で途中退出が2回続いたから、解散するために自分も退出してたら
退出ペナルティっての食らったわ、なんでやねん
こういう時って、時間切れまで待たなきゃいけないの?
661:2013/09/15(日) 12:30:18.05 ID:
>>660
デジョンで入口戻って、入口にタゲれば出られるんじゃないっけ?
663:2013/09/15(日) 12:30:36.81 ID:
>>660
フィールドに出口ってないっけ?
紫色のエリア仕切りみたいなの、ダンジョンだけならすまん
666:2013/09/15(日) 12:37:22.93 ID:
>>661
,
>>663
入り口ってあったの?探してみる。次はデジョンも使ってみる。
円形の土台の上で他2人と途方にくれてた。

>>664
15分ぐらいコンテンツファインダーから参加申請できない
664:2013/09/15(日) 12:34:04.72 ID:
退出ペナルティってどういうのつくの?
673:2013/09/15(日) 12:56:51.21 ID:
パンデモにキャラ作ったがRMTうざすぎ
クジャタはそこまで酷くなかったからすごく気になる
675:2013/09/15(日) 12:58:33.36 ID:
>>673
クジャタも昨日多かったよ
679:2013/09/15(日) 13:07:56.00 ID:
>>675
そうだったのか 昨日少ししか入らなかったから知らなかった
パンデモはログインしてからこの数十分間2秒に一つペースで連投されてる
680:2013/09/15(日) 13:08:45.16 ID:
>>679
なんで通報しないの?
682:2013/09/15(日) 13:12:18.71 ID:
>>680
したよ
黙って通報だけしてればいいのに愚痴ってすまない
690:2013/09/15(日) 13:39:43.73 ID:
>>682
え?そうなの?
運営は何してるの?他の鯖も問題なってるみたいだけど
676:2013/09/15(日) 13:01:14.90 ID:
CFのシャキーン!(`・ω・´)を聞くのが快感になりそうです。
タンク、ヒーラーはよ…はよ…
678:2013/09/15(日) 13:05:34.85 ID:
サブ職がレベル25なんだが、クォーリーミル以外でいい狩場ないかな?
あそこは人多すぎて……
681:2013/09/15(日) 13:10:41.21 ID:
>>678
フォールゴウドなかなかオススメ
686:2013/09/15(日) 13:23:23.66 ID:
>>681
フォールゴウドだな、ありがとう!

これキャラの名前変えられないのかなー
種族ごとに命名規則なんてあったんだねorz
689:2013/09/15(日) 13:29:17.50 ID:
>>686
命名規則って何?
697:2013/09/15(日) 13:58:14.19 ID:
再生の根株の指定地点で待っ
まで行ったんですが滝があり前に進めません!どーしたらいいんす!!!
698:2013/09/15(日) 14:01:05.10 ID:
>>697
ひっだーりの普通の山から登るようになってる。
700:2013/09/15(日) 14:03:06.01 ID:
フィールドBGM結構いいものが多いのに乗り物手に入れるとあんま聞く機会ないよな
702:2013/09/15(日) 14:05:09.46 ID:
チョコボBGMとかOFFにして一切聞いてない
704:2013/09/15(日) 14:07:40.29 ID:
>>702
オフにできんのかよ!!ありがとう!
705:2013/09/15(日) 14:09:11.29 ID:
さっき地雷ヒーラーに当たった
私のMP減るから攻撃できるだけくらわないでとか、もうヒーラーやめちまえよ…
挙句の果てに無言抜けするし、変な人って自分がおかしいって自覚ないのかな
708:2013/09/15(日) 14:11:52.60 ID:
>>705
おれの捻くれた意見言わせてもらうと、それは攻撃のヘイト取ってないタンクのせいではないかと思うが
710:2013/09/15(日) 14:14:04.15 ID:
>>708
タンクさんは普通だったよ
他の3人はポカーンだった
回復がめんどいからみたいなニュアンスだったわ
716:2013/09/15(日) 14:16:27.46 ID:
>>710
じゃあ、結構な地雷だなw

エリア範囲が出る攻撃なら分かるが普通の攻撃なんて遠距離じゃない限りどうやったって受けんのに
718:2013/09/15(日) 14:19:23.69 ID:
>>710
タンクさんは普通ってことは
つまりアタッカーが違う敵に手をだして
回復対象が2つ以上になるのを辞めてって
言ってたんだな
712:2013/09/15(日) 14:15:27.75 ID:
ブレフロは装備集めで周回してる人結構いるから
慣れてる人といっしょになると楽勝だな
この辺だとまだ初見がいたら抜ける人もそういないだろうし
724:2013/09/15(日) 14:22:20.30 ID:
>>712
ブレフロ以降は初見だと言うと抜ける人が出てくるの?
嫌だなぁ
725:2013/09/15(日) 14:22:32.88 ID:
最近始めたんだけど、FATEが始まると他のプレイヤーをタゲられなくなって
ケアルとかプロテス出来ないんだけど、仕様なのかな・・?
727:2013/09/15(日) 14:24:59.02 ID:
>>725
PS3なら十字キー右左で敵のタゲ切り替え上下でキャラってのがデフォで設定せれてなかったっけか

なかったら、キャラクターコンフィングの一番右項目でこまかくアレンジできたはず
757:2013/09/15(日) 14:48:40.22 ID:
>>727
設定見直したら出来るようになった!ありがとう
730:2013/09/15(日) 14:26:47.93 ID:
ブレイフロクス以降のID
盾即シャキ過ぎるだろ…
同僚タンク達は皆どこいったんだ…
733:2013/09/15(日) 14:29:42.47 ID:
>>730
みんな抜ける毛が無くなって引退したよ
734:2013/09/15(日) 14:34:15.76 ID:
>>733
もしかして、モンハン4のpvにいたガンナーって…
738:2013/09/15(日) 14:36:38.03 ID:
PT組みたくて手当たり次第に誘っているんですが迷惑ですか?ウザかったら控えます!!
740:2013/09/15(日) 14:38:27.51 ID:
>>738
tellならいいんじゃない?

俺、サスタシャでそれやって行く先々で会う腐れ縁の四人になってよくパーティ組むようになったw
745:2013/09/15(日) 14:41:39.51 ID:
>>740
tellです!でもなかなか承諾してくれる人いなくって...
自分下手だから即席PTが気楽なんでさす!!
747:2013/09/15(日) 14:43:16.58 ID:
>>745
FC入ってやるとめちゃたのしーぞww

鯖はどこなん?
750:2013/09/15(日) 14:44:34.49 ID:
>>747
パンデモです!
753:2013/09/15(日) 14:45:54.42 ID:
>>750
あらー同じ鯖じゃないのか…

こっちめっちゃ楽しいから同じだったら誘ってやりたがったんだが…
756:2013/09/15(日) 14:47:35.35 ID:
>>753
期待してたのですがやはり違いましたか...
ご一緒したかた!!
739:2013/09/15(日) 14:38:13.39 ID:
おれみたいな下手糞な人が集まったFCが欲しい
何度全滅してもいいから気楽にやりたいよ
741:2013/09/15(日) 14:38:32.64 ID:
地雷といえばだいたい召喚士
748:2013/09/15(日) 14:43:39.00 ID:
>>741
回復盾弓全滅して黄かーくんと共にアイアタル一人で倒した召喚は地雷じゃない....はず
751:2013/09/15(日) 14:44:50.07 ID:
>>748
そこまでできるなら
なぜ死なせたって話になるようなw
754:2013/09/15(日) 14:46:05.21 ID:
>>751
回復地雷で盾になぜか回復しなくて俺がずっと盾回復してたんだぞw
言っても聞かねぇし
765:2013/09/15(日) 15:05:46.04 ID:
>>754
ちょっと下手っぽい人いるよね
人柄いいヒーラーさん多くて
回復遅いんですがとかエスナ使ってもらえませんかとか口が裂けてもいえない
759:2013/09/15(日) 14:55:52.15 ID:
あれ?このオスッテかっこよくね?と思ったときはたいてい自分のキャラだから困るZE
でもマイページの画像はガチ装備の苦学生っぽい服だからオーディエンスにダサいと思われてそうで不AN!
763:2013/09/15(日) 15:03:20.52 ID:
>>759
オスッテ肩ぶつけられたら簡単に転けそうな体制してるよな
766:2013/09/15(日) 15:08:07.05 ID:
フリーカンパニーやめるときってどうすればいいの?そのまま脱退していいのかな?

それともなんか言った方がいい?
767:2013/09/15(日) 15:08:55.72 ID:
>>766
さすがに一言理由添えて言うべきだと
783:2013/09/15(日) 15:40:32.26 ID:
マクロと配置を弄り過ぎてまともに動けなくなったでござる
784:2013/09/15(日) 15:42:52.44 ID:
そーえば、みんなトークンとか使ってるん?
787:2013/09/15(日) 15:45:33.96 ID:
>>784
当たり前田
789:2013/09/15(日) 15:46:28.15 ID:
>>787
マジか

アプリ?

それともコレクターズのやつ?
790:2013/09/15(日) 15:46:58.17 ID:
>>789
余裕のアプリ
791:2013/09/15(日) 15:49:41.29 ID:
>>790
やるべきかー…

あれ、マーケットで酷評みえたからどうしようか悩んでたんだサンクス
798:2013/09/15(日) 15:58:24.26 ID:
青い物体たおせばいけるよ
799:2013/09/15(日) 16:00:19.53 ID:
みんなはフレ作りながらやってんのか?
いいかげんぼっちは淋しくなってきたな(´;ω;`)
IDは優しい人ばかりじゃないし…
802:2013/09/15(日) 16:06:07.69 ID:
>>799
鯖はー?
804:2013/09/15(日) 16:07:03.90 ID:
>>802
パンデモニウムです(´・ω・`)
あんまりここの人いないのかな?
806:2013/09/15(日) 16:08:21.99 ID:
>>804
じゃあ、だめかー

パンデモおおいなー
そんなに人気鯖なんか
808:2013/09/15(日) 16:10:18.44 ID:
>>806
モンハンでてからは空いてる気がしますが…

パンデモいませんかー?(´;ω;`)
814:2013/09/15(日) 16:14:03.90 ID:
>>808
俺パンデモでやってるよー
816:2013/09/15(日) 16:15:52.21 ID:
>>799
ここにいるぞー!
ただし真夜中しかプレイできないんだけどw
819:2013/09/15(日) 16:17:33.80 ID:
>>816
私も普段は夜しかやらない!
是非!( ^ω^)
820:2013/09/15(日) 16:22:04.93 ID:
>>819
一応言っとくけど基本深夜2時スタートなんだけどいいの?
それでもよければw
822:2013/09/15(日) 16:24:52.34 ID:
>>820
余裕です!
仕事は夜勤も多いですし(`・ω・´)ゞ
826:2013/09/15(日) 16:33:02.77 ID:
>>822
それなら是非ー。
どっか時間と場所指定してくれれば喜んで行きますよん。
但しカンストとか夢のまた夢なんで現実的な場所でお願いw
830:2013/09/15(日) 16:36:17.93 ID:
>>826
はい!(`・ω・´)ゞ
そのくらいの時間にまた
807:2013/09/15(日) 16:09:48.21 ID:
出てきたらたおすを繰り返せば勝てるよ!

あとだれかオフラインの人にTELL遅れるか教えてくれー(懇願)
824:2013/09/15(日) 16:29:44.37 ID:
カンストしたけど、もう何もすることが無いから余計にフレなんてできなくなったぞw
最初のメイン職はストーリーに沿ってレベル楽にあがったけど
他のレベル上げが糞だるいw
831:2013/09/15(日) 16:36:27.23 ID:
ドラゴンヘッド来てわかった。このゲームPCかPS4待つか
最悪SSD必須だわ
832:2013/09/15(日) 16:37:42.53 ID:
時々周りの人が止まって、自分だけが動けるんだけど、
ダメージ入らなくて、突然その行動分が一気に解消されるって
事態が起きるんだけど、
HDDのせい?
そのあとサーバーから切断される。
835:2013/09/15(日) 16:43:35.63 ID:
>>832
糞回線のせいかHDDのせい
840:2013/09/15(日) 16:48:50.67 ID:
夜だとラグいよ
860:2013/09/15(日) 17:08:15.84 ID:
なんかやることがないなこのゲーム。FATEだって参加する理由がほとんど経験値だしIDは時間かかるのはいいけど種類少なくて飽きてしまうし、お前ら何して楽しんでんの?
873:2013/09/15(日) 17:29:34.30 ID:
>>860
じゃあさっさとやめろよ
いちいち楽しんでる人達が集まる場所に文句書きに来るな
876:2013/09/15(日) 17:39:03.79 ID:
>>873
そういうこと言うから新生FF14プレイヤーはマナーがないとか言われるんだよ
つまらない人にはつまらないんだよ、愚痴をこぼしたっていいだろ
お前みたいに新生に毒された狂信者に何を言ってもわからんだろうがな(゚∀゚)
864:2013/09/15(日) 17:13:28.91 ID:
ドラゴンヘッドで稼いでる奴は情弱
890:2013/09/15(日) 17:51:41.66 ID:
雑魚湧きはDPSで処理してくれマジで
タンクとヒーラーで保つのは3、4体ぐらいまでだから
893:2013/09/15(日) 17:55:38.72 ID:
俺のチョコボちっちゃいんだけど。
大きさも成長すんの?
899:2013/09/15(日) 17:58:59.97 ID:
さっき突然走ることができなくなってダンジョン中ずっと歩くという
かなりの迷惑をかけてしまいました。
ログインし直したら直ったのですが
PS3で歩くと走るの切り替えってありますか??
919:2013/09/15(日) 18:18:44.27 ID:
>>899
まさに昨日のハラタリで陥った
あの時の皆さまごめんね
900:2013/09/15(日) 17:59:06.39 ID:
DPSの上手さでタンクとヒーラーの負担がだいぶ変わるよね
905:2013/09/15(日) 18:03:12.35 ID:
PS3で走りつづけとかオートランならL1R1辺りだろう
913:2013/09/15(日) 18:14:38.01 ID:
>>905
レスありがとうです。
L3倒しつつL1でオートランは知っていたのですが、走るやオートランではなく
歩く(L3をそ~っと倒したトキのゆっくりさ)でしか動けないようになりました。
不具合だったのかな…
915:2013/09/15(日) 18:17:10.01 ID:
>>913
敵の魔法じゃね?
異様にゆーっくり動く感じ?
チョコボで高レベル帯行くとそれやられて積むけどな
907:2013/09/15(日) 18:06:24.34 ID:
全滅すると

ヒーラー「全滅させてしまってごめんなさい」
タンク「こちらこそ守れなくてすいません」
DPS「」
DPS「」

DPSって全滅の責任は自分たちには無いって思ってるだろう!
917:2013/09/15(日) 18:18:16.41 ID:
>>907
あきらかにDPSの責任で崩壊してても責任はヒーラーだと思ってる奴多いな
921:2013/09/15(日) 18:22:08.61 ID:
>>917
全滅しやすい一番のパターンて盾からタゲを中途半端に奪って
倒すのに時間をかけすぎてヒーラーも死にたくないから盾を回復するせいで
DPSがはがしたタゲを拾っちゃうんだよね
そうなり始めた時点で終わりの始まり
950:2013/09/15(日) 18:44:17.12 ID:
>>907
1st盾のヤンキー風ちょんまげ外人
2nd槍の猫娘
でやってるが、べつにそんなこと思ってないぞ

槍のLv20イフリート戦でクサビが出てるのにうっかり気付かなかった時は
早く始末しなきゃと焦ってそこでLB使ってなおかつ間に合わず
全滅しちゃって、すまんと思ったわー
908:2013/09/15(日) 18:09:03.95 ID:
タンクヒーラーDPS、何でも出来る巴、召喚の株が急上昇か
923:2013/09/15(日) 18:23:33.27 ID:
モンハンとこれどっちが面白いの?
925:2013/09/15(日) 18:27:13.82 ID:
>>923
モンハンには限界がある
FF14には無い
929:2013/09/15(日) 18:29:58.28 ID:
ブレフロのラスボス大変だったぁ
何度も全滅させてしまったorz
クリアできて良かったよ・・・
945:2013/09/15(日) 18:39:04.63 ID:
>>929
パーティー編成によっては
途中のボスが大変でラストは一発でいける場合もあるんだよね
ラストは毒沼避けられれば後はアタッカー次第なのかなあ
効率よく眠らせてくれる人いるとタンクは楽になるね
949:2013/09/15(日) 18:43:14.19 ID:
>>945
あのドラゴンに睡眠の魔法効くの?
エスナにケアルと睡眠打ち込んでいる暇も無かったけど
935:2013/09/15(日) 18:34:04.67 ID:
今ヒーラーをやっておる
だが、DPSをやりたいと思っておる
そこでだ、一番爽快感のあるDPSを答えてくれ
3行以内で頼む
944:2013/09/15(日) 18:38:43.44 ID:
>>935
呪術
面倒でもいいなら格闘
何も考えたくないなら槍
938:2013/09/15(日) 18:34:21.67 ID:
飯食う時いちいちメニュー開いてアホみたいに種類ある中から選ばないといけないんです?
957:2013/09/15(日) 18:48:09.33 ID:
>>938
飯ポーション類専用ホットバーを追加してるよ、俺は
939:2013/09/15(日) 18:35:05.70 ID:
魔導アーマーって若干他の乗り物より速くない?
チョコボで魔導アーマー追いかけてた時引き離されたんだが
977:2013/09/15(日) 19:00:32.86 ID:
>>939
飛び跳ねなかった?
962:2013/09/15(日) 18:50:50.11 ID:
槍と呪
963:2013/09/15(日) 18:51:03.77 ID:
いろいろ言いたくてPS3対応のコンパクトなキーボード買ってきたんだけど
小さすぎて打ちにくくて、やっぱりモノがあまり言えないという……w
967:2013/09/15(日) 18:52:40.36 ID:
>>963
新生エオルゼア推奨のusbキーボードあるよ600円くらいで
979:2013/09/15(日) 19:01:06.13 ID:
>>963
LOGICOOLのワイヤレスキーボードK270ってのがお勧めだ
ここで勧められて買ってきたんだが無線だし楽だ

>>967
あれは止めた方がいい。使って2日目で反応の悪いキーが出てきた

フルキーボード、ワイヤレス接続Bluetooth2.0なので、楽にチャットも出来ます。もちろんプレステ3対応。

フルキーボード、ワイヤレス接続Bluetooth2.0なので、楽にチャットも出来ます。もちろんプレステ3対応。