1:2013/09/13(金) 04:03:17.81 ID:


Q:メインクエスト終了後どうすりゃいいの?
ワンダラーパレスでLv50の緑色の武器、防具を揃える。

真イフリートで武器を取る。Lv44~Lv49の武器で負けた場合、戦犯として指摘される。

ワンダラーパレス、オーラム、ゼーメル、カストルム、真イフ
どこでもいいので周回をして哲学を貯める。

モードゥナのお姉さんのとこに行き、哲学をダークライト(DL)装備と交換。

晴れて古城アムダプールにデビュー

ガルにはDL3箇所以上から参加資格が得られる

タイタンにはガル武器同等+全身DL+HQ49アクセ↑から参加権利が得られる

2:2013/09/13(金) 04:03:33.35 ID:
全体的な流れ
1.メインクリア(この時点でフルAF・オーラム47武器取得前提 無ければ44GC武器でいい)
2.彫金師に金を積みHQ49アクセで全身固める(3~5万Gもあれば足りるマーケット見ろ)
3.ワンダラーでダークライト武器ゲット
  同時に哲学溜めてDLゲット(手、足、腰あたりの1箇所あればまあなんとか)
  ワンダラー防具はAFより性能いいものもあるので比較しながら装備交換
  作りたいレリックのブラッディ素材もここで調達すること
4.キマイラ、ハイドラ討伐(後回しでもいい)
5.真イフ討伐 武器ゲット
5.アムダプール等でDL+イフ武器でがんばって周回して防具を新調
  この時点で周回してアムダ防具でごまかしつつDL防具一式+イフ武器揃えて次のステップに進むこと
  神話はとりあえず温存しとけ焦る必要なし
6.真ガル討伐、ここでは武器取得が前提      (DL3箇所以上無いやつは行くな)
7.真タイタン討伐 ここではナイトは盾取得が前提 (フルDL+アクセHQ49↑ないやつは行くな)
8.レリック取得
9.(できればAF+1を揃える)
10.それ以降のエンドコンテンツにGO

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r 圧倒的なボタンの数!右手でほとんどの操作ができてしまう。

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r 圧倒的なボタンの数!右手でほとんどの操作ができてしまう。
3:2013/09/13(金) 04:07:06.82 ID:
テンプレは罠だからなw
ある程度装備揃えてレリック直行が正解
イフ武器、ガル武器なんて全然出ないし最悪の場合ロット負けするからw
DL揃えてあればタイタン盾1で募集すれば盾2よりは楽に勝てる

ぼっちは蛮神武器揃えるしかないがなw
4:2013/09/13(金) 04:08:48.86 ID:
真ガル倒すのおせーな・・・
3みたいなのがきてるからなのかな
5:2013/09/13(金) 04:10:48.82 ID:
>>4
俺レリック持ちですけどーww
FC固定でイフ回ってあまりにも出ないから50軍票のままタイタン倒したww

CFで野良やっている人たちは盾2で軍票では絶対核壊せないから詰みだなw
6:2013/09/13(金) 04:13:04.25 ID:
外郭プラエト周回目的でする時はCFするなよ
505:2013/09/13(金) 12:39:48.90 ID:
白でワンダ防具全身揃ったから真イフ行っていいか
510:2013/09/13(金) 12:41:28.87 ID:
デモンズウォールに弾かれると画面暗転してマップの端で一人称視点になってることがあるんだけど
なにあれ
512:2013/09/13(金) 12:42:15.92 ID:
>>510
デモンズに埋まると強制的に暗転した後に入り口付近に戻される気がする
520:2013/09/13(金) 12:56:26.42 ID:
蛮神戦で盾2とかいらねぇな
サブ盾といいつつヘイトリストで5位とかメイン沈んだらどうやってタゲとんだよw
取った頃には何人死んでるんだ
527:2013/09/13(金) 12:59:06.46 ID:
さっき真イフ行って来たけどメイン盾が沈んだ後DPSが3人殺されてたけど
一応5位でもタゲとれるのか挑発とやらで
盾が地雷だったってことか
553:2013/09/13(金) 13:36:31.29 ID:
タイタンにアクアオーラきいてたってまじ?
561:2013/09/13(金) 13:45:31.07 ID:
外郭やばいわ
メインサブも決めないまま勝手に先導するし宝とか殆どスルーだしムービー見終わったら俺一人ポツンと立っててみんな戦闘始めてるし。
何を今更って話だが楽しみたいやつはCF使わない方がいい
いや逆だな、周回するやつはCF使うな。何が宿で見られるから飛ばせだよ氏ねゴミ
564:2013/09/13(金) 13:49:11.76 ID:
もう真タイタン修正されんのか
570:2013/09/13(金) 13:54:22.02 ID:
>>564
真タコタンのいけない攻略って何だろうね
575:2013/09/13(金) 13:57:30.57 ID:
>>570
タコタンが動かなくなるバグ
573:2013/09/13(金) 13:56:43.73 ID:
このやったもの勝ちな仕様どうにかならないのかw

マラソンありきで早々と哲学、神話を取得できたり
タイタンを硬直させて楽々を倒して武器を取得できたり。

出来ないようにするだけでなく下方修正まで入れるうんこっぷり
これしきのことで撒き戻りはないだろうけどなんだかな…
580:2013/09/13(金) 14:02:24.22 ID:
>>573
ネトゲじゃ良くある事、経済面以外にもこういうバグがあって後続は出来ない様に潰されるから
ダッシュや先行有利と言われる面が大きい

ま、正攻法で倒せたやつがバグやってたなら勝ちだろうが、正攻法で倒せなくてってパターンだとこの先考えたら無意味
605:2013/09/13(金) 14:32:31.96 ID:
ワンダでDL装備出たけどこれって
>>1
に書いてある哲学と交換するやつと同じ?
612:2013/09/13(金) 14:38:17.58 ID:
真ガルが分身したら回復はどの位置に立てばいいのか教えてくれ
620:2013/09/13(金) 14:40:58.40 ID:
>>612
632:2013/09/13(金) 14:59:57.68 ID:
>>612
前方範囲を食らわない様、ガルーダとメインタンクの射線には入らない
分身に関してはオフとDPSの立ち位置と分身を向ける方向と処理速度が重要で、そいつら次第
ヒーラーが位置出来るポジションは外周中央、真ん中寄りの中央左、真ん中寄りの中央右のいずれか
627:2013/09/13(金) 14:46:36.15 ID:
メインクエ終わったしイフ武器取りに行っていい?
ワンダラ手足、DL腰はある
636:2013/09/13(金) 15:05:04.59 ID:
>>627
ちゃんとアイテムレベル55の武器を買ってからこいよ
647:2013/09/13(金) 15:18:00.45 ID:
教えてほしいんですが真ガルーダ攻略できるだいたいの装備の基準はどんな感じなの?
650:2013/09/13(金) 15:21:03.73 ID:
>>647
神話除いてその時点で用意できる最高の装備
651:2013/09/13(金) 15:22:27.55 ID:
>>647
お前の職によるとしかいえない
ただDL装備3箇所以上は揃えろ、それ以下で来られても迷惑だからな
652:2013/09/13(金) 15:23:11.92 ID:
あかんわこれ、普通にアムダ40-60分くらいかかる
前は10分-15分だったわけだから、単純に4倍か
サキュバスもダメージ与えると全リンクするようになったぽいし
バイオや挑発使わないと単独で釣れないくさいし、デュラハンですら後ろに目がついた、なんだこれ
いままで神話900集めた奴らと比べて、10時間~17時間も余分にアムダ通わなきゃならないとかお察しw
しかもアムダワンダラ装備も集めにくいからDL-アムダ-ワンダラの移行までスムーズじゃなくなるw
674:2013/09/13(金) 15:49:35.71 ID:
>>652
挑発でサキュバスだけ抜ける
挑発無いなら、魔法で釣るしかない
679:2013/09/13(金) 15:56:12.54 ID:
>>674
ロブでも抜けるから遠隔なんでも大丈夫
656:2013/09/13(金) 15:25:45.84 ID:
真イフは予習してないと無言抜け食らう?
おいらっち白魔なんだけど
675:2013/09/13(金) 15:49:45.13 ID:
真ガルで見たところイフ武器くらいが揃ってる
でもなぜか削りが遅い

これの原因がやっとわかったわ
盾が誘導しながら攻撃すると思うけど
移動しながらスキル撃てる人と撃てない人の差だよ
あとどこに誘導するかなんて決まってるからほとんど無駄は出ないように攻撃はできるんだが
誘導されてるのに棒立ちDPSが多い
678:2013/09/13(金) 15:54:32.89 ID:
>>675
そんなんおらんだろ
スケートはDPSの基本技だぞ
676:2013/09/13(金) 15:50:47.92 ID:
表立ってないけどまだバグはいろいろあるよな
レイズとか壁とかw
684:2013/09/13(金) 16:07:35.23 ID:
真イフで1回エラプ止めなかったくらいで食らってキチガイみたいにファビョってたやつがいたんだが、
エラプ自力で避けられないようなやつが真タイタンとか大丈夫なのか心配になる
694:2013/09/13(金) 16:13:12.15 ID:
レイズで移動して起き上がるくらいにメディカラ被せると衰弱消えるので
吉P修正してください。
710:2013/09/13(金) 16:21:48.14 ID:
ワンダの大ボスで沸くトンベリはDPS一人で処理するのが暗黙のルール?
一人でやる場合と二人でやる場合があったけど
712:2013/09/13(金) 16:23:46.87 ID:
タイタンはヒーラー3がいいらしいけど
最初ヒーラー3人組んでからCFに登録したらどんな構成で組まれるんだろう
727:2013/09/13(金) 16:31:09.55 ID:
ワンダでマッチングして突然白が「走ってください」ナイトが慌てて「走り修正されたので無理かと」
白「行けるやり方あるんで指示するので」ナ「いえ私は出来れば普通に遊びたいので辞退して起きます申し訳ない」ナイトが抜ける
黒で参加希望だして40分まったのにー
盾以外の人が盾さんに走り要求とか自重してくれとは思った
744:2013/09/13(金) 16:47:50.67 ID:
ブレフロで最後のボスのところでランダムのブレスがなぜか
3連続で自分に
DPSだったので、よけられるだけよけてダメージは少なくしたけど
さすがに3連続だと死亡した
ギスギスしたパーティーで、蘇生してもらって、お礼とお詫びを
言ったけど、みんなお疲れさまだけい言って即終了だった
何回も回っているけど、こんなこと初めてでなんだか落ち込んだ
愚痴を書いてごめん
754:2013/09/13(金) 16:58:11.96 ID:
>>744
白がエスナするべきだったな
アイアタルは白そこまで忙しくね~し
お前は悪くない運が悪いだけだ
752:2013/09/13(金) 16:54:58.26 ID:
遠隔アタッカーだけだったからね
スタンはタンクが持っていなかったように思う
756:2013/09/13(金) 16:59:14.39 ID:
>>752
毒吐きをスタンでとめられるのはニュータイプだけだ
762:2013/09/13(金) 17:07:35.41 ID:
外郭まじでひでーな
新規いるのに効率厨が先々行って新規死んだりしてそいつ半泣き状態だったわ
すんげー気分悪くなったわ
768:2013/09/13(金) 17:11:36.51 ID:
>>762
これはあかんなw
先月末ですらダークライトのレガシーが入って先行してたけど
今ってマラソン強要の準廃が溢れててそいつらが外郭きてんだろうな
初見の人はくそつまらないだろうな
764:2013/09/13(金) 17:10:19.99 ID:
初見3人に囲まれて
要点のみ説明(ほぼ1行、無敵解除説明だけとか)でやってみたら、やっぱボスで死んでる奴いたわ
何コイツの説明、全然足りてねーんだけどとか思われてたかもしれん
こういう攻撃してくるよとか説明せずに死なせてクリアするのと、説明してあげて上手くこなして死なずにクリアさせてあげるのどっちがいいんだ?
死んでたら可哀想かなとは思うけどね
785:2013/09/13(金) 17:20:23.16 ID:
外郭はナで回ってるけど説明大変だよなぁ
初見を置いて行ったりしないしイベントも見るように言ってるけど
説明マクロ組んどくかな
787:2013/09/13(金) 17:21:28.04 ID:
>>785
初見「ネタバレやめてくれませんか^^;」
790:2013/09/13(金) 17:22:28.55 ID:
>>787
それはまだいわれてないw
けどそういうのもあるよなぁ
どうしよう
788:2013/09/13(金) 17:21:37.87 ID:
レガシー先輩と一緒になったらここは○○だから○○なんですよね
とか語りだしたから
面倒だからさすがですねとか勉強になりますとか煽ててたら
結構気分良くなってたみたいで笑ったわw
791:2013/09/13(金) 17:23:08.60 ID:
神話の週300縛りの意味がわからん
809:2013/09/13(金) 17:30:49.29 ID:
外郭もう行きたくねーな
ワンダラーのマラソンってまじでまだできるん?
やり方詳しく教えてくれよ
812:2013/09/13(金) 17:33:01.75 ID:
話題になってるからどんなもんかやってみたら
外郭おもしろすぎてワロタわ

ほとんどが周回勢でwwwwwwwww
しかも初見を余裕でみんなおいてってるしw

でだいたい巨人2体いるとこでカオスになるんだけどwwwww
813:2013/09/13(金) 17:33:45.95 ID:
てかマラソンまだやってねーんだけど、どう変わったんだ?
ワンダラーはまだできるらしいが
ナイトがレイズ持って、迅速レイズして白が死んで全員死んで敵が帰ったあとにレイズで復活
ナイトがレイズで蘇生ってのなのかね
834:2013/09/13(金) 17:52:38.95 ID:
そうだな、外郭入ってムービー見てるふりしてサボるのが最適解だな
効率先輩も嫌でも最後まで参加しないともらえないもんな
843:2013/09/13(金) 17:57:26.67 ID:
たこたんいつになったらクリアできんだよ!
全部避けてるのに見方がおっちぬぞ!
845:2013/09/13(金) 18:01:23.09 ID:
>>843
6人以上固定じゃない時点で無理じゃね
毎回不確定要素と組まされてちゃ運が悪いと一生終わらんぞ
852:2013/09/13(金) 18:08:43.57 ID:
タイタンでヒーラーに核破壊の時にDot入れて下さいとか言われないけど
CFのDPS頼りにならないからヒーラーも攻撃参加したら楽にならない?
856:2013/09/13(金) 18:11:06.77 ID:
外郭の砲台ってどうすればいいんだ・・・?
触っても反応ないし
860:2013/09/13(金) 18:15:50.76 ID:
真タイタン重み避けられる人 途中キックあり(避けられないならキックする)の募集今してるけど他の鯖も似たようなのある?w
873:2013/09/13(金) 18:24:47.33 ID:
>>860
同じ鯖かもしれん。怖くて入れないけど

タイタンで岩に閉じ込められて開放された直後に重みで死んだけど、岩から開放された直後に無敵切れるの?
次失敗したら解散の時にやっちまって凄い気まずかったんだけど
864:2013/09/13(金) 18:18:14.23 ID:
ここみてると
ライト層は居場所ねーなって思う
のんびりやってます!まったりやってますの人達は
今後ついていけなくなるね
872:2013/09/13(金) 18:24:14.17 ID:
メインクエで外郭にいく頃なんだが、CFでいってもいいのかな...
なんかアムダ・パレス修正で外郭にいっぱい流れてきているらしく
初見が混ざると効率がって言われそうで怖い。
全身DL&イフ武器が当たり前みたいだし。
889:2013/09/13(金) 18:38:08.82 ID:
重みなんてしょうがない時は一発は食らえばいいんだよ
白さん禿げるだろうけどw
898:2013/09/13(金) 18:52:20.22 ID:
>>889
そうなんだよな
ぶっちゃけ一枚なら耐えられるからむしろ重なってて逃げ遅れると即死する
どっちがいいかはわからないけど、無理ーってなったらあわてず一枚のところで食らうべきだな
895:2013/09/13(金) 18:49:23.33 ID:
アムダ慣れた連中引いても40-45分かかるな
cf外郭でギスるよりマシな気はするが
哲学集めしかやることなくてハゲそう、cfタコタンやる気力もないし
901:2013/09/13(金) 18:54:34.84 ID:
>>895
竜モはLBが恵まれている代わりに普段の削り弱いから
片方を詩黒召にしとくと5分ちょいぐらい早くなるよ(無論まともに動く奴前提だが
そういう面でCFマッチ優先順が近接遠隔セット>同距離なんだろうな
912:2013/09/13(金) 19:05:48.90 ID:
>>901
捨て身持ちの吟の火力はやばいのは知ってたけど
黒召ってモ竜より削るもんなの?
いるとクリア出来ない事が何回かあってやばかったんだが
917:2013/09/13(金) 19:12:44.56 ID:
>>912
まともに動ける&装備持ってるのが前提。
今だいぶガルゆるーくなってるからちょい当てにならんが
レガシー先輩以外でガル装備持ってるならまあそこそこ外れは少ない
ガルDL装備アクセきっちりなら
ファイア一発で300付近、DoT3秒ごとに350辺り+ガルエギ180くらいでるから
ちまちま200とかのダメージ出して雑魚狩るのがアホらしくなる
ただ、外れ引くと本当に酷いのは同意
900:2013/09/13(金) 18:53:03.03 ID:
一週間後・・・

クソエニ:「外郭でのアラガントームストーン:哲学の量を調整しました。」
906:2013/09/13(金) 18:58:34.18 ID:
>>900
一週間後・・・

クソエニ:「外郭でのアラガントームストーン:哲学の量を調整しました。」
      「ムービーをスキップできないよう修正しました。」
902:2013/09/13(金) 18:55:06.68 ID:
ラスダン行ってきたけどほとんどが初見だったからムビ普通にみれた
最後のサンクレッド弱くね?
908:2013/09/13(金) 19:02:03.71 ID:
>>902
アルテマウェポン第一形態だけだよ難関は
あとは時間との戦い
910:2013/09/13(金) 19:03:20.99 ID:
重み来るタイミング決まってる?
上手い人達とやって俺だけ重みで必ず死ぬのはパターン分かってる奴が
来るタイミングで早く動いて重み広げてたからなのか(´・ω・`)
914:2013/09/13(金) 19:10:55.09 ID:
真イフ開放のためにザハラクに奥まで来て交感したんだけど
コンテンツファインダーに登録ってでるけどコンテンツファインダーにない
いつもの入り口みたいな光にならないけどバグかな?
918:2013/09/13(金) 19:13:01.84 ID:
>>914
1番下の討伐だよ
そうじゃないならちゃんと調べてないんでしょ
光ってるとこしか調べられない
919:2013/09/13(金) 19:13:10.34 ID:
イフでみんな学ぶよな、おれなんか10回くらいしんだとこで

あれ、サラミってパターンじゃねえかって気づいたしw
927:2013/09/13(金) 19:18:42.43 ID:
CFタイタンでも
パターンの報告マクロse付きで流してる奴多くなってきたけど、
へたっぴはログ見れる余裕さえ無いから意味無いっぽい

おれも最初は
ログ窓1個新設・分離させて
echo専用窓にして画面の見易いところに置いてた
そこにフェイズ毎の行動ルーチンのechoメモ表示させる
937:2013/09/13(金) 19:28:26.89 ID:
ワンダのボスキングなんだけど、黒の場合わいてくる雑魚は処理しなくていいよね?
951:2013/09/13(金) 19:48:42.57 ID:
カルンって、カスが居ると無理ゲーだな
何度言っても死の宣告で死ぬ、ゴーレムの範囲を喰らいまくる
顔を床の上で倒さない

これじゃ無理だわ
958:2013/09/13(金) 19:54:10.64 ID:
話を理解できない奴を見極めるところだよ
同時に複数の事を考えないといけないのってカルンからじゃね
特にDPSなんてアシストしてればいいIDばかりだったのが
カルンからは違うでしょ
リューサンがんばって
960:2013/09/13(金) 19:55:13.47 ID:
ナイトでワンダラーのCF参加申請したけど全然マッチしない
もうここもCFじゃだれも行かないのかな?
962:2013/09/13(金) 19:57:01.18 ID:
真ガルで誰も死んでないのに
分身2匹目が間に合わないってどういうことだろうか
LBは使用してたな
毎回分身が爆発してもうだめw
980:2013/09/13(金) 20:27:53.53 ID:
いま初ワンダー行ってきたけど
初報酬もらえなかったんだが?
981:2013/09/13(金) 20:29:15.08 ID: