1:2013/09/12(木) 08:03:44.43 ID:

ライト層でも楽しめるようにレベルはさくさく上がり、メインシナリオは良くできてると思う。
でも、その後はギスギスIDループしかない。このまま3ヶ月コンテンツ追加なしとか大丈夫か?

メインシナリオでも一本道、ループするダンジョンも基本同じ。
同じダンジョンでは、大体同じ装備をしている。というか、エンドコンテンツでは装備してないと
地雷扱い。

せっかくライト層の取り込みに成功してるのに、どこかのMMOみたいにエンドコンテンツが
スカスカだからあのゲーム^^;とか言われかねない状態だと思うんだが。
3:2013/09/12(木) 08:07:31.30 ID:
スカスカってか
アムダ周回する時期がながい
4:2013/09/12(木) 08:12:41.20 ID:
発売されてどのくらいのMMOなのですか?もう追加コンテンツクレクレ?
5:2013/09/12(木) 08:14:48.16 ID:
スカスカ言う前にDQ10やってこい
それで改めてスカスカという言葉を言え
6:2013/09/12(木) 08:15:48.10 ID:
ハウジングとスケートリンク実装?
7:2013/09/12(木) 08:16:28.41 ID:
発売する前に用意しておくべきだし、吉田はもっとハイペースでコンテンツ追加するって、いってたよな。

あと、発売間もないのに既にギスギスしてるのは事実だから、何とかしないといけないのは明らかだ
8:2013/09/12(木) 08:19:19.03 ID:
3ヵ月も待てない奴は少数だから
9:2013/09/12(木) 08:19:21.02 ID:
そんなに新しいものを引っ張り出さなくてもFF8のカードゲーム導入して、カードはモンスターからの低確率ドロップにするだけで2ヶ月はもつ
10:2013/09/12(木) 08:22:04.95 ID:
βやってなかったクチなんだが、

ポチポチクリックするゲームじゃね?

レベル上がると色々できて面白いよ

レベル上がったら、ジョブ選別&ミス=パーティ全滅でギスギスするんですが・・・

発売間もないんだから仕方ないだろ

いや、発売間もないのに、キャップ続出でギスギスしてるんですがそれは?

準廃乙。ライトはそこまでいってねーよ。ギスギスとか気にせずに好きに遊べ

では、むーたん連れて行ってもいいですか?

山に捨てて来い

こんな感じだろお前らw
13:2013/09/12(木) 08:47:05.45 ID:
3ヶ月後にPvP クリスタルタワー ハウジングが実装されるなら
8割がたのプレイヤーにとっては十分。
すでにアムダで周回してるようなやつにとっては遅すぎるんだろうけどね
そういうやつは文句言いつつも、バハムートに到達したくて辞めないから。
17:2013/09/12(木) 09:00:33.27 ID:
>>13
8割とかどっかで集計でもしたの?
23:2013/09/12(木) 09:11:54.80 ID:
やることないってのはバハムート諦めた奴かな
31:2013/09/12(木) 09:52:48.78 ID:
さすがに今すでにカンストして装備集めしてるようなのは廃としか言いようがない
ライトはたぶんまだトトラクくらい
38:2013/09/12(木) 10:03:01.92 ID:
普通にクエスト進めて、少しFATE参加するだけでどんどんレベルあがんのに、ライト層はトトラク?wwww

脳内ライト層かよ

そもそも本当のライト層はログインできずに辞めてるわ
43:2013/09/12(木) 10:14:08.03 ID:
ここの人ら廃人過ぎw
やめたきゃ勝手にやめな。俺みたいな社畜はまだブレフロ開放したばっかだ
46:2013/09/12(木) 10:31:46.12 ID:
ブレフロの盛況ぶりを見ると、装備が出ればみんなID行くんだよな
それ以降のIDは報酬がやっぱり残念すぎるんだわ
106:2013/09/12(木) 11:51:50.31 ID:
>>46
次はカルンっぽいのですが、行かない方がいい?

というより、コンテンツがあるのに行かないとか。俺何してんだろうと時々思う。
48:2013/09/12(木) 10:35:59.25 ID:
ユニクロと言われているAF装備が目標のライトユーザーがAFを着て長く楽しめるコンテンツがないのがね
AFとって次のID行こうと思うとすでにDL全身とかでAFだと肩身がせまいとか
まあレガシーを残した弊害だろうね
54:2013/09/12(木) 10:45:09.92 ID:
>>48
クリタワに期待したいけど、無理だろうな
ライトはハウジング実装されたらハウスでステイしてろって事だ
49:2013/09/12(木) 10:37:40.71 ID:
廃人なら全職50まで上げてから文句言えよ
76:2013/09/12(木) 11:08:49.02 ID:
低レベル帯から楽しめる要素を増やしていくべきだと思う
どこもかしこも難易度高いIDですさんだ心への清涼剤になるような
レベル差関係なく楽しめるようなものをな
79:2013/09/12(木) 11:11:49.30 ID:
>>76
FATEがあるじゃないですか^^
ギャザクラも楽しいですよ^^
あ、今なら水着イベントもありますね^^
3ヶ月後までこれで乗りきれます^^

流石に無理がないか
88:2013/09/12(木) 11:36:08.94 ID:
脳内ライト語ってるやつが多いな
3ヶ月かけてやっとメインストーリークリアとか、平日二時間休日五時間でも
1ヶ月あれば終わっちゃうくらいのボリュームだろ
途中で他職触ったりログインオンラインしてるならもっと遅くなるだろうけど
さすがに3ヶ月はライト舐めすぎ
90:2013/09/12(木) 11:40:58.10 ID:
>>88
流石に3ヶ月もあればメインはクリアしているだろうなってのはあるけど
休日は外出したりとかするし5時間ってのはありえんわ
土日なんてゲーム以外にもすることたくさんあるだろ普通
93:2013/09/12(木) 11:43:43.67 ID:
>>90
そっか
ほいじゃあ2ヶ月近くはギリギリ保ちそうか
ゴールドソーサーがローンチ時に入ってれば
もうちょい時間潰せたんだろうけどなぁ
89:2013/09/12(木) 11:36:43.93 ID:
オープン当初はライト層の方に比重向ける考え方なのは間違っていないだろ
最近のMMOは廃層が一気にコンテンツ食いつぶして開発が無理に追加を入れて破綻ってケースもあったし

コンテンツ消費速度が昔と全然違うんだから
廃層に比重を置いちゃう=ライト層切り捨てでやばいことになる
95:2013/09/12(木) 11:46:03.39 ID:
まぁあれだな、ライトの基準なんて人によって違うってことだな
すまんかった
126:2013/09/12(木) 12:05:40.23 ID:
>>95
いや明らかにお前のライトの基準がおかしいだけw
138:2013/09/12(木) 12:17:42.00 ID:
>>126
なんや何も言えへんのか
これだから単発は^^;
だいたいこっちが謝ってるのにいつまでも突っかかってくるなよ
142:2013/09/12(木) 12:20:57.65 ID:
>>138
お前のライトの基準がおかしい。
謝るとかどうでもいいから、自分の価値観を見直すべき。
143:2013/09/12(木) 12:24:28.14 ID:
>>142
だから他のレス見て考え改めただろうが
ちゃんと読めや
99:2013/09/12(木) 11:46:39.84 ID:
1の廃より 10のライト だなw
エンドコンテンツ無いからやめる廃が1人いようが、
ライト10人を大事にしてれば潰れんw
133:2013/09/12(木) 12:12:19.29 ID:
>>99
廃が逃げ出してライトが居つく内容って
DQ10みたいなソロ中心レベリングオンラインとか
旧14の戦略もスキルも糞もない周回リーヴレベル上げとか
11みたいな定時コンテンツオンライン
くらいじゃねーの
どれもゲームとして終わってると思うけどな
146:2013/09/12(木) 12:27:14.62 ID:
>>133
14のFATEも変わらんから大丈夫だな。
103:2013/09/12(木) 11:49:05.73 ID:
ライトを大事に

お使いばかりでつまんねんだけど→エンドコンテンツからが本番

ID周回飽きたバハとかはちょっと→廃人乙ライトに比重向けてるから

ちょっと意味がわからない
109:2013/09/12(木) 11:54:08.53 ID:
エンディングまでならせいぜい80時間くらいだろ
115:2013/09/12(木) 11:58:11.52 ID:
>>109
ライトでもそんなにかからないだろ
無駄なクエやらないでメインだけどんどん進めると早いよ
123:2013/09/12(木) 12:03:00.86 ID:
>>115
廃人がアーリー開始からカンストまで5日程度かけてたから、
ライトなら余裕で100時間超えるだろうよ

2クラス目以降がボーナス入るから錯覚しやすい
128:2013/09/12(木) 12:06:23.62 ID:
>>123
廃人が5日かかるとか嘘だろ
メインクリアまで店売り装備で全然いけるし、無駄に寄り道してるだけでしょ
134:2013/09/12(木) 12:12:32.09 ID:
>>128
当時サーチしてれば分かっただろ
125:2013/09/12(木) 12:05:06.75 ID:
>>115
メインだけだと経験値足りないだろ
113:2013/09/12(木) 11:57:19.67 ID:
すみません、以下のステータスはどの層でしょうか。上級ライト層?

黒37
幻20
巴5
彫金38
採掘27
裁縫20

所持金25万

装備アクセ フルHQ マテリア付き 自作
武器自作 HQ マテリア付き
装備防具 バトルメイジシリーズ、グラカンシリーズ
121:2013/09/12(木) 12:00:14.22 ID:
ギャザクラが時間かかるなー(´・ω・`)
50まで上げるとなるとレリッククエ出遅れムードだわ
140:2013/09/12(木) 12:19:17.04 ID:
数ヶ月後

○<メインクエストやっとクリアした^^AFもかっこ可愛い^^実装されたクリタワPvPやってみるかな^^
●<カス装備初見ギミック理解してないのは迷惑来んな動画で内容全部把握してから来い

○<ハ、ハウジングとかちょっと触ってみようかな^^
●<マジぱねえ○○装備でやっと倒してこのハウジング素材ゲットしたわ。あ、○ちっす。

○<ギャ、ギャザクラやってなかったしやってみよう^^
○<カツン…カツン…ガッ…ガッ…ザバァン……た、たのしいなあ14ライフ^^
153:2013/09/12(木) 12:30:52.47 ID:
本当の意味でのライト層は
オフゲでラスボス倒したら辞める層=ラスボス後のやりこみ要素は無視する層
それを新生14に照らし合わせると、カンストしてメインストーリー全部終わったら辞める層だろ
「続く」ってなってるけど、FF13-2だってそうだったしw
156:2013/09/12(木) 12:33:52.06 ID:
そもそもエンドコンテンツ追加が三ヶ月後でしょ?
ライト層楽しめるようなのをこまめに追加しないと
あっという間に同接レガシーレベルになるけど大丈夫か?ww
161:2013/09/12(木) 12:37:10.02 ID:
>>156
ライト層が3ヶ月でメインクリアーできるとおもってるの?www
おまえライト層の意味全然わかってねーだろw
166:2013/09/12(木) 12:39:37.85 ID:
>>161
ライト層は無料期間でメインクリア前に飽きるとおもってるよw
IDたのしんでないもの
158:2013/09/12(木) 12:34:06.61 ID:
準廃はゲームの楽しみかたわからないんだろうな。廃はバハムート。ライトは寄り道しながらメインクエで遊び方を見つけてるのに
まぁしょうがねぇか。準廃ってこうりゃくさいとか動画見て他人の真似しなきゃIDもこなせない能無しだし
169:2013/09/12(木) 12:40:12.03 ID:
現状、PS3でやってるんだけど
FATEで平日夜の人が多いところとかだと
プレイヤーが表示されるのに10秒
敵が表示されるのに30秒、攻撃し始めるころにはもう終わってて、FATE3連続報酬なしとか普通にあるし、
採集系FATEではカックカクの中やっと集めても、ミニマップに渡すNPCの位置がひからないから場所も分からず終わる

で、Win版のベンチマーク最高画質でやったら
4294ってでたんだけど、このスコアなら上記の悩みは解決される?
181:2013/09/12(木) 12:45:44.33 ID:
ID楽しいって人はもうレベル結構上がってるんじゃない?
ライトじゃないよw
191:2013/09/12(木) 12:51:03.03 ID:
あと
さすがに、ライトはまだトトラクとかないわw

このゲームクエストやってるだけですぐレベルあがっから
クエストがいったんなくなるレベル46まではすぐあがるぞw
そっから49まではFATEオンラインだから
そこからちょっと時間かかる程度

今低レベル帯に人いるよーってのは
ログイン制限で入れなかった人、2ジョブ目上げてる人とか
その程度だろw
194:2013/09/12(木) 12:53:59.15 ID:
>>191
実際にダラダラやっててトトラクなんだけどな
MMO慣れしてないしすっげえ効率わるいんだろうなってのは自覚しているけど
ログイン制限も2ジョブもなくてこれだぞ本当に

それはライト層以下の低速と言われると反論できないけどな
198:2013/09/12(木) 12:58:35.46 ID:
>>194
クエストやればあがるのに
クエストやってないとかわざtろ、遅くしてるだけじゃねーの?
それか発売から1日15分ずつしかしてないとかそんなんだろ

忙しいリアル知人で1日1、2時間程度でももうクリアしてるぞw
アーリーいれて発売してから約20日
トトラクのまだレベル24とかありえないwww
196:2013/09/12(木) 12:56:12.91 ID:
対人さえあればすべて解決すると思うんだが
やることねーwPvPやるかーw装備よえーw勝てねーwダンジョン行くかーw
どうですか
201:2013/09/12(木) 12:59:04.28 ID:
ギルドオーダーって2つぐらいしかないんだけど
他にもあるの?lv40前後とかのギルドオーダーってあるの?
205:2013/09/12(木) 13:00:22.64 ID:
けどお前らの言う平日2時間もできない層こそ
CFがもう詰みじゃね?トトラクとかDPSで登録したら1時間とか平気でかかるんだけど
210:2013/09/12(木) 13:02:44.54 ID:
開始して約20日たってるのに
いまだレベル24とかの人の行動予想

1、ログイン制限で入れなかった
2、クエストを一切しない、討伐手帳も使わない、FATEもしない縛り
3、テレポは使わない、チョコボもつかわない、ダッシュもつかわない
4、そもそも多忙でほとんどゲームやってない

これくらいしか思いつかない
ライトとかじゃないと思うけどw
219:2013/09/12(木) 13:05:47.88 ID:
>>210
ログインにはあまり困らなかったな
討伐手帳もやっているけど最初の埋めるのに2日分のプレイ時間かかった
デションもチョコボもダッシュも使わんと移動だけで1日終わりそうだから使っている
4はありえるかもしれない
227:2013/09/12(木) 13:11:14.16 ID:
>>219
ID長いのに楽しめるとかどんだけプレイ時間あったんだよって感じだが・・・w
241:2013/09/12(木) 13:21:53.75 ID:
>>219
効率よくやる人で3時間でレベル15までいけちゃうゲームだぞこれ?
遅い人でもまぁ6時間もかからんだろ15まで
そっからもクエストや討伐手帳、FATEすすめれば
すぐレベルあがってくはずだ
20日間でプレー時間15時間程度とかそんなもんじゃないの?
ライトにしても遅すぎるから、ほとんどやってないだけだろw
244:2013/09/12(木) 13:23:03.67 ID:
>>241
そういうのはライトって言わねーんだよ
基準がくるってる
249:2013/09/12(木) 13:26:48.05 ID:
>>241
そういわれてもとしか言えんぞ流石に
遅い人でも6時間って言われても15まであげるのに6時間なんて自分にゃ無理だわ
FATEは近くに出たら参加はしているけど、効率よく立ち回るってのがそもそも自分の念頭にないみたいだたぶん
220:2013/09/12(木) 13:07:19.47 ID:
新コンテンツ追加遅いけど、これはこれでカンストしID巡りしてる層がギャザクラやってみる機会になるんじゃね。

ナイトカンスト採掘カンスト鍛冶カンスト甲冑カンストです!とかならもう満足して引退してくれw
225:2013/09/12(木) 13:09:51.01 ID:
ギャザクラやればいじゃんって人は
ギャザクラ面白いとマジメに思ってるのかどうかは知りたいw
クラフタはともかくギャザは悟り開けそうじゃねw
238:2013/09/12(木) 13:19:10.19 ID:
>>225
普通に面白いが?4時間も5時間もブッ通しでやる遊びじゃないぞ。
面白くないって奴は、今から数時間ゲーム出来る=上げたいものを延々とやって上げまくる。が基本なんだろ?
そりゃギャザクラ楽しくないだろうな。

フレとちゃちゃっとリーブしつつ見かけたFATE参加。リーブ終わってギャザラーしつつクラフター上げ。
そういう感じで平行して遊べるなら楽しい。
ギャザクラだけじゃ飽きやすいだろうが、逆に戦闘職だけやっててツマラナイと思う層も居るんだよ。
228:2013/09/12(木) 13:14:07.33 ID:
うちのFC20人くらいだけど50カンストしてるのなんて2、3人だけだぞ
大体が20代か30代でまだカンストまで行ってるのなんて2割もいねーよ
まぁあと2週間もしたら3、4割はカンストまで行くと思うけどな
240:2013/09/12(木) 13:21:06.12 ID:
週末ログインしてクエスト、レベル上げFATE、釣り楽しんでる。レベル22。

廃人が毎日プレイでコンテンツ食い散らかしてる感覚で語るからおかしいのよ。
今日はゲームするかーって本腰入れてのプレイはまだ5日もない
247:2013/09/12(木) 13:24:23.37 ID:
>>240
そういう遊び方が一番いいと思うけど
CFとかの待ち時間はどう感じてる?今の新規がCFをどう思ってるのか気になる
243:2013/09/12(木) 13:23:02.85 ID:
コンシューマのモンハンでもお守りマラソンとか延々とやってるやつらいたしな
246:2013/09/12(木) 13:24:21.98 ID:
>>243
そのノリで採掘やってるよ
けどモンハンとの違いはやっても当たりが出ないことだ
256:2013/09/12(木) 13:32:41.91 ID:
ここまでの流れでわかったわ
準廃の考えるライト層とガチのライト層の剥離が洒落にならんレベル

ライト層を盾にしてコンテンツ不足だと喚くのは筋違いもいいところ
267:2013/09/12(木) 13:45:30.56 ID:
MAPのFATE紫盾マークさ、残敵数や残時間で点滅とかしてくれんかな。
なら徒労が減って遊びやすくなる。
269:2013/09/12(木) 14:03:58.46 ID:
一日3時間くらいプレイ
のうち一時間は放置
犬の世話や洗濯や掃除してる
はじめの1時間はクエ潰したり
IDしたりかな
残りはクラフトしてる
仕事あるから夜中1時には寝てる
(もちログアウトしてる
休みの日はガッツリと行きたいとこだけど
ホムセンに、買い出しや食材の買い出し
犬の散歩などに時間使うので
5~6時間できればいい方かな

現在
弓31
革14
まだジョブはとってないかな
ラムウのクリスタルもらったくらいです
ライト層でしょうか?
274:2013/09/12(木) 14:33:22.50 ID:
2時間も無理ですね
途中休憩入れたいわ
一服して来ていい?
275:2013/09/12(木) 14:34:48.49 ID:
高難易度ばかりじゃなければ残る人だっているよ
ライト=無料あるいはエンディングで辞める人って決め付けて思考停止してるだろ
293:2013/09/12(木) 16:31:28.73 ID:
あんな都合のいい封鎖作戦がストレートに通用するとはなぁ
300:2013/09/12(木) 16:44:49.97 ID:
剣術で最初始めたら衣装がいきなりAFになり伝説の剣的なものを振り出した
この時点で些かドラクエ臭を感じたがまさか最後までこのノリとは予想外だった
312:2013/09/12(木) 19:16:51.27 ID:
>>300
最後にあのシーンがまた来るのは予想通りで好きなんだけど
巴術で始めたら最初は召喚なんだが俺は学者だったので残念だった
302:2013/09/12(木) 16:54:23.88 ID:
やべぇ廃人かあ

一日30分にしよう( ;´Д`)
305:2013/09/12(木) 17:02:33.11 ID:
ストーリーは
声ありなしがちぐはぐで
そこは微妙だったw
帝国拠点突入する際の牛おじさんの演説すら声なしだったりw
307:2013/09/12(木) 18:01:44.12 ID:
レガシー先輩なら分かるが完全新規でもうやることないとか
ニートだけだから問題ねーな
308:2013/09/12(木) 18:07:02.75 ID:
コンテンツ的には真イフ→真ガル→真タコ→クリタワ→バハムートの予定なのかね?
309:2013/09/12(木) 18:20:04.48 ID:
俺はメインクエスト終わったから引退したけどお前ら頑張ってくれ
311:2013/09/12(木) 18:35:50.73 ID:
色んな層を満足させないといけないのにこのコンテンツ量はひどすぎる
どっちにせよ三ヶ月どころか一ヶ月ももたない
つーかフォーラムにもスレ立ってるし
313:2013/09/12(木) 19:25:55.76 ID:
一般人でも1月もあれば・・・メインシナリオ余裕だな
そこで引退者続出な予感
ただログイン制限で粘って1月だけでも課金させようと必死
314:2013/09/12(木) 19:45:13.79 ID: