1:2013/09/10(火) 05:08:35.52 ID:
2:2013/09/10(火) 05:08:58.23 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ必須、PS3版\3300、PC版\3900、パッケに30日間の無料プレイ期間が付属(9月9日23:59までに登録すれば7日間の無料期間を追加)

Q.料金は?
A.エントリープラン ¥1,344/30日、スタンダードプラン¥1,554/30日 ¥4,347/90日
ゲームカード(スタンダードのみ コンビニ・家電量販店で販売)¥1,554/30日 ¥3,108/60日

Q.DL版ないの?
A.現在販売停止中、再開は未定

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です
※ただしCFの場合鯖を越えるのでPT組まされる場合あり

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。また正式サービス後も2013 9/9まで無料プレイできます
3:2013/09/10(火) 05:09:28.03 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響
意志力…物理攻撃力・魔法攻撃力・魔法回復力・オートアタックの通常攻撃力に影響

【ギャザラーのステータス】
GP … 採集アクション使用時に消費。MPの変わり
獲得力…採集の確率に影響
識質力…HQの確率に影響

【クラフターのステータス】
CP … 加工アクション使用時に消費。MPの変わり
作業精度…作業時の工数の値に影響
加工精度…加工時の品質の値に影響
4:2013/09/10(火) 05:09:48.42 ID:
【各種略語】
PT … パーティ。同じ事を一緒にするための一時的なグループ。4~7人のライトパーティと8人のフルパーティがある。CFでは基本4人PT
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
LB … リミットブレイク。PT組めばゲージためて使えるようになる必殺技
AF … アーティファクト。45と50のジョブクエでもらえる防具。外人に言うとアナルファックになるから外人にはAFっていうな
DL … 一般的にはダウンロード。DL装備と言った場合ダークライト装備のこと。Lv50の装備
5:2013/09/10(火) 05:10:13.28 ID:
・よくある質問
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【アラグ○貨と装備どっちが得?】鯖による。マーケットで自分で装備の相場調べろ。基本は装備もらっとけ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アイテム欄からホットバーに登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話やジャーナルにヒントがあったりする、よく見ろ
【転職できねぇ】→Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】→グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル使ったらなくなった】→アクションリストのマウントからホットバーに登録
【ミニオン呼び出しは?】→アクションリストのミニオンから
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】→パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】→Lv30で黒衣森南部森林キャンプトランキルでバディクエスト<頼れる相棒>
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの?】→Lv50でメインクエ終了後、R2手帳埋めてアムダクリア
6:2013/09/10(火) 05:10:47.55 ID:
【最大レベルは?】→50
【幻影諸島には?】メイン進めろ
【魔導アーマー】メイン進めろ
【昇格】軍票消費。グラカン討伐手帳もやろう。R3はメインクエ全部クリア・アムダクリアが条件
【アイテムがいっぱいなんだけど】リテイナー雇えば預けられるようになる
【じゃあリテイナー雇うには?】レベル17のメインクエ「暁の血盟」クリア。その後各国の商店街の<RETAINER>の人に話せ
【レベルシンク時は適正レベルの装備に変えた方がいいの?】性能の事なら気にしなくていい程度でしかない。高レベル装備は修理代が高いからケチるなら変えろ
【敵の上に①とか②とかついてるんだけど何?】ターゲットマーカー。つけたい敵や人をタゲってつけたいマーカークリックで付く
【マーカーの意味は?】基本は敵を倒す順で1→2→3の順。外人だと3→2→1の場合があるんで気をつけろ
【自分の頭の上にマーカーつけちゃった!】同じタゲに同じマーカーつけようとすれば消える。ちなみに同じPTの人にしか見えないから安心しろ
【砂の家いくのマンドクセ】リムサから船でベスパーベイに行くのが一番早い
【装備の色変えれない?】染色クエを終わらせれば出来る。染色アイテムが必要。レアアイテムなど変えられないものもある
【マテリアつけたのに+0なんだけど?】装備ごとに能力の上限値がある。マテリアつけても上限値は超えない
【CFで参加希望したのに始まらない!】DPSなら40分は待て、盾やヒーラーと2人組になってからCF使うと早い。他のクラスでも結構待つ事もある
【4人未満のPTでCF使う場合】盾1、DPS2、ヒーラー1の構成から外れる場合CFは使えない。4人PTになれば構成無視しても行けるんで4人集めろ
【他の奴が勝手に宝箱開けるんだが】装備品なら全員ロット可能。雑貨の場合PTの誰に入るかはランダムで、箱開けた人に入るわけではない
【予約特典のアイテムどこ?】→レターモーグリで配布される。ベテランリワードも同様。配布されてなければ再ログイン
【SSとったんだけどどこ?】「ドキュメント」→「My Games」→「FINAL FANTASY XIV」→「screenshots」
【クルザスってどこ?】グリダニア→北部森林→クルザス
【エーテライトのお気に入りって何?】お気に入り登録したところへのテレポ代が半額
7:2013/09/10(火) 05:11:40.47 ID:
【RMTの宣伝がうざい】ソーシャルからブラックリストに登録。名前はチャット欄ドラッグで囲ってCtrl+Cでコピー出来る。ペーストはCtrl+Vな
【RMTを見たら通報しましょう】「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」
【ギルドリーヴ受けたけど現地に行っても何も無い】ジャーナルから始めたいギルドリーヴ選択して開始ボタン
【リーヴ権は何枚まで?】100。それ以上は溜まらない。もったいないと思ったら使え
【装備のレア度順】紫>青>緑>ピンク>白
【雪だるまがタゲれねえ】何度か報告されてるバグ。主観視点にしていろんな角度から試せば出来るとの報告あり
【wiki見たんだけど○○が出来ない!】旧版のwiki見てないか?場所によっては旧版のデータが残ってる
【βにいたLv15にしてくれる人は?】正式ではいません
【名前の横に << >>ってついてる人は? 】その人が入ってるフリーカンパニーの名前の省略系
【バディチョコボの<< >>は?】そのチョコボの主人の名前
【キャラの削除方法は?】キャラ選択画面で消したいキャラの名前右クリ
【キー設定を変更したいんだけど】システムからキーバインド設定
【後ろ見たいんだけど】→ Vキー
【爆弾使うクエってどうすれば使えるの?】所持品一覧のイベント品一覧から爆弾を選択、地面にカーソル向けると青いサークルが出てるんで対象を範囲に入れて決定
【リミブレの使い方は?】魔法DPS以外ならゲージためてリミブレボタンで発動。魔法DPSのリミブレは押したあと範囲を選択する必要がある。カーソルの中心が範囲の中心になってるんで、範囲指定して決定
8:2013/09/10(火) 05:12:03.37 ID:
ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
  ジョブにレベルという概念はなく、対応するクラスと同じレベルがジョブにも適用される
  白魔の状態で経験値を得れば幻術に経験値が入り、幻術のレベルがあがればそのレベルが白魔にも適用される
  巴術の場合ジョブが2つあるが、召喚・学者どちらの場合でも巴術に経験値が入り、巴術のレベルがあがればそのレベルが召喚・学者の両方に適用される
【Lv30でジョブクエ終わったんだけどどうやってなるの?】→ ソウルクリスタルを装備

マクロ関連  基本はテンプレのサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】→/ac ケアル <tt>
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】→選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
  PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
  キー操作ではアシストしたい人をタゲってT
  マクロでは /as <2> がお勧め
    ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で
      ソーシャルのパーティメンバーから盾役の人を2番目に変更して使う
     (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)
9:2013/09/10(火) 05:12:34.17 ID:
設定関連 ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】→
  キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
  キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【HUDの拡大・縮小がしたい!】→
  HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home

チャット関連
【チャット切り替えは?】→ 固定したいならチャット欄の左のふき出しクリック
  tellを固定するには /tell 相手の名前 の状態でEnterすると固定可能
  Alt+S等のキーで1度の発言のみ一時的に切り替え可能。この設定はキーバインドで変更出来る
【チャットログを移動させたい】→ Generalタブをドラッグ
【チャットタブの追加は?】チャットタブの右の+アイコン。4つまでしか増やせない
【チャットログのフィルター設定は?】チャットタブの右の歯車みたいなアイコン
10:2013/09/10(火) 05:13:02.00 ID:
タゲ関連
【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、F11押せ。もしくはマクロで /tenemy /bt /nt /pt
   パッドならR2+R1で近い奴、L2+L1で遠い奴からターゲット
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ。マクロなら/tnpc オブジェクトやペットなんかもタゲれる
【自分やPTメンバーをタゲるには?】→F1で自分、F2~F8が各パーティメンバーに対応、F9は自分のペット
   パッドやPS3なら十字キー上下で自分とPTメンのみにアンカーカーソルが行く
【他人のペットとかにタゲ行ってうぜえ】→ターゲットフィルター使え
【逆に他人のペットをタゲって回復したい】→NPC扱いなんでF12 /tnpc 別にペットなんてほっといてもいいぞ
【FATEで味方がタゲれない!】→ マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
  「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない
【ターゲットフィルターについて】→
  キャラクターコンフィグのターゲットフィルター設定でタゲりたい対象だけを選択
  Xキーを押し続けている間、その対象しかタゲれなくなる
【PS3なんだけど別の敵に1回攻撃したら元のタゲに戻るんだけど】→
  アンカーサークルとターゲットをしっかり区別するところから始めよう
  アンカーサークルは戦闘中に横の敵を眠らせたりヘイト稼ぐためにアクション一回だけ使ったりするためのもの
  アンカーサークルは一時的なものだからタゲ固定したいならアンカー合わせてから○ボタンでターゲットに変わる
  アンカーサークルはPCでも使える。初期設定ならNUM8 NUM2で自分とPTメン、NUM4 NUM6で他の人や敵を選択できる
12:2013/09/10(火) 05:17:08.73 ID:
・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・討伐手帳の敵はどこ?
http://jp.xivdb.com/?search/!filters/IkhMT0ci

・クエスト次どこいきゃいいの?
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14quest/

・この2つの公式動画くらいは見ておいて欲しい
FFXIV 開発コメンタリー "コンテンツファインダー"


FFXIV 開発コメンタリー "パーティプレイをしてみよう"
13:2013/09/10(火) 05:18:12.10 ID:
・FATEってPT組んで何かメリットあるの?
PTメンと同じFATEやるとPT全員分の貢献度が入るんで金が取りやすい
敵を倒した時の経験値がPT全員分入る
回復などのサポートをしやすい
リミブレが使える
発生したばっかりや過疎FATEで人少なくても一緒に行けるんで安心

・FATE、FATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 クラスごとのマップで手帳やりつつFATE
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の要塞
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ
詳しくは→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377735108/
14:2013/09/10(火) 05:19:02.69 ID:
・ギャザクラのリーヴはどこ?
※前提条件として戦闘職でリーヴ開放クエをクリアする必要がある
15までは三国のお膝元、そのクラスのギルドがある国
20-25はグリダニアのクォーリーミル
30はラノシアのコスタデルソル
35はクルザスの占星台
40はクルザスのホワイトブリム
45はモードゥナの調査地

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや初期装備・種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)、「アシュガナ貿易 ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)、「黒兎堂 マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)、「ブルゲール商会 バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意
24:2013/09/10(火) 05:38:27.55 ID:
マテリアをつけれるように、クラフターをひとつ上げてみようと思うのですが
>>14
に書かれている、クラフター用のリーブを使えば
ギャザラーを習得しなくてもそれなりの速度で上げれるのでしょうか
それとも、戦闘職のLv上げと同じように
リーブはサブであってちゃんと生産しなければ上げにくいのでしょうか
29:2013/09/10(火) 06:02:33.65 ID:
>>24
前半言ってる意味がわからん
クラフトのリーヴとギャザラー習得云々は何の関係もないだろ
あくまで素材を自分で調達する為のものがギャザラー
ただし大金を持ってるならいざしらず素材を全部買ってたら速攻で資金枯渇するぞ
15:2013/09/10(火) 05:19:11.52 ID:
・ギャザクラのリーヴはどこ?
15までは三国のお膝元
20-25はグリダニアのクォーリーミル
30はラノシアのコスタデルソル
35はクルザスの占星台
40はクルザスのホワイトブリム
45はモードゥナの調査地

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)、「アシュガナ貿易 ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)、「黒兎堂 マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)、「ブルゲール商会 バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意
16:2013/09/10(火) 05:19:30.52 ID:
【ロットについて】
NEED  必要 .  欲しい
GREED よくばり 必要な人がいないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは適正のあるクラス・ジョブでないと押せない
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある、遠慮せずいけ

※STR重視のファイター装備が槍・竜でNEEDできないんだけど
それはおそらく格闘・モンク用
クラス・ジョブ的に装備できるものでも適正のないものはNEEDできない
どの装備がどのクラス・ジョブに適正があるのかは
装備可能クラス・ジョブ、ステータス傾向、見た目等で判断するしかない

装備品の属性について
【BIND】装備して1回戦闘したらこれになる。マーケットに出したり他人に譲り渡せない
【Rare】同じ名前のものは1つしか持てない。名前が違えば他のRareも持てる。マーケットに出したり他人に譲り渡す事は可能
【EX】BINDじゃなくてもマーケットに出したり他人に譲り渡せない。複数所持は可能
【Rare EX】同じ名前のものは1つしか持てず、かつマーケットに出せない・他人に譲り渡せない
17:2013/09/10(火) 05:19:51.72 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣術士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層(王政庁)
モンク    格30+槍15 格闘士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、彫金師ギルド
戦士     斧30+剣15 斧術士ギルド 35からは東ラノシア、隠れ滝
竜騎士    槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス、アドネール占星台
吟遊詩人   弓30+格15 弓術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、クォーリーミル
白魔道士   幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士   呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK
18:2013/09/10(火) 05:20:15.08 ID:
・エリアの繋がり


・イベント、ボンバードFATE発生場所
『帰って来た大炎獣「キングボンバード」』
黒衣森:中央森林(X25:Y29)
東ラノシア(X32:Y33)
東ザナラーン(X17:Y23)
中央ザナラーン、ザル大門近く

・ボンバードの死灰、交換場所
リムサ・ロミンサ上甲板層 X:11 Y:13
グリダニア:旧市街 X:10 Y:8
ウルダハ:ナル回廊 X:10 Y:8
144:2013/09/10(火) 08:58:52.56 ID:
>>141
>>18
のFATEに参加
終わったらボンバードの死灰がもらえるんで交換
19:2013/09/10(火) 05:20:35.96 ID:
テンプレここまで

・テンプレ修正箇所
パッケ関連にDL版販売停止中を追加
CFでレガシーと組む事もある事を追加
略語欄にPTとLBを追加、AFとDLをよくある質問欄から移動して追加
ステータス欄と略語欄を別レスに
よくある質問欄にあった意志力をステータス欄に移動
ステータス欄にギャザクラのステータスを追加
タゲ関係枠が出来たのでよくある質問欄のタゲ関連消去
よくある質問を色々追加
操作設定の後ろVキーが1行だけだったのでよくある質問欄に移動
設定関連の下にチャット関連を追加
タゲ関連にパッド・PS3の事を追加
ジョブ関連にソウルクリスタル装備の事を追加
エリア繋がり、イベントの位置で1レス追加
その他ちょっとした修正有
25:2013/09/10(火) 05:45:23.17 ID:
LV50になったらFF11と同じでネクスト-1まで経験値貯めれますか?
もしよければテンプレ入りも・・
26:2013/09/10(火) 05:48:02.78 ID:
ブレイフロクスはヒーラーで行ったらいけないところだなこりゃ
タンクが糞性能だと余裕で死ぬわ、雑魚2匹すらまともに耐えれんのじゃ話にならん
33:2013/09/10(火) 06:12:34.82 ID:
やっとこさ迅速魔覚えたんですが、レイズマクロって
前スレで書かれてた
>>47
>>53
PTメンバーが死んだとき
/ac 迅速魔 <me>
/ac レイズ <2>
/ac レイズ <3>
/ac レイズ <4>5678~

っていうマクロを組んで、連打していれば発動出来ますかね?
勿論、複数死体がある場合、上から順に優先順位あるでしょうが。
40:2013/09/10(火) 06:18:03.89 ID:
>>33
前スレでも書かれてたけど迅速魔の下に /wait 1 もしくは 2 がいる
あと迅速魔って次の魔法1回だけじゃなかったか?まだ覚えてないからわからんけど

ちなみに連打したら迅速魔が1回発動→2回目からはリキャスト中の迅速魔を発動させようとする
ってなって復活させれないぞ
41:2013/09/10(火) 06:19:04.10 ID:
>>40
迅速魔は効果時間10秒かな?
36:2013/09/10(火) 06:15:38.78 ID:
すみません、格闘の疾風怒濤ってスタック数増えると効果が累積するんでしょうか?
42:2013/09/10(火) 06:20:15.40 ID:
パーティリストの上にあるSTRやVITなどて何ですか?
光ったりしてが
46:2013/09/10(火) 06:27:37.48 ID:
グランドカンパニー昇級できないけどなんでだろ

現状
不滅隊 准闘士
軍票41,595枚
不滅隊討伐手帳RANK2全部済

昇級のNPCに話しかけると昇級任務を達成しろと言われ、スウィフト大闘佐から受けろと言われるがスウィフトに話しかけてもなにも起こらず
以前ゼーメル要塞いけといわれてゼーメル要塞はクリアした

なにか抜けてるのかな?わかる人いない?
69:2013/09/10(火) 07:20:06.62 ID:
チョコボ騎乗のマクロ化って出来ないのかな(´・ω・`)
/ac マイチョコボ <me>だとダメみたいなんだけど
79:2013/09/10(火) 07:40:14.55 ID:
容姿変更のチケットってどういう手順で使うんですか?
105:2013/09/10(火) 08:27:07.75 ID:
>>79
幻想薬のことなら防具全部外してログアウト→ログイン
107:2013/09/10(火) 08:27:46.09 ID:
>>79
すまん当たり前だけど幻想薬飲んでからな
82:2013/09/10(火) 07:47:08.00 ID:
今からブレイフクロスに行くLV37竜騎士ですが装備はアイアン系でも大丈夫かな?
金があまりなくてスチール系高い・・・・・
軍票装備もアイアン系より弱い気が・・・
87:2013/09/10(火) 07:55:58.59 ID:
>>82
ファイター装備よりは防御力あるしいいんじゃね
DPSだし防御力にこだわらんでも何とかなるだろ
1回行って、ダメージ受ける事多かったら何とかして金稼いで買うといい

>>83
2クラス目以降はFATEメインで上げる事になるし、グラカン入ってからのが軍票がもらえてお得

>>85
マーケット前に置いといて相場調べたい時にサブキャラになるとか出来る
アイテムの受け渡しは1アカでは無理っぽい
83:2013/09/10(火) 07:47:26.00 ID:
19剣ですが、クラスチェンジして他ジョブもやった方がいいのでしょうか。
今サスタシャで遊んでます。
85:2013/09/10(火) 07:52:34.19 ID:
サブキャラ作る利点は?
92:2013/09/10(火) 08:04:38.27 ID:
戦闘以外のクラスでオススメの優先順位などありますか?
採掘や鍛治などです
93:2013/09/10(火) 08:05:10.33 ID:
指輪にマテリアをつけるには
どのギャザクラを上げれば良いですか?
97:2013/09/10(火) 08:11:22.86 ID:
>>93
装備にマテリアル装着できるのはその装備品を作れるクラスだけ
つまり、彫り金
94:2013/09/10(火) 08:06:27.36 ID:
ダンジョンでカメラが天井にあたって視界確保できない時があるんですが
このカメラって今後調整されるんですか?PS3だからより一層だとは思います
あとWOWもこんなカメラ挙動なんですか?
95:2013/09/10(火) 08:10:42.74 ID:
>>92
好きなのやれ

>>93
彫金師

>>94
WoWは知らんけど日本ではカメラが壁を通過する技術をコナミだかナムコだかが特許とってるんで無理
99:2013/09/10(火) 08:24:08.06 ID:
グラカンの討伐R1は、クリアしたんですがR2に移行しません
何か条件があるの?
102:2013/09/10(火) 08:26:21.20 ID:
>>99
NPCに昇級任務必要とかいわれてるなら、昇級任務(どっかのIDクリアしてこいっていうクエスト)やらないといけない。
NPCにそう言われるけど、指定のNPCからクエスト受けれない時は、メインクエスト進めないといけない。
(昇級任務の出現はメインクエストの進度による)
104:2013/09/10(火) 08:26:52.35 ID:
攻略情報なしで楽しんでたけど銀の掘れる場所が見つからずもう無理・・・
大まかな場所だけでいいので誰か、誰か
112:2013/09/10(火) 08:30:30.47 ID:
>>104
「バスカロン監視所跡」付近 Lv25採掘場

攻略情報見ていいなら↓見ろ
http://finalfantasy14.web.fc2.com/gathering_point/BlackShroud/miner/index.html
114:2013/09/10(火) 08:31:27.28 ID:
ブレフロは中ボス
ゴブの側に居たら焼かれるよ
と言ってるのに焼かれるのが居る
118:2013/09/10(火) 08:37:18.61 ID:
>>114
逃げても追っかけてくし、ブレスのタイミングマチマチだからね
盾からの視点でも止めるタイミング難しいしなぁ
割りとしょうがないかなって思ってるわ
121:2013/09/10(火) 08:38:01.00 ID:
メインクエで戦う真じゃないイフとタイタンは宝箱でないですか?
周回する必要ない?
126:2013/09/10(火) 08:40:19.92 ID:
イベントぽいのやってるの知らなかったんですけど
何か特別なアイテムもらえたりしますか?
131:2013/09/10(火) 08:44:16.02 ID:
>>126
アチーブメントも一個ある
パールかストライプの耐熱装備ゲットだとさ
130:2013/09/10(火) 08:43:15.57 ID:
CFでボス倒して箱開けて退出すると
メンバー補充しますか?って出るけど
このタイミングで補充して、人が入ってきたらどうなっちゃうん?
135:2013/09/10(火) 08:46:21.82 ID:
>>130
クリア状態のところに人が補充されるらしい。
補充された奴がロットに参加できるか、補充した奴もクリア扱いになるのかはなぞ
141:2013/09/10(火) 08:54:40.47 ID:
イベントの参加ってどこでできるの?
150:2013/09/10(火) 09:09:06.53 ID:
真イフリート武器の自分のジョブ武器ドロップって純粋に1/8で良いんですかね?
154:2013/09/10(火) 09:13:37.86 ID:
>>150
ジョブ被ってるとそこから勝負になるんでDPSとかはもっと低い
172:2013/09/10(火) 09:30:18.78 ID:
>>154
ロットバトルはおいといて、宝箱からの出現は1/8ですか?
33回イフ倒したんですが一度も出ず、ロットバトルすらやったことないです
179:2013/09/10(火) 09:40:55.71 ID:
>>172
もしかしたら曜日で出るもん決まってたり?と通ってて出ないおれも言ってみる
昨日は白の装備デマクッタ
180:2013/09/10(火) 09:42:24.36 ID:
>>172
計算が間違ってなければ33回連続で出ないのは2%くらいはありそうな気がする。
152:2013/09/10(火) 09:10:56.16 ID:
衰弱中にストンスキンかけるのってダメなの?
かけた時点でのHPに応じてバリア性能が変わるの?
一緒にパーティ組んだ人にめっちゃ怒られたんだけど
153:2013/09/10(火) 09:12:51.14 ID:
園芸LV20なんですが、LV相応の採集ポイントってどこにありますか?
東ザナラーンまで行ったんですが、反応がなくて…もうちょっとLV上げなきゃ駄目ですかね?
155:2013/09/10(火) 09:13:57.59 ID:
>>153
手帳
156:2013/09/10(火) 09:14:40.96 ID:
>>153
ギャザラー知らないけどLv20くらいのmobがいるあたり探してみたら?
158:2013/09/10(火) 09:15:33.18 ID:
>>153
もうちょっと上げると
場所がわかるスキルがもらえるはず
163:2013/09/10(火) 09:23:04.06 ID:
カッパーベルもクリアしたんですが
砂の家でリテイナー開放が出来ません。
誰に話しかければいいんでしょうか?
その人物にビックリマークついてますか?
166:2013/09/10(火) 09:25:21.98 ID:
>>163
中の階段降りていこう
182:2013/09/10(火) 09:47:56.73 ID:
>>166
.167
ありがと。とりあえず何も無かったよ。
カッパーベル終わったと行ったけど
実はハウケタ攻略前で、レベルはFATEでカンストしてあるんだ
どこでどう間違ったか、もうこれはバグかなぁ。。

新しい質問なんだけど
友達を引き込んでしまったんだけど
こっちはもう引退したい。
友達はレベル17。サスタシャ終わった所で
俺がタンクしてやったけど、前もって説明したにもかかわらず
「こっちのほうが速い」と俺が攻撃してる以外の敵を殴るアタッカーです。
引退に当たってなんて言えばよいでしょうか?
192:2013/09/10(火) 09:59:30.62 ID:
>>182
頭悪い奴はネトゲやらないほうが良いわっつってそいつにパケ代払って引退して貰う
そして「俺がタンクしてやった」とか何か勘違いしてるようなお前も引退して鯖も軽くなりみんな平和になる
211:2013/09/10(火) 10:25:13.57 ID:
金無いって言ってる奴はコンテンツファインダーでダンジョン行きまくればいいのに。
ダンジョンで装備貰えば基本的に金掛からないでレベル上げ出来るぞ。
しかも結構強い。
219:2013/09/10(火) 10:38:02.03 ID:
CFシャウト募集してるんですがやっぱり時間帯ですかね、、、全く集まらないのですがとりあえずウルダハで叫んどけば問題ないでしょうか?
シャウト募集ならココ!ってのをあったら教えて欲しいです。そろそろFCも作りたい、フレも作りたい、、、
221:2013/09/10(火) 10:40:04.51 ID:
>>219
行く予定のIDがあるマップで叫んでるのよく見かけるよ。
225:2013/09/10(火) 10:42:25.16 ID:
>>221
そうですよねー。今ブレフロとコスタデルソル行ったんですが、全く人がいない(´・ω・`)

やっぱり時間帯なのかな、、、
513:2013/09/10(火) 13:26:36.74 ID:
PS3で格闘士をやろうと思っているのですが、
ゲームパッド操作だけで問題ないでしょうか?
もしくはマクロ必須なのでしょうか?
立ち回りの参考になるような動画を探しているのですが、見つかりませんでした。
521:2013/09/10(火) 13:28:37.93 ID:
>>513
モンクはほぼマクロ必須
マクロスレでも見てきたほうがいい
517:2013/09/10(火) 13:28:21.65 ID:
初の人に特に聞かれなかった場合、最初は黙って凸って、全滅後に反省会からの再凸位がお互い丁度いいと思うけどなぁ
それでキレる効率様は固定で行くといいと思うわ
529:2013/09/10(火) 13:34:17.02 ID:
PS3版を購入しましたがやっぱりPCでプレイしたくなりました
その場合もクライアントの購入がいるのでしょうか?
PC側の設定は何をすればいいのでしょうか?
564:2013/09/10(火) 13:54:14.99 ID:
>>529
補足です
その場合クライアントは何処からダウンロードすれば良いのでしょうか
スクエニアカウントは同じものを入力すればいいのは分かるんですけど
565:2013/09/10(火) 13:56:17.00 ID:
>>564
PC版が必要だから売ってるとこで買う
DL再販されてるかは知らんけど
同じキャラクター使い回したいなら同じアカウント
2垢したいなら別アカウント
567:2013/09/10(火) 13:57:18.85 ID:
>>564
PS3版のソフトしか買ってないなら
PC版のソフトも購入しないとダメ
PC版買えばインスコディスクが入ってるからそれを適当にいれて
進めばおk。
PC版を買ったら自分のアカ(PS3版で作ったアカウント)にPC版を紐付けしないといけないから
公式メンバーズサイトのモグステーションでレジストコード入れればおk
539:2013/09/10(火) 13:41:14.55 ID:
同ワールドに8キャラまで作れるみたいなんだけど作ってもアイテム渡せないなら意味ないよね・・・?
まさかリテーナーって共有?
554:2013/09/10(火) 13:50:04.51 ID:
マーケットの出品物って3国それぞれ別?
共通?
557:2013/09/10(火) 13:50:40.59 ID:
>>554
共通
ただし別の国で出品されてるものを買うと手数料がかかる
558:2013/09/10(火) 13:51:23.95 ID:
>>554
共通
出品国と買う人がみてるマーケットが違うと税金が余計にかかる
560:2013/09/10(火) 13:51:58.33 ID:
戦士系である程度進めて気がついた・・・。
戦士系と魔導師系とクラフト系でキャラ作り分けようかと思ったけど、
このゲームってもしかして一人のキャラで全部できるタイプで、
複数キャラに分けるメリットってあんまりなかったりしますか?
562:2013/09/10(火) 13:53:07.78 ID:
>>560
ないね、倉庫を分散させるくらいじゃないかな
569:2013/09/10(火) 13:58:14.93 ID:
>>562
やっちまった・・・。
戦士系は男キャラにして後は女キャラにしようと思ったらこれだよ・・・。
FPSなら自キャラ見えないから気にならないけど、
FF14って自キャラがずっと見えてるから女キャラがいいのだよ・・・。
男キャラでLV17 まであげちゃったけど、
女キャラで作りなおそうかな・・・・。
570:2013/09/10(火) 13:59:04.47 ID:
>>569
つ幻想薬
572:2013/09/10(火) 14:01:17.35 ID:
>>569
2回目のLv17なんてあっという間だから、さっさと作り直せ
589:2013/09/10(火) 14:08:41.60 ID:
>>570
、577
幻想薬とかあるんか・・・・
けど、
>>572
の言うとおり二回目だとすぐにLV17くらい出来そうな気もするから
幻想薬つかうのももったいない気がする・・・。

思い切って作りなおすか。。。。。。
594:2013/09/10(火) 14:11:19.24 ID:
>>589
幻想送られてきてたのなら新キャラ作ってもそっちには送られないから同じじゃね?
571:2013/09/10(火) 13:59:44.95 ID:
lv30にもなって初心者スレに質問に来る人ってw
575:2013/09/10(火) 14:02:27.26 ID:
キャラクターって何体まで作れるんですか?
何体作っても料金は変わりませんか?
キャラ同士でアイテムを共有することは可能ですか?
578:2013/09/10(火) 14:03:57.76 ID:
PC版売ってなくない?
588:2013/09/10(火) 14:08:33.41 ID:
槍と同時進行でソロもPTでも便利な斧も育てて行こうと思ったのですが
後半のダンジョンだとナイトじゃなきゃ不安定と見かけましたがどうなのでしょう?
595:2013/09/10(火) 14:11:20.20 ID:
>>588
まあ真ガルとかだと戦士の席はないね
バハだと戦士がいいとか聞くが・・・
まあどっちにしろ最終的にはナイトの方が盾としては安定してるかもなあ
598:2013/09/10(火) 14:13:02.75 ID:
>>595
つ 
603:2013/09/10(火) 14:15:21.53 ID:
>>598
いやこれタイタンじゃん
600:2013/09/10(火) 14:13:42.77 ID:
レベル45のジョブクエで貰える防具って手、頭、脚、足だけなんでしょうか?
胴は50で貰えるみたいなのですが帯は自分で調達しなければならないのでしょうか?
734:2013/09/10(火) 15:04:32.34 ID:
ケアルガが使いにくいんですけど使い所おしえてください
通常は使わなくていいですか?
750:2013/09/10(火) 15:09:38.69 ID:
CF待ちのときって他のクラスに変えられるんです?
753:2013/09/10(火) 15:11:04.88 ID:
>>750
変えられる
CF待ち中にやっちゃいけないのはバディチョコボ呼び出しぐらい
これやるとCFでマッチングがキャンセルされる
758:2013/09/10(火) 15:14:07.75 ID:
>>753
CF待ちでバディチョコボやりたいけどできないのはなんとかしてほしいなあ
756:2013/09/10(火) 15:12:24.39 ID:
シープってフリース落とします?通りがかりに殴ってみたけど落とさない気が。
カラクールだけかな?
761:2013/09/10(火) 15:15:00.19 ID:
カメラ視点を結構遠方にしてるのにうっかり手前に走っちゃうとカメラが近くなっちゃうのを防ぐオプション設定とかありますか?
764:2013/09/10(火) 15:18:15.71 ID:
>>761
ない。すごい不便だね
765:2013/09/10(火) 15:18:36.27 ID:
動画見てるとカメラの視点が違うのか自キャラがすごく小さい(遠い)人がいるけど、これは何の設定をいじればよいの?
768:2013/09/10(火) 15:20:04.86 ID:
>>765
PCならマイスホイールコロコロとか
PS3は知らない
770:2013/09/10(火) 15:22:20.35 ID:
アイテムの整頓をしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
774:2013/09/10(火) 15:23:42.76 ID:
>>770
なんかキャラクターコンフィグのとこにアイテム入手時の自動振り分けってありますけど、それはチェック入れない方がいいですよ
むしろめちゃくちゃになるので
自動整頓みたいなのはまだ実装されてないそうです

MSI GeForce GTX660: FF XIVベンチマーク キャラクター編:SCORE:8144 平均フレームレート:68.990 評価:非常に快適 画面サイズ: 1920x1080 スクリーンモード設定: ウィンドウモード グラフィック設定のプリセット: 最高品質 余裕を持って最高品質で遊べそうです。

MSI GeForce GTX660: FF XIVベンチマーク キャラクター編:SCORE:8144 平均フレームレート:68.990 評価:非常に快適 画面サイズ: 1920x1080 スクリーンモード設定: ウィンドウモード グラフィック設定のプリセット: 最高品質 余裕を持って最高品質で遊べそうです。