1:2013/09/10(火) 11:43:15.55 ID:



●クラフターとは

匠の技で、素材に命を吹き込む創造者。

武器や防具、薬剤、料理など、各種アイテムを製作するクラス。

●ギャザラーとは

自然界から、その恵みを集める収穫者。

鉱石や木材、魚介類など、さまざまなアイテムを収集するクラス。


■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣βテスター専用フォーラム http://forum.square-enix.com/ARR-Test/forum.php
┣βテスター募集サイト http://entry.ffxiv.com/beta/jp
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html



Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】キーボード+パッドの融合で、FF14の操作性向上!更に、マクロ登録機能搭載で単純作業も楽になります!

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】キーボード+パッドの融合で、FF14の操作性向上!更に、マクロ登録機能搭載で単純作業も楽になります!
3:2013/09/10(火) 11:50:32.57 ID:
マテリアはめんどくせーから買おうかってマケ見ると高いから儲かるだろうなと思った
ギャザクラは装備固定するより使ってはマテリアにするのが一番お得
6:2013/09/10(火) 12:00:00.53 ID:
>>3
売るほど量産できるの?
9:2013/09/10(火) 12:07:58.05 ID:
>>6
マテリダぐらいなら量産できる
でも量産すると値下がりするし
後続追いついたらあふれるだろうから数だけ作って
絞りながら流すしかない

何でもかんでも量産すればいいってもんじゃ無い
8:2013/09/10(火) 12:06:05.00 ID:
クラフターは便利だけどライバル多すぎて貧乏になって死ぬ
あとアディショナル4つ欲しいからスタートまで遠い

新規はギャザラーから始めよう
18:2013/09/10(火) 12:38:14.44 ID:
素材がHQならぎりぎりHQ作れるくらいできつい
アクションの選択が悪いんだろうなあ
21:2013/09/10(火) 12:48:43.78 ID:
採掘と彫金上げてるんですが
とりあえずマラカイト原石と銀鉱掘りでレベル上げて、彫金でマラカイトとシルバーインゴット作りまくってレベル上げがいいですか?
22:2013/09/10(火) 12:50:32.70 ID:
全部15まで上げたけど、アディショナルって何がいいの?
倹約、ヘイスティ連打で赤虹は加工使って模範作業〆だけど運が悪いと品質かすっかすだぜ
23:2013/09/10(火) 12:51:47.12 ID:
>>22
ヘイスティはバクチ
26:2013/09/10(火) 12:54:53.85 ID:
>>22
ヘイスの成功率見てる?
あれバクチだぞw
無難に加工でいい
27:2013/09/10(火) 12:55:27.60 ID:
倹約とマニピュレーター迷うな
倹約は加工と作業をフルに使いきることなんてないから無駄が生まれるし
かといってマニピュレーターは使用CPが高い
28:2013/09/10(火) 12:59:00.96 ID:
布製品クソ高いから晒す

クラフターLv上げのHQ生産に適正防具なんて要らん、メインサブだけ適正ならいい
開幕インナークワイエット>ステディ>切れるまでひたすらヘイスティしてまたステディ
高品質来たら秘訣、耐久切れかけたらマスターズメントII他耐久回復系

これで自分の現在Lvと同じLvの耐久70製品大口リーヴなら、NQ素材使っても3~5割HQになる
+Lv5くらいになってれば9割以上HQになる
49:2013/09/10(火) 13:31:40.01 ID:
>>28
だけどおまいらにフルボッコでワロタ…
おまいらもっと効率いいやり方してるん?

Lv30台レシピを例に取ると、HQに必要な品質って1500くらいなワケじゃん?
HQ狙うなら少なくとも1200くらいまでは引き上げれないと確率低くてダメじゃん?
中級加工1回で100程度上がるとすると、インナー込みでも8回は成功させたいワケじゃん?
それだけでCP270↑消費して、ここからさらに倹約とか色々使うと考えると、正攻法じゃキツくね?

それとも俺のステがみんなより低すぎるだけか?
加工130のCP250とかで30台やってるんやけども
33:2013/09/10(火) 13:07:20.36 ID:
ダンジョン行かない人はもうみんなギャザクラしかやること無くなって来てるな。
同じもの採って作ってるから売れない 売れにくい。
このままレベル上がって行けば修理費だけが嵩むようになりそうだ。
店へ売るのがものすごく安いんだから、修理費関係も下げろよ。
35:2013/09/10(火) 13:09:05.49 ID:
まだまだ低Lvだが、インナーして倹約して模範作業で一手手前まで持っていって
中級加工、耐久残ってCP足りない時はリラックスして中級加工。

なんで、アディショナルは倹約、模範作業、リラックスと、保険に秘訣だなぁ。
ステディハンドとグレートスライドをどう組み込んだものかと思案中w
53:2013/09/10(火) 13:41:46.15 ID:
>>35
ステディはHQ狙いには使わない
低レベル時は倹約ヘイスティ総稼動させるしかないけど
レベル50になるとグレートストライドでやるようになるな
βから修正されたから高レベルではスキル回しするよりグレートストライドの方が
HQ率高くなる。他の50スキル揃えばまた話は違ってくるだろうけど
38:2013/09/10(火) 13:11:14.72 ID:
マクロの行数増やして欲しい
せめて20行使えたら良いんだがなぁ
今17行使うマクロ組んでるからどうしても最後の2行が足りなく別にクリックしないと逝けなくて面倒
wait指定しなければ最短時間で次のスキルが発動するとかにしてくれれば助かるんだけどなぁ
47:2013/09/10(火) 13:24:27.63 ID:
マクロではないけど
HQ素材を自動で選択してほしい
52:2013/09/10(火) 13:36:31.44 ID:
余ってるボタン多いから
△-NQのみで生産開始
□-HQ優先で指定して開始ボタンに移る

これで良い気はする
59:2013/09/10(火) 13:56:40.77 ID:
外人か知らないけど先行してる奴は装備すごいことになってるな
青武器に全身HQでマテリダ3個埋めとかで作業330加工320とか
俺なんて装備何にもないから作業も加工も200ぐらいしかないぜw
60:2013/09/10(火) 13:59:46.59 ID:
ロドストで確認し直したら作業361加工334だったわ
61:2013/09/10(火) 14:00:44.94 ID:
HQがバカ高いからNQ素材でインナー倹約ヘイスティ4×3
これで今裁縫40lvぐらいだが、6~7割で90~100%までいくぞ
コストは250ちょいあれば余裕
NQ素材なら自分でも集められるだろうし
62:2013/09/10(火) 14:01:15.40 ID:
マテリアって、つけたら外せないのかよ・・・
64:2013/09/10(火) 14:05:04.90 ID:
>>62
金かかるけど外せるらしいぞ
66:2013/09/10(火) 14:08:28.97 ID:
>>64
そっか、サンクス。まあ、レベルの低いマテリアでよかったよ。
次から気をつけるよ
63:2013/09/10(火) 14:04:51.31 ID:
あまりに儲けられないからせっかく50にしたけど、木曜日に新設される鯖でやる人いない?
社会人で土日はフルで出来るけど、平日は2時間くらいしか出来ないから無理かね。
巨万の富の得るわけじゃなく、1Mくらいでいいんだけどなぁ
75:2013/09/10(火) 14:39:18.83 ID:
>>63
毎日3時間 土日フルでやってて
採掘20園芸30彫金15鍛冶30錬金15木工30裁縫25料理15 とかだわ

どれも50になってないし、戦闘職に至ってはLv20

お前すごいな
77:2013/09/10(火) 14:41:08.80 ID:
>>63
今週は平日2時間、土日はフルでシャード掘りだけしてみ?
仕事の延長だと思えば良い
1Mくらいはすぐだよ
78:2013/09/10(火) 14:45:31.67 ID:
>>77
戦闘職以外はあまりやりたくないですね。
なのでシャード掘りとか苦痛です。
手っ取り早くそこそこのお金を得られるなら新鯖移住もいいかなと。

裁縫と彫金と黒白50ですがお金が150k位しかないんで
65:2013/09/10(火) 14:06:31.66 ID:
外せるけど外したマテリアは消滅する
68:2013/09/10(火) 14:11:29.68 ID:
オールド系はどこでてにいれますか?
71:2013/09/10(火) 14:16:43.18 ID:
ワイのやってる方法
LV25~28あたりの複数上げ中CP260食事でもうちょいプラスもされる
開幕インナー→グレート→ステ→倹約→中級→グレート→中級→中級→リラックス→中級

間に高品質や最高品質が入る場合は倹約やグレート細かくずらしたりする。
通常回避のためにステきれてる状態では作業も混ぜて高品質待ちとかでほぼムラがない加工精度でやれてるかな。

へイスティって取ってないけどやっぱあるほうがええんか?
76:2013/09/10(火) 14:40:17.75 ID: