1:2013/09/08(日) 19:11:49.70 ID:



●クラフターとは

匠の技で、素材に命を吹き込む創造者。

武器や防具、薬剤、料理など、各種アイテムを製作するクラス。

●ギャザラーとは

自然界から、その恵みを集める収穫者。

鉱石や木材、魚介類など、さまざまなアイテムを収集するクラス。


■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣βテスター専用フォーラム http://forum.square-enix.com/ARR-Test/forum.php
┣βテスター募集サイト http://entry.ffxiv.com/beta/jp
┣ベンチマーク http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
┗ネ実うpろだ(仮) http://minus-k.com/nejitsu/upload.html

★お金は人がめんどくさく感じる物を率先してやれば貯まると思う。

 例えば素材集め等。

5:2013/09/08(日) 19:24:20.85 ID:
クラフター装備まとめ 腕輪編

L-16 [彫 R-16] ブラスクラフターリストレット
L-26 [彫 R-25] シルバークラフターリストレット
L-36 [彫 R-35] ミスリルクラフターリストレット
L-46 [彫 R-44] エレクトラムクラフターリストレット

クラフター装備まとめ 首飾り編

L-09 [彫 R-09] カッパーチョーカー
L-19 [彫 R-21] ブラスチョーカー
L-29 [彫 R-31] シルバーチョーカー
L-39 [彫 R-41] ミスリルチョーカー
L-49 [彫 R-49] エレクトラムチョーカー

流れ乱してスマンかった…
ギャザラーのときは↓みたく外部使うわ

>>2
まとめ
http://www1.axfc.net/uploader/so/3021974.txt
4:2013/09/08(日) 19:23:19.27 ID:
クラフター装備まとめ 足防具編
装備Lv [クラスレシピLv] 装備名 ※レシピLv-8が生産可能になるLv

頭/胴/手/脚 耳飾り/指輪 は前スレ>>970-998

L-01 [木 R-01] クロッグ
L-05 [木 R-04] パッテン
L-10 [革 R-09] アマチュアサイブーツ
L-15 [木 R-15] アッシュパッテン
L-20 [革 R-21] イニシエートサイブーツ
L-24 [木 R-24] エルムパッテン
L-28 [裁 R-28] ベルベティーンゲイター
L-33 [木 R-33] ウォルナットパッテン
L-38 [裁 R-37] リネンゲイター
L-41 [革 R-39] ボアサイブーツ
L-43 [木 R-39] オークパッテン
L-46 [革 R-46] ラプトルサイブーツ
L-48 [木 R-48] マホガニーパッテン
L-50 [裁 R-50] パトリシアンゲイター
52:2013/09/08(日) 21:12:40.73 ID:
ログイン制限時に暇潰しで作りかけてた
計算機が最近ログイン好調なので制作が頓挫した件。

誰か作り引き継ぎませんかね?
職場などでのスキル回し考えるのに使おうと思ってたのですが。

132:2013/09/09(月) 00:16:02.12 ID:
裁縫でマクロ量産したいんだけどうまくいかないんだが根本的に何か間違ってるんだろうか?

つくったのはこういう感じの奴なんだけど

/ac 模範作業<me>

/wait 3

/ac 模範作業<me>

/wait 3

/ac グレートストライド<me>

/wait 3
/ac 中級加工<me>

/wait 3
/ac マスターズメンド<me>
137:2013/09/09(月) 00:19:13.26 ID:
>>132
<me>の前に半角のスペース入れろ
293:2013/09/09(月) 08:43:22.31 ID:
299:2013/09/09(月) 08:54:36.18 ID:
ギャザラー・クラフターの全職自前でやってる人、やろうとしてる人いる?
アイテムどうしてる?持ちきれなくない?
327:2013/09/09(月) 09:38:12.11 ID:
>>299
まだ全職15前後だけど、基本、自分が(ギャザクラで)使う装備しか作らないし、
その装備に必要な材料しか採集して来ない。
経験値稼ぎだけのための採集・生産や、金儲けのための採集・生産もゼロ。
これでとりあえず、自分の装備を一回りHQで揃える頃には
またギャザクラのどれかがレベル上がって1つ上が欲しくなるので
またそれを目指して採集・生産のループ…
とりあえずそんな感じでやって、自分持ち+リテイナー1人で充分足りてるな。
303:2013/09/09(月) 09:00:30.27 ID:
これからクラフターを調理以外1から
満遍なく始めようと思うんだけど今持ってるシャードが
火450氷450風800土600雷450水300
やっぱ全然足りないかな?
一応リーブ権と開始国以外のさぶくは大量に残ってるんだけど
307:2013/09/09(月) 09:03:49.00 ID:
>>303
10倍あっても足らないよ全然
ギャザもやったほうがいい
304:2013/09/09(月) 09:02:16.71 ID:
クエで結構もらえるけど40手前でなくなる
306:2013/09/09(月) 09:02:59.87 ID:
とりあえずは十分
素材を集めるのが簡単だといって中間素材ばっかを連打しないで無駄の無い合成を心がけることだね
313:2013/09/09(月) 09:11:42.87 ID:
>>304
>>306
ありがとう、中間素材同士を上手く使い切るように考えて制作するよ

>>307
ありがとう、そんなにいるのか・・・
シャード掘りが苦痛ってよく聞くからシャード掘りで経験値がまともに入る?Lv10まで
Lv1・5のクラスクエもやらずLv10までひたすらシャードのみ掘った量がこれだったんだ
まだクラフター一切手つかずだからクエで貰えるシャードも尽きたらまた掘ってみるよ
317:2013/09/09(月) 09:25:02.69 ID:
>313
こつは最初の加工素材とかわざわざ1から作らないことよ
レザーなりブロンズインゴット、リベットなり店で売ってるものを直接買いなされ
基本違うギルドにいくと素材要求の都合その合成ギルド売ってないものも売っている
319:2013/09/09(月) 09:27:23.92 ID:
>>317
それ大幅な赤字にならない?メイン戦闘職の修理費が酷いことになってきて金欠なんだがw
320:2013/09/09(月) 09:29:32.87 ID:
>319
使うシャードを抑えるのが何よりの守銭奴よ
322:2013/09/09(月) 09:33:41.46 ID:
>>320
つまりシャード掘りが金策によく上がるようにシャードは1個あたりのコスパが高い
なるべく使うシャードの量抑えてLv上げるためには中間素材連打でなく
中間素材を店から買ってなるべく今作れる中でLvの高いアイテム、
かつ作りやすいものをメインで作っていったほうが結果的にコスパが良い

そういう認識でおkってことかな?
333:2013/09/09(月) 09:45:12.34 ID:
>>322
シャードを自堀するか否かで原価率が変動する

例:綿布 店売:52G
  これをメインに使った装備のマーケット相場が100-300の間

綿布をイチから作った場合
綿草2個と雷シャード1個で綿糸1個
 綿糸2個と雷シャード1個で綿布1個

要するに綿布1個作るのに、綿草4個 雷シャード3個必要
綿草は園芸で採取出来るが、NPC売の10G計算
雷シャードはうちの鯖相場の30G計算

綿布1個の原価 綿草10G×4 + 雷30G×3 = 130G
かかった手間はプライスレス

これを複数使った装備を売りに出してもHQで300G位にしかならない
クラフターは基本赤字垂れ流しながらレベル上げする職だよ
325:2013/09/09(月) 09:35:33.53 ID:
>322
マーケットでシャードの値段見てみれば分かる
356:2013/09/09(月) 10:06:53.08 ID:
六識の血ってどこで手に入りますか
359:2013/09/09(月) 10:15:22.65 ID:
>>356
マーケット
395:2013/09/09(月) 11:11:37.13 ID:
採掘と彫金を平行して50まで上げようと思った1週間前、
彫金が銀掘りゾーンであっさりカンストし、
鍛冶、甲冑も霊銀掘りゾーンで40・・・
 
採掘まだ37で鏡掘れないんで、霊銀鋼売った金で鏡銀鋼買って
コバルトで甲冑鍛冶上げてる・・・多分今日中にカンスト。

あと何千掘れば霊銀ゾーン抜けられるんだ、これ。
707:2013/09/09(月) 20:26:19.51 ID:
幻でやってたんだけど裁縫ないとマテリアがつけられないことに気付いた
革細工師23まできたけど裁縫も上げないとダメか・・・
リーブ使いまくったほうがいいよね?
リーブって数決まってるの?なんか増えたり減ったりしてるけど・・・


Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性向上で人気も上昇中!

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 操作性向上で人気も上昇中!