1:2013/09/08(日) 16:14:14.27 ID:
2:2013/09/08(日) 16:14:42.13 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ ¥3300/¥3900(PS3/PC)必須 30日間の無料プレイ期間が付属(9月9日23:59までに登録すれば7日間の無料期間を追加)

Q.料金は?
A.エントリープラン ¥1,344/30日、スタンダードプラン¥1,554/30日 ¥4,347/90日
ゲームカード(スタンダードのみ コンビニ・家電量販店で販売)¥1,554/30日 ¥3,108/60日

Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。また正式サービス後も2013 9/9まで無料プレイできます
3:2013/09/08(日) 16:15:07.46 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/09/08(日) 16:15:29.49 ID:
【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話にヒントがあったりするよく見ろ
【転職できねぇ】→Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】→グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル使ったらなくなった】→アクションリストのマウントからホットバーに登録
【ミニオン呼び出しは】→アクションリストのミニオンから
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】→パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】→Lv30で黒衣森南部森林キャンプトランキルでバディクエスト<頼れる相棒>
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの】→メインクエ終了後に出来る
5:2013/09/08(日) 16:15:50.98 ID:
【最大レベルは?】→50
【幻影諸島には?】→メイン進めろ
【魔導アーマー】→メイン進めろ
【昇格】→軍票消費。グラカン討伐手帳もやろう。R3はメインクエ全部クリア・アムダクリアが条件
【アイテムがいっぱいなんだけど】→リテイナー雇えば預けられるようになる
【じゃあリテイナー雇うには?】→レベル17のメインクエ「暁の血盟」クリア。その後各国の商店街
【レベルシンク時は適正レベルの装備に変えた方がいいの?】→性能の事なら気にしなくていい程度でしかない。高レベル装備は修理代が高いからケチるなら変えろ
【AFって?】→アーティファクト。45と50のジョブクエでもらえる防具。外人に言うとアナルファックになるから外人にはAFっていうな
【DL装備って?】→ダークライト装備。Lv50の装備
【敵の上に①とか②とかつけてる人いるんだけど】→ターゲットマーカー。つけたい敵や人をタゲってつけたいマーカークリックで付く
【自分の頭の上にマーカーつけちゃった!】→同じタゲに同じマーカーつけようとすれば消える。ちなみに同じPTの人にしか見えないから安心しろ
【砂の家いくのマンドクセ】→リムサから船でベスパーベイに行くのが一番早い
【装備の色変えれない?】→染色クエを終わらせれば出来る。染色アイテムが必要。レアアイテムなど変えられないものもある
【マテリアつけたのに+0なんだけど?】→装備ごとに能力の上限値がある。マテリアつけても上限値は超えない
【CFで参加希望したのに始まらない!】DPSなら40分は待て。他のクラスでも結構待つ事もある
【4人未満のPTでCF使う場合】→盾1、DPS2、ヒーラー1の構成から外れる場合CFは使えない。4人PTになれば構成無視しても行けるんで4人集めろ
【他の奴が勝手に宝箱開けるんだが】→装備品なら全員ロット可能。雑貨の場合PTの誰に入るかはランダムで、箱開けた人に入るわけではない
【意志力って?】→物理攻撃力・魔法攻撃力・オートアタックの通常攻撃力に影響
【予約特典のアイテムどこ?】→レターモーグリで配布される。ベテランリワードも同様。配布されてなければ再ログイン
【RMTの宣伝Tellがうざい】→ゲーム内のメインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」
6:2013/09/08(日) 16:16:10.70 ID:
・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・討伐手帳の敵はどこ?
http://jp.xivdb.com/?search/!filters/IkhMT0ci

・クエスト次どこいきゃいいの?
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14quest/

・この2つの公式動画くらいは見ておいて欲しい
FFXIV 開発コメンタリー "コンテンツファインダー"


FFXIV 開発コメンタリー "パーティプレイをしてみよう"
93:2013/09/08(日) 16:53:32.11 ID:
>>87
いちいち敵の場所テンプレにしてたらきりがないぞ

>>6

・討伐手帳の敵はどこ?
http://jp.xivdb.com/?search/!filters/IkhMT0ci
があるじゃないか
101:2013/09/08(日) 16:55:30.09 ID:
>>93
いや、同じ質問として頻発してるから特に挙げてみたらってだけで。
それにこれ言ったらおしまいだが、そういう
>>6
とかで調べる人が~はどこに居ますかとか聞くと思うか?思うのか!?w
7:2013/09/08(日) 16:16:35.36 ID:
・FATEってPT組んで何かメリットあるの?
PTメンと同じFATEやるとPT全員分の貢献度が入るんで金が取りやすい
敵を倒した時の経験値がPT全員分入る
回復などのサポートをしやすい
リミブレが使える
発生したばっかりや過疎FATEで人少なくても一緒に行けるんで安心

・FATE、FATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 クラスごとのマップで手帳やりつつFATE
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の山塞
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ
詳しくは→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377735108/
8:2013/09/08(日) 16:16:57.64 ID:
・ギャザクラのリーヴはどこ?
15までは三国のお膝元
20-25はグリダニアのクォーリーミル
30はラノシアのコスタデルソル
35はクルザスの占星台
40はクルザスのホワイトブリム
45はモードゥナの調査地

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)、「アシュガナ貿易 ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)、「黒兎堂 マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)、「ブルゲール商会 バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意
9:2013/09/08(日) 16:17:19.88 ID:
【ロットについて】
NEED  必要 .  装備出来るから欲しい
GREED よくばり いまは装備出来ないけどみんなが要らないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは装備できるクラスでないと押せない
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある遠慮せずいけ

※STR重視のファイター装備が槍・竜でNEEDできないんだけど
それはおそらく格闘・モンク用
クラス・ジョブ的に装備できるものでも適正のないものはNEEDできない
どの装備がどのクラス・ジョブに適正があるのかは
装備可能クラス・ジョブ、ステータス傾向、見た目等で判断するしかない

レアアイテムの属性について
【BIND】装備して1回戦闘したらこれになる。マーケットに出したり他人に譲り渡せない
【RARE】同じ名前のものは1つしか持てない。名前が違えば他のRAREも持てる。マーケットに出したり他人に譲り渡す事は可能
【EX】BINDじゃなくてもマーケットに出したり他人に譲り渡せない
【RARE EX】同じ名前のものは1つしか持てず、かつマーケットに出せない・他人に譲り渡せない
10:2013/09/08(日) 16:17:43.76 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア:隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス:アドネール占星台
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはザル回廊:ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

随時追加・修正よろしく
11:2013/09/08(日) 16:18:05.70 ID:
ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
  ジョブにレベルという概念はなく、クラスと同じレベルがジョブにも適用される
  白魔の状態で経験値を得れば幻術に経験値が入り、幻術のレベルがあがればそのレベルが白魔にも適用される
  巴術の場合ジョブが2つあるが、召喚・学者どちらの場合でも巴術に経験値が入り、
  巴術のレベルがあがればそのレベルが召喚・学者の両方に適用される

マクロ関連  基本はテンプレのサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】→/ac ケアル <tt>
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】→選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
  ※キー操作ではアシストしたい人をタゲって T 
マクロでは /as <2> がお勧め
  ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で、ソーシャルのパーティメンバーから盾役の人を2番目に変更して使う
   (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)
12:2013/09/08(日) 16:18:25.59 ID:
設定関連  ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】→
  キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【チャット切り替えは?】→ 
  Alt+S等、キーバインドで変更が可能 もしくはチャット欄の横のふき出しクリック
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
  キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【HUDの拡大・縮小がしたい!】→
  HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home
【FATEで味方がタゲれない!】→ マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
  「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない
【チャットログを移動させたい】→
  Generalタブをドラッグ

操作関連
【後ろ見たいんだけど】→Vキー
13:2013/09/08(日) 16:18:43.64 ID:
パーティメンバーが4人揃っている場合でも、CFを使ってダンジョンにワープするんですか?
15:2013/09/08(日) 16:19:25.58 ID:
はい、以上テンプレ終わりね

って書かれるまで待てや
>>13
17:2013/09/08(日) 16:20:36.05 ID:
>>15
待ちやす待ちやす
25:2013/09/08(日) 16:24:49.98 ID:
>>17
そうだよ
4人揃えてCFで参加を押せばいい
19:2013/09/08(日) 16:22:44.50 ID:
LV25のヒーラー幻術士ですが、ダンジョンでは自分とメンバーのHPを見てケア
ルかけるのが精一杯。
攻撃は殆どできず、宝箱は諦めてますが、幻術士ってこんなもんですか?
22:2013/09/08(日) 16:24:18.16 ID:
>>19
慣れれば他のことも合間にできるようになると思うけど
宝箱は誰が開けても装備品以外はランダムで流れるよ
24:2013/09/08(日) 16:24:27.83 ID:
>>19
そんなレベルで詰まってるなら、その先やっていけないよ
さっさとヒーラーやめたほうがいい
42:2013/09/08(日) 16:30:17.72 ID:
>>19
余裕がないなら攻撃は全くしない方が良い
その代わり回復はしっかりしろ
28:2013/09/08(日) 16:25:28.86 ID:
ストンスキンって盾にかけとけばいいの?DPSにかけとくの?
あと戦闘中はかけ直さなくていいの?
35:2013/09/08(日) 16:27:37.13 ID:
>>28
ダメージを貰いそうな奴全員
51:2013/09/08(日) 16:34:13.06 ID:
>>28
戦闘前に全員にかけといて戦闘中はかけ直しせず
戦闘後に切れてる人にだけかけ直し

盾にかけておくとリポーズの時間が稼げておすすめ
31:2013/09/08(日) 16:26:23.35 ID:
タイタンがたおせない
核でたあと1分でけずりきれなかった
結局時間切れでおわった。
構成:斧呪呪幻 だった
36:2013/09/08(日) 16:28:15.07 ID:
>>31
その編成で勝てないのはおかしいだろw
39:2013/09/08(日) 16:28:58.09 ID:
>>31
俺(剣)なんてしょっぱな崖から落とされて格闘弓学者の3人でクリアされたぞ
おつかれー^^じゃないっすよ本当すみません
33:2013/09/08(日) 16:26:55.48 ID:
まとめると
ギャザラーとクラフターってのが職以外のジョブ?としてあって
それぞれで採集と加工ができるってわけだな?

これらの最終的な目的は金稼ぎ?
38:2013/09/08(日) 16:28:29.93 ID:
>>33
金稼ぎの人もいればなんか作るのが好きって人とか色々いるよ
40:2013/09/08(日) 16:29:47.30 ID:
>>38
服を色んな色にするのが好きなんだがまず何をレベル上げればいいの?
ギャザクラはレベル上げ簡単?
簡単なレベル上げの方法教えてほしい
41:2013/09/08(日) 16:30:05.80 ID:
このゲームは、ボイスチャットできますか!?
44:2013/09/08(日) 16:31:21.87 ID:
>>41
ボイチャってそもそもスカイプとかの外部ソフトでやるもんだろ
ゲームがどうとか関係ない
48:2013/09/08(日) 16:33:10.42 ID:
>>41
PS3ではボイチャできない
43:2013/09/08(日) 16:31:16.17 ID:
武器や防具はベースの攻撃力・防御力で選んだ方がいいのでしょうか?
もしくはボーナスのステータスUPを見て選んだ方が良いのでしょうか?
50:2013/09/08(日) 16:33:58.35 ID:
>>43
職による
45:2013/09/08(日) 16:32:04.98 ID:
今斧術の討伐手帳やってるんですがR1のボギーだけどうしても見つかりません・・・
これはイベント絡みでしか遭遇出来ないのでしょうか
手帳にある出現場所はくまなく探しているのですが
47:2013/09/08(日) 16:33:08.53 ID:
>>45
シーソングなんとかには行ったか?
57:2013/09/08(日) 16:36:55.77 ID:
>>47
そこは普通に行けますか?
メインでシーソング絡みのクエストはこなしてしまってるので・・・
87:2013/09/08(日) 16:50:47.24 ID:
>>57
ボギーは中央ラノシアのサマーフォードエリアの中でもシーソング石窟って所に群れてるってだけで
あくまで地名というか構造物名のようなものだから特に条件なしに行ける

これも散々既出よな テンプレ化して良い気もした
54:2013/09/08(日) 16:36:37.17 ID:
pcでたまにhdmiの信号切れて画面真っ暗で電源は落ちないけど復旧できないから強制終了してるんだけど、この場合ってケーブルかグラボの問題かな?
内部掃除してドライバとdirectx最新でrade6870だから重くて切れてるとは思えないんですが
59:2013/09/08(日) 16:38:52.69 ID:
>>54
あくまで経験談の話だがラデは信号切れやすい気がする
FFに限らず他でもよくあったからゲフォに変えたわ
58:2013/09/08(日) 16:38:07.30 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア:隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス:アドネール占星台
吟遊詩人  弓30+格15 弓術士ギルド 35からは
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはザル回廊:ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

随時追加・修正よろしく
62:2013/09/08(日) 16:40:58.71 ID:
>>58
>>60
追加してねーじゃんw
前スレの書き込みから、モンク 35からはウルダハ:ザル回廊、彫金師ギルド
60:2013/09/08(日) 16:39:03.49 ID:
吟遊詩人追加
今ログイン出来なくて35クエの場所の名前わからんから誰かよろ
61:2013/09/08(日) 16:40:19.56 ID:
アイテムとか装備で、へんなマークがついてるのってHQ?
けっこう高級な装備でもついてるのとついてないのがあるんだけど
そういう装備のHQは生産品?
ドロップ品でもHQが出ることってあるの?
NQ品を後からHQ品にすることってできるの?
71:2013/09/08(日) 16:44:05.88 ID:
>>61
アイテム名の末尾にならYes

店売り品にHQはなかったと思うから生産品

ドロップ品HQは主に素材でならありうる

NQ品のHQ品化は出来なかったと思う(素材として使って”別物”のHQになら出来るパターンも有る)
65:2013/09/08(日) 16:41:44.15 ID:
新生FF14は今、ログイン状況が厳しいと聞きます。
プレイするとしたら、ログイン状況が落ち着いてからのほうがいいでしょうか?
66:2013/09/08(日) 16:42:23.07 ID:
ブラックオプスやるために、ヘッドセット買いました 入力でのチャット面倒だしやりかたよくわからないので、あえて聞いたんだよ すいません
67:2013/09/08(日) 16:42:56.19 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、彫金師ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア:隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス:アドネール占星台
吟遊詩人  弓30+格15 弓術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、クォーリーミル
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはザル回廊:ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

随時追加・修正よろしく
73:2013/09/08(日) 16:44:15.70 ID:
スヴァラが出たり消えたりするのですがこれはPCのスペック不足が原因なんでしょうか?
82:2013/09/08(日) 16:48:34.38 ID:
>>73
みんなそうだよ。
96:2013/09/08(日) 16:54:45.92 ID:
>>82
もしかしてスヴァラの使用するスキルのせいだったりするんでしょうか
114:2013/09/08(日) 17:00:29.30 ID:
>>96
いや違うw
PCの表示制限がないからっぽいよ。
大人数レイドのオーディンとかベヒモスも消えまくりだよ。
81:2013/09/08(日) 16:48:24.58 ID:
幻術のレベル上げ辛いな
FATEでもあんまり貢献できないし
85:2013/09/08(日) 16:49:57.86 ID:
>>81
IDすぐ埋まるからそっちの方が早い気がしてきた。FATEで上げようとしていた自分が馬鹿みたい
89:2013/09/08(日) 16:51:14.21 ID:
>>81
今まさにそれ範囲とかないから
マクロで作った回復してたほうが稼げる気がする。

ジョブにしないでフラッシュとかやってても稼げるのかな?
158:2013/09/08(日) 17:27:31.20 ID:
>>81
幻術と白はID周回したほうが絶対早いよ
アイテムももらえるし
クエやりながらマッチング待てばすぐだ
83:2013/09/08(日) 16:48:46.19 ID:
ブレフロの道中雑魚は1匹ずつ撃破ではないんでしょうか。
やけにヘイトがばらけると思ったらPTさんの攻撃が他の雑魚にも飛んでいました。
まとめて倒す感じですとフラッシュ連打がいいですかね?
86:2013/09/08(日) 16:50:31.04 ID:
>>83
DPSが地雷だっただけじゃ・・・
状況にもよるけど常にそうならそれはそのPTがおかしい
90:2013/09/08(日) 16:51:16.32 ID:
>>83
その辺からは1匹ずつじゃないと普通にきついし言ったほうがいいよ
92:2013/09/08(日) 16:52:03.51 ID:
>>83
普通は一匹ずつが安定する。範囲連続の方が早いと聞いたこともあるので
範囲で一掃していきたいなら相談してフラッシュ連打する。
おかしいなと思ったら相談が基本
88:2013/09/08(日) 16:51:05.45 ID:
チャットに座標のリンク貼るのってどうやるんです?
クリックするとマップにマーカーつくやつ
128:2013/09/08(日) 17:06:48.67 ID:
>>88
わかる人おねがいします
130:2013/09/08(日) 17:09:17.73 ID:
>>128
今スレオンラインだし使った事ないんだけど、<pos>はどうかな
132:2013/09/08(日) 17:10:00.91 ID:
>>128
新生で使ったことないのであるのかしらんが代名詞<pos>かな
105:2013/09/08(日) 16:56:40.96 ID:
クォーリーミルの町が異様に人が多いのですがなんでこんな田舎町が賑わってるのでしょうか
120:2013/09/08(日) 17:02:22.11 ID:
いま37の黒なんですが、杖ってお店やバザーで買うものなのでしょうか

黒魔導師クエでもらえるものと思っていたら、魔法しかもらえなかったし
いまLV28の片手杖を装備しているので、ID用に新調したいです
123:2013/09/08(日) 17:03:41.82 ID:
>>120
一つ下のIDかマーケット、グラカン装備のどれかが基本じゃないかな
124:2013/09/08(日) 17:04:17.44 ID:
>>120
ジョブクエでは武器はもらえなくなるが
メインクエやサブクエやってたら報酬で武器もらえるクエあるぞ

買いたいならマーケットから買えばいいんじゃないの
127:2013/09/08(日) 17:06:34.52 ID:
誰かわかる人いるかな
トライボーンで肉を渡すサブイベなんだけど
渡す相手が居なくてクエ完了できないんだが
135:2013/09/08(日) 17:13:24.70 ID:
>>127
ドライボーンの宿屋は見たかい
そこにいる筈だぞ

違うクエだったらスマソ
137:2013/09/08(日) 17:15:37.61 ID:
>>135
宿屋か

・・・!なるほど・・・、地下に居たのか!ガッテン言った!
136:2013/09/08(日) 17:14:36.80 ID:
FATEパーティー募集がひっきりなしで見かけるけど
PTの誰かが金獲ってればエリア内ならPTメンに分配されるって事?、仕組みがよう分からん
146:2013/09/08(日) 17:22:29.34 ID:
>>136
FATE報酬金に必要な貢献値をPTで共有できるから
早い話金がとりやすくなる
141:2013/09/08(日) 17:19:52.15 ID:
生産職でCFのマークみたいなの出してる人いたけど
あれってどうやるんですか?
150:2013/09/08(日) 17:23:57.46 ID:
>>141
戦闘職で出してそのあとギャザクラしてるだけ
143:2013/09/08(日) 17:20:59.86 ID:
fateの時うまく敵をターゲティング出来ません
何か良い方法はありますか?
152:2013/09/08(日) 17:25:11.47 ID:
>>143
手っ取り早いのはマクロ使う
148:2013/09/08(日) 17:23:16.09 ID:
FF14をプレイしていたら急に画面が暗くなりそのあとデクトップにもどってFF14
再開できるのですが、そのときにいままであったFPS120~130あったのが

その状態に戻って来ると20~30ほどしか出ていません
セキュリティーソフトなど常駐プログラムなど悪さしてるものはないと思います

ただ鯖が重いだけなんでしょうか?わかる方回答お願いします
160:2013/09/08(日) 17:28:15.47 ID:
>>148
そもそも120fps出てるってのがおかしい
120hzモニタでやってるならともかく、そうでないなら60fps制限をかけないとグラボが死ぬぞ

で、当該の症状だけどとりあえずドライバのupdateをしてみ
168:2013/09/08(日) 17:30:02.84 ID:
>>148
俺も暗転してて困ってたけど、システムでFPS30に
設定したら嘘みたいにならなくなった。
おまいの症状が直るかは分からないが…。
149:2013/09/08(日) 17:23:35.01 ID:
ブレフロなんだが中ボス戦で白魔やってんだが、
MP枯渇で味方を全滅に追い込みまくりで本当に申し訳ない

どうしたら枯渇せずに回復うまく出来るかマジでレクチャーくれ。。。
167:2013/09/08(日) 17:29:43.11 ID:
>>149
やたらケアル打たない
体力も100%になるまでケアル打たなくていい
逃げるときとか、盾がそんなに被弾してないときは納刀してMP回復させとく
180:2013/09/08(日) 17:33:47.47 ID:
>>167
あり!ちょっと鞘に納めるわ。。。
マジ心折れそう。。。
151:2013/09/08(日) 17:24:56.09 ID:
槍と格闘の「釣り技」ってないんですか?
斧だとLV15で覚えるトマホークがあるんだけど・・・
154:2013/09/08(日) 17:25:49.59 ID:
>>151
槍は槍投げるのがあるよ
格闘は知らん
166:2013/09/08(日) 17:29:39.59 ID:
>>151
槍はLv15のクラスクエでピアシングタロンっていう槍投げ技を覚える

格闘はLv46でやっと直線範囲攻撃を覚えるらしい
距離は10mくらいらしいけど10mがどれくらい距離あるのかはわからん
163:2013/09/08(日) 17:28:42.18 ID:
幻術のエスナの効果に弱体効果をのぞくってあるけど
状態異常とかも解除できるの?
※毒とか。
169:2013/09/08(日) 17:30:10.72 ID:
>>163
できる
172:2013/09/08(日) 17:31:03.91 ID:
サスタシャで揃えた緑装備で現在レベル22なんですがサスタシャの後にも2つほとID行きましたが出る装備がサスタシャと同じ感じなんですが

次の装備はどこのIDで更新でしょうか?
194:2013/09/08(日) 17:41:01.45 ID:
>>172
どなたかよろしくです
197:2013/09/08(日) 17:43:33.94 ID:
>>194
最初の3つのIDはレベルもそれほど離れてないし、装備も同じレベル帯のものが出る
次のレベル帯の装備が出るIDはハラタリで装備品のレベルはわからんけどIDのレベルが20~23
サブクエで行けるようになる
175:2013/09/08(日) 17:32:03.12 ID:
前情報無しで思考停止Lv29巴術師やってるんだが
なにも考えずに全部VITにふってるんだけど
やっぱりこれって失敗してる?
ふりなおしなら何にふればいい?
176:2013/09/08(日) 17:32:57.24 ID:
>>175
INTとMND
178:2013/09/08(日) 17:33:11.18 ID:
>>175
別にVITいいんじゃね
学者になれば耐久型ヒーラーとしていけると思う
203:2013/09/08(日) 17:47:53.28 ID:
まだハウケタまでしか進んでないけど剣で道中の雑魚を釣るってのは盾投げでいいの?
盾投げてもほぼ毎回一気に集まって乱戦フラッシュ祭りなんだ
206:2013/09/08(日) 17:49:29.31 ID:
>>203
タゲったときに線でつながってるやつはみんな来るで
208:2013/09/08(日) 17:51:21.03 ID:
>>206
これってレベル関係あるんかな?
Lv1桁の時は町出てすぐのLv1の敵とか1匹づつ戦えたのに
Lvあがってからその辺の敵攻撃すると周辺の敵がいっぱいくる
212:2013/09/08(日) 17:52:42.12 ID:
>>208
それはアクティブの敵にからまれているだけじゃないかな
214:2013/09/08(日) 17:54:32.50 ID:
>>212
あ、言い方が悪かったかも
その辺の敵ってのはLv1桁の敵ってことな
211:2013/09/08(日) 17:52:15.47 ID:
>>203
基本IDは複数来るよ
ハウケタは巡回してるメイドがリンクしないかな
タンクがリンクと巡回を識別して釣るのを覚えるのがハウケタだと思う
207:2013/09/08(日) 17:50:27.44 ID:
すみません
クラフターしてるんですけれど
作成までに37の進捗率が必要なアイテムがありまして、
それで6ターンで作らないといけないんですが、1ターンに6しか増えません

つまり6ターン全て成功させても36にしかならず失敗してしまいます
これは進捗率を7以上にするか、ターン数を増やすしかないと思うのですが
どうすればいいのでしょうか?

ちなみに装備は加工が伸びるものしか売っておらず、困っています
お願いします
215:2013/09/08(日) 17:55:20.49 ID:
>>207
クラフターのアクションを見てみろ
例えば使ってから③ターンの間一度だけ品質上昇率を倍にしてくれるやつなんかがある
そういうのをうまく組み合わせてやってみろ
223:2013/09/08(日) 17:59:13.09 ID:
>>215
耐久力を回復する、というのがあってクリアできました
ありがとうございました
239:2013/09/08(日) 18:06:52.38 ID:
>>233
マイキャラクター→通貨
242:2013/09/08(日) 18:08:13.86 ID:
>>239
ついでに使い道を教えていただきたい
どこで消費するアイテムなのか
238:2013/09/08(日) 18:06:50.59 ID:
さいきんFCに入ったんですが
ログイン時の○○がログインしました。っていうログは表示できないように出来ないんですか?
なんか自分のログインアウトを管理されているようで気に入らないんですが

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 キーボードとパッドが合体して操作性アップ。

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 キーボードとパッドが合体して操作性アップ。