1:2013/09/07(土) 07:40:14.08 ID:


★質問する時は必ずPCかPS3かを先に書く事★

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html

2:2013/09/07(土) 07:40:31.60 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ ¥3300/¥3900(PS3/PC)必須 30日間の無料プレイ期間が付属(9月9日23:59までに登録すれば7日間の無料期間を追加)

Q.料金は?
A.エントリープラン ¥1,344/30日、スタンダードプラン¥1,554/30日 ¥4,347/90日
ゲームカード(スタンダードのみ コンビニ・家電量販店で販売)¥1,554/30日 ¥3,108/60日

Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。また正式サービス後も2013 9/9まで無料プレイできます

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 ゲーミングキーボード G105 お手頃価格のゲーミングキーボード、もちろんマクロも登録出来ます!

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 ゲーミングキーボード G105 お手頃価格のゲーミングキーボード、もちろんマクロも登録出来ます!
3:2013/09/07(土) 07:40:49.61 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/09/07(土) 07:41:07.99 ID:
【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話にヒントがあったりするよく見ろ
【転職できねぇ】→Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】→グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル使ったらなくなった】→アクションリストのマウントからホットバーに登録
【ミニオン呼び出しは】→アクションリストのミニオンから
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】→パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】→Lv30で黒衣森南部森林キャンプトランキルでバディクエスト<頼れる相棒>
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの】→メインクエ終了後に出来る
5:2013/09/07(土) 07:41:26.08 ID:
【最大レベルは?】→50
【幻影諸島には?】→メイン進めろ
【魔導アーマー】→メイン進めろ
【昇格】→軍票消費。グラカン討伐手帳もやろう。R3はメインクエ全部クリア・アムダクリアが条件
【アイテムがいっぱいなんだけど】→リテイナー雇えば預けられるようになる
【じゃあリテイナー雇うには?】→レベル17のメインクエ「暁の血盟」クリア。その後各国の商店街
【レベルシンク時は適正レベルの装備に変えた方がいいの?】→性能の事なら気にしなくていい程度でしかない。高レベル装備は修理代が高いからケチるなら変えろ
【AFって?】→アーティファクト。45と50のジョブクエでもらえる防具。外人に言うとアナルファックになるから外人にはAFっていうな
【DL装備って?】→ダークライト装備。Lv50の装備
【敵の上に①とか②とかつけてる人いるんだけど】→ターゲットマーカー。つけたい敵や人をタゲってつけたいマーカークリックで付く
【自分の頭の上にマーカーつけちゃった!】→同じタゲに同じマーカーつけようとすれば消える。ちなみに同じPTの人にしか見えないから安心しろ
【砂の家いくのマンドクセ】→リムサから船でベスパーベイに行くのが一番早い
【装備の色変えれない?】→染色クエを終わらせれば出来る。染色アイテムが必要。レアアイテムなど変えられないものもある
【マテリアつけたのに+0なんだけど?】→装備ごとに能力の上限値がある。マテリアつけても上限値は超えない
【CFで参加希望したのに始まらない!】DPSなら40分は待て。他のクラスでも結構待つ事もある
【4人未満のPTでCF使う場合】→盾1、DPS2、ヒーラー1の構成から外れる場合CFは使えない。4人PTになれば構成無視しても行けるんで4人集めろ
【他の奴が勝手に宝箱開けるんだが】→装備品なら全員ロット可能。雑貨の場合PTの誰に入るかはランダムで、箱開けた人に入るわけではない
【意志力って?】→物理攻撃力・魔法攻撃力・オートアタックの通常攻撃力に影響
【予約特典のアイテムどこ?】→レターモーグリで配布される。ベテランリワードも同様。配布されてなければ再ログイン
【RMTの宣伝Tellがうざい】→ゲーム内のメインコマンド「システム」→「サポートデスクメニュー」→「報告」→「不正行為の報告」
281:2013/09/07(土) 13:31:08.58 ID:
>>279
ターゲットマーカー
テンプレの載ってる
>>5
6:2013/09/07(土) 07:41:44.42 ID:
・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・討伐手帳の敵はどこ?
http://jp.xivdb.com/?search/!filters/IkhMT0ci

・クエスト次どこいきゃいいの?
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14quest/

・この2つの公式動画くらいは見ておいて欲しい
FFXIV 開発コメンタリー "コンテンツファインダー"


FFXIV 開発コメンタリー "パーティプレイをしてみよう"
379:2013/09/07(土) 14:55:17.68 ID:
>>6
に書いてある討伐手帳DBバグなのかわからんが開いたとたん白くなって探せないのだが・・・
東ザナラーン・サンドゲートのアマルジャ・ハンターの場所分かる人いますか?
7:2013/09/07(土) 07:42:02.40 ID:
・FATEってPT組んで何かメリットあるの?
PTメンと同じFATEやるとPT全員分の貢献度が入るんで金が取りやすい
敵を倒した時の経験値がPT全員分入る
回復などのサポートをしやすい
リミブレが使える
発生したばっかりや過疎FATEで人少なくても一緒に行けるんで安心

・FATE、FATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 クラスごとのマップで手帳やりつつFATE
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の要塞
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ
詳しくは→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377735108/
8:2013/09/07(土) 07:43:11.89 ID:
・ギャザクラのリーヴはどこ?
15までは三国のお膝元
20-25はグリダニアのクォーリーミル
30はラノシアのコスタデルソル
35はクルザスの占星台
40はクルザスのホワイトブリム
45はモードゥナの調査地

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」

ギサールの野菜売り場。ギサールの野菜他、ミニオンや種族装備も買える
ウルダハ→ナル回廊、ルビーロード国際市場(X:9、Y:9)、「アシュガナ貿易 ロリッヒ」
グリダニア→新市街(X:11、Y:11)、「黒兎堂 マイセンタ」
リムサ→下甲板層(X:9、Y:11)、「ブルゲール商会 バンゴ・サンゴ」
※ウルダハだけエーテライト付近にないので注意
9:2013/09/07(土) 07:43:29.52 ID:
【ロットについて】
NEED  必要 .  装備出来るから欲しい
GREED よくばり いまは装備出来ないけどみんなが要らないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは装備できるクラスでないと押せない
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある遠慮せずいけ

※STR重視のファイター装備が槍・竜でNEEDできないんだけど
それはおそらく格闘・モンク用
クラス・ジョブ的に装備できるものでも適正のないものはNEEDできない
どの装備がどのクラス・ジョブに適正があるのかは
装備可能クラス・ジョブ、ステータス傾向、見た目等で判断するしかない

レアアイテムの属性について
【BIND】装備して1回戦闘したらこれになる。マーケットに出したり他人に譲り渡せない
【RARE】同じ名前のものは1つしか持てない。名前が違えば他のRAREも持てる。マーケットに出したり他人に譲り渡す事は可能
【EX】BINDじゃなくてもマーケットに出したり他人に譲り渡せない
【RARE EX】同じ名前のものは1つしか持てず、かつマーケットに出せない・他人に譲り渡せない
10:2013/09/07(土) 07:43:50.90 ID:
【ジョブ一覧】
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド 35からはウルダハ:ザル回廊、政庁層
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 斧ギルド 35からは東ラノシア:隠れ滝
竜騎士   槍30+斧15 槍術士ギルド 35からはクルザス:アドネール占星台
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド 35からは黒衣森:南部森林、キャンプ・トランキル
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド 35からはザル回廊:ミルバネス礼拝堂
召喚士    巴30+呪15 巴術士ギルド 35からはグリダニア:旧市街、アブカル滝
学者     巴30+幻15 巴術士ギルド 35からは斧術士ギルド

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

随時追加・修正よろしく
11:2013/09/07(土) 07:44:29.99 ID:
ジョブ関連
【クラスレベル上げてジョブ取ったらまた1からなの?】→
  ジョブにレベルという概念はなく、クラスと同じレベルがジョブにも適用される
  白魔の状態で経験値を得れば幻術に経験値が入り、幻術のレベルがあがればそのレベルが白魔にも適用される
  巴術の場合ジョブが2つあるが、召喚・学者どちらの場合でも巴術に経験値が入り、
  巴術のレベルがあがればそのレベルが召喚・学者の両方に適用される

マクロ関連  基本はテンプレのサイト見て自分で作れ
【FATEで攻撃されてる人を回復したい!】→/ac ケアル <tt>
  ※ 自分がタゲってる敵が攻撃してる人にケアルがかけられる
【アシストってなに?】→選択した人がタゲってる奴と同じ奴を自分もタゲる
PTでは基本盾役と同じ奴を攻撃する必要があり、アシストは必須
  ※キー操作ではアシストしたい人をタゲって T 
マクロでは /as <2> がお勧め
  ※ <2>はPT欄で2番目の人という意味で、ソーシャルのパーティメンバーから盾役の人を2番目に変更して使う
   (位置を変えたい人を選択して左下の△▽のマークで上下できる)
12:2013/09/07(土) 07:44:51.78 ID:
設定関連  ※殆どは「システム」からいける
【キャラを横やこっちを向く操作に出来ない?】→
  キャラクターコンフィグ→操作設定で「レガシー」に
【チャット切り替えは?】→ 
  Alt+S等、キーバインドで変更が可能 もしくはチャット欄の横のふき出しクリック
【ホットバー2個で少ないんだけど?/縦のバー出せない?】→
  キャラクターコンフィグ→ホットバー設定 最大10個まで増やせる
【HUDの拡大・縮小がしたい!】→
  HUDレイアウトで拡大・縮小したい奴を選択してCtrl+Home
【FATEで味方がタゲれない!】→ マクロで /tpc 、もしくはキーバインドで
  「一番近くのPCをターゲット」キーを設定する 初期設定では何も設定されてない
【チャットログを移動させたい】→
  Generalタブをドラッグ

操作関連
【後ろ見たいんだけど】→Vキー
13:2013/09/07(土) 09:01:20.49 ID:
装備のレア度色順で教えてください
赤>緑>白でおkですか?
15:2013/09/07(土) 09:07:45.27 ID:
lv50のジョブクエストで武器をもらうとこなんですが
雄略のマテリダを2個つけたブラディーセブターをもってこいと言われました
このマテリダ・武器はどこで手に入りますか?
16:2013/09/07(土) 09:10:33.64 ID:
FATEパーティメンバー募集@3とかのシャウトを見かけるんですけど
これってチョコボ要るんですか?
あとレベルって関係ないんでしょうか
20:2013/09/07(土) 09:21:58.99 ID:
>>16
Tellして訊くのが一番だよ
18:2013/09/07(土) 09:21:01.43 ID:
マテリダとか武器は一度マーケットみてみて
新規鯖なら出てるか分からないけど

FATEptはほぼ自由活動だよ
チョコボあると動きやすくなるくらい
レベルも別に関係ないけど、そのエリアのFATEが自分にあってなかったら意味ないね
27:2013/09/07(土) 09:36:16.80 ID:
EXPバーーのとこに「チェーン繋ぎにあと何秒」みたいな表示が出るときと出ないときの違いって何なの?
35:2013/09/07(土) 09:50:41.40 ID:
>>27
自分とmobのLv
30:2013/09/07(土) 09:41:35.02 ID:
キーボード操作に慣れようかとおもって始めたんですが
後ろに移動するときって、ゆっくりとしか動けないんですか?
Sキーを押しています
32:2013/09/07(土) 09:45:32.27 ID:
>>30
移動操作タイプをレガシーにすると、後ずさりではなく後ろを向いて前進するそうな。
38:2013/09/07(土) 09:52:39.12 ID:
装備は、自作した方がいいのでしょうか?
それとも狩りドロップ狙った方がいいのでしょうか?
43:2013/09/07(土) 09:55:28.52 ID:
>>38
狩じゃドロップしないよこのゲーム。
・クエスト報酬
・インスタンスダンジョンの宝箱
・NPCやマーケットで買う
・自分で作る
これくらい。上に行くほど一般的。
開始したてなら何も考えずに、クエスト報酬でよさそうなものをもらっていけばいいと思うよ。
40:2013/09/07(土) 09:54:54.95 ID:
今一NEEDの仕様が分からないのですが
装備制限 剣斧ナ戦 のエーテリアル装備が戦利品に入り
槍の私はNEEDが出来ないのでGREEDを押しました
PTの剣の人もNEEDではなくGREEDを押していたのですが
これは単純に剣の人が同じようなの持ってるからGREEDを押しただけだったのでしょうか
44:2013/09/07(土) 09:56:26.64 ID:
>>40
その人に聞けとしか。
45:2013/09/07(土) 09:56:44.79 ID:
PCでゲームパッド使ってしてるんですが
クロスホットバーとホットバーは併用できますか?

両方いっぺんに表示はできたんですけど
ホットバーの使い方がわからないです

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 キーボード+ゲームパッドが合体した便利な操作感です。

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 キーボード+ゲームパッドが合体した便利な操作感です。
46:2013/09/07(土) 09:56:56.22 ID:
クラフターのブランド・オブ・〇〇の〇〇属性レシピというのは何を基準に決まっているのでしょうか?
231:2013/09/07(土) 12:54:16.03 ID:
>>46
お願いします
235:2013/09/07(土) 12:56:23.30 ID:
>>231
使用するクリスタル
48:2013/09/07(土) 09:57:59.43 ID:
チャットモードをPTチャットにしようとして「Alt+p」を入力したんですが、
一度きり会話ができただけで二回目の発言からはSayに戻ってしまいました。
ずっとPTチャットに固定するにはどうしたらいいんですか?
54:2013/09/07(土) 10:05:18.73 ID:
>>48
自分はチャットバーを出して吹き出しアイコンをクリックして選択してるけど、もっといい方法あるかもしれないなぁ。
55:2013/09/07(土) 10:06:27.34 ID:
>>48
おるとp押して文字打つ前にエンター押せば以後固定されない?
59:2013/09/07(土) 10:10:07.82 ID:
>>55
固定されずに元に戻っちゃいますね。
67:2013/09/07(土) 10:20:24.06 ID:
>>55
どこをいじってもキーボードの数字押してもホットバーにいかない
どこをいじったらいいか教えてください
49:2013/09/07(土) 09:58:52.13 ID:
リテイナーの販売ってログアウトしてるときは停止してる?
51:2013/09/07(土) 10:00:14.22 ID:
>>49
販売している。リテイナーが出品を中止するのは、プレイヤーが呼び出している間だけ
65:2013/09/07(土) 10:19:12.88 ID:
ハウケタ注意点とかありますか?
70:2013/09/07(土) 10:25:44.93 ID:
>>65
盾なら徘徊するモンスターに気をつけろ
メイドというやつが出てくるが二体同時に戦うとやられる可能性がある
ここは盾が釣り上げる大事さを学ぶダンジョン
76:2013/09/07(土) 10:36:04.30 ID:
>>70
槍です 槍は基本何も考えなくていいかな?
というか、ハウケタ前全く人いない
82:2013/09/07(土) 10:42:56.70 ID:
>>76
盾がメイドをプルしたあと、後ろにさがってから戦う場所もある
そういうときは盾がプルしたからといっていきなり手を出さないこと

メイドが廊下をうろついている場所だと、分かっている盾なら必ずそこで調整するからよく観察するといいよ
あとはボス戦だな、最後に雑魚3体でてきたらLB使って速攻でメイドを1体沈めろ
ボスのとどめにLB残すパターン多いけど、あそこはボス単体なら雑魚同然だから

>>79
Lv15までならサブクエなんて要らんよ
ギルドクエ進めながら、討伐手帳埋めつつ道中のFATE参加してりゃそれで15になる
10超えたら、腕試しでギルドオーダーに適度に参加してもいい
85:2013/09/07(土) 10:45:02.29 ID:
>>82
いやー教えてくれて助かる!
ありがとう!
89:2013/09/07(土) 10:51:45.89 ID:
>>85
ボスは開幕と途中で四隅にランプがつくので、すぐに消しに行く
途中で雑魚が出てくるけど、夫人のキャンドルは自爆するので注意する
68:2013/09/07(土) 10:21:31.87 ID:
すいません
いまから始めてレベル20のイフリートやりますがファイアとかやっても大丈夫でしょうか?
ブリザドのほうがいいですか?
79:2013/09/07(土) 10:40:16.39 ID:
ナイトになるために幻術士をレベル上げしているんですが
どこでレベルを上げればいいですか?
クエストもほとんどありませんし・・・
101:2013/09/07(土) 11:03:08.92 ID:
カルン埋没寺院マジヤバイっすわ
全滅しまくりで時間切れぱねえ落ち込むは
108:2013/09/07(土) 11:11:38.58 ID:
巴術20のクラスクエがクリアできない・・・
110:2013/09/07(土) 11:16:02.56 ID:
>>108
おとなしく2~3回乙って超える力発動しとけ
それでもダメならシンクかかる直前までレベル上げ
これで出来ないなら転職をおすすめする
116:2013/09/07(土) 11:25:52.46 ID:
新米幻術士なのですが、レイズって戦闘中はかけられませんよね?
たまに別クラスでIDに行くと戦闘中でも蘇生している幻さんがいるのですが
あれはどうやっているのでしょう?
巴術士の蘇生をアディショナルとして使ってるってことでしょうか?

でもそれだと白になってからだと使えないし…
以前経験者の人からレベルが上がれば戦闘中レイズ使えたような…と曖昧なことを聞いたのですが
スキル表を見てもそれらしきものが見当たりません
ジョブクエで覚えるってこと??
なしのままだと学者さんと差がつきすぎてしまうだろうし謎です
お願いします
117:2013/09/07(土) 11:26:36.25 ID:
>>116
レベル28になると戦闘中も使えるようになる
128:2013/09/07(土) 11:41:53.64 ID:
>>117
ありがとうございます
レベル28に何があるのでしょうか?
129:2013/09/07(土) 11:42:20.90 ID:
>>128
>>118
レイズ効果アップの特性が付く
133:2013/09/07(土) 11:44:50.48 ID:
>>129
何かクエが発生するのでしょうか?
よく分かりませんが楽しみに待っていたいと思います
ありがとうございました
136:2013/09/07(土) 11:46:46.15 ID:
>>128
>>133
>>118
も見ろ

>>132
通りすがりのやさしい人が蘇生させてくれてる。チャットでお礼いうかエモートのお辞儀くらいはしとけ
118:2013/09/07(土) 11:27:25.47 ID:
ACTIONじゃなくてTRAITSのところな
131:2013/09/07(土) 11:43:59.19 ID:
キャラの種族変更したいからベテランリワード30日目の薬もらいたいんだけど
パッケージで30日無料が終わらないと無理?
ウェブマネーなら行けるって聞いたから買って来て登録したんだけどなんか出来ない
132:2013/09/07(土) 11:44:02.34 ID:
フィールドで死んだときにたまに生き返るけど、
それはどっかのプレイヤーが生き返らせてくれてるの?
もしそうならお礼はした方がいいのかな?
139:2013/09/07(土) 11:48:33.71 ID:
PS3でメインコマンド開いたときに右下の金の横に25・25・25・9と数字が並んでいるのだが・・・・
これは何を意味するのかな?
142:2013/09/07(土) 11:49:38.51 ID:
ハラタリで出るドクトル装備って防具一式あるんですか? あとハラタリでしか出ない?
145:2013/09/07(土) 11:51:46.00 ID:
今やっと28になってハウケタに行けるようになった剣術です
防具はヘヴィアイアンシリーズの胴・足・手 帯はエーテリアル・アイアンプレートベルト
を装備していて プロテス無しで物理防御が231です

トトラクのID行ってる時に盾さん柔らかいですね と言われてしまったのですが
28になっても25の装備をしているのはやっぱりダメなんでしょうか?
ハウケタIDだとどの位の防御力があれば良いのでしょうか?
161:2013/09/07(土) 12:03:38.29 ID:
>>145
28だとスチールチェーンとか装備できるんじゃね?グラカン装備って手もあるけど
盾はその時装備できる最高の物かそれに近い状態が望ましい
トトラクで柔らかいって毒くらってエスナ貰ってないだけじゃない?
ハウケタ辺りからは防御あってもリポやスリプルできっちり寝かしてかないと痛い、連携が大事
199:2013/09/07(土) 12:33:09.94 ID:
>>161
ありがとうございます、今マーケットでスチール装備調べてみたのですが
槍と竜も装備が出来るタイプみたいで 防御力が低めみたいです
スチール     胴36+頭22+手26+帯22+脚27+足00
ヘヴィアイアン 胴83+頭00+手35+帯30+脚83+足00

やっぱり、フィジカルをSTRとVITで迷って振ってなかったのが原因なんでしょうか?
盾はアイアンスクトゥム 性能71 発動19の物をつけてます
149:2013/09/07(土) 11:55:52.71 ID:
モードゥナのfate募集だと思ったらクルザスfate募集だった
何を言ってるかわからないt(ry

何か見分ける方法ない?
それとも俺のPCがおかしいだけ?
152:2013/09/07(土) 11:58:35.07 ID:
>>149
あなたが何言ってるかわからない
158:2013/09/07(土) 12:02:35.07 ID:
アディッショナルスキルって、もしかしてどのジョブのアクションでも使える?
163:2013/09/07(土) 12:04:49.29 ID:
>>158
無理だ
行動適性というものがある
170:2013/09/07(土) 12:09:27.66 ID:
キャラの名前の横に<<OOOO>>
とか入ってるんですが括弧の中の文字の意味って何ですか?
172:2013/09/07(土) 12:11:39.78 ID:
>>170
その人が入ってるフリーカンパニーの名前の省略系
174:2013/09/07(土) 12:13:18.90 ID:
すんません。この短期間でps3からpc版に移行した人いますか?処理落ちとロード遅くてフェイトも表示されないし変えたいんですけど、キャラ引き継げますよね?
すれ違いだったらすみません
175:2013/09/07(土) 12:15:37.59 ID:
>>174
いっぱいいると思う
キャラは引き継げるが、PC版のパッケを買う必要がある
176:2013/09/07(土) 12:15:57.18 ID:
>>174
出来るけどPC版を別に買わなきゃいけないぞ
178:2013/09/07(土) 12:19:19.85 ID:
シャードの値段が下落傾向。みんなのりこめーするわなー
何か人気の食事はねーかね
消耗品というべきか
192:2013/09/07(土) 12:29:01.35 ID:
PTメンバーの順番並び替えってどうやるんでしょう?
具体的にはマクロ使うのに、盾の人を2番目に持ってきたいのです

ちなみにPCでゲームコントローラーモードです
196:2013/09/07(土) 12:31:52.27 ID:
>>192
パーティメンバー一覧から変更出来ます。
スタートボタン、コミュニティから。

北ザナラーンへはブラックブラッシュから徒歩ですか?
198:2013/09/07(土) 12:32:50.18 ID:
竜でLV35になったのですがイルーシブジャンプを覚えません。
何か解放の条件があるのでしょうか?
202:2013/09/07(土) 12:34:15.07 ID:
>>198
ジョブクエで覚える
イルーシブ楽しいから街中で意味なく使っちゃう
206:2013/09/07(土) 12:35:08.60 ID:
>>198
アルベルクのクエストやった?
201:2013/09/07(土) 12:33:32.53 ID:
マクロアイコンに文字列表示させることはできないのでしょうか?
マクロ沢山作ったのはいいですが灰色にMのマークだらけで何がなんだかわかりずらいです
209:2013/09/07(土) 12:37:00.38 ID:
ヒーラー始めようと思うんだけどパッドじゃ限界来そうよね
キーボマウスに慣れたほうがいいのかな?モンゴリアンでもいける?
212:2013/09/07(土) 12:39:37.41 ID:
>>209
4人は楽勝だけど8人はきつい
出来なくはないがマウスの方が楽
215:2013/09/07(土) 12:44:10.34 ID:
モンスターのドロップについて質問なのだけど

プレイヤーAがとあるモンスターを攻撃してる状態で
プレイヤーBも同じモンスターを攻撃した場合ってダメージの大小にかかわらずドロップってなし?
それとも一定以上HP削れてればあり?
はたまた剣術の幾つかのスキルのようにヘイト高いスキルでタゲを奪えればダメージ低くてもドロップあり?
217:2013/09/07(土) 12:45:41.79 ID:
>>215
HowTo嫁
222:2013/09/07(土) 12:48:28.28 ID:
>>217
HowTo読んでもイマイチわからなかったのさ
FAとりに弱攻撃だけあてて次へ次へってモンスター狩ってる人が居て
横から手出ししてHP半分削ったとしてもドロップ来た試しなかったし
そのHowToに書いてる活躍っていう言葉の定義がわからない
228:2013/09/07(土) 12:52:02.90 ID:
>>222
mobが赤ネームになってさえいれば経験値100%、アイテムドロップ
紫ネームは3割くらい削れば経験値発生、クエストアイテム入手、アイテムドロップは無し

FATEとかで赤ネームを長時間放置してたら解除される
220:2013/09/07(土) 12:47:46.89 ID:
すいません
グランドカンパニー所属をいま迫られてるのですが
どこに所属したらいいのかよくわかりません
おすすめありますか
呪術使いです
223:2013/09/07(土) 12:48:37.98 ID:
>>220
お前さんがよく通う街
そして何より装備の見た目
247:2013/09/07(土) 13:05:13.43 ID:
>>223
装備の見た目はどこで見れますか街は緑のあるあそこがよかったですが
227:2013/09/07(土) 12:51:19.38 ID:
クラフターの手帳って全部埋めれば経験値ボーナスある?
討伐と違って何も書いてないけど
229:2013/09/07(土) 12:52:26.15 ID:
>>227
一つ一つでのボーナス経験値は入るけど埋めたからというのはなかったと思う
その代わりでもないけどアチーブメントに~種類埋めました的なのは有る
230:2013/09/07(土) 12:52:27.21 ID:
>>227
初めて作った場合にはボーナス付くけど
全部作った事によるボーナスは無いね
241:2013/09/07(土) 13:02:10.68 ID:
ふと気になったんだけどこのゲームってLv50で完全に終わり?
それともアップデートでレベルキャップ開放されていくの?
Lv50で終わりだとちょっと物足りないかなぁって思うんだけど
279:2013/09/07(土) 13:29:32.62 ID:
>>241
キャップ開放はいずれする
でも今は足さなきゃいけないジョブがいっぱいあるからそっち優先してる
キャップ開放→ジョブ追加だと強さの調整が難しい
ってことらしいよ?よしPいわく
243:2013/09/07(土) 13:02:28.95 ID:
ステータス画面を見るとSTRと物理攻撃力の数値が常に一緒なのですが
STRと物理攻撃力というのは一緒と考えていいのでしょうか
251:2013/09/07(土) 13:06:27.34 ID:
>>243
武器付け外ししたら変わらない?
魔法使い系だったりしないよね?
263:2013/09/07(土) 13:15:19.63 ID:
>>251
言い方が悪かったですすみません
STRと物理攻撃力が例えば
STR150
物理攻撃力200

みたいな感じになるものだと思っていたのが
武器を付け替えても
STR150
物理攻撃力150
というように数値が同じなのであれ?っと思ったんです!
265:2013/09/07(土) 13:16:07.99 ID:
>>263
武器の性能と物理攻撃力は別ものだぞ
270:2013/09/07(土) 13:19:32.19 ID:
>>265
基本物理性能と物理攻撃力が違うのはわかるのですが
STRと物理攻撃力に違いはあるのかなと?
256:2013/09/07(土) 13:11:56.75 ID:
これって、たとえば何かの牙とか、リテイナーに持たせてるアイテム
1個と1個で枠2こ使ってる場合とかある?
なんでソート機能がないの??
いつ実装される?
259:2013/09/07(土) 13:12:56.70 ID:
チョコボのクエってどこで受けれるんですか?
LV30になったら受けれるって聞いたんですが・・・
268:2013/09/07(土) 13:18:26.79 ID:
パラパラとネットサーフィンしてたらFF14のファンがつくったブログがあって、
弓師は初心者向けかもしれない、と書いてあるんですがほんとですか?
ペット術士をやってましたがうとまれてるみたいなので初心者でも簡単で
それなりに貢献できて仲間はずれにされにくいクラスに転身しようと思っているのですが
274:2013/09/07(土) 13:24:35.49 ID:
>>268
弓は空気だから初心者が糞みたいな動きしててもバレにくいってだけ
実際は後衛前衛にそれぞれ別の詩掛けながらDPSも出さないといけないから忙しいぞ
277:2013/09/07(土) 13:26:10.50 ID:
>>274
そうですかー 楽なクラスなんてありませんねー
ありがとうございました
280:2013/09/07(土) 13:30:46.47 ID:
>>277
楽したいなら槍闘がいいぞ
盾と同じ敵タゲってヘイト見ながらスキルぽちぽちしてればいい
あとはIDボス戦での雑魚狩りやギミック操作
286:2013/09/07(土) 13:35:57.24 ID:
マーカーを2番まで振りたいんだけど

/marking 攻撃1 <t>
/ac シールドロブ <t>
/wait 1
/marking 攻撃2 <stnpc>

このマクロじゃできない
かなり初歩的なんですが、教えてください


盾スレで聞いたけど、レベルが低すぎて相手をしてもらえなかった
何がダメなのかさえわかってないのでそこから教えてもらえると助かります
292:2013/09/07(土) 13:40:07.95 ID:
モグレターってフレにしか送れないんでしょうか?
フリーカンパニーメンバーに送るにはどうしたらいいんでしょうか
329:2013/09/07(土) 14:10:10.08 ID:
>>292
っふれになってもらう
293:2013/09/07(土) 13:42:34.29 ID:
マーク1は出るんですが、マーク2をオートアタックを変えずに出したいんです
FF11のSTNPCを使った時みたいな感じでサークルを出したいけどわからない
302:2013/09/07(土) 13:49:14.82 ID:
斧の人あんまいねぇ人気無いのかなぁ
というか斧と剣の違いってあるの?
317:2013/09/07(土) 14:01:20.84 ID:
>>302
剣→盾特化、謙虚なナイト
斧→攻撃もそこそこ出来る、クロコダイン
319:2013/09/07(土) 14:01:44.72 ID:
今、ハウケタ行ってきました
ボス戦でシールドバッシュを当てても詠唱止まらない物があったのですが
確実に詠唱が止まるものって範囲攻撃だけですか?

また、初めてなのでよろしくですと伝えて攻略開始しました
幻さんがどんどん進んで行ってくれるのはありがたいのですが
まだフラッシュもしてないのに、エアロいれてタゲ取った後に
「ちゃんとタゲ取ってくださいね」とか言われたのですが挑発使えって事なんでしょうか?
323:2013/09/07(土) 14:04:21.72 ID:
テンプレ読めオラァ!
332:2013/09/07(土) 14:13:18.11 ID:
>>323
Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます

よみましたでも品切れですどうしよう
http://store.jp.square-enix.com/detail/SEDL-1013?fromsearch=

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)
349:2013/09/07(土) 14:21:20.50 ID:
ソロ中心のLv15剣士です。
これまでステータスは、殲滅力を高めるためにSTRに振ってきましたが、
今後、ナイトになることを考えるとVITやMNDに振ったほうがいいのでしょうか?
(ソロ中心なら殲滅力にためSTRにもある程度振ったほうがいいのか。
タンクとして役立たずになるのでVIT極振りにしたほうがいいのか。どちらでしょう?)
353:2013/09/07(土) 14:26:35.79 ID:
砂の家の位置考えたの誰だ
363:2013/09/07(土) 14:42:12.06 ID:
自分のチョコボ小さいんですがどすれば大きくなります?
バディ化はさっきしました
368:2013/09/07(土) 14:49:00.50 ID:
ソロでまったりプレイをしていたけど、サスタシャなどでパーティプレイしないとリテイナーが使えないことが判明。
コンテンツファインダーで申請したがパーティ組める気配がない・・・。
シャウトで人集めするしかないですか?;
376:2013/09/07(土) 14:52:16.90 ID:
バディの仕組みがいまいちよくわかりません
一緒にFATEやってるんだけど、経験値が入る時と入らない時がある
ボス、例えばキャンサーとやると入らない、終わった後その辺の敵倒してみると入る
何か条件があるんですか?
378:2013/09/07(土) 14:54:26.48 ID:
>>376
fateははいらん
380:2013/09/07(土) 14:55:37.26 ID:
クラフター?(釣ったり、掘ったり、斬ったり)するやつが、それぞれLv.13まで上がったんで
マーケットに初めて何か出品してみようかと思ったんですが、とりあえずこれなら売れる・・・・・みたいな素材ってあるんでしょうか?

漠然とした質問でスミマセン
384:2013/09/07(土) 15:00:18.18 ID:
>>380
ライトニングシャード
455:2013/09/07(土) 15:47:51.07 ID:
>>380
いちおう採集職はギャザラーな。クラフターは生産職。
マーケットでいちばん安定して売れるのはシャード、クリスタル。

素材を売りたいならクラフターも上げてすこし加工して中間素材にしたほうが高く売れる。
とくに各クラフターLv15以上でつくれる中間素材は店で売ってないので他のクラフターにわりと売れる。
386:2013/09/07(土) 15:01:55.90 ID:
タムタラの墓所クリアしたはずなのにクエストが進まないわ なんか見落としてる所が有るのかな?
387:2013/09/07(土) 15:03:37.36 ID:
>>386
3回くらいクリアしてクエ進まなくてこのスレに書き込みにきて
何度も書き込んで、何人にもレスもらって、結果見つけた答えが
実は間違ってサスタシャに行ってた
って奴が前にいたぞ
398:2013/09/07(土) 15:10:53.29 ID:
質問です
今彫金師のレベル15のクラスクエストを受けたのですが必要なブラスゴルゲットと
ファングイヤリングが制作手帳に載っていません。この場合どうすればよいのでしょうか?
399:2013/09/07(土) 15:12:19.78 ID:
>>398
レベル15の制作物なので単純にスクロールしてないだけではないですか?
製作手帳は下の方までスクロールできます
400:2013/09/07(土) 15:12:40.24 ID:
>>398
手帳ウィンドウを下に移動させろ
401:2013/09/07(土) 15:14:26.79 ID:
皆さんの言ってる通りサスタシャに行ってたみたいです お騒がせしてすみませんでした
403:2013/09/07(土) 15:15:38.56 ID:
>>401
まじかよ・・・まさか2人もそんな奴がいたなんて・・・
412:2013/09/07(土) 15:26:51.27 ID:
キャラクター制限解除というのは次のメンテナンスまで解除されることはないんでしょうか?
友人の後追いをして始めようと思ったのですが規制されていたもので・・・
416:2013/09/07(土) 15:29:38.76 ID:
>>412
次のメンテでも駄目かもしれません。要は鯖許容数に達しているかいないかなので。
とりあえず次のメンテまでは確定で無理です
420:2013/09/07(土) 15:31:32.18 ID:
>>412
そのワールドの接続率が下がれば解除される
現状だとなかなか下がらないと思うけど
429:2013/09/07(土) 15:34:32.28 ID:
>>416
>>420
しばらく無理っぽいですねorz
9/4前に買っておけばよかった・・・
ありがとうございました。
414:2013/09/07(土) 15:28:12.32 ID:
園芸で草刈するためのウェザードサイズなのですがどこで手に入るのでしょうか?
店販売はしていないようですし園芸ギルドでも伐採のためのハチェットは最初にもらったのですが。
415:2013/09/07(土) 15:29:01.96 ID:
>>414
何レベル?
レベルあがったら園芸クエでもらえたはずだけど
419:2013/09/07(土) 15:30:43.14 ID:
>>414
ウェザードサイズというものはもしかして貴方の想像上のアイテムではないですか?
15レベルのサイズが最短なのでは
421:2013/09/07(土) 15:31:58.92 ID:
名前の横にある<<>>ってなに?
423:2013/09/07(土) 15:32:32.68 ID:
ロウェナと哲学が交換できるようになるのって
どの辺までクエスト進めればいいの?
432:2013/09/07(土) 15:35:45.69 ID:
>>423
交換できない?
メインに関わらないから哲学持ってたら始めから出来ると思う
445:2013/09/07(土) 15:42:05.13 ID:
>>432
でないです・・・
463:2013/09/07(土) 15:59:22.29 ID:
>>445
交換するのはロウェナじゃなくて隣のNPCだけどできない?
424:2013/09/07(土) 15:32:56.37 ID:
グランドカンパニーで、昇給に必要な任務のクエストが出ないんだけど
なんで?
448:2013/09/07(土) 15:44:07.42 ID:
すいません!!
これボッチでも問題ないですか!?
人が大嫌いなんですけど!
なんとかなりますかね!!?
450:2013/09/07(土) 15:44:51.42 ID:
>>448
LV15まではソロ、そこからはPTが必須になる

人嫌いならやめとけ
451:2013/09/07(土) 15:45:13.26 ID:
>>448
なんともならない。PT必須なので諦めましょう
452:2013/09/07(土) 15:45:24.60 ID:
>>448
他人をNPCだと思えないなら15以降はメイン進められないな
458:2013/09/07(土) 15:50:04.39 ID:
人嫌いでMMOってのは、よくわからん。
459:2013/09/07(土) 15:54:15.14 ID:
>>458
最近のMMOはカンストまでソロで行けるのも多いしな
461:2013/09/07(土) 15:58:41.38 ID:
グラカンの調達任務でHQ納品すると報酬増えますか?
464:2013/09/07(土) 16:01:04.09 ID:
>>461
増えるけどギルドリーブの3倍ほどじゃない
465:2013/09/07(土) 16:01:13.68 ID:
質問
キャラクターコンフィグ→ネームプレート設定→他人
で、他人のペットの名前をタゲ時表示にしてるのに
エギやバディチョコボの名前が表示されます
上記設定以外にいじると箇所があるのでしょうか?
540:2013/09/07(土) 16:53:35.21 ID:
>>465
お願いします
468:2013/09/07(土) 16:03:11.77 ID:
弱イフで、もうちょっとで倒せるところで範囲攻撃を食らい
自分だけ死んでしまいました
クリア後にレイズしてもらったから普通に出られたけど
置き去りにされた場合はどうなるんでしょう?
そこがスタート地点なので「スタート地点に戻る」とか表示されないです
486:2013/09/07(土) 16:15:46.57 ID:
>>468
時間で自動で開放されますし、コンテンツファインダーから退出を選んでも出れます
470:2013/09/07(土) 16:04:21.44 ID:
ァラグ銅価ってどこで売ればいいの?
売る項目がわからない
477:2013/09/07(土) 16:09:12.22 ID:
>>470
売却は売るもの関係なくどこでも売れる
471:2013/09/07(土) 16:04:31.87 ID:
マクロ管理で
/macroicon ケアル
などと書いてもアイコン変わりません

/action ファイト・オア・フライト
/wait 1
/action 猛者の撃
/macroicon ファイト・オア・フライト
どこがいけないんでしょうか
474:2013/09/07(土) 16:06:48.32 ID:
>>471
miconじゃなかったか?
475:2013/09/07(土) 16:07:42.90 ID:
>>471
ちなみに/miconは一行目じゃないと機能しない
483:2013/09/07(土) 16:14:38.27 ID:
始めようと思ったがソフトが全然売ってない。
PS3のダウンロード版とパッケージ版の違いって何かありますか?
484:2013/09/07(土) 16:15:26.88 ID:
>>483
現物があるかないかくらいの差
ちなみに現在ダウンロード版は販売停止中だぞ
488:2013/09/07(土) 16:17:14.01 ID:
>>484
ということは現物も売ってないし出来ないってことですね
493:2013/09/07(土) 16:20:43.14 ID:
>>488
めちゃくちゃ人いて鯖が安定してないからな
ログインすら出来ない人も多い
安定するまでDL版販売再開はないだろう
501:2013/09/07(土) 16:30:02.34 ID:
>>493
そうか、始められる頃にはもう初心者お呼びじゃなくなってそうだな
FF14は諦めるわ
492:2013/09/07(土) 16:20:03.95 ID:
初めてベヒモス倒して思ったんだけど
どこに味方いるのかわからなくてケアル、レイズかけられなかったわ
何かいい方法ない?
495:2013/09/07(土) 16:24:15.16 ID:
敵を倒したときに貰えるEXPに(+100%)とかの多くボーナスが貰える
条件って何がありますか?
502:2013/09/07(土) 16:30:04.66 ID:
採掘士になったんですがプロスペクトを使って採掘しろ~とのことですが
フィールドに出てプロスペクト使っても地図に採掘場ってのが表示されません・・・
これはどういうことなんでしょうか?
505:2013/09/07(土) 16:31:46.78 ID:
>>502
Mキーで表示するでかい地図には載らない
右上の小さい地図みろ
521:2013/09/07(土) 16:43:22.83 ID:
真ガルーダと真タイタンについてなんですが

今、白魔が武器イフ、アクセフルDL、防具が神話頭/DL腰/古城胴体・腕・脚・足
でHP3100とMP4300(MND極振り)なんですが

この装備で真ガルーダと真タイタンはクリアできる最低条件はありますかね?
もしきついのであればアドバイスをお願いします。
536:2013/09/07(土) 16:52:02.59 ID:
>>521
装備は十分だが、VITに降ってHP3500くらいは欲しいかな。
4000あるとどのコンテンツも大安定だけど3500でも十分。

ぶっちゃけタイタンは白云々よりDPSの火力が鍵だから、白は適当でも問題ないと思うよ。
547:2013/09/07(土) 16:57:33.32 ID:
>>536
ありがとうございます!さっそくVIT極ふりしてきました!3500になりました!

出来ればフレの黒魔術師も評価していただけますかね?
武器イフ、アクセフルDL、防具AFフル装備
HP2900、MP3600(INT極振り)なんですがもちますかね?
524:2013/09/07(土) 16:45:33.90 ID:
イクサル・ライトピーク見つかりません
527:2013/09/07(土) 16:49:35.22 ID:
LV50AFの腰装備はどこで手に入りますか?
571:2013/09/07(土) 17:07:02.49 ID:
>>527
お願いします
573:2013/09/07(土) 17:08:05.53 ID:
>>571
職業は竜です
579:2013/09/07(土) 17:10:55.13 ID:
>>573
AFの腰装備なんてないけどw
591:2013/09/07(土) 17:15:21.38 ID:
>>579
青色のベルトなんですがこれはAFではないんですか?
529:2013/09/07(土) 16:50:35.44 ID:
サスタシャってアタッカー4人とかでも入れるの?
533:2013/09/07(土) 16:51:19.42 ID:
>>529
同じ鯖の人でPT組めば可能
534:2013/09/07(土) 16:51:39.03 ID:
PS3版ってPC版と比べてラグとか酷いんですか?
542:2013/09/07(土) 16:54:16.24 ID:
50になったら順番にやることリストみたいなの前見たんだけど見つからない
とりあえずメインクエ終わったらなにしたらいいの
544:2013/09/07(土) 16:56:16.21 ID:
>>542
とりあえずワンダラーパレスに参加して装備を揃え始める。(哲学も貯めて、DLと交換を狙う)
その後、真イフあたりで武器を狙いつつ装備を揃える。

真イフ武器とDL装備が少し揃ってきたら、古城アムダプールにかよって哲学、神話、装備を集める。

装備が揃ってきたら真ガルなどへ挑戦
543:2013/09/07(土) 16:54:45.67 ID:
カルン、カッターをスルーしてメインクエのストーンまで来た槍40ですが、
装備はクエで貰えるホーンスケイルとマーケットで買ったミスリルランスです。
このままストーン突入するのと、カッターあたりで装備ある程度揃えて突入するのと、レベルあげてAF取って突入
どれがベターですかね?
564:2013/09/07(土) 17:02:49.28 ID:
>>543
カルンは緑武器が出る
カッターはピンクだね。緑防具が出る
カルンはDPS次第のダンジョンだから自信ないならやめときな
カッターでついでにアクセサリ集めるのも考えたら?
549:2013/09/07(土) 16:58:13.57 ID:
競売って相場見ながら出品出来ないの?
ものすごく使いにくいんだが・・・
551:2013/09/07(土) 16:58:54.99 ID:
>>549
出品する時に右上のボタン押せば見れるだろ
552:2013/09/07(土) 16:58:57.99 ID:
>>549
みぎうえのアイコン
553:2013/09/07(土) 16:59:20.05 ID:
CFってPT組まないと挑戦できない?
自動で組まれるって事はない?
555:2013/09/07(土) 17:00:22.38 ID:
>>553
一人で申請すれば他の3人は自動で選ばれる
595:2013/09/07(土) 17:19:07.30 ID:
>>555
サスタシャに挑む者の挑戦しようとしているのですが
参加を押してもパーティー構成が全く増えずにずっとそのままなのですが・・・
やり方が間違っているのでしょうか?
598:2013/09/07(土) 17:20:48.49 ID:
>>595
DPSなら早くても40分は待て、他のロールでも結構待つことはある
とくにサスタシャは一番最初のIDで、初心者がいっぱいですごくやり辛いから一度クリアした人はもうほぼ来ない
568:2013/09/07(土) 17:05:24.99 ID:
メインクエが消えた

祭りの準備というクエが始まるはずなんだけど
ミューヌに!マークが出なくてどうにもならぬ…

散々調べてみたけどもうお手上げだぜぃ
サポに問い合わせもしてみたけど個別対応じゃないしな~
574:2013/09/07(土) 17:08:43.67 ID:
>>568
そういうのは案外簡単な事を見逃してたりする
最後にメインクエで話したのは誰よ?
633:2013/09/07(土) 17:46:24.83 ID:
>>574
>>577-578
槍ギルドでロリ姫様に誉められて
次の祭りでお前を主役にしてやんよ
って言われるムービーは見たんだ

ギルドはもちろん行ける所は全部行ってみたが
メインクエマークを出してるNPCは居ないのよねん
569:2013/09/07(土) 17:06:42.06 ID:
FATEPTの件でもう少し質問。
PTでは常に同じFATEに参加しなくてはいけないのか?
分散してFATEをやった場合、貢献度や経験値などはどうなるのか。
例えばソロで10,000経験値貰えるFATEの場合PTでやるとどれくらい増える感じなのか。
570:2013/09/07(土) 17:06:46.80 ID:
軍票での初買い物はやっぱりマイチョコボですか?
581:2013/09/07(土) 17:11:54.66 ID:
サスタシャで死んだ時ってどうすればいいの?
589:2013/09/07(土) 17:15:00.98 ID:
>>581
レイズもらうか戻る。戻れば入り口で復活
ある程度進めてたら入り口すぐのとこに、少し先へワープできるとこが出てるんで
そこからワープして味方と合流
586:2013/09/07(土) 17:14:10.79 ID:
軍票ってチョコボの次は何に使った方がいいですか?
587:2013/09/07(土) 17:14:50.68 ID:
>>586
昇格
588:2013/09/07(土) 17:14:56.20 ID:
>>586
昇進とLv50の武器
592:2013/09/07(土) 17:16:46.99 ID:
>>586
まずは昇級、昇級すると持てる軍票の上限と交換できるアイテム・武具防具の種類が増える
一定以上昇級すればサンクションも受けられるようになる
余裕があって自分が装備している武器防具より性能いいのが交換できそうなら交換
599:2013/09/07(土) 17:21:52.11 ID:
cfってJPだけとかの設定できる?
602:2013/09/07(土) 17:23:35.34 ID:
>>599
うん
右上だったかな 
押すとこあるよ
603:2013/09/07(土) 17:24:23.12 ID:
>>599
一応言語設定はあるが、こっちがJだけにしてても、外人がCF申請の時にJに設定してたら外人とも組まされる
608:2013/09/07(土) 17:27:53.90 ID:

こちらの動画の4:08秒辺りにプチメテオの位置を指定するマークを大きくしているように見えるのですが
マークを大きくしてメテオの範囲を広げるといったことはできるのですか?
611:2013/09/07(土) 17:30:07.06 ID:
>>608
それ位置指定してる間にリミブレゲージが2になって範囲広がっただけだよ
613:2013/09/07(土) 17:30:30.09 ID:
>>608
丁度ゲージ2まで溜まったんじゃない?
610:2013/09/07(土) 17:29:36.02 ID:
そういや新鯖で始めたばっかりなんやけど
業者が10k売っとるでってシャウトを4日の時点でしてるんだが

ギルって鯖こえて移動させれるの?
615:2013/09/07(土) 17:32:09.37 ID:
>>610
業者なんて何百単位のキャラを同時に動かしてるんだぞ
ギルもそのキャラ数分増えてくにきまってんだろ
626:2013/09/07(土) 17:39:18.58 ID:
>>606
一定時間戦ってれば捕虜になるイベントが始まるよ
イベントが始まる条件は分からないがそれまでに死んでるんじゃない
>>615
ドラクエ10の初期と比べるとギル稼ぐ方法も少ないのに
不思議なくらい安いんだよな
612:2013/09/07(土) 17:30:07.92 ID:
IDボス戦中に大事な電話かかってきて思うように操作できなかった、DPSだからタンクヒーラーよりは影響ないと思うけど本当に申し訳なかった
619:2013/09/07(土) 17:34:57.45 ID:
テレポの値段って、レベル上がると高くなる?
620:2013/09/07(土) 17:35:11.51 ID:
以前ここで説明されてもプチメテオの出し方わからないんだけど、ゲージ貯める以外き条件ある?範囲サークルすら出ないんだけど
625:2013/09/07(土) 17:39:11.04 ID:
>>620
1度押すと遠くの方に紫色のサークルが出る
遠過ぎて分からないだけじゃないかな

サークルが赤いくなるまで近づけるともう1決定で発動準備
詠唱ゲージみたいなのが完了すれば発動
628:2013/09/07(土) 17:41:32.85 ID:
>>625
試してみます、ちなみに敵をロックしてるしてる状態でもサークル出ます?ロック外さないとダメですかね?
632:2013/09/07(土) 17:46:15.91 ID:
>>628
サークル系はロックしなくていいよ
ただしスカるからボスが動いてる時は注意w
623:2013/09/07(土) 17:36:43.53 ID:
CFで途中参加おkにしてやったらDPSなのに即シャキきたんだが、
メンバーがだれも居ない。しばらくすると盾以外がきたんだけど、
結局なんだったのこれは?途中参加する直前にメンバー全員退出?
バグ?
624:2013/09/07(土) 17:38:47.41 ID:
>>623
多分誰かが抜けて、追加補充してる間に他のメンバーも退出
部屋は空になってるけど補充機能は動いてて、そこにお前が補充されたんだと思う
627:2013/09/07(土) 17:40:51.75 ID:
>>623
補充は何かしら問題ありのPTが多いから、お察しだろうw
629:2013/09/07(土) 17:43:13.24 ID:
>>623
補充で入った部屋が敵の落とすアイテム拾えないバグ部屋だったこととかあるよ
630:2013/09/07(土) 17:44:31.98 ID:
ガルーダ戦待機中なんだけどイフ タイタンよりも難しいか?
631:2013/09/07(土) 17:44:35.34 ID: