1:2013/09/02(月) 20:46:54.35 ID:
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PC版
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア PC版
★質問する時は必ずPCかPS3かを先に書く事★

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html
2:2013/09/02(月) 20:47:23.31 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ\3300/\3900(PS3/PC)必須 パッケに1ヶ月分の利用権が付いてきます

Q.料金は?
A.エントリープラン \1,344/30日、スタンダードプラン \1,554/30日 \4,347/90日

Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。また正式サービス後も2013 9/9まで無料プレイできます

Q.パッケの通販が売り切れで買えないんだけど
A.リアル店舗なら、まだ結構残ってる。DL版もあり

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】FF14を快適に動かそう!
Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】FF14を快適に動かそう!
3:2013/09/02(月) 20:47:43.90 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/09/02(月) 20:48:07.53 ID:
【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【NPCタゲれねぇ】→F12押せ
【取り合いやべぇ】→横殴り推奨システムだ遠慮なく殴れ、3~4割削れればフラグ取れる
【盾装備できねぇ】→両手武器持ってるなら無理、片手武器にするか盾を諦めろ
【Lv5の脚装備ねぇ】→序盤のクエ報酬に脚は無い、NPCかマーケットから買え
【アラグ○貨って?】→単なる換金アイテムだから気兼ねせず売れ
【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【○○のクエストがクリアできねぇ】→NPC会話にヒントがあったりするよく見ろ
【転職できねぇ】→Lv10のメインクエまでやれ、やったらギルドへ行って最初のクエ受けて貰った武器を装備
【他の国に行けねぇ】→飛空艇と船はLv15メインクエクリアで開放、ウルダハ⇔グリダニア間なら徒歩でも行けなくはない
【マイチョコボ乗りてぇ】→グランドカンパニー参入後。Lv20のメインクエまでやってグラカン参入してFATEで軍票2000集めろ
【ホイッスル割れたんだが】→アクションリストのマウントからD&D登録
【ミニオン呼び出しは】→アクションリストのミニオンから(ry
【手帳の○○が見つからねぇ】→リストにカーソル合わせると大まかな地域名が出る、隅のほうもよく探せ
【IDでみんなの会話が水色なんだが】→パーティ会話モード。「/p」と入力するか入力欄左の吹き出しをクリックしてParty選べ
【2職目以降クエスト足りなくてレベル上げれねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ、ID通え
【チョコボと一緒に戦ってる奴がいたんだけど】→Lv30まで上げてトランキルでバディクエスト
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってね?違うルートから楽にいけるかも
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ
【グラカン移籍どうやるの】→メインクエ終了後に出来る
5:2013/09/02(月) 20:48:48.32 ID:
【幻影諸島には?】メイン進めろ
【グラカン移籍/昇格/魔導アーマー】メイン進めろ
【バディは?】LV30↑ トランキル <頼れる相棒>

オレンジジュース販売場所
リムサ・ロミンサ:下甲板層 「料理屋 ゲルフ」
グリダニア:旧市街 「料理屋 ササメロ」
ウルダハ;ザル回廊 「料理屋 カテリーヌ」
中央ザナラーン 「店員 (酒房 コッファー&コフィン)」
6:2013/09/02(月) 20:50:21.69 ID:
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15
竜騎士   槍30+斧15
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15 幻術士ギルド
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド
召喚士    巴30+呪15
学者     巴30+幻15

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK

召喚士 Lv30のジョブクエスタートは巴術士ギルドだが、35からのジョブクエはグリダニア旧市街、アブカル滝
学者 Lv30のジョブクエスタートは巴術士ギルドから、35からのジョブクエは斧術士ギルド
7:2013/09/02(月) 20:51:58.06 ID:
【ロットについて】
NEED  必要 .  装備出来るから欲しい
GREED よくばり いまは装備出来ないけどみんなが要らないなら欲しい
PASS  パス .  いらね

※NEEDは装備できるクラスでないと押せない
※GRREDは誰でも押せる、NEEDする奴がいなかったらチャンスがある遠慮せずいけ
9:2013/09/02(月) 20:53:09.79 ID:
・良いDBサイトない?wikiは情報無くてゴミなんだけど
http://jp.xivdb.com/

・初心者なんですが戦術戦略が良く分かりません!おすすめのサイト教えて!
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/ff14/index.html
http://neoff14.blog.fc2.com/

・FATEFATEってじゃあ俺のレベルならどこのFATE行ったらいいわけ?
1~10 モグキャップつけてクラスごとのマップで手帳とFATE数回
10~15 その初期マップで粘るか黒衣森東部 ホウソーン家の要塞
15~20 同上
20~25 黒衣森南部 バスカロンドブラザーズ周辺 21~24のFATEが5つ+レッドベリー砦混雑時にフラッシュ連打で金メダル狙い
25~30 黒衣森南部 クォーリーミル周辺へ行くか上の場所で粘るか ハイブリッジもいい
30~35 コスタデルソル リトルアラミゴ
35~40 上の場所で粘るかクルザス行っちゃう
40~50 クルザス モードゥナ
詳しくは→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377735108/
17:2013/09/02(月) 20:59:40.10 ID:
吟遊詩人のアディショナルって格闘士のみ?

槍術士もOKなら捨て身覚えるまで頑張ろうかと思ってるんだけど
20:2013/09/02(月) 21:01:26.12 ID:
>>17
槍もOKよ
22:2013/09/02(月) 21:01:46.91 ID:
今日始めたとこだけど、色々なスレ見てると
レベル30後半~40の人がゴロゴロいて
動き方やスキルの使い方を検討してるんだけど、まだ気にしないでのびのびやってていいんだよね?
ベテランさんと組むことになったら緊張するわ。
25:2013/09/02(月) 21:05:29.48 ID:
>>22
レガシーな鯖ならともかく新規鯖で既に40台とか50到達してる人は経験者だったり事前に情報集めてたり
オープンβ時に複数クラスで20達成余裕でしたみたいな人が多いだろうから気にしてたらきりがないと思うぞ

自分のペースで進めたほうが色々と楽しい
34:2013/09/02(月) 21:08:54.76 ID:
>>25
ありがとう。
剣術で始めたからタンクスレを参考にしたら、
PTの全責任を背負ってるくらいの覚悟でやらなきゃいかんみたいな雰囲気で
ゲームがそんなに上手くない方だからビビってしまったのよ。
23:2013/09/02(月) 21:02:04.64 ID:
もしかして巴術の使うプロテスは上書きできないのか?
26:2013/09/02(月) 21:05:31.63 ID:
>>23
幻か白が使うプロテスは魔法防御も上がる効果あるので他の職のプロテスでは上書きできない
他の職のプロテスを幻か白で上書きはできる
24:2013/09/02(月) 21:02:28.25 ID:
リットアティンってジョブ装備にクエ報酬で来てもええのか?
オーラム装備装飾で固めて武器は哲学とかそんなレベル?
27:2013/09/02(月) 21:06:10.62 ID:
>>24
メインクエならAFで充分
装備必要なのはクリア後のエンドコンテンツ
31:2013/09/02(月) 21:07:48.42 ID:
PCでコントローラー使うならPS2コンで変換器挟むのが一番いいな
PS2コンは耐久性が半端無い

無線使いたいならPS3しかないが
59:2013/09/02(月) 21:25:18.68 ID:
>>31
PS3のコントローラを無線(青歯)でつかうのは、結構ハードル高いぞ。
たいていの青歯トークンについてるPS3コントローラ用のドライバはWin64bit版に未対応だったりするし。

英語版しかないよく使い方のわからないフリーのドライバ探してくる必要がある。オレは投げた。
ロジのコントローラ持ってるし。
144:2013/09/02(月) 21:59:32.10 ID:
>>59
青歯って略すのやめね?寒い
33:2013/09/02(月) 21:08:38.59 ID:
リテイナーを宿屋以外は、雇った都市でしか呼び出すことはできませんか?
35:2013/09/02(月) 21:09:08.91 ID:
>>33
呼び鈴あるところならどこでも
40:2013/09/02(月) 21:14:45.22 ID:
fate出現について
近くにきたら文字がでますが
マップを開きっぱなしにしてもでてません
マップは消して出しての繰り返しじゃないと更新されない?
41:2013/09/02(月) 21:14:46.08 ID:
疑問なんだけど、クラフト系の職種って意味あるの?
装備はクエストで手に入るし、店でも売ってる。
それにクラフトレベルあげるよりもお手軽なIDの方が高性能じゃん。

クラフトレベルが30とか40になれば、意味は出てくるの?
45:2013/09/02(月) 21:18:01.78 ID:
>>41
グランドカンパニーに所属すると調達任務ってので色んな作成品やら採集品を渡して専用通貨の軍票貰えたり経験値入る
軍票要らなかったり全てをマーケットやら他人に作ってもらったりやらで確保できるのならクラフト上げなくてもいいだろうけど

あとは自分の装備を自分で作ったHQ作成品で固めれるっていう完全自己満足(コレ重要)があるな!
42:2013/09/02(月) 21:16:17.24 ID:
IDの質問なんだけど、
極端な話レベル50の知人3人に手伝ってもらって攻略することは可能?
それとも一番下のレベルにレベルシンクされる仕様?
46:2013/09/02(月) 21:18:08.06 ID:
チョコボのために軍票稼ぎたいんだけど
具体的にどうやればいいの?
さきFATEやったら少しもらえたけどFATEをやり続けるだけ?
57:2013/09/02(月) 21:24:23.00 ID:
トトラクで途中のボスに勝てません
どうしたらいいでしょうか?
58:2013/09/02(月) 21:25:10.01 ID:
プレイ開始したのはいいけど街中重すぎてカクカク
これってどこのマップでもそうなの?
ベンチスコア2500じゃきっついのかな
86:2013/09/02(月) 21:34:02.29 ID:
>>58
オプション設定した上でそれ?
このゲームオプション次第でかなり変わるよ。
105:2013/09/02(月) 21:41:53.44 ID:
>>86
おいらっち標準品質設定で2500なんやけど~
61:2013/09/02(月) 21:25:54.00 ID:
DPSの立ち回りについての質問なんですが、
敵が複数いる場合、雑魚処理優先するべきなんでしょうか。
またタンクの殴ってる敵をDPSも殴る場合、ヒーラーにタゲがとんだ際には、
ヒーラータゲってる敵を剥がした方がいいんでしょうか。

状況によるとなりそうですが、基本的な指針を教えてほしいです。
68:2013/09/02(月) 21:28:17.52 ID:
>>61
基本はタンクと同じ敵をたたく。
ヒーラーに飛んだタゲは基本タンクに任せる。

ただまあ、場合によるな。カッパーベルのボスとかは、ザコ巨人はDPSで処理がいいらしいし。
72:2013/09/02(月) 21:29:57.19 ID:
12時間以上連続ログインしてると音が消えてしまいます
ゲーム内でも同じ現象の人いました
ログインしたままで戻す方法ありますか?
73:2013/09/02(月) 21:30:14.28 ID:
このゲーム、死んでても誰も助けてくれないのはなんで?
幻術ならレイズできんだよね?
93:2013/09/02(月) 21:36:54.07 ID:
>>73
意外としてくれる人少ないよね どうしても欲しい時はシャウトすれば来てくれるよ
90:2013/09/02(月) 21:35:57.88 ID:
ID装備をマーケットに出すにはどうしたらいい?
lv15IDのドクトル装備出してる人いるんだけど、一度も装備しなければ出せるのかな?
92:2013/09/02(月) 21:36:44.68 ID:
>>90
一度でも装備して戦闘で使うと中古になってマーケットには出せなくなる
新品のままならマーケットに流せる
95:2013/09/02(月) 21:37:06.73 ID:
>>90
YES
104:2013/09/02(月) 21:41:33.37 ID:
クラフターってどれをまず上げるのがおすすめ?
107:2013/09/02(月) 21:43:31.32 ID:
>>104
基本的には好きにあげればいいけど、強いて言うなら調理以外
何故かというとマテリア製作クエの受注フラグが「調理以外のクラフター15」
(20だっけ?)とかだから
118:2013/09/02(月) 21:46:57.91 ID:
ところでみんならどうやってフレ作ってんの?
ダンジョンだと打ち解け易いが、あれみんな鯖違うからフレなれないし
FCの人集めるのも大変だと思うんだが
126:2013/09/02(月) 21:48:54.42 ID:
>>118
ダンジョンで打ち解けてフレ申請してます
131:2013/09/02(月) 21:51:19.97 ID:
>>118
シャウト募集に乗る
俺の場合だとフレンド→LS→FCの流れで最終的に解散した
140:2013/09/02(月) 21:57:45.39 ID:
>>126
たまたま同じサーバーの人とマッチしたってことか

>>131
やっぱそうかー、でもシャウトで募集してるとこわ嫌だってきいたから
シャウトでの募集は控えてたんだよなー
120:2013/09/02(月) 21:47:31.83 ID:
出現モンスターの種類って朝昼晩関係ありますか?討伐手帳がいきなりR1でつまづいてる...
128:2013/09/02(月) 21:49:19.89 ID:
>>120
関係ない
138:2013/09/02(月) 21:57:13.10 ID:
>>120
会えないのはなんだ? スプリガン・グレイブラバー?
151:2013/09/02(月) 22:02:02.82 ID:
サスタシャ?をクリアした途端サーバーから接続が切れました云々・・・
再度始めようとしたら、前回のログアウトがなんとかかんとか・・・

どうすんだこれ入れたらサスタシャ前でしたってのは無しだぜ
155:2013/09/02(月) 22:04:15.08 ID:
>>151
多分、ログインした瞬間、ダンジョン前で死んでると思う
倒した後、セーブまで行ってればクリアしてると思うが
171:2013/09/02(月) 22:12:34.90 ID:
>>155
脱出のところまで行って画面が暗くなって数秒ロードしてるのかと思ったら切れた(外には出てない)
そもそも締め出されてログインできなくなったから確認のしようが無いね
154:2013/09/02(月) 22:04:05.46 ID:
幻術をやってるんですが、IDで巴術士にペット回復してって言われたんだけど、どうやればいいですか?
ペットだけターゲット取れなかった(T_T)
167:2013/09/02(月) 22:09:30.72 ID:
やっとマイチョコボのクエまでたどり着いたんですが
軍票ってFATE行きまくれば良いんですかね?
オススメのFATEマップを教えてください
168:2013/09/02(月) 22:10:41.49 ID:
>>167
手帳と討伐クエですぐだったよ
179:2013/09/02(月) 22:18:18.19 ID:
討伐手帳ってとりあえず全クラス(剣とか槍とか幻とか)のやつ貰っておいた方がいいですか?

あとレベルが10ぐらい離れてる友達とパーティーを組もうと思うのですが、パーティーを組んだら何をすればいいですかね?
メリット、デメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
183:2013/09/02(月) 22:24:08.48 ID:
>>179
FATEもダンジョンもギルドオーダーも
全部レベルシンクかかるから好きに遊べばいいと思う
デメリットはシンクしてる側の取得EXPが少ないぐらいか?
216:2013/09/02(月) 22:41:02.47 ID:
>>183
ありがとうございます!

あとどなたか
>>179
の討伐手帳の方の質問の回答お願いしますm(_ _)m
187:2013/09/02(月) 22:25:37.31 ID:
すみませんーグランドカンパニーって変更できないですか?できるとしたらやり方教えてくださいー
189:2013/09/02(月) 22:26:45.92 ID:
タムタラの墓所前で
コンテンツファインダー全然マッチングされないんだけど
パーティ組んでやってもいいのかな?
192:2013/09/02(月) 22:27:35.55 ID:
>>189
多分ログアウト恐れて控えてるんじゃなかろうか
194:2013/09/02(月) 22:28:36.09 ID:
>>189
まぁ組めないから溜まっとるわけだが

3人でも組んだ状態でCFエントリーすると
優先的にヒーラー回ってきて即シャキーンするメリットはある
195:2013/09/02(月) 22:28:44.51 ID:
>>189
自力募集で組めるならPT4人集めた状態でパーティーリーダーがCF確定したら行けるよ
DPSはシャウト募集か募集にのっかるほうが早いかもしれんな
197:2013/09/02(月) 22:29:42.44 ID:
グラカン変更って、メインクエ終わらせればできるって話もありますよね。
自分自身がそこまでやれてないので確認できないんですが、
実際のところどうなんでしょうか?
204:2013/09/02(月) 22:35:13.64 ID:
>>197
だからそれがまだ実装されてないっていってんだろ
文句あるなら自分で調べろよカス
220:2013/09/02(月) 22:44:01.78 ID:
討伐手帳が3で止まった初心者は俺だけじゃないはず
2とは違ってエルオゼア全域が範囲になってくるから意識しないと駄目なんだよな…
いつも討伐手帳のこと忘れてしまう
225:2013/09/02(月) 22:47:20.62 ID:
みんなどんなマクロ使ってる?
234:2013/09/02(月) 22:51:16.22 ID:
>>225
/dance motion <t>
wait7
/dance motion <t>
wait7
...........繰り返し
236:2013/09/02(月) 22:52:14.71 ID:
今日一番初心者な質問させてもらうけどホットバーの編集ってどうやんの?
なんかいじってたらバトルコマンド消えてペットへの命令だけになっちゃった…

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 ゲーミングキーボード G105
LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 ゲーミングキーボード G105