1:2013/09/01(日) 18:10:26.80 ID:
モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)
モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)
2013年9月14日発売予定のモンスターハンター4(フォー)のスレです。

■対応ハード:Nintendo 3DS
■価格:5990円
■発売予定日:2013年9月14日
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時2~4人)
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
■周辺機器:拡張スライドパッド対応

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

■wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/

■その他情報は以下のページを参照
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/47.html


スポイド速報特集

モンスターハンター4ダウンロード版を発売日に格安で手に入れよう!
9:2013/09/01(日) 18:15:15.62 ID:
MH4が楽しみすぎて
ティガに追われ続ける夢を見た
12:2013/09/01(日) 18:25:27.20 ID:
オンで忘れると困るから
常にホット&クーラーは持ち歩くようにするよ
20:2013/09/01(日) 18:39:09.24 ID:
3Gは臨時ポーチってあったっけ?
P3はポーチ自体1ページ多かったんだっけ?
31:2013/09/01(日) 18:39:53.73 ID:
>>20
3Gはなかった
40:2013/09/01(日) 18:41:09.59 ID:
部屋入ったらギルカとギルクエ渡すのが礼儀になったりする?
47:2013/09/01(日) 18:42:41.45 ID:
4は臨時ポーチとガンナーポーチが両方復活するんじゃなかったっけか?
56:2013/09/01(日) 18:43:56.41 ID:
>>47
ガンナーポーチは復活というか3Gからあるだろ
トライ以来やってないってならそうだね
58:2013/09/01(日) 18:44:36.36 ID:
>>47
しかもオン対応の上サブタゲありで途中クリアも可能とかぬるすぎないか不安になってきた
ジョジョブラキみたいな強個体入れてバランス取るのかな~
49:2013/09/01(日) 18:42:46.39 ID:
昨日からガンランス連取してたけど前転回避に慣れすぎて自らモンスターにあたりに行くことが多い
55:2013/09/01(日) 18:43:54.27 ID:
ガチャ ディドゥーン ボンッ
60:2013/09/01(日) 18:44:56.16 ID:
ゴマちゃんの武器はやっぱりブラキ並の強さなのかな?
65:2013/09/01(日) 18:46:06.70 ID:
>>60
正統派の強さだろうな
切れ味クソとかはやらないだろうし狂竜克服の会心武器だろうか
68:2013/09/01(日) 18:46:29.78 ID:
>>60
あのレベルでは流石にないだろうけど初心者救済レベルの性能の可能性は高そう
61:2013/09/01(日) 18:45:39.98 ID:
オンラインで嫌われる行為まとめ


・暴言
・別エリアで採取・採掘
・ほかのハンターに攻撃(散弾や竜撃砲など)
・エリア移動またずに戦闘中に尻尾剥ぎ取り
・「~忘れたからください」
・「ハチミツちょーだい」


他になにかある?
72:2013/09/01(日) 18:47:49.48 ID:
>>61
装備変更に15分くらい待たされたことあってイラついた
これはやめてほしい
95:2013/09/01(日) 18:51:00.74 ID:
>>61
名前がHUNTER
98:2013/09/01(日) 18:51:36.78 ID:
>>61
勝手にハブられたと勘違いして装備部屋に篭って出てこない奴
みんなと均等に話してたと思ってたのに「二人だけ仲良くして・・・」みたいな

ああ「・・・」これの多用は良くないw
107:2013/09/01(日) 18:53:16.89 ID:
>>98
・・・の多用良くないのか、良いこと聞いたありがとう。
120:2013/09/01(日) 18:56:31.65 ID:
>>107
迷ってるとか答え出しにくいときの表現(表情?)を伝えるために使えばいいんだけど
あまり多用されるともうジメジメしてめんどくさく見えるな
123:2013/09/01(日) 18:56:49.41 ID:
>>98
・・・みんなは下がっていろ・・
・・俺だけで・・・倒す・・・・
203:2013/09/01(日) 19:08:44.74 ID:
>>61
>・エリア移動またずに戦闘中に尻尾剥ぎ取り

個人的にこれはやることあるけどな
モンスが突進とかで遠くに行っちゃったときとか
その代わりエリア移動したら真っ先に追いかけるし
209:2013/09/01(日) 19:09:58.05 ID:
>>203
尻尾って気を付けてないと結構剥ぎ忘れちゃうからなぁ
215:2013/09/01(日) 19:10:49.10 ID:
>>209
景色に紛れて分からなくなることも
210:2013/09/01(日) 19:10:00.12 ID:
>>203
アルバの落氷タイムに剥ぎ取りしてたわw
223:2013/09/01(日) 19:11:50.69 ID:
>>210
アルバなんて剥ぎ取り時間足りなくなりがちだから
戦闘中尻尾剥ぎ取りは常識だと思ってたわw
75:2013/09/01(日) 18:48:27.76 ID:
ブラキて出んの?
そもそも爆破属性はどうなんのよ
77:2013/09/01(日) 18:48:44.30 ID:
オンライン解放クエ「ゴアマガラをソロで討伐」
というような制限を加えても良いと思うの
90:2013/09/01(日) 18:50:06.98 ID:
>>77
村最終クリアとか位はあってもいいかもな
94:2013/09/01(日) 18:50:58.06 ID:
>>90
村ラストクリアしてからだと普通にぬるいだけだろう
最初からでいい
あと今回はギルクエあるからソロで樹海篭りっぱなしも多そうなんだよな
104:2013/09/01(日) 18:52:47.88 ID:
>>94
まさにそれ。
そして何ヶ月か後にオンラインに行ったら既に過疎ってたみたいな感じになりそう。
でもモンハンなら2年は大丈夫か?
115:2013/09/01(日) 18:55:01.72 ID:
>>104
Gないのに二年は持たねーよ!
78:2013/09/01(日) 18:48:45.60 ID:
マガラ装備は狂竜ウィルスを克服した状態の強化スキルとかあるかもなー
88:2013/09/01(日) 18:49:59.75 ID:
オンで平仮名で本名っぽいのが来たら警戒するなぁ
大抵言動がおかしかったり
乙ると八つ当たりというか他3人の妨害に走った末、離脱していったり・・・
これが小学生プレイヤーってやつなのか
105:2013/09/01(日) 18:53:00.11 ID:
まあ、部屋主の俺の貼ったのを手伝え系ならわりとうまく回るんだよなこれがさ。

交替で貼る奴は
アルファべ順とか五十音順とか決めておかないとかグダる
106:2013/09/01(日) 18:53:11.37 ID:
好き嫌いに別れるけれど
狩り中にアニメのセリフなどをつぶやく事かなぁ
これはノリが合うか合わないかの問題だろうけど
108:2013/09/01(日) 18:53:22.05 ID:
ちょっと買い物に出てらDL版のコードが売られてたんだけど
DLっていつも何時ぐらいに出来るんだ?
110:2013/09/01(日) 18:54:19.58 ID:
>>108
発売日の午前0時
114:2013/09/01(日) 18:54:57.99 ID:
>>108
>>110
ただしモンハンは公式サイトで0時じゃないと宣言されてる
152:2013/09/01(日) 19:01:56.10 ID:
みんなありがとう
PSだと午後ぐらいだからパッケージ予約しようかと思ったけどDL版のが良さそうだな

>>114
確かに公式行ってみたら準備が出来次第配信ってあるのが気になるな
さすがに14日中にはDL出来るだろう

・・・・・・できるよね?
121:2013/09/01(日) 18:56:38.25 ID:
どっちかっていったら、ノリが良い方がいいかなあ
乙った時に草生やしてくれた方が安心するって言うか
125:2013/09/01(日) 18:57:25.70 ID:
今回も何があってもブルファンゴヘッドは脱がない(決意)
126:2013/09/01(日) 18:57:46.67 ID:
まず大丈夫だとは思うけど
回線落ちたやつだけ消えるタイプでお願いします
まさかのとび森方式で一人回線切れたら全員部屋落ちするとかだと
すごい祭になっちゃうYO!!
134:2013/09/01(日) 18:58:50.17 ID:
>>126
ホストが落ちたらみんな落ちるだろ
149:2013/09/01(日) 19:01:33.32 ID:
>>134
モンハンは部屋立てた奴が落ちても平気なんじゃなかったっけ
169:2013/09/01(日) 19:03:44.97 ID:
>>149
それ、サーバーがホストだからじゃねーの?
今回はサーバーが中継するだけだから、ホスト落ちたらダメな気がするが
カプコンうまくやってくれてるんかね
179:2013/09/01(日) 19:06:07.11 ID:
>>169
部屋でメンバーのIDをリンクさせてるだけだろうからホスト自体は入れ替えるように出来てるだろ
今までのモンハンで部屋主が集会所から出たら解散されるなんてあったか?
183:2013/09/01(日) 19:06:34.87 ID:
>>179
MH3GHD
187:2013/09/01(日) 19:06:47.45 ID:
>>179
3Gではホストが落ちると全員落ちるんだが
173:2013/09/01(日) 19:04:49.97 ID:
>>149
部屋主が回線落ちしたらおわり
199:2013/09/01(日) 19:07:59.11 ID:
>>169
>>173
そうだったかな
なんかトライでは部屋立てた人が抜けても
誰かがいる限り部屋は存続してたような気がしてたが
昔の事だからあまり覚えてないや

とにかく、部屋主がいなくなるだけでまとめて落ちるなんて仕様は無いと願いたい
212:2013/09/01(日) 19:10:13.28 ID:
>>199
だから、トライはサーバーが管理してるからでしょ?
3Gとか3rdとかは方式が違ってホストが落ちたら終わり

ただ、4もそうかどうかはわからない
251:2013/09/01(日) 19:15:26.62 ID:
>>212
3rdはホスト抜けても存続したよ
kaiか?
145:2013/09/01(日) 19:01:03.52 ID:
乱舞厨でキリトゴッコしてる奴が一番怖いな
151:2013/09/01(日) 19:01:42.98 ID:
>>145
でも実際双剣っていかに隙を見て乱舞叩き込むかじゃないの?
159:2013/09/01(日) 19:02:27.71 ID:
>>151
そういう風にプレイするやつなら乱舞厨なんて言われるわけ無いだろ
153:2013/09/01(日) 19:02:10.42 ID:
>>145
ネトゲのキリトの地雷率すげえしな
161:2013/09/01(日) 19:02:39.45 ID:
定型文
「そんな装備で大丈夫か」
「大丈夫だ問題ない」
とかいれてるやついたらフレンドになりたい
165:2013/09/01(日) 19:03:29.50 ID:
ちょっと離れたら4スレ位進んでるけどなんかあった?
171:2013/09/01(日) 19:04:33.30 ID:
でもクエ終了毎に農場やってると時間かかるよな
部屋主やるにしても毎回○○さんどうぞって打ち込むの面倒くさい
一巡したら自発的にクエ申告してほしいわ
175:2013/09/01(日) 19:06:01.07 ID:
kirito
KURAUDO
HUNTER
この夢のチーム結成したい
186:2013/09/01(日) 19:06:41.74 ID:
>>175
SEFIROSUを忘れてるぞ
204:2013/09/01(日) 19:08:45.67 ID:
>>186
>>175
がそうなんだろw
180:2013/09/01(日) 19:06:16.16 ID:
樹海予想 20エリアの中からランダムで10エリア!
樹海現実 10エリアの中からランダムで5エリア内1つはプーギー発生などの固定イベントエリア
205:2013/09/01(日) 19:08:45.82 ID:
変換はトライでは変なことになってたけど大丈夫かな
207:2013/09/01(日) 19:09:30.06 ID:
オンは年齢層高くなるのかな?
225:2013/09/01(日) 19:12:20.56 ID:
新モンスター部位破壊予想でもしようぜ

テツカブラはアゴ、尻尾が部位破壊するんじゃないかと思う。
あのアゴ、岩持った所がシュールすぎるだろw
232:2013/09/01(日) 19:12:59.80 ID:
分かりにくい尻尾が切断された時は生肉置こうと
辻本を見て思った
239:2013/09/01(日) 19:13:55.47 ID:
今回はガンナーが大勝利なんだろうな
誰かが乗ってるときに一方的に攻撃しまくれる
240:2013/09/01(日) 19:14:02.43 ID:
戦闘中剥ぎ取りなんて誰も咎めやしないわ
そんな奴実際おらんやろww
255:2013/09/01(日) 19:17:06.15 ID:
まぁ、4は3Gと同じ任天堂サーバーだから期待しない方がいいんじゃないですかね
261:2013/09/01(日) 19:18:08.54 ID:
今回お守りあるんかな・・・
266:2013/09/01(日) 19:18:59.63 ID:
今回お守りテーブルあるんかな…
280:2013/09/01(日) 19:21:02.56 ID:
ウチのWiMAX、平均で約200msか・・
終わったなorz

ところで、発掘装備をハクスラ要素と言ってる人もいるけど、ここの人らはどんなハクスラをプレイしてるんだ?
288:2013/09/01(日) 19:22:49.66 ID:
>>280
それって高い方が良いの?それとも低い方が良いの?
293:2013/09/01(日) 19:23:55.81 ID:
>>288
低い方
291:2013/09/01(日) 19:23:24.67 ID:
>>280
それモバイルルーターでしょ?無線LANルーター買ってきなさい
323:2013/09/01(日) 19:30:17.48 ID:
>>291
ウチのネット環境これだけなんよ
331:2013/09/01(日) 19:31:37.47 ID:
>>323
エリアホストにならなきゃ良いよ
モンスのいるエリアに一番目に入るのはやめてくり
283:2013/09/01(日) 19:22:04.87 ID:
普通の、堅牢、上質、穿つ、凄く、凶悪、~

増やせばいいってモンジャネーゾ
294:2013/09/01(日) 19:24:03.22 ID:
>>283
・ねじれた角
・上質なねじれた角
・堅牢なねじれた角
・上質な黒巻き角
・堅牢な黒巻き角
・大地を穿つ剛角
・凶悪なねじれた角
・極上のねじれた角
・格段にねじれた角
・極度にねじれた角
・激甚にねじれた角
・狂暴な双角
・暴虐の双角
・暴虐の巨角
・狂暴な黒双角
・暴虐の黒双角

これは酷い
311:2013/09/01(日) 19:27:36.21 ID:
角ふざけんなってのだとトライのアルバの角もなかなかいじめだったな
もし3Gアルバが
>>294
みたいになったらぶちぎれそうだわ
344:2013/09/01(日) 19:33:09.31 ID:
>>294
え?これどっかの馬鹿が考えたとかじゃなくてF公式かよ
284:2013/09/01(日) 19:22:13.61 ID:
攻撃スキルが2つもあれば激運でも剥ぎ取りでも問題ないと思うけど
激運ってだけで切れるのがいるのは何故なんだろう
290:2013/09/01(日) 19:23:08.91 ID:
トライの鳥頭オンライン思い出すわ
ギギネブラ戦で鳥頭つけるアホもいるし
316:2013/09/01(日) 19:28:56.29 ID:
激運装備でも気にしないなぁ
寄生で激運装備だったらイラッとするけど
324:2013/09/01(日) 19:30:19.70 ID:
>>316
今思うとP3のゴルルナガチやばすぎだわ
激運つけてるうえに精霊の加護でまもられてるとか
317:2013/09/01(日) 19:29:07.92 ID:
オンラインって連続でいくつもクエスト回さなきゃならんの?
326:2013/09/01(日) 19:30:43.82 ID:
激運ってそんなに報酬量変わるの?
333:2013/09/01(日) 19:31:46.54 ID:
どうせなら定型文で神○蘭子ちゃんみたいな会話しようぜ。

「我が眷属よ、生命の雫を我に差し出すがよい」(はちみつください)

「いでよ!人の作りし神殺しの牙!」(大樽G、仕掛けたよー)

「古の盟約に従い、我が魂を約束の地へ!」(フレに呼ばれたので移動しますね)
335:2013/09/01(日) 19:32:13.30 ID:
さっむ
338:2013/09/01(日) 19:32:26.60 ID:
tryで初めてジエン行ったとき思い出すな
間違って撃龍槍だっけ?叩いて、ごめんなさいとか言って
弱い装備で必至に殴りに行って・・・・

可愛すぎて変態だったら見抜きされてるレベル
342:2013/09/01(日) 19:33:05.03 ID:
瀕死の状態で防具をパージして攻撃力上げるスキルが欲しい
353:2013/09/01(日) 19:34:21.65 ID:
いやあ海洋さんはぶっ壊れでしたね
ガンスとかも強いと思うんだけど装備及びコンボの敷居が高いせいかあまり話題に上がらない
371:2013/09/01(日) 19:36:24.58 ID:
>>353
あの性能でしかも拡散だったからな
あれに対抗出来るのは覚醒貪獄くらいか
356:2013/09/01(日) 19:34:26.46 ID:
3Gは報酬少なかったから激運の効果は絶大に感じた
364:2013/09/01(日) 19:35:24.61 ID:
>>356
そう?重竜骨ばっかり増えた気がするけど
357:2013/09/01(日) 19:34:26.28 ID:
激運パチンコは使ってたな…
龍耐性20だったし覚醒ボマー以外はあまり重要でなかったしな
1回だけ「激運おるww」って言われたことあったが…
360:2013/09/01(日) 19:34:50.16 ID:
何もしない寄生含めた性格地雷じゃなければメンバーの装備は特に気にしないな
他のメンバーにケチ付けるようなこと言って雰囲気悪くする奴や
効率部屋でもないのに立ち回りや装備あれこれ仕切るような奴が一番避けたい
361:2013/09/01(日) 19:34:52.60 ID:
必死にやって死ぬのは別にいい
激運装備でも頑張ってればいい
下手でもうまくなるよう頑張ってるのもいいだろう
秘境が出たから叩いてからいくねっていうやつも気にしない

でもベースでサボってるやつとかは論外ですなあ
386:2013/09/01(日) 19:37:52.70 ID:
>>361
ナバル戦でさくっと2回死んで「足手まといなのでキャンプで待ってますね」って待機してた子居たけど
その時は「失敗したっていいじゃん!おいで!」って言えた

しかし定型文のMH4では無言でBCで止まるハンターと無言で戦い続けるハンターになるわけで
どうしたってギスギスしそう
394:2013/09/01(日) 19:39:51.56 ID:
>>386
クエ中でも定型分弄れるんだからBCにいるなら弄って発言するだろ
373:2013/09/01(日) 19:36:34.06 ID:
今回亜種もあわせるとすごいボリューム
378:2013/09/01(日) 19:37:15.58 ID:
赤いクジラ形撃龍船がなんなのか気になる
海でも戦うのか??
383:2013/09/01(日) 19:37:43.13 ID:
>>378
あれは実はイーオスの頭
389:2013/09/01(日) 19:38:29.42 ID:
>>378
PVでも出てたし、普通に海で戦うでしょ
382:2013/09/01(日) 19:37:37.96 ID:
大体な、爆破がまずおかしいしそれをうまく使ったパチンコもおかしいし。
海洋はいいよ

爆破が弱点属性より討伐早くなる時点で萎えるから
爆破はなくすべき
388:2013/09/01(日) 19:38:25.27 ID:
激運は本人しか効果がない寄生スキルだからな
野良じゃいい気持ちしない奴もそりゃあいるだろう
399:2013/09/01(日) 19:40:17.10 ID:
>>388
全員でしかも重ね掛け可能なら一考の余地があるんだがな…
408:2013/09/01(日) 19:41:32.39 ID:
>>399
逆に激運ないとギスギスしそう…
436:2013/09/01(日) 19:44:58.09 ID:
>>399
重ねなくていいから一人いれば全員効果あればいいんじゃね
そうすれば一人激運支援役とわり切れるし
うまい人はそれでも火力だすし
456:2013/09/01(日) 19:48:09.25 ID:
>>436
激運装備なんでキャンプで待ってますね^^
400:2013/09/01(日) 19:40:19.14 ID:
ところでなんで戦闘中はフリーチャット出来ないんだろう
410:2013/09/01(日) 19:42:02.82 ID:
>>400
単純に画面に余裕がないからだろ
集会所だと下画面使えるが、クエ中はいろいろ個人でタッチパネル位置設定してるな
412:2013/09/01(日) 19:42:10.83 ID:
フレとやる時は誰かが1乙するとm9(^Д^)ってみんな定型を入力してて
これを野良でやってしまった時、本当に気まずかった
430:2013/09/01(日) 19:44:05.49 ID:
>>412
気にしてねーよって意味で俺は逆に助かるけどな
417:2013/09/01(日) 19:42:50.26 ID:
猫激運はまぁ許す?
418:2013/09/01(日) 19:42:55.52 ID:
今回はP2G、ドスあたりの難易度でいいなオンあるし
P3みたいにはやめてくれよな甘すぎる
421:2013/09/01(日) 19:43:09.76 ID:
ぶっ壊れ武器ってどの辺からのラインでどのあたりから糾弾されるんだろ
はきゅん、パチンコ、ブラキ武器、うんこ、ラオート、開陽、W属性速射、抜刀アーティあたりだと
どこまで許せてどこまでが許せないと思う?
425:2013/09/01(日) 19:43:15.21 ID:
爆破が万能ってのはあったけどそもそも属性武器が微妙すぎた
スラアク使いだけどエクリクシーと海洋だけで十分だった
438:2013/09/01(日) 19:45:10.92 ID:
>>425
スラアクは強撃以外のビンが産廃なのがあかん
427:2013/09/01(日) 19:43:22.59 ID:
装備も作らずにやってた地雷の装備を整えてやるかって流れがすごく嫌いです^q^
あれはマジで何なんだろ
440:2013/09/01(日) 19:45:51.49 ID:
定型文に「尻尾ここです」もいれとこう
446:2013/09/01(日) 19:46:53.89 ID:
おまえら今日半沢さんあるでぇー
458:2013/09/01(日) 19:48:42.89 ID:
で、おまえらってオンで全身ゴールドルナ装備はありなの?
473:2013/09/01(日) 19:51:40.57 ID:
>>458
ゴールドルナの何がダメなの?
防御も申し分ないしスキルもひどくないし
463:2013/09/01(日) 19:49:39.70 ID:
そもそも金レイアちゃん出るんかなあ
あの子じゃないと激運って感じしないんだけど
486:2013/09/01(日) 19:53:18.66 ID:
>>463
ゲッチャで飛竜刀【椿】はありますかって質問でカラ返事はしたけど、まぁ別に深い意味は無いだろうな
513:2013/09/01(日) 19:57:31.46 ID:
>>463
PVで団長が金レイアの鱗っぽいの持っててストーリーにも絡んでくるみたいだし
イベント景品も金レイア使ってたし出てきておかしくないよね
516:2013/09/01(日) 19:58:22.76 ID:
>>513
あれは蛇系じゃね?ガララじゃないって話だからまだ未公開の蛇型と妄想してるんだが
521:2013/09/01(日) 19:58:58.49 ID:
>>513
鷹の爪のやつか

あれって金レイア?
緑色っぽいけど
464:2013/09/01(日) 19:50:03.14 ID:
あらかじめアイテムを忘れ物リストに登録しておき、実際持ってないならアイコンが暗くなっているシステムは、
俺がアンケート出したけど搭載されているかな?
469:2013/09/01(日) 19:50:48.75 ID:
>>464
Fのアイテムセットでいいような……
467:2013/09/01(日) 19:50:10.38 ID:
1乙したら集中力切れるのかわからんけど続けて即2乙とかよくやっちゃうんだよな~
オンでやったら気まずくなりそうだし絶対に避けたいな
484:2013/09/01(日) 19:53:08.93 ID:
>>467
即2乙したら勝手にそのままキャンプで待機しだしたやついたな
主が「なにしてるんです?」ってきいたら
「迷惑になるので・・・」とかいってたが、
そう思うなら勝手に離脱でもしとけよって思ったわ 報酬もらう気まんまんだし
即座に主に蹴られて離脱させられたけどな

こういうやつまじでいるから気をつけろよ
542:2013/09/01(日) 20:02:39.65 ID:
>>484
いいんじゃね?
うちも6歳の娘がオンやってるときは、
2回死んだら迷惑かけないように、謝ってキャンプ待機しとけって言ってるし
545:2013/09/01(日) 20:03:15.22 ID:
>>542
娘さんとやらせてください
474:2013/09/01(日) 19:51:53.40 ID:
今日半沢見終わったらあと一回半沢みたら発売や!
490:2013/09/01(日) 19:54:16.75 ID:
そういや片手ってオンだとどんな扱いを受けるの?
片手好きだからオンもなるべく片手剣を使いたいんだが、やっぱサポートみたいなのしないとダメなんか?
492:2013/09/01(日) 19:54:55.55 ID:
ここでこれは有り?無し?って話したって結局オンでご一緒する人次第だよな…
色んな遊び方があるんだから部屋主の意向に合ってればよし
部屋主の意向に沿えないとか部屋主と考えが合わないなら抜けるしかない
502:2013/09/01(日) 19:56:32.41 ID:
>>492
うんw
部屋主がルールで間違いないと思う
512:2013/09/01(日) 19:57:20.56 ID:
>>492
>>502
結局不安なら自分が部屋立てれば全部解決するだよな
494:2013/09/01(日) 19:55:09.33 ID:
でもブラキはいて欲しい
攻略しにくいモンスだったがあのくらいの強さだとPTでやるのが楽しい
527:2013/09/01(日) 19:59:40.95 ID:
>>494
まぁ強いというか良モンスだからな
531:2013/09/01(日) 20:00:46.73 ID:
>>527
わかりやすい釣り針だなぁ
607:2013/09/01(日) 20:11:18.55 ID:
>>531
は?なにが釣りなの??

普通に良モンスだろ。
降りてこねーワールドツアーなんかしてるヘタレ王者のほうがうんこモンスだからな
614:2013/09/01(日) 20:12:06.30 ID:
>>607
 バックぺろぺろでエリア境界で高みの見物するモンスターがクソじゃないと?
629:2013/09/01(日) 20:13:19.87 ID:
>>614
んじゃお前の中で良モンスは?
644:2013/09/01(日) 20:15:41.53 ID:
>>629
 ラージャン、ナルガ、モス
499:2013/09/01(日) 19:56:05.79 ID:
「やられたらやり返す、倍返しだッ!」←乙った後とクエスト成功後に攻撃されたとき用
520:2013/09/01(日) 19:58:55.85 ID:
MH4にも松明あったよな…
あれもういらねーんじゃね
536:2013/09/01(日) 20:01:36.77 ID:
いや何いってんだ俺猟虫の間違いだ
539:2013/09/01(日) 20:02:08.40 ID:
最近進撃の巨人の話をよく耳にするから本屋にあった試し読みのヤツ読んでみたけどぶっちゃけ面白くなかった
だから進撃の巨人ネタは全くわからんな
544:2013/09/01(日) 20:02:52.74 ID:
ブラキは良モンスだろ
慣れた今となっても適度な緊張感を持ちながら狩れるし楽しい
ランスで行ってみたらアカンって思ったけど
553:2013/09/01(日) 20:03:57.69 ID:
唐突だけど今回キリン装備のあの子に乗り状態!とかいう薄い本が出るんだろうな
557:2013/09/01(日) 20:04:13.80 ID:
伝説のネタ弓 「勇気と希望の凄弓」 どんなネーミングセンスやねんw
577:2013/09/01(日) 20:07:14.90 ID:
>>557
今回は愛と勇気と希望の凄弓が出るよ
595:2013/09/01(日) 20:09:33.38 ID:
>>577
ホーリーアップ?
569:2013/09/01(日) 20:06:07.69 ID:
自分で部屋立てた所・・・

1人目 まとも
2人目 まとも
3人目 実名、双剣使い、尻尾狙わず、眠らせたのにたたき起こす(しかも、謝らず)、拘束弾を飛んでいないアルバに当てる、急に端っこへ行って放置、乙った時に連続ごめんなさい、動いてるが、貢献せず走り回ってる、
↑勿論キック

4人目 実名、ランス使い、尻尾狙わず、眠魚プレゼント(評価する)、突進厨、後は、普通、勝手に抜けた
5人目 HR999、まとも


大体1時間だが、地雷っつーか子供率高いな
589:2013/09/01(日) 20:09:02.83 ID:
>>569
双剣、ランスって尻尾狙い必須でもないような…
太刀、大剣はわかるが
592:2013/09/01(日) 20:09:11.73 ID:
>>569
なんで尻尾狙うことをそこまで強要するのか謎
582:2013/09/01(日) 20:08:04.69 ID:
オンラインできたらうちの娘(六歳)にやらせていい?
いちおソロで白ラギア村最終クエ 鳳凰担いで倒したレベルなんだけど
598:2013/09/01(日) 20:10:03.93 ID:
今回は複数人でコイン集め出来そうだから楽だわ
619:2013/09/01(日) 20:12:23.42 ID:
>>598
闘技場人気ないから結局ソロ一択になりやすいんだよ
609:2013/09/01(日) 20:11:30.40 ID:
「尻尾切断お願いします」とか言われたらなんかカチンとくるな
616:2013/09/01(日) 20:12:12.80 ID:
>>609
「できたら、できたらでいいので尻尾切断お願いしますぅ~」とかならOK?
631:2013/09/01(日) 20:14:04.04 ID:
私13歳の小6♀です!これからよろしくおねがいします!!!!
642:2013/09/01(日) 20:15:22.35 ID:
たしかMH4出て3連休だよな
飯や睡眠もそこそこにぶっ通しでプレイする人多数だろうなぁ・・・
億劫になるんだよな・・・風呂のお湯も4日間くらいなら使い続けても大丈夫だしな・・・(´・ω・`)
648:2013/09/01(日) 20:16:30.00 ID:
>>642
konozama民はその3連休、寝ずに待ち続ける事になるんだぜ…
646:2013/09/01(日) 20:16:07.67 ID:
「19歳ニートですがよろしくお願いします^^」

俺は挨拶は全部これでいこうと思ってる by35歳 社会人
647:2013/09/01(日) 20:16:25.83 ID:
ぶっちゃけブラキ以前に火山が糞なんですよね…
684:2013/09/01(日) 20:20:17.72 ID:
>>647
ラージャンも火山だと糞だしな。
649:2013/09/01(日) 20:16:32.08 ID:
支給品全部取られたりしたらどうしよう
655:2013/09/01(日) 20:17:07.87 ID:
今回ドスランポスの顔破壊があるって事は、部位破壊増えてるんだよね
もしかしたら旧モンス、例えばフルフルの尻尾が切れるとかあったら濡れるわ
665:2013/09/01(日) 20:18:10.86 ID:
>>655
あれ切ったら電撃使えなくなって弱体化どころの話じゃないだろ……
670:2013/09/01(日) 20:19:13.87 ID:
>>655
ゲロスさんのしっぽ斬りたい
674:2013/09/01(日) 20:19:27.25 ID:
また変なのが湧いたな
686:2013/09/01(日) 20:20:48.92 ID:
今回ってナズチさんでないのかな
あの惚けた顔が好きなのに
695:2013/09/01(日) 20:22:28.98 ID:
でも序盤ってボウガン系使わないよね 
700:2013/09/01(日) 20:22:58.20 ID:
>>695
弓は使う
クソ弱いけど
697:2013/09/01(日) 20:22:44.14 ID:
4というよりP2Gのリメイクみたいなラインナップなのがな~
せめてもっとtriのモンスターがいれば新規、P2Gまで、tri系のミックスって感じに思えるんだけど
698:2013/09/01(日) 20:22:50.25 ID:
ハンマー「頭は任せろ」
太刀「尻尾は任せろ」
双剣「足は任せろ」
笛「援護は任せろ」

これが安定するは
太刀は大剣でもいいな
709:2013/09/01(日) 20:23:57.76 ID:
>>698
太刀「尻尾切ったんでBCで待機してますね^^」
713:2013/09/01(日) 20:24:31.75 ID:
>>698
スラアクでハンマーがスタンかけた後、尻尾に集中攻撃して切ってたりする。
切断はどれがいいのか分からんな
704:2013/09/01(日) 20:23:37.57 ID:
3頭同時はまだ無理か
724:2013/09/01(日) 20:25:43.40 ID:
>>704
トライですでにある
730:2013/09/01(日) 20:26:17.87 ID:
>>724
あったっけ?
725:2013/09/01(日) 20:26:02.25 ID:
尻尾斬りはスラアクが一番やり易い
740:2013/09/01(日) 20:27:32.02 ID:
>>725
剣モードだと、あんまり移動しないから場所どり出来れば、切りやすい部類に入る
751:2013/09/01(日) 20:30:21.71 ID:
>>740
しかしスラアクの本当の尻尾キラーは斧モード
750:2013/09/01(日) 20:30:16.61 ID:
スラアクの切り上げって大剣の切り上げみたいに味方をふっ飛ばさないのか?
いいな、その点では大剣より尻尾斬り向きだ
757:2013/09/01(日) 20:31:30.61 ID:
>>750
いや、溜め切り一発で相当斬ダメージ与えられる大剣よりって事は…
775:2013/09/01(日) 20:34:09.55 ID:
>>757
そもそも尻尾に溜3普通入らんだろ
ダウン中ならスラアクのラッシュの方がダメ高いだろうし
790:2013/09/01(日) 20:37:57.88 ID:
>>750
太刀は人気武器なんじゃないのかってぐらい投票ないなw
752:2013/09/01(日) 20:30:38.41 ID:
オンで一式装備ってダメなの?
自分で考えてスキル組めないんだが...
764:2013/09/01(日) 20:32:06.80 ID:
>>752
レウスとかなら一式でもよくね?
防具より武器が気になる

レザー一式だったらぶっ飛ばすけど
767:2013/09/01(日) 20:32:23.83 ID:
>>752
いや別にいいんじゃね?スキシュミとか回すのもうなんかメンドーだし 攻撃大が中でいいじゃない
760:2013/09/01(日) 20:31:44.22 ID:
蟲棒はこの前の動画がかっこよすぎたからな
771:2013/09/01(日) 20:33:13.84 ID:
>>760
こっちに気づいてもいないティガに奇襲しかけてんのに
ジャンプ攻撃当たらなかったあれ?
765:2013/09/01(日) 20:32:12.19 ID:
ランス、ガンランス、大剣、片手剣、チャージアックスはガード中は段差扱いにしてくれたらいいのに
で ガード中のそれらにダッシュしていったらジャンプ判定になって そこからジャンプ攻撃だ!
776:2013/09/01(日) 20:34:28.43 ID:
777獲得王
777:2013/09/01(日) 20:34:40.32 ID:
スラアクもやっぱりふっ飛ばすのか
でも大剣の背負投げよりはマシっぽいなw
781:2013/09/01(日) 20:35:26.30 ID:
序盤のガンナーって金たまんなすぎてきつそう
793:2013/09/01(日) 20:38:24.70 ID:
>>781
そうでもないよ
通常弾2を始め、安い弾だけで結構何とかなるし
狩りの速度が近接よりもかなり早くなるから同じ時間でも数が廻せる
876:2013/09/01(日) 20:54:54.77 ID:
>>793
マジか?
スキルが無いと他の火力武器に負けそうなんだが
787:2013/09/01(日) 20:37:26.52 ID:
P2G登場モンス 37体
P3登場モンス 28体
3G登場モンス 29体
4登場モンス 28体+大型蛇+ジエンもどき+隠し=31体

ボリューム的にはいい感じだな
それにしてもP2Gのボリュームはマジやばい
795:2013/09/01(日) 20:38:36.44 ID:
進んでるのは土曜日だから?
798:2013/09/01(日) 20:39:13.40 ID:
日曜日だったww
818:2013/09/01(日) 20:42:11.43 ID:
すれ違いは都会と田舎で差が出るから辞めろってあれだけ忠告したのに・・・
820:2013/09/01(日) 20:42:24.77 ID:
純正スラパ付けたまま本体保護できるカバー無いのかよ!上部だけ保護でもいいからどっか作ってくれや!
827:2013/09/01(日) 20:43:47.30 ID:
>>820
ポーチじゃあかんのか
822:2013/09/01(日) 20:42:44.88 ID:
大学生はニートじゃねえよ
823:2013/09/01(日) 20:42:51.75 ID:
武器使用回数なんて炭鉱夫のおかげでとっくに息してないのでは
828:2013/09/01(日) 20:43:53.96 ID:
今回頑シミュの人大変だろうな、どんだけのパターンや乱数があるか テーブル製なのかも
不明なギルドクエ発掘装備にお守りとデータ解析でもしないと
わからない要素多すぎ まさか今回は製作投げたりするんじゃ?
829:2013/09/01(日) 20:43:56.71 ID:
モンスターハンターが現実になったら10割がガンナーだろうな

と、常日頃思ってる
844:2013/09/01(日) 20:47:54.54 ID:
>>829
モンハン通りの人間(?)性能なら強走ガブ飲みガ性ガ強ランス
まず死なんし
835:2013/09/01(日) 20:45:39.54 ID:
贔屓なしで武器の評価するか。 ギルカはスラアク1位でランス、弓が同率だがw

大剣:昔ほどは猛威を振るわなくなったが、どのシリーズでも安定して使える
太刀:乙ずにゲージ管理しながらソロでやれば、高火力
片手剣:抜刀中にアイテムを使える、4で乗り状態を取りやすい武器としてかつての栄華(MHP)を取り戻せるか!? ところで属性値戻してくれ
双剣:かつては壊れ武器、今は玄人向け。うまく嵌れば超火力、だから属性値直せ
ランス:初代から安定の武器、弱点の機動力を突進でカバー、しかも4ではジャンプ出来るだと・・・
ガンランス:一時、AGガンスが流行った武器。 ランスと違い、砲撃で肉質無視の攻撃が出来る。 今回グラビが出るので、相性はいいだろう。
ハンマー:言わずと知れた火力&スタン武器。 慣れればかなり強いだろう。 だが、慣れるまでが難しい。
狩猟笛:ハンマーよりさらに難しい武器。しかし、演奏することで基礎能力をかなり高められる。 サポートしながらスタンをとりつつ、攻撃出来れば素晴らしい。
スラアク:尻尾切り武器。 尻尾を切るならこれ。 必須スキルが少ないのも良い所か。
操虫棍:自己強化版笛みたいなやつ。 乗り役はこれになるだろう。
チャアク:色々謎が多い武器。 片手とスラアクの斧を足したような物、スタンが取れるのもあって使いこなせれば強い。
ライト:補助、攻撃、色々出来る武器、だが、うまく弱点に当て、クリティカルを狙わないと弾が尽きる
ヘビィ:PTでこそ真価を発揮できる武器。 ターゲットから外れた時にしゃがみ撃ちをすれば、相手に大ダメージを与えられる。 慣れた人はソロでやってしまう。 ちなみにハメ御用達の武器。
弓:弱点に狙いながら、クリティカル距離を維持しなきゃいけない玄人武器。 最大の力を発揮出来れば、上位に入る攻撃力。 パチンコは論外
838:2013/09/01(日) 20:46:13.11 ID:
序盤武器印象

片手:属性揃わない、砥石でストレスホッハ
双剣:同上
大剣:無属性1本でいいので楽。尻尾も斬れる
太刀:バランスいいので楽
スラアク:弾かれ無効により序盤のゲージ事情を考えなくていい。超楽
ランス:ガ性装備が揃うまで若干獣道。その後はまあまあだが属性に悩む
ガンス:ガ性と砥石事情で苦しいが砲撃によりカバー可能。腕しだい
ハンマー:スタンにより速攻クエ終了。尻尾切れない以外のデメリットなし
笛:弾かれ無効とスタンによりストレスフリー。ただし笛名人ないと自己強化が少し面倒
ヘビィ:通常2メインなら良好だが、散弾銃貫通銃も使うとなると製作費と弾代で大赤字
ライト:論 外
弓:ガンナーの中では比較的金かからないが強撃ビンは期待できない
847:2013/09/01(日) 20:49:03.72 ID:
>>838
ライトもそうでもない
逆に動きが速く回避も楽なライトが、連射などもあってそれほど火力が悪くない事で「序盤にヘビィは必要あるのか?」というシーンになったり
842:2013/09/01(日) 20:47:43.74 ID:
すれ違いはギルカのみにすべきだったよね
852:2013/09/01(日) 20:49:30.32 ID:
>>842
外に持ち出すたびに帰った後、たまりまくった糞ギルクエを削除しなければならない
相当な時間ロスだな
集会所で交換したほうがいいわ
855:2013/09/01(日) 20:50:20.25 ID:
>>842
東京だから気にならないけど田舎はきついよね
オンで多少なりとも解決できるといいけど
856:2013/09/01(日) 20:50:24.35 ID:
オンってどのタイミングで入ればいいんだろう。
やっぱ村クエ全部終わってから?
861:2013/09/01(日) 20:51:30.65 ID:
>>856
そうするべきだとしたら入れないようになってる
入れるってことは入って良いってこと
869:2013/09/01(日) 20:53:15.06 ID:
>>856
取り敢えずマイ装備整えたら好きな時にでも。
875:2013/09/01(日) 20:54:48.41 ID:
>>856
別に裸で、初心者集合部屋作ったって入れ食いだとおもうよ
915:2013/09/01(日) 20:59:58.71 ID:
>>861
,
>>869
,
>>875
そっか。ありがとう。
オン未経験だから、何となく「チッ、こんな装備か」って思われるんじゃないかと
心配だったんで。
860:2013/09/01(日) 20:51:20.28 ID:
今週は何があるんだっけ
864:2013/09/01(日) 20:52:03.22 ID:
>>860
4日に体験版
865:2013/09/01(日) 20:52:40.40 ID:
今回ろくに肉質分からんしガンは余計しんどそう
877:2013/09/01(日) 20:54:57.38 ID:
当日に予約したしsdカードも駅買ったんだけどよく考えたら家有線やった(´・ω・`)

おすすめのルーター教えろくださいお願いします
879:2013/09/01(日) 20:55:03.78 ID:
体験版でるまでROMってるかな


じゃあなノシ
884:2013/09/01(日) 20:55:44.22 ID:
>>879
そして体験版が出ることはなかった…
890:2013/09/01(日) 20:56:30.29 ID:
>>884
それどころか製品版も....
881:2013/09/01(日) 20:55:13.28 ID:
武器はいい、強化できるから

防具は強化できないから結局しぶって上位までいってから作る

人から見たら地雷なんかね?
893:2013/09/01(日) 20:57:06.71 ID:
オンなんて死なない、サボらない、見方を過度に吹き飛ばさない、適度な強さの武器
この辺り守ってれば大丈夫
896:2013/09/01(日) 20:58:04.91 ID:
>>893
死ぬのダメなのね…
たまに死んじゃうんだけど
894:2013/09/01(日) 20:57:28.81 ID:
今作の貫通弾KIMOTIEEEEEEE要因はガララアジャラさん?
904:2013/09/01(日) 20:58:50.07 ID:
弓は剛射がどうなるかでぶっ壊れ性能になる気がする
スタミナ消費激しいらしいけどどうせTA強走使うし。
双剣みたいに効果短縮あるかも
911:2013/09/01(日) 20:59:41.94 ID:
ジャギィ一式、ペッコ一式、フロギィ一式、ラングロ一式とかいう糞便利な低級防具
932:2013/09/01(日) 21:02:58.67 ID:
そういや、「我らの団」には誰もツッコミ入れないんだな
名前変えられるならまた悩みそうだ
936:2013/09/01(日) 21:03:20.81 ID:
トライベースになってウルク一式で序盤から回避距離のスキル組めるおかげでヘビィのお手軽感がすごかった
942:2013/09/01(日) 21:05:03.00 ID:
>>936
非常におせわになりました
だが今回のウルクはほぼ間違いなく最初から飛距離強化
多分ジャンプ力アップの効果が追加されてるだろうけどヘビィには要らんな
938:2013/09/01(日) 21:04:06.29 ID:
双剣の鬼人化はスタミナ消費をもうちょっと遅くするか鬼人化中は体術+2と同じ効果が発動してもいいと思う
946:2013/09/01(日) 21:06:12.43 ID:
>>938
みんな知ってると思うんだけど、鬼神化すると強壮の時間半分になるんやな
双剣使わなかったから最近まで知らんかったわ
951:2013/09/01(日) 21:07:16.24 ID:
仲間に吹っ飛ばされた後の起き上がりで乙
吹っ飛ばした奴「ドンマイ^^」

これが一番イラっとくるからやめとけよ
954:2013/09/01(日) 21:07:56.44 ID:
>>951
上は不可抗力もあるだろ
958:2013/09/01(日) 21:09:41.85 ID:
>>954
ごめんなさい、じゃない辺りに苛立ちを感じると思う
952:2013/09/01(日) 21:07:20.94 ID:
むしろ時間が半分になるだけで鬼神回避しほうだいとか
攻撃くらう気がしない
959:2013/09/01(日) 21:10:00.38 ID:
オンラインで部屋に入った瞬間
既に腕相撲状態でステイしてるやついたらノってあげる?
960:2013/09/01(日) 21:10:06.00 ID:
指定部屋以外の部屋にハンマー担いでくる時点で蹴るから問題ない
961:2013/09/01(日) 21:10:24.26 ID:
鬼神化中は回避でゲージ減らんよ
4は知らんが
969:2013/09/01(日) 21:12:24.88 ID:
鬼人中は強走も効かない代わりに回避にスタミナ使わず徐々に減っていく消費のみならかなり楽なんだけどね
976:2013/09/01(日) 21:14:00.81 ID:
>>969
それいいね
てか火力もそこまである訳じゃないし、それくらいやってくれてもバチ当たらんよな
973:2013/09/01(日) 21:13:04.23 ID:
初日は新武器の勝手を調べたいがオンも楽しそうだな
974:2013/09/01(日) 21:13:14.06 ID:
マガラ♀ガンナーとフルフル♀発掘ガンナーのデザイン好きなんだけど俺剣士なんだよな
フルフル♀発掘装備の看護婦衣装はどう考えても遠距離型だと思うの
ガンナーに転向しても良いんだけどナバルジエンのヘビィしか使えないんだよな
火砕の轍にエンヴァで行って30分かかったわ...
主力の弾てやっぱ調合分持ち込まないとダメなのか?
978:2013/09/01(日) 21:14:34.98 ID:
>>974
調合分も持ち込むべきだけど、多分調合する前にマルチなら終わる
988:2013/09/01(日) 21:16:01.61 ID:
体験版はよしろよ開発
ROMってんだろ?^^
994:2013/09/01(日) 21:17:01.78 ID: