1:2013/08/28(水) 16:28:53.00 ID:
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
★質問する時は必ずPCかPS3かを先に書く事★

■重要サイト
┣新生エオルゼア公式 http://jp.finalfantasyxiv.com/ 
┣開発ブログ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog 
┣フォーラム http://forum.square-enix.com/ffxiv/forum.php
┣ツイッター https://twitter.com/FFXIV_NEWS_JP
┗ネ実うpろだ(仮)http://minus-k.com/nejitsu/upload.html 
2:2013/08/28(水) 16:29:19.01 ID:
Q.パッケ必須なの?月額課金なの?
A.パッケージ\3300/\3900(PS3/PC)必須 パッケに1ヶ月分の利用権が付いてきます

Q.料金は?
A.毎月\1380

Q.DL版ないの?
A.あるよ! スクエニ公式サイトorプレイステーションネットワークで買えます

Q.旧14プレイヤーと差が付いてるんでしょ、今さら初めても手遅れじゃん
A.旧プレイヤーは専用サーバに隔離されています。新規は新規同士でプレイ可能です

Q.でもサーバ移動サービスを使った旧キャラに経済荒らされそう
A.旧プレイヤーは隔離サーバ同士でしかキャラ移動できません

Q.レガシーじゃないけど旧版のパッケもってるんだけど?
A.パッケを買い直す必要はありません。また正式サービス後も2013 9/9まで無料プレイできます

Q.パッケの通販が売り切れで買えないんだけど
A.リアル店舗なら、まだ結構残ってる。DL版もあり
3:2013/08/28(水) 16:29:39.63 ID:
【ステータス効果】
STR…近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
DEX…射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
VIT…最大HPに影響
INT…攻撃魔法威力に影響
MND…回復魔法威力に影響
PIE…最大MPに影響

【各種略語】
ID … インスタンスダンジョン。パーティ毎に作成される個別エリアダンジョン。インスタン"ト"ではない。
GC … グランドカンパニー。各国の軍事組織。所属して軍票集めると装備とかチョコボ貰える。複数所属は不可。
FC … フリーカンパニー。いわゆるプレイヤーズギルド。ハウジングとか共有倉庫とかの機能有り。複数所属は不可。
LS … リンクシェル。ただのチャットチャンネル。新生ではギルドの役割はLSではなくFCの点に注意。複数所持可能。
CF … コンテンツファインダー。鯖の垣根を越えて気軽にPTを組めるようにするPTマッチングシステム。
WS … ウェポンスキル。TPを消費して使用する武器種毎の技。が、広義的にはいわゆるスキルそのものを指したりもする。
DoT … Damage over Time。時間経過と共に徐々にダメージを与える攻撃(エアロとか)。11で言う「スリップ」
AE,AoE … Area (of) Effect。範囲攻撃、範囲効果。
proc … Procedure。何かをトリガーとし、一定の確率で付随して発動する追加効果。
GCD … グローバルクールダウン。スキル間で共通のクールダウンタイム(待機時間)。
DPS … Damage Per Second。1秒あたりに与えるダメージという意味だが、DPSを出す役割の職という意味も。
4:2013/08/28(水) 16:30:06.90 ID:
【ステータスわかんね】→マニュアル見ろ          【SS撮ったわw】→名前隠してるか? 悲劇は繰り返すな
【スキップできねぇうぜぇ】→Esc2回             【剣術どこで取る?】→グラカン本部前の詩人NPC(要レベル10)
【脚装備ねぇ】→NPCから買え、クエ報酬でも可     【ポーションとか簡単に使うには?】→アクションバーにD&Dで登録しろ
【アノールは】→黒衣森中央の東              【インプは】→ウォーレン牢獄
【ファイアフライどこ】→タムタラ入り口            【マジックボーン?】→タムタラ入り口
【なんちゃらトレントは】→茨の森              【なんちゃらアンテロープ?】→黒衣森南部いってすぐ
【R20のイクサルは】→フォールゴウドの右下
【ミニオン買う場所は?】→木工ギルド正面マイセンタ  【ミニオンいくら?】 1個4800ギル
【ミニオン呼び出しは】→スキルのGeneral         【アラグ○貨って?】→換金アイテム25ギル/100ギル
【リーブ受けれね】→Lv10までのメインクエやれ     【取り合いやべぇ】→横殴りでもフラグ取れる場合がある
【クエストたりねぇ】→討伐手帳やれ、FATE参加しろ   【敵タゲれねぇ】→TAB押せ、もしくはCtrl押しながらマウス
【クエアイコン頼りに移動したら30とかのアクティブうようよ?】→道間違ってる可能性。違うルートから楽にいけるかも     
【討伐手帳の敵強すぎて無理じゃね?】→誰か仲間探せ、横殴り同士で一緒にやれば楽だぞ。
【ロットルールわかんね】→NEED(第一希望でぽぷう;;) GREED(第一希望いないなら貰うわ^^v) PASS(いらね)
【NEEDできねぇぞハゲ】→装備品に対応したクラスしかNEED押せない。幻術ならファイター装備にはGREED/PASSしかできん
【レベル上げどうすれば】~15までは適当に、~18までタムタラ周回、クエやって25までスキップ。FATEであげてもいいぞ
【人どこで集めればいい?】 タムタラとかならベントブランチあたりで集めればいい。シャウトで集めろ。
【高レベル装備どこで売ってる?】 黒衣森南部いけ。クォーリーミルとかそのへん。
11:2013/08/28(水) 16:32:05.16 ID:
>>1
お疲れ様でしたヾ(^v^)k

あ、あの…呪のリミットブレイクってどうやって発動しますか? 

ターゲット解除→リミットブレイク→範囲を指定する→
どのボタンで打てます?
リミットブレイクのボタン押しまくっても出ないぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

ぐぐってもわかりませんでした。
213:2013/08/28(水) 17:01:01.22 ID:
お前ら教えてやれよw
>>11
リミットブレイクで悩んでるって事は
呪か巴かな?

①まずリミットブレイクのボタンを押す
②正面前方方向に紫(暗闇みたいな)の円形の範囲指定が発生する
③多分R3、でその範囲を動かす
④敵の位置に持って行くと赤(オレンジ?)色に変化する
これが発動可能になった状態
⑤PS3なら丸ボタンを押せば発動

発動まで少し時間が掛かるのと
焦らずゆっくりやれば出来る
たまに丸ボタンを押しても発動しない時がある
更に言えば他の人が使おうとしてると使えないかもしれない
IDなら同中一回使ってもボスまでにはもう一回溜まるので
PTメンバーにお願いして、最初か二番目のボスに使わせて貰うといいかもね
294:2013/08/28(水) 17:11:17.66 ID:
>>213
申し遅れました。有り難うヾ(^v^)k

これで行けそうですm(_ _)m
380:2013/08/28(水) 17:27:52.73 ID:
>>11
>>294
因みに暗いダンジョンで発動しても
暗闇に同化して範囲指定はかなり見えづらい
更に自分のかなり前の方向に発生する
範囲指定だから、ターゲットはロックしてても解除してもどっちでも良かったはず
一度リミットブレイクのボタンを押したらスティックを動かして見るといいかも
多分今まで、範囲指定サークルは発生してたのに気付かなかっただけだと思う
PTが剣弓幻呪だと呪しか攻撃型がないからなー
頑張れ
12:2013/08/28(水) 16:32:10.36 ID:
>>1
おつであります


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1377653334/995
まだ手元には届いてないのですが
CPUがi73770でグラボがGTX670なのに、メモリが4GBしかないのであります
設定あげたらやっぱまずいですかね?
メモリくらい買うか・・・
15:2013/08/28(水) 16:33:12.88 ID:
>>12
さすがにMem4Gは色々と辛いと思う
動かないとは言わないが・・・
22:2013/08/28(水) 16:35:19.23 ID:
間違えた。
>>15
24:2013/08/28(水) 16:35:25.79 ID:
>>15
メインメモリ4GBだけど余裕だったよ
バックグラウンドでブラウザ立ちあげながら
半沢直樹の録画予約が発動しても普通に動く
27:2013/08/28(水) 16:35:51.14 ID:
>>12
何でそのスペックでメモリ4Gなんだよw
訳がわからないよ
35:2013/08/28(水) 16:37:47.56 ID:
>>24
マジで?じゃあ大丈夫かな

>>27
友人から安く譲ってもらったのでありますが
4GB2枚差してたメモリが1枚死んだらしくてね
203:2013/08/28(水) 16:59:33.59 ID:
>>12
うちのはCorei3でメモリー4MBでGTS250なんていう一昔前のだけど、
1600×900の高品質(ノートPC)ってのでやってるけど、別に不満なく動いてるよ(ベンチ5000ちょっと切れる)
TERAとかよりよほど軽く感じるよ、このゲーム 
まぁメモリー買い足せるなら買い足してもいいんじゃない?
14:2013/08/28(水) 16:32:47.91 ID:
いちおつ
18:2013/08/28(水) 16:34:27.09 ID:
剣術からナイトにジョブチェンジする際に誤って捨ててしまったのか、ソウルクリスタルが消えてしまいました。
これはどうすればいいでしょうか?
どこかでまたもらえるんでしょうか
83:2013/08/28(水) 16:44:54.00 ID:
どなたか
>>18
の質問わかりませんか?
装備セットの部分からナイトにチェンジしようと思ってもなれませんでした。
118:2013/08/28(水) 16:48:44.68 ID:
>>83
ソウルクリスタルはアーマリーチェストのソウルクリスタル欄に入る。
使用アイテムではない。
25:2013/08/28(水) 16:35:49.80 ID:
AFがものすごくあっさり入手できてビックリしたわ
こりゃ50になる頃にはみんなAFやな
33:2013/08/28(水) 16:37:25.50 ID:
>>25
AFってレベルいくつから取得出来んの?あとそれはクラスクエ?
39:2013/08/28(水) 16:38:17.16 ID:
マクロについて質問です
DPSでアシストマクロを使っている方も多いと思うのですが、例えばボス戦の取り巻きを処理するような場面(アシストではなく直接タゲる場面)ではどうしてますか?
1つのスキルに対してアシスト付とアシスト付いてないのを2つ登録してるんですか?
47:2013/08/28(水) 16:39:38.21 ID:
>>39
tabか直接クリックかなんかで雑魚をタゲればいいだけじゃね
110:2013/08/28(水) 16:48:00.30 ID:
>>39
アシストだけ個別に作るでいい
アシストと攻撃一緒にしてたら。早めに次に移行する盾と組むと困るぞ
40:2013/08/28(水) 16:38:42.18 ID:
スタンダードコースは1つのワールドに8キャラまで作れるとありますけど
色々なジョブをやってみたい目的ならステ振りはクラスごとに出来るし
種族や部族のステータスの違いは微差のようですし
1キャラで全ジョブに転職ができるので複数キャラを作る必要性はないですよね?
147:2013/08/28(水) 16:51:49.92 ID:
>>40
 生産やるなら、3つの国に1キャラずつ居れば色々と楽だろ。
戦闘職だけなら1ついいんとちゃう。
42:2013/08/28(水) 16:39:11.79 ID:
ID後半からの難易度考えるとクソBOTが対応出来るとは思えないんですが
44:2013/08/28(水) 16:39:20.50 ID:
まだ製品版プロダクトコード入力してないけどアーリーアクセスコードの有効期限分かる人がいたら教えて下さい
明日までは大丈夫?
48:2013/08/28(水) 16:39:42.34 ID:
ゲームしてたら急に落とされてメンテナンスと知ったのですが
こういう告知とかってゲーム内でとゲーム外でどうやって事前に確認できますか?
49:2013/08/28(水) 16:39:49.14 ID:
Windows版で、PS3のコントローラー使ってる人います?
MHFの時にPS3コン使おうと、Motionjoyを使ったら、
なぜか右スティックだけ、設定では反応するのにゲーム中では反応しないという事があったので・・・
57:2013/08/28(水) 16:41:18.60 ID:
盾職やるかヒーラーやるか凄い悩む…。
盾ならルガディン、ヒーラーならヒューランとやりたい種族が違うんだよなぁ。
91:2013/08/28(水) 16:45:47.95 ID:
>>57
全職やればいいと思うけど
盾は失敗すると盾のせいになる傾向があるからそのプレッシャーに耐えないだめかな
ヒーラーのがまだプレッシャーが薄いかもしれん
野良PTは色々な人がいるからなあ
123:2013/08/28(水) 16:49:14.06 ID:
>>91
プレッシャーには激弱。すぐおなか痛くなるわorz
失敗したら盾のせいになる傾向って、盾はみんなのオカンじゃないんだぞ…。
170:2013/08/28(水) 16:54:45.28 ID:
>>123
色々あるんだよw
タゲ外れたらタゲ取りが悪いとか
リンクさせすぎたら釣りが下手とか
進むのが遅いと亀とか文句を言う人もいる

でも、ゲームだから楽しくやったほうがいいけどね
俺は無論、気持ちが分かるから文句は言わない
209:2013/08/28(水) 17:00:02.30 ID:
>>170
ダンジョンはPTみんなで協力して進めるもの、とか考えてるとかなり辛いのねw
「タゲ合わせずに攻撃したり、開幕から火力全開で盾から剥がしたりとかする人は転がしておけ」
って以前やってた別ゲームでは言われてたんだけど。

ルガディンでナイトAF装備してみたいから頑張るよ。
68:2013/08/28(水) 16:43:08.35 ID:
詩人はDEXに振っていいのかな?
88:2013/08/28(水) 16:45:29.80 ID:
>>68
射撃の物理攻撃力上がるからDEXで良いよ
70:2013/08/28(水) 16:43:31.77 ID:
当方PS3です
本スレを見てて鯖によって廃人鯖とかあるようなんですが初心者にはどこがオススメでしょうか・・・?活気のあるところがいいんですが
135:2013/08/28(水) 16:50:29.92 ID:
>>70
昨日始めた俺はあまりレベル高い人がいるのが嫌だったので10日前に新規に追加されたイクシオン・クジャタ・ヴェルファーレ鯖から選んだ
71:2013/08/28(水) 16:43:36.83 ID:
敵を後ろから殴ってると命中とか補正が掛かったりする?
73:2013/08/28(水) 16:43:37.03 ID:
ところでAFってなに?
78:2013/08/28(水) 16:44:32.42 ID:
>>73
アーティファクト
要はジョブ専用装備
74:2013/08/28(水) 16:43:41.56 ID:
そもそも初心者ってどの辺りまでがっていうのもそろそろちょっぴり気になってきてるw

未だにジョブとかとれてないクラフト漬けのマルチクラフター()だから
なんかジョブの話してるの見ると凄いなあと思ってしまう
いや~リテイナーさん雇う前後で別世界だわ
92:2013/08/28(水) 16:45:59.14 ID:
このゲームは一つのキャラクターで全職できるのでしょうか?
職ごとにキャラクターを作る必要はないんですか?
94:2013/08/28(水) 16:46:12.31 ID:
寝落ちしてたら鯖から蹴られてるし……

どれぐらい放置してたら鯖から蹴られるの?
106:2013/08/28(水) 16:47:17.89 ID:
バディチョコボってどうすれればできるようになりますか?
120:2013/08/28(水) 16:48:47.05 ID:
呪術師です
IDで敵が複数いる場合、タンクがタゲ取っているならファイラや前に出てのブリザラは使っても問題ないでしょうか?
124:2013/08/28(水) 16:49:30.49 ID:
グラカンのR2→R3への昇進ができないんだけど
誰か方法知ってる人いますか?

R2の手帳討伐モンスター全て倒して昇格任務をNPCから受けろって言われるのですが
R2の手帳討伐モンスター全て倒して、昇格任務発注するNPCに話しかけても
クエが発生しなくてずっとR2のままで詰んでる
266:2013/08/28(水) 17:07:57.01 ID:
>>124
軍票足りてる?
522:2013/08/28(水) 17:51:25.87 ID:
>>124
俺もそこで止まってる
昇給クエ未実装なのかねぇ
125:2013/08/28(水) 16:49:41.24 ID:
マクロを組むメリットを教えてほしいです
イマイチ理解できない
131:2013/08/28(水) 16:50:20.48 ID:
pcでps3のコントローラー使ってる人いますか?
買おうか迷ってるんですが使いやすいですか?
148:2013/08/28(水) 16:52:00.99 ID:
>>131
1つのパレットに16個しかスキル登録できねえから
とっさの切り替えがかなりかったるい
キーボの方が楽だと思うぜ

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r マウスに12個(実際にはもっとある)のボタンが付いてるので操作性が大幅アップ!

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 MMOゲーミングマウス G600r マウスに12個(実際にはもっとある)のボタンが付いてるので操作性が大幅アップ!
188:2013/08/28(水) 16:57:33.66 ID:
>>148
ps3ってpc版みたいに分けることできないの?
229:2013/08/28(水) 17:03:55.13 ID:
>>188
そりゃ腐る程もパレットはあるが一つには16ってことよ
いちいち切り替えなきゃいけねえ
261:2013/08/28(水) 17:07:28.94 ID:
>>229
いやだからそれがpc版だといくつも並べられるんでしょ?
ps3版は出来ないの?
270:2013/08/28(水) 17:08:19.38 ID:
>>261
出来るわけがねえだろww
293:2013/08/28(水) 17:11:16.06 ID:
>>261
PS3でもマウスキーボードつかえるんじゃないっけ?
コントローラでパレットいっぱいあってもしょうがないでしょ
322:2013/08/28(水) 17:15:58.72 ID:
>>293
L2L1R1があるから3個並べられるけど対応して欲しいな

ところで盾のリミットブレイクって効果時間何秒?

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 これぞゲーミングデバイス!

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 これぞゲーミングデバイス!
138:2013/08/28(水) 16:50:45.34 ID:
いま幻35なんだけどジョブ白になったら30から上げなおし?
146:2013/08/28(水) 16:51:42.38 ID:
>>138
ジョブはクラスにクリスタルをつけただけの状態
つまり幻が50なら白は50だし白が50という事は幻が50という事
巴が50なら学者と召喚は50だし学者と召喚が50なら巴は50という事
152:2013/08/28(水) 16:52:23.96 ID:
>>138
(´・ω・`)幻=白のレベル
(´・ω・`)白になってレベルを上げても白のレベルが上がるのではなく幻のレベルが上がるのよ
150:2013/08/28(水) 16:52:18.57 ID:
将来的に出るPS4版のFF14にPS3版のデータは完全に引き継げるかを教えてください!
171:2013/08/28(水) 16:54:51.68 ID:
マクロ使ったことないのですが巴で近くの敵をターゲットしてずっと魔法で攻撃ってできますか?
197:2013/08/28(水) 16:58:32.60 ID:
>>171
いつか敵が死ぬから無理です。
mpも無限じゃないので
198:2013/08/28(水) 16:58:40.71 ID:
>>171
マクロは行数に上限があるんで
ずっと攻撃し続けるってのは出来ないがある程度なら出来る
マクロの作り方にもよるがだいたい攻撃6~7回分くらい
179:2013/08/28(水) 16:56:18.67 ID:
斧でフィジカル間違えてSTRに振っててレベル21で残3なんだけど
どれぐらい振ったかわかりますか?
183:2013/08/28(水) 16:56:44.18 ID:
カード課金したんだけど耐熱装備ってどこで交換できる?
204:2013/08/28(水) 16:59:34.51 ID:
>>183
 モードゥナっていうとこのエーテライトのあるとこにエリナってNPCいるからそこ
北ザナラーンの上の方にあるマップ
185:2013/08/28(水) 16:57:03.26 ID:
どんなに盾が地雷でも火力がタゲ取るのは火力が悪いと思うの
回復にタゲ来たら泣いていい
191:2013/08/28(水) 16:57:56.69 ID:
フレの斧と一緒にやりたくて巴術士にしたんだけど基本ソロでも大丈夫かな?
まだ始めたばっかだから変えたほうがいいならお勧め教えてちょ。職業にそんなに思い入れは無い
ただ回復役はやりたくない
ガチ初心者ですMMO自体が
ちなPS3
194:2013/08/28(水) 16:58:06.17 ID:
ps3コントローラー答えてくれた人たちありがとう
あんまりよくないのか 移動はコントローラーのがやりやすそうなんだが
217:2013/08/28(水) 17:02:18.54 ID:
>>214
タンクがちゃんとやってると、タゲは剥がれない
つまりタンクが悪い
247:2013/08/28(水) 17:05:14.98 ID:
>>214
 いやいや弓さんに開幕からはっちゃけられたら無理
215:2013/08/28(水) 17:01:41.43 ID:
PSNアカウントを2つ持ってまして
使い分ける事は可能なのでしょうか?
試しにアカウント1で登録しテストプレイしてアカウント2も…と思いきや
購入情報がないと弾かれましたコードを入力する画面が出てきましたがDL版なので確認しようがないです
これはまた買い直せという事でしょうか?
218:2013/08/28(水) 17:02:24.45 ID:
アタッカー余ってるみたいやね
ヒューマン女でプレイしたいのだがタンクでも問題ないよね?
本当は槍がしたいのだがIDでマッチングされにくいみたいやし悩むわ・・・
226:2013/08/28(水) 17:03:39.40 ID:
キーボード+マウスなんだがショトカ→の方押しづらくて仕方ない
多ボタンマウスでおすすめってG600らしいが手がそんな大きくないから迷ってる
触れる店近くにないし、Naga2014のがいいんかね
377:2013/08/28(水) 17:27:23.50 ID:
>>226
手が小さいならnaga2012でもいいかもしれない
2014はちょっとG600に似てそうでいままでのnagaより若干大きそう
674:2013/08/28(水) 18:21:13.84 ID:
>>377
なるほど
そっちだとボタンの押しやすさどうなのかなーと思ってたけど慣れでどうとでもなるのかな
700:2013/08/28(水) 18:26:29.17 ID:
>>674
数日前にG700からG600にしたんだけどかなり押しにくいと感じる
慣れで解決する部分もあると思うけど、可能な限り展示品を触った方がいいと思うよ
あとこれは少数派だから大丈夫だと思うけど、左クリックが人差し指、スクロール中指、右クリック薬指派だと変更を強いられるw
721:2013/08/28(水) 18:30:35.16 ID:
>>700
自分は左クリックが人差し指、スクロールと右クリが中指だから大丈夫かな…
展示品ってか箱入り見てみたがG600も思ったほど大きくないかも?
サイドの奥の方のボタンが押せるか不安だが
736:2013/08/28(水) 18:33:26.26 ID:
>>721
大きくはないけど、右クリックの更に右にもういっこボタンがあるから、側面キーは小指と親指だけで挟む感じになるの
749:2013/08/28(水) 18:36:23.41 ID:
>>736
あぁ…Gシフトキーか…
あのボタン結構邪魔かもな…それ考えるとNagaのがいいかも
ただ2014の不具合気になるな…
763:2013/08/28(水) 18:39:01.07 ID:
>>749
便利ではあるよ。Ctrl+1とか簡単に入れられるわけだから
ただ、癖があるから確認した方がいいよって話
228:2013/08/28(水) 17:03:47.24 ID:
盾がヘボイならヘボイなりに
DPSはヘイトメーター見て加減するもんだろ。
それで火力出てないって言われたらタンクが悪いけどな。

DPSフルに回さないといけない後半のIDはまた別だが。
267:2013/08/28(水) 17:08:02.61 ID:
>>228
まだ始まったばかりのMMOだし
慣れてない人もいるんだから穏やかに見守ってほしいわ
失敗してもまたやり直せるわけだしその時は下手だったタンクだって
失敗して上手くなっていくだろうしなあ
ヘボとか地雷とか言うのもどうかなと思う
234:2013/08/28(水) 17:04:13.61 ID:
新生のパッケージに無料期間がついていると聞きましたが
それらしい物が見当たりません。
レジコを登録するだけで無料期間も始まるんですか?
237:2013/08/28(水) 17:04:36.24 ID:
ストンスキンって開幕プロテスと一緒に
かけたほうがいいんでしょうか?

それともボス 中ボス前だけ?
250:2013/08/28(水) 17:06:10.36 ID:
巴術士ってリミットブレイク使えるんですか?
どうやって使うのかわからなかった…
257:2013/08/28(水) 17:06:59.50 ID:
>>250
Alt+F4
255:2013/08/28(水) 17:06:51.75 ID:
βであったパーティメンバー順の入れ替え機能(ソーシャル)っていまないですよね?
あと、同じワールドに複数キャラ作るメリットがわからないんですが、なにがありますか?
258:2013/08/28(水) 17:06:59.57 ID:
フィジカルボーナスって振りなおしできます?
271:2013/08/28(水) 17:08:35.69 ID:
斧術士でタムタラ初見行ってきたのですが、最後のボスが途中から護衛インプ倒さないと
ダメージ無効になるのを知らなくて焦りました。

攻撃避けた時に出る「DODGE!」みたいなエフェクトで「INなんとか!」って出てたんですが
その単語の意味が分からなくて…やってるうちに、あ、効果なしってことかなと気づいて
護衛掃除に切り替えたのでクリア出来ましたが、あれは何ていう単語だったんでしょうか?
教えてください。
282:2013/08/28(水) 17:10:05.40 ID:
>>271
Invincible
インビンシブル

そのまま無敵って意味
274:2013/08/28(水) 17:09:09.15 ID:
今作のレベル上げってIDが基本?
レベル20のIDで初回クリアで約1万しか貰えないのにnext10万とか多すぎるわ
もう少しレベル高いIDなら経験値増えるのかな
284:2013/08/28(水) 17:10:13.07 ID:
ここで出てくるヘイトって何かゲージあるんですか?
一度もpt組んだことないけど巴で魔法ずっと撃ってました
295:2013/08/28(水) 17:11:25.15 ID:
>>284
PT組んだらわかるけど左上にヘイトゲージあるよ
307:2013/08/28(水) 17:13:40.06 ID:
>>295
>>297
なるほど、ありがとう
一度もID行ったことないのですが何レベルでどこでイベント受けられますか?
314:2013/08/28(水) 17:14:58.39 ID:
ヘイトゲージなんてあったのかー

ヒーラーやってるけど基本タンクさんのHPとにらめっこ状態でした地雷で御免なさい
337:2013/08/28(水) 17:19:25.54 ID:
>>314
おれもヒーラーで盾のHPにらめっこだよ

サタスシャあたりではアタッカーに一回ケアルしたら
もう死にかけてるフニャ盾とかいるからにらめっこになるよな~

みんなわかってるんだろうか?ヒーラ-の苦労 とくに20までのID
自己回復できるナイトが出てくれば楽になるんだろうけど
アタッカーはタゲとらない、もしくはとってもいいけどHP減らないカチカチ葬儀できてねw
351:2013/08/28(水) 17:21:38.33 ID:
>>314
ヘイトゲージは敵を選択してないと表示されないから
マウスオーバーマクロ組んでないヒーラーは気付かないひと多い
369:2013/08/28(水) 17:24:30.35 ID:
>>351
そのマクロっていうのがどうにもわからなくてね~・・・

メインクエストの1番目~3番目のIDまで一応やった程度だけどほんとタンクさんのHPとにらめっこしてたわ
過剰ヒールにならないよう努めつつも仕事は疎かにしないようしたけどさて他からはどう思われてたことやら
321:2013/08/28(水) 17:15:44.31 ID:
斧のフィジカルボーナスは何に振るのがいいのですか?
332:2013/08/28(水) 17:18:00.07 ID:
>>327
ありがとう
軍票10000確定しました
335:2013/08/28(水) 17:19:18.69 ID:
>>332
たった数ポイントじゃなにも変わらないから、その分の軍票装備をだな…
328:2013/08/28(水) 17:17:24.75 ID:
タンクはVIT、アタッカーは物理はSTR魔法はINT、ヒーラーはMND
355:2013/08/28(水) 17:22:14.56 ID:
>>328
召還もこれでおk?
366:2013/08/28(水) 17:24:22.69 ID:
>>328
幻術だがVITに全振りしてる
419:2013/08/28(水) 17:32:29.19 ID:
>>366
幻術でVIT全振りってどれ位になるんだ、1増えたらHP8増えたっけ?
30台後半で1000超えるからVIT極振りなら1500とかいってそうか
俺は安定のMNDでソロ時の火力を優先してるけどさ
野良ID参加して分かった事があるんだけどMPが足りない情況が多々あったから
PIEも良いと思ってきた今日この頃
470:2013/08/28(水) 17:41:54.32 ID:
>>419
プロテスのダメージ軽減がHP基準なので多いほうが良いかなとか思ってw
まだレベル25位しかあげてないので途中で修正するかもだけど、まだまだ全振りするつもり
334:2013/08/28(水) 17:18:16.46 ID:
初心者で申し訳ないんだけど
盾やってて
敵をターゲットしているとき
丸い範囲攻撃の赤マークがでるとき
逃げようとするんですが
逃げれずに敵に張り付いてしまうんです
一度ターゲット外さないといけないんですか
その場合F1の自分をターゲットしてから逃げるんですか?
何かいい方法がありましたら教えてください

後、接近しすぎてドアップになり状況が分からなくなることもしばしばあります
339:2013/08/28(水) 17:19:34.60 ID:
>>334
操作設定をレガシー操作に変更するとSでバックダッシュ出来るようになる
382:2013/08/28(水) 17:28:20.41 ID:
>>339
レガシーにセットしています
後衛職もやってるんですが
後衛職はSバックダッシュが出来るんですが
盾の場合、ゆっくりさがる状態で、範囲から逃げ切れないのです
>>343
それがマウスで逃げようとしても
敵の回りをくるくる回るとか、敵の真ん前に
張り付くとかで範囲から逃げれないのですが

後衛職は問題なく逃げ切れるんですが
盾の場合駄目とゆう状態です
436:2013/08/28(水) 17:35:35.52 ID:
>>382
敵をロックしてるとそういう動作になる
コンフィグでオートロックがオンになってるのならそれを切ると良いよ
344:2013/08/28(水) 17:21:03.02 ID:
タゲとったアタッカーなんか見殺しでいいだろうw
勝手に死んでろってかんじ
タンクと白だって攻撃は出来るからどうでもいい
348:2013/08/28(水) 17:21:32.50 ID:
ベンチマークって体験版ってこと?
362:2013/08/28(水) 17:23:46.44 ID:
呪術なんですけど、巴術とCF一緒になったらスリプルはかけないものですか?
かけたはずなのに、なぜか全部起きてて、あれってペットが起こしてる?
あと、みんな盾と違う敵をペットとやってるんだけど、巴術は個別に戦うものですか
同時に2体でどっちに打てばいいかわかんなくなる
364:2013/08/28(水) 17:24:14.24 ID:
どうせ後半になったら問答無用の全体ダメージがいっぱいくるんだから
ヒーラーもタンク以外をヒールなんて忙しくてできないんです><なんてのは
さっさと卒業しといた方がいいけどな。
376:2013/08/28(水) 17:27:10.92 ID:
盾やってるんだけどIDでの戦闘で
マーカーって付けた方がいいのん??
383:2013/08/28(水) 17:28:22.96 ID:
結局バイオって起きるの?
初弾ダメージないから平気だったりすんのかなと疑問だった
391:2013/08/28(水) 17:28:44.56 ID:
>>383
起きる
398:2013/08/28(水) 17:29:32.62 ID:
>>383
直撃させたら起きる
スリップでは起きない
ペインで拡散も起きない
393:2013/08/28(水) 17:29:16.22 ID:
PS3はPSNでコード入力したら30日無料なる?スクエニのサイトこんな感じなんだけど
プレイ権の追加
ご利用のサービスアカウントでPS3R版「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を遊びたい方はPlayStationRStoreでダウンロード版をご購入頂くか、
ご利用のSony Entertainment Network アカウントにてパッケージに封入されているプロダクトコードをご入力いただく必要があります。
本サイトでPS3Rのお手続きはできません。
プロダクトコードの入力が完了しますと、PS3Rにインストールした「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」が正常に起動いたします。
選択しているサービスアカウント
アカウント種類: なし
サービスコース: スタンダードコース
お支払方法: なし
残り契約日数: 2日
作成済キャラクター数: 3キャラクター(3ワールド)
395:2013/08/28(水) 17:29:20.48 ID:
サーバー移動することってできますか?
399:2013/08/28(水) 17:29:39.97 ID:
まだPT組んでプレイしてないんだけど

やってはいけないこと、注意事項、必須事項 みたいなのがあれば教えてほしい・・
416:2013/08/28(水) 17:32:07.18 ID:
>>399
無言 我を強く出さない 協調性 
431:2013/08/28(水) 17:33:44.90 ID:
>>399
クラスやジョブ出せばメンテ街の暇人が丁寧に教えてくれるぞきっと
440:2013/08/28(水) 17:36:11.09 ID:
>>416
無言がいいのか・・

>>425
それは見たんだ・・

>>431
まだ出してない・・
進めてみれば分かるんだね

回答ありがとう
466:2013/08/28(水) 17:41:15.49 ID:
>>440
無言は駄目ってことw
返事ないとやりづらいしな
404:2013/08/28(水) 17:30:15.47 ID:
飯のCPとGPと獲得量+ってなんですか
426:2013/08/28(水) 17:33:18.21 ID:
>>404
戦闘職の、MPにあたるもの
432:2013/08/28(水) 17:34:04.79 ID:
>>426
それTPや
418:2013/08/28(水) 17:32:17.72 ID:
EXホットバーってなに?
422:2013/08/28(水) 17:32:51.31 ID:
軍票?っての稼ぐ為にさっさとカンパニー入ったほうがいいんですかね?
馴染めそうなカンパニーがなかなか見つからないんですが…
439:2013/08/28(水) 17:35:54.37 ID:
>>422
グランドカンパニーはメインクエストの過程で入る組織。軍票が絡むのはこっち。入っておけばFATEをこなす度に貰えるので、早い方が良い
まぁ肩書きみたいなもんだから支給される装備品の特徴とかから好きなカンパニー選べばいいよ
フリーカンパニーはプレイヤー間で作る組織。こっちは軍票と関係ない
433:2013/08/28(水) 17:34:17.12 ID:
おいおい、クラダウンロード中に切断されたら、また0からやり直し!?
437:2013/08/28(水) 17:35:43.92 ID:
FF13の初回版特典の、FF14で使用出来るアシュラアームガードのコードですが

このコードは何処で入力し使えるようになるのですか?

コードを入力するトコは色々探しましたが、モグステーションというHPで
プレイ権追加という項目しか入力場所は見つかりません。その場所で入力
しても受け付けて貰えません。

ご存知の方は教えて頂けないでしょうか?
442:2013/08/28(水) 17:36:27.77 ID:
現在幻30、ハウケタまでは進みましたが今後ダンジョンでの食事は何をとればいいでしょうか?
それと、ジョブをとったらIDではもう白をだしていいのでしょうか。

食事については今までは進行がキツく感じた時にレーズンかパンケーキみたいなものを食べてたんですが、ブレイフロクスからは難易度が凄まじいと聞いたので…
472:2013/08/28(水) 17:42:04.58 ID:
>>442
カンストまでずっとゆでたまご(5ギル)食ってた
448:2013/08/28(水) 17:37:56.90 ID:
敵が3匹以上いたり
敵味方が入り乱れてる時の狙った敵へのロックオンって
全然うまく行かないんだけど
コツとかあるんですか?
あと、自分タンクなんですが戦闘中に味方をロックオンできなくなる機能ってないですかね?
ストレスが半端ないです
493:2013/08/28(水) 17:46:15.12 ID:
>>453
どっちも併用してます
でもどちらも味方をロックオンしてしまって
こっちは必至で敵をロックオンしようと頑張ってるんだけど
端から見たら棒立ちしてるサボりに見えます‥
まぁ斧でフラッシュ覚えたので今度のCFは多少はロックオンストレスはマシになるかなとは思ってますが‥
526:2013/08/28(水) 17:52:07.31 ID:
>>493
パッドならL2(もしくはR2)を押してる状態でL1かR1を押せば敵だけ順番に切り替えれる
あとコンフィグのターゲットサークル設定をオンにすればL1+各ボタンで敵のみとか味方のみとかにも可能
456:2013/08/28(水) 17:39:00.82 ID:
>>448
コンフィグとにらめっこすれば解決するはずだ
454:2013/08/28(水) 17:38:48.37 ID:
高狩場の村に行ったら、もうカンストの人がいたんだけど
凄いゴツイ機械みたいな乗物に乗ってたんだけどアレはメインクエで取れるの?
463:2013/08/28(水) 17:41:06.84 ID:
>>454
それが噂の魔道アーマーです。クリアすると貰えるらしい
457:2013/08/28(水) 17:39:06.13 ID:
マウスオーバーってマクロに組まなくても出来るよね?
よくケアル<mo>ってみるけど必要ないんじゃ
532:2013/08/28(水) 17:53:55.33 ID:
>>457
誰かこれに答えをお願いしますだ
MOマクロなくてもやってること同じ気がして不思議でならない
539:2013/08/28(水) 17:55:58.24 ID:
>>532
お前マウスオーバーどころかそれ対象をクリックしてんじゃねーの?
544:2013/08/28(水) 17:56:59.42 ID:
>>539
してない、乗せてるだけでPTリストからケアルできてるんよ
557:2013/08/28(水) 17:58:41.49 ID:
>>544
マジかよ。正式で変わったのか?鯖開いたら確かめてくるわ
まぁそれでも複数行打ち込むマクロにはmo必要だろうけど
459:2013/08/28(水) 17:39:55.75 ID:
新規でもレガシー鯖に行けます?
464:2013/08/28(水) 17:41:06.99 ID:
バインドってなんでしょうか?
471:2013/08/28(水) 17:41:57.78 ID:
意思力ってなんでしょう?
481:2013/08/28(水) 17:43:51.20 ID:
初めてシャウトでPT募集したいのだけど、
シャウトってエリア限定というか今居る場所マップ全域くらいが範囲?
それとtellくれた人をPTに加えたらその場に全員居なくてもCFで突入できるの?
486:2013/08/28(水) 17:44:39.27 ID:
>>481
今いるMAPだけ
どこからでもダンジョン飛べる
487:2013/08/28(水) 17:44:44.61 ID:
ふと思ったんですが

自分は9月9日まで無料組ですがその期限が来ると課金をするまでの間、間を置くとその間プレイできなくなるんですよね?
では無料期限が切れる瞬間をまたいでプレイしてたらゲームはどうなるんでしょうか?

急にプッツっと切れるんでしょうか?
514:2013/08/28(水) 17:50:59.73 ID:
>>487
 課金してないとプレイ中ならブツっと落とされる。
システムメッセージくらいあるかもしれんが
498:2013/08/28(水) 17:48:04.96 ID:
FATEで大型からタゲ来たらどうするのがベストなの
立ち止まったら凹られそうだから、ぐるぐる回りながら戦ってたんだが
ちなみに盾とかいない序盤の地域
499:2013/08/28(水) 17:48:10.34 ID:
ID中にtell使えないのはなぜ?
501:2013/08/28(水) 17:48:52.42 ID:
>>499
サーバーから隔離された状態だから使えないんじゃね
509:2013/08/28(水) 17:49:57.40 ID:
>>501
てことはIDのマッチングって全鯖から?
それでもあんな過疎なのかよ・・・
524:2013/08/28(水) 17:51:42.99 ID:
キーボードとマウス操作で遊んでいるのですがスキルをキーボードではなくマウスでポチポチ押してしまいます。
このまま練習してキーボードそうさに慣れるべきか、コントローラー操作にするかで迷っています。
ポチポチ押しするくらいならコントローラ操作の方が良いでしょうか?
移動はesdfなんですが、ホットバースキルのおすすめ配置とかありますでしょうか…
535:2013/08/28(水) 17:55:02.98 ID:
DPSは出来るだけ近距離職1、遠距離職1の組み合わせにするって言ってたけど
大半が遠距離職2になってる気がする
540:2013/08/28(水) 17:56:00.00 ID:
アタッカーって準備完了ボタン押すの遅いよね
551:2013/08/28(水) 17:57:29.60 ID:
課金特典の耐熱装備の手紙みたいなのってどうすれば装備の現物をもらえるんですか?
563:2013/08/28(水) 17:59:58.40 ID:
>>551
90日分一気に課金する。
クレカだと日付経過しないと貰えないから、ファミマで60日、30日or30日×3買ってくる
639:2013/08/28(水) 18:13:01.55 ID:
>>563
特典って期間限定?
いつからはじめても90日分課金すれば特典は貰えるの?
554:2013/08/28(水) 17:57:59.88 ID:
IDで巴術士がトパーズ出した時って剣術士どうすりゃいいの?
無理にタゲ取り返さずに無難に殴ってればいいのかね
殴られてないとすごい寂しいんだけど
573:2013/08/28(水) 18:01:15.29 ID:
>>554
(´・ω・`)全力攻撃とタゲ漏れ防止か、エメラルドおなしゃすする
(´・ω・`)幻術も攻撃に回るからトパーズの方が総合火力上がるんじゃね?ってらんらん最近思ったりした
604:2013/08/28(水) 18:07:12.99 ID:
>>554
みんなIDでタンクいるのに巴がトパーズ出すのは良くないって書いてるけど
正直ヒーラからしたらトパーズはめちゃくちゃありがたいし、安全にクリアできるからな
ここでトパーズはスルーとか言ってる奴はノウキン
盾よりもトパーズの方が性能が良いから
630:2013/08/28(水) 18:11:43.90 ID:
>>573
>>604
トパーズってHP多いだけで脆いと思ってたら盾できるのか
巴術の火力ってほとんどDoTだし確かに幻術に攻撃してもらったほうがよさそうね
562:2013/08/28(水) 17:59:21.37 ID:
アプデきてるしメンテ18:00終了あるなコレ
565:2013/08/28(水) 18:00:27.07 ID:
フレと盾ヒーラーの組み合わせでやってるせいか毎度CF参加した瞬間開始になってたわ
DPS単身だと大変だったんだな…
569:2013/08/28(水) 18:00:40.75 ID:
27日から始めた完全新規なのですが、
やはり今からのスタートでは遅いのでしょうか?
IDとやらも、まだやった事ないですが、本スレで初見新規がボロ糞言われてるの見ると怖いです
やはり、本気でプレイするなら会社辞めるしかないのでしょうか?
572:2013/08/28(水) 18:01:01.85 ID:
いまレベル26剣なのですがボーナス振りに悩んでます
アイテムで一時的にVITを増やしてみましたがHP90ぐらいしか増えませんでした
将来的にボーナスをVITに振る意味は有るのでしょうか?
574:2013/08/28(水) 18:01:35.84 ID:
>>1
いまだにジョブの内訳テンプレにないのか
593:2013/08/28(水) 18:05:30.46 ID:
>>574
ナイト    剣30+幻15 剣ギルド
モンク    格30+槍15 格闘ギルド
戦士     斧30+剣15 
竜騎士   槍30+斧15
吟遊詩人  弓30+格15
白魔道士  幻30+巴15
黒魔道士  呪30+弓15 呪術士ギルド
召喚士    巴30+呪15
学者     巴30+幻15

・元となるクラスのLv30クラスクエを完了しておく必要がある
・サブクラスはLv15にするだけでOK


修正よろすく
610:2013/08/28(水) 18:08:11.38 ID:
>>593
30のクラスクエやったあとジョブになるクエがどっかにでるの?
580:2013/08/28(水) 18:02:39.74 ID:
宿屋のキャビネットって
アシュラアームとかオニオンヘルムとかも預けられるのか?
イベント用とかみたいだからレターに置きっぱなんだけど
633:2013/08/28(水) 18:12:15.36 ID:
>>580
できる
586:2013/08/28(水) 18:04:20.15 ID:
MPorTP回復ってどんだけ意味あるかいまいちわからんのだけど、
詩人ってパーティで役に立つ?
590:2013/08/28(水) 18:05:12.52 ID:
アタッカーCFで30分待ちってまじでいってんのか
624:2013/08/28(水) 18:11:11.90 ID:
>>600
クロスホットバーはR1だけ押すと順番にきりかわるよ

>>590
oh...
648:2013/08/28(水) 18:14:57.33 ID:
>>624
そのR1(こっちは箱だからRB )を順押ししてるだけなら、表と裏みたいに2つなんだけど。
R2+Aとか矢印兼用で操作するとたまに自分でも分からなくなる挙動になる。
なんかそれのルールでもあるんかなと。

普通に使ってR1を押してバー1と確かバー8の切り替えだけなのは分かる。
596:2013/08/28(水) 18:05:45.15 ID:
これ新規に勧めるなら巴術士かなぁ
30超えたら、DPS、ヒーラーどっちでも登録出来るし、LV上げが共有だから楽。
防具も共用できそうたし
599:2013/08/28(水) 18:06:02.11 ID:
CFやった事ないけどDPS職時間かかるのか
バランスとるために回復職はじめてみようk・・・

ケアルタンクとか呼ばれてた頃に戻りたくないから無いな
600:2013/08/28(水) 18:06:58.02 ID:
ゲームパットの話だけど、RBボタン押した時のアクションバーの挙動ってどうなってんの?
LB+A、B,Cや矢印で切り替わるけど、たまにへんな挙動になったりする。

RBで3回切り替わったり、2回になったり。使うの怖い。
609:2013/08/28(水) 18:08:11.05 ID:
旧FF14CEパッケージは持ってるんだけど
新生14パッケージは買わないとダメなのかな?

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=3d7764fc45039af592f2f32fc37e078f3e2f6c80
>旧FFXIVのパッケージ製品をお持ちの方
>旧FFXIVをお持ちの方は、新生FFXIV製品をご購入いただく必要はありません。新生FFXIVのクライアントは無料でダウンロードしていただけます。
>※ダウンロード方法などの詳細は、追ってお知らせいたします。

ダウンロード方法ってもう公開されてるのかな?
614:2013/08/28(水) 18:09:07.12 ID:
もう1個だけ質問お願いします
今、Lv15なのですが、Lv30になったら一旦ジョブ化を目指したほうがいいのでしょうか?
それとも、ジョブはスルーして1つのクラスでLv50まで突っ走るべきですか?
645:2013/08/28(水) 18:14:14.14 ID:
>>614
厳密に言うと、装備画面右枠の1番下にある物をSETするだけだから
何も気にしなくて良い
665:2013/08/28(水) 18:19:03.42 ID:
>>645
クラスの状態でソウルクリスタルを装備してジョブへ着替える
という仕様は理解しているのですが、
例えば、Lv30を超えてソウルクリスタルを所持していないと、
PTで「うわ・・・コイツ30超えてジョブじゃないのかよ」となってしまわないんでしょうか?
それとも、クラスとジョブでそこまで性能差はないのでしょうか?
618:2013/08/28(水) 18:09:41.86 ID:
他人の装備にマテリアル装着ってバインドする前にトレードか何か
して渡さないといけないの?
621:2013/08/28(水) 18:10:54.44 ID:
>>618
相手からクリックしてもらってマテリア装着依頼を出してもらう
622:2013/08/28(水) 18:11:02.86 ID:
今メインでナイトLv35ですが、飽きてきたから巴を同じぐらいまで育てたい
今直ぐに上げ始めても先にメイン50まで育てても2つ目育てる労は同じ?
623:2013/08/28(水) 18:11:08.81 ID:
今から始めようと思ったんですが、どの鯖も新規キャラ作成規制がかかってるそうですね。

時間が経てば開放されていくと思いますがやはり人気の鯖は作りにくいままだと思うんですが
いちいち人気鯖に適当な鯖をみつけて始めたほうがいいのでしょうか?

なんか人気鯖に入れないと存した気分というか後悔しそうで・・・考えすぎでしょうか?
642:2013/08/28(水) 18:13:38.39 ID:
(´・ω・`)じゃあらんらんも質問。学者と召喚のようにメインクラスが一致してるジョブあるよね?
(´・ω・`)あれってどっちかしか選べなかったりしますか?
651:2013/08/28(水) 18:15:43.17 ID:
レア装備の納品ってどこですればいいんですか?
NPCが見当たらない。。。
663:2013/08/28(水) 18:18:09.46 ID:
全職15にして先ほどメインのみ20にしましたが
これからサスタシャ攻略して20からのグラカン所属終わると
先に15まで上げた他職のF.E.I.Tで貰えるはず?の軍票分無駄になります??
671:2013/08/28(水) 18:21:07.03 ID:
PS3版についてお願いします
パッケ通常版なんですが、現在キャラメイキングのところで悩んで止まっています
もうすでに30日の無料期間は消費されていってるんでしょうか?
681:2013/08/28(水) 18:23:06.32 ID:
>>671
消費されてます
ログインできない上に、ゲームも1秒もできないのに
プレイ期間は減少していってるんです
自分も公式に問い合わせても無視です

泣き寝入りになるのかな
683:2013/08/28(水) 18:23:53.42 ID:
>>671
アーリー期間が29までついてる。っていうかパッケージについてくるコード入力しないと30日から先遊べないぞ
675:2013/08/28(水) 18:21:41.63 ID:
なんで巴術がヒーラー枠じゃないんだろうなぁ
690:2013/08/28(水) 18:24:49.78 ID:
>>675
スゲー不思議
マジでどういう意図なのか問いただしたいわ

おかげでタンクよりも序盤のダンジョンのヒーラー不足が深刻になってきてる
DPSは最悪30分待ちオーバーだからな・・・
703:2013/08/28(水) 18:27:04.77 ID:
>>690
巴術ってヒーラーも出来るの?
714:2013/08/28(水) 18:29:21.36 ID:
>>703
ケアルやレイズ互換の回復魔法持ってる。あとはケアルラに相当する魔法があれば範囲回復は無しとしてもMND型のパラメータなら十分ヒーラーできた。
737:2013/08/28(水) 18:33:33.97 ID:
>>714
サンクス

問題は中の人がヒーラーとして枠を望むかどうかだな
しかし器用貧乏な感じがするな巴術は
731:2013/08/28(水) 18:32:41.42 ID:
>>703
幻術は38までMP回復スキルがないからID中は呪術も巴術もヒールしてくれると超助かる
とくに32台のIDとかは毒とか状態異常が多くなってくるから幻術は治療しないといけないんだが
治療のMPがケアルの約2倍のMP消費になってるから、バカが毒避けなかったり
DPSが火力ないと速攻で幻術のMPが尽きる。
だから治療と回復は幻術で、回復補佐を呪術巴術もしてくれないとハゲる。
747:2013/08/28(水) 18:35:45.47 ID:
>>731
おかげでハイエーテル代で破産しそうだわ
呪と巴はMP回復手段があるのに・・・つ_T
710:2013/08/28(水) 18:28:19.10 ID:
>>675
レベル20でフィジクの回復量100くらいだから無理じゃね?
幻ならこの倍くらい回復させてた希ガス
725:2013/08/28(水) 18:31:26.59 ID:
>>675
仮にヒーラーが巴しかいないPTだとしたらきつくね?
CFだとこの役割は何人って決め方だから巴がヒーラーだと幻なしになるし
CFをPTの職の割合を決める募集主と参加者みたいにするって方法もあっただろうけど、今みたいにさくさく集まらないだろうしさ
732:2013/08/28(水) 18:33:05.56 ID:
>>725
現状の巴術士をヒーラーにしろっていうのではなく、
なぜ、巴術士をDPSとしてデザインしたのか疑問なわけで。
DoTアタッカーなんて拡張ディスクの追加クラスで実装で良かったのに
752:2013/08/28(水) 18:36:45.34 ID:
>>732
(´・ω・`)多分どれが安定かでいくとDPSだから。巴術は僕の考えた最強のクラスに最も近い初心者オススメクラス
ピカチュウ:タンク
HOT(ピカ用)フィジク:ヒーラー
DOT&エメラルド:DPS
743:2013/08/28(水) 18:34:52.80 ID:
>>725
たしかに厳しいかもしれないけど、巴ってDPSそこまで高いのかな?
俺が初心者で使いこなせて無いだけかもしれないけど、どうも近接や呪術に比べると中途半端というか
758:2013/08/28(水) 18:38:08.97 ID:
>>746
メインで斧を少々
やる事多過ぎて初心者には無理かと思うようになってきたよ
774:2013/08/28(水) 18:40:08.07 ID:
>>743
幻と呪でエアロとサンダー覚えとけばかなり強い
ルインは罠
781:2013/08/28(水) 18:40:53.93 ID:
>>743
dps何度かはかってみたけど
巴術で他クラスに負けたことは
タンクが落ちてピカチュウ出してた時以外なかった
790:2013/08/28(水) 18:42:17.89 ID:
>>781
瞬間火力はどんな感じ?
814:2013/08/28(水) 18:45:36.40 ID:
>>790
知らないよ
846:2013/08/28(水) 18:48:42.89 ID:
>>814
イフの楔とか、サソリの尻尾とか、低HP雑魚POPとか、瞬間火力も要求される場面多いっていうか、そこの対処に期待されてる部分あるから、
瞬間火力出せる技も無いと辛いんじゃね?
861:2013/08/28(水) 18:50:23.25 ID:
>>846
楔は普通に時間内に壊せたけど
フロー残しておけばドレイン連打もあるし
874:2013/08/28(水) 18:52:34.12 ID:
>>861
低HP雑魚大量POPは?
883:2013/08/28(水) 18:53:50.77 ID:
>>874
それで辛くなるのってたとえばどこのことよ?
911:2013/08/28(水) 18:56:46.99 ID:
>>883
カッパーのスプリガンから、ランタンやらエレやらいろいろあるじゃん
まあ、今の巴術士×2とかでマッチングされる時が多いような状況が異常なんだから、きちんと他のアタッカーとマッチングされるようになれば別に問題無いかもだけど
684:2013/08/28(水) 18:24:02.41 ID:
巴の回復スキルがINT依存なら学者やるときにステータス振りなおさなくてもいいのにな
692:2013/08/28(水) 18:25:23.48 ID:
竜騎士の条件は槍レベル30以上と格闘レベル15以上であってますか?
693:2013/08/28(水) 18:25:47.86 ID:
今ってメンテナンス中ですか?
694:2013/08/28(水) 18:25:52.02 ID:
そーいや装備のスロットにマテリア入れたことないんだけど(斧29)
マーケットで買わなくても
気軽にギルドに行ってプレイヤーに依頼お願いしていいのかな?
705:2013/08/28(水) 18:27:14.34 ID:
>>694
装備結構すぐ変わるからあんまりマテリア考えなくていいよ
708:2013/08/28(水) 18:28:04.90 ID:
はじゅちゅのバイオ(だっけ?)って眠った敵起こさない
って書き込み見て使ってみたら起きる時とそうでない時
があるように感じたんですが、どっちなんでしょうか?
また、ベイン(dotを拡散するやつ)は起きますか?
711:2013/08/28(水) 18:28:29.25 ID:
霧中行軍 オーラムヴェイル  とか行ってると
ボス倒した時とかに、石?みたいなの複数個入手したとかでるんですけど
これ一体なんなのか知ってる人いませんか?
716:2013/08/28(水) 18:29:32.51 ID:
>>711
40上のIDでもらえる奴は武器とかと交換できる
735:2013/08/28(水) 18:33:24.13 ID:
帰ってきて早速やろうと思ったらメンテかよ
公式のトップになんもないけど、ここの運営ってメンテのお知らせ載せないの普通なの?
740:2013/08/28(水) 18:34:14.43 ID:
>>735
メンテナンスタブ
745:2013/08/28(水) 18:35:20.87 ID:
>>740
ああ、それはわかってるんだけどさ
FFの運営はこういうのトップに載せないのかなって
739:2013/08/28(水) 18:34:10.58 ID:
みなさんえらく早く進んでるようですが
ちゃんとメインストーリーは把握してますか?
俺は最近おつかいクエは会話聞くのやめました
787:2013/08/28(水) 18:41:53.36 ID:
>>739
IDとかでも初とか言いながらイベント中表示短い人多いから、お使いになると大半がキー連打でしょ。クソつまらんし
744:2013/08/28(水) 18:35:06.47 ID:
巴ヒーラーとか高レベル帯で入ってこられたら
無意識の嫌がらせになるじゃないか
754:2013/08/28(水) 18:36:50.25 ID:
>>744
学者取ってるだろ
753:2013/08/28(水) 18:36:48.46 ID:
巴術のメイン攻撃って何でしょうか?
黒30までいったから、DPSとヒーラー枠選べる巴術学びたいな(´・ω・`)
760:2013/08/28(水) 18:38:21.96 ID:
>>753
DoT(継続してダメージを与えるバイオとかミアズマ)+カーバンクル
呪術30ならサンダーもセットできるからバイオ+ミアズマ+サンダーをまわしていくといい
759:2013/08/28(水) 18:38:09.00 ID:
ちんまりパッチきたお。
762:2013/08/28(水) 18:38:54.48 ID:
今から始める初心者なんですが、オススメ鯖ありますか?
765:2013/08/28(水) 18:39:14.72 ID:
>>762
クジャタ
773:2013/08/28(水) 18:40:03.67 ID:
>>762
制限一杯かかってるから
今入れる場所ならどこでも同じ
777:2013/08/28(水) 18:40:18.62 ID:
>>762
とにかく、レガシー以外の入れる日本鯖に入っとけ
779:2013/08/28(水) 18:40:46.34 ID:
他ゲースレで宣伝がうるさいから気になったんだけど
このゲーム面白いの?5000円払ってでもやる価値はある?
ちなみに祭りには興味ない
785:2013/08/28(水) 18:41:21.82 ID:
>>779
5000円もはらってくれるの?じゃあお釣りは俺がもらっとくわ
793:2013/08/28(水) 18:42:36.77 ID:
>>785
パッケ+月額で5000円ちょいじゃない?違うの?
805:2013/08/28(水) 18:43:57.80 ID:
>>793
パッケに30日付いてるよ
808:2013/08/28(水) 18:44:37.44 ID:
>>805
なるほど、そうすると4000円くらいか
864:2013/08/28(水) 18:51:05.62 ID:
>>818
そうか、それじゃやめとく
パッケが安くなるか無料化でもした時に暇だったら
また来るかも、まあないだろうけどノシ
894:2013/08/28(水) 18:54:59.71 ID:
>>877
それじゃ他スレに宣伝するのはやめろ、うざいから
792:2013/08/28(水) 18:42:24.55 ID:
>>779
ダウンロード版を一時販売停止するぐらいには人気
とりあえずPV色々と出てるからそれ見てみたら?
782:2013/08/28(水) 18:41:03.90 ID:
今剣術士LV20なんですが ボーナスステータス何に振ればいいですか?
あと、これからどのくらいまでこの職業上げて、次に何に転職したらいいか
参考までに教えてください。 タンクとしてPT組めるキャラ目指してます
まだ二刀流ってないですか?
783:2013/08/28(水) 18:41:06.71 ID:
釣りミスで事故ったりして回復追いつかなくてやばいときでも
フィジクを使わずにバイオ+ミアズマばかりの巴多すぎだよな

なんていうか想定外にタンクとかヒーラーのHP減っても
それに対応できないやつ多すぎ

そのくせ糞ペットが死に掛けるとペットには最優先でフィジク掛けるんですよねwwwwwwwww
まじゴミやわwwwwwwwww
789:2013/08/28(水) 18:42:16.71 ID:
>>783
ペット可愛いですやん(´・ω・`)
786:2013/08/28(水) 18:41:52.13 ID:
ところでメンテ終わった瞬間にプレイのとこ緑になんのかねこれ?
IDいらるとこまで戻る必要あんのかな?
788:2013/08/28(水) 18:42:07.07 ID:
PS3版コレクターズエディションコレクターズエディションに
同包されてるキッチンタイマーみたいなやつって何なんですか?
807:2013/08/28(水) 18:44:16.21 ID:
>>788
自爆装置です
794:2013/08/28(水) 18:42:38.13 ID:
今プロデューサーレターみたけど

>さあ、吉田も久々にコアゲーマーに戻ります! 超楽しみ!!

>「すべては、すべてのお客様ために。」

客がログイン自体できない状況でお前がやってるんかい!w
って思ったw
ああ、こりゃログインできる日は来週かな?
来週もさらに混雑しそうだね
817:2013/08/28(水) 18:45:48.09 ID:
20なりたての槍なんですけどIDとかでどの攻撃してたらいいんですか?
819:2013/08/28(水) 18:46:03.05 ID:
今仕事が終わって今はまだメンテらしいから、終わったらキャラ作ろうと思うんだけど
弓か槍で迷ってるんだけどどっちの方がいいのかな・・・・
820:2013/08/28(水) 18:46:16.76 ID:
メンテいつまでです?仕事でボロボロな体に鞭打ってログインしようとしたら
メンテナンス中って出るんですけど・・・バグ?
先にお風呂と洗濯終わらせたほうがいいかな?
828:2013/08/28(水) 18:46:54.57 ID:
>>820
はいれねえときは公式トップぐらいみろや
823:2013/08/28(水) 18:46:36.42 ID:
PS3版コレクターズエディションコレクターズエディションに
同包されてるキッチンタイマーみたいなやつって何なんですか?
834:2013/08/28(水) 18:47:35.19 ID:
>>823
大事な事だから2回言ったんだな
838:2013/08/28(水) 18:47:59.45 ID:
>>823
セキリティコード
これでアカウントハックの確率を凄い下げられる
852:2013/08/28(水) 18:49:38.65 ID:
持っているアイテムをボタン一つでソートとか整理できる機能って無いですよね?
PS3版やってるのですがどこにアイテムがあるのかわかりにくい
853:2013/08/28(水) 18:49:40.39 ID:
みんななんで
そんなにログイン合戦に勝てるんだよ!w
自分はいっつも
時間だ! → 残念wwwもう満員ですwwwwプギャーwwww

になるんだが::
857:2013/08/28(水) 18:50:09.81 ID:
またまた質問ですが
βからやってて
アーリーアクセスもやっているんですが
レジコード入力して33日プレイできるようになりましたが
ダウンロードとゆう項目があります
これはどうゆう意味
今プレイできてるんですがした方がいいの?
871:2013/08/28(水) 18:51:38.61 ID:
>>857
しなくていい
858:2013/08/28(水) 18:50:11.76 ID:
ジョブ取得に必要なクラス一覧ってどっかにない?
865:2013/08/28(水) 18:51:18.34 ID:
ドラクエ10でセキュリティトークン使ってるけど同じトークンをFF14でも使えるんかな??
教えて下さい
876:2013/08/28(水) 18:52:37.27 ID:
>>865
つかえないです
893:2013/08/28(水) 18:54:59.19 ID:
>>876
ありがとう使えないのか・・・・・
と言うことはもう自分ガラゲーだからもう1個買わないといけないのか・・・・
何で使えないんだよ・・・
882:2013/08/28(水) 18:53:46.08 ID:
>>876
嘘教えるなw

>>865
スクウェア・エニックスアカウントでログインだから使えます
872:2013/08/28(水) 18:52:16.70 ID:
ヒーラーでID行こうと思ってるんだけど
敵が2~3匹の時に全部にエアロをかけたりしていいの?
あと、自分が盾をターゲットして、盾をターゲットしている敵を攻撃するみたいな事マクロなしじゃ出来ない?

2個聞いてすみません
879:2013/08/28(水) 18:53:02.37 ID:
>>872
死ぬよ・・・・一度に全部エアロすると死ぬ
881:2013/08/28(水) 18:53:38.46 ID:
>>872
みんなが殴ってる奴だけにしなさい
自分が死ぬから
887:2013/08/28(水) 18:54:26.87 ID:
>>872
暇があるならやってもいいけどDOTの威力にもステ関係あるからクルセードしろよ
面倒臭がらずにどっかのサイトからコピペしてでもマクロ組め
898:2013/08/28(水) 18:55:12.10 ID:
>>872
基本的には盾が狙ってる敵を攻撃する
というかヒーラーなら絶対に盾を死なせないのが最優先条件なので
攻撃に回る暇はないかもしれん
885:2013/08/28(水) 18:54:12.56 ID:
タンクってSTR?それともHPに全振り?
900:2013/08/28(水) 18:55:33.61 ID:
さすがにジョブ取得してるぐらいだったらもう初心者ではないのでは
904:2013/08/28(水) 18:55:48.31 ID:
32のIDいったら装備にマテリア入れてないんですか?って怒られたけど、
盾ならどのマテリアオススメ?
920:2013/08/28(水) 18:57:58.32 ID:
そんなに時間ダメージ強いのか(´・ω・

黒30だけど、コマンド多すぎるからコプラス、サンダー系抜いてた
951:2013/08/28(水) 19:03:14.81 ID:
調理師現在18なんですが
経過観察の必要ってなんですか?
あと似たような効果の調理品しかないんですが
レベル上がると「食わずにはいられないっ!」みたいな効果のやつも出てきたりしますか?
977:2013/08/28(水) 19:05:31.59 ID:
>>951
経過観察は最高品質の後の低品質をCP使ってでもやり過ごして
更に品質あげたいとか言うかなりの限定状況が起きた時にやっと使い道があるものと思われるのです

つまりはあんまりいらない子
954:2013/08/28(水) 19:03:20.22 ID:
PS3ですがもぐキャップは何処からもらえるのでしょうか
960:2013/08/28(水) 19:04:00.18 ID:
>>954
コード入力済みならゲーム内のモーグリメール
965:2013/08/28(水) 19:04:22.65 ID:
Lv15~20くらいのあいだでおすすめのFATEありますか?
970:2013/08/28(水) 19:04:50.41 ID:
ネトゲ自体初心者です。
このスペックでまともに遊べますか?

CPU : Core i3 3220 ( 3.3GHz、2コア/4スレッド )

メモリ : 8GB

グラフィック : INTEL HD Graphics 2500

OS : Windows 7 Professional 64Bit
985:2013/08/28(水) 19:06:57.30 ID:
>>970
2、3万のグラフィックボード買いなされ
989:2013/08/28(水) 19:07:35.37 ID:
>>985
これじゃあまともに遊べないですか?
990:2013/08/28(水) 19:07:40.11 ID:
>>970
FF14キャラクリベンチをダウンロードして試してごらん
995:2013/08/28(水) 19:08:19.61 ID: