1:2013/08/26(月) 22:43:39.74 ID:
地球防衛軍4 地球防衛軍では新入隊員を募集しています!高待遇、高所得!
地球防衛軍4 地球防衛軍では新入隊員を募集しています!高待遇、高所得!
プレイ人数: オフライン1~2人、オンライン2~4人
オンライン対応
CERO: D
発売日: 2013年7月4日発売
価格: 6,980円

公式サイト
http://www.d3p.co.jp/edf4/

攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/edf_4/


地球防衛軍ポータルサイト
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/

SANDLOT
http://www.sandlot.jp/
10:2013/08/26(月) 23:11:30.77 ID:
オン童貞なんだがオフinfクリアしてからオン行ったほうがええか?
下手くそで叩かれないか心配
14:2013/08/26(月) 23:12:58.53 ID:
>>10
オンにはゴロゴロへたっぴがいるから大丈夫
16:2013/08/26(月) 23:14:15.95 ID:
>>10
いきなりハデストINFに行かなきゃ何とでもなる
22:2013/08/26(月) 23:16:11.19 ID:
報酬画面直前のローディングでフリーズはすっごい萎えるやで~
29:2013/08/26(月) 23:17:47.70 ID:
鯖1フレ部屋乱立してて糞ウゼエ
30:2013/08/26(月) 23:19:18.75 ID:
レンジャー円陣INFきっついな・・・
よくスレで「AF99STとリバシュで普通にクリアできる」って書き込み見るけど体力何万でやってんだよ
31:2013/08/26(月) 23:19:20.79 ID:
さて今日もアへ顔ダブルバトルキャノンで、
礼賛Zごときでドヤしてるレンジャーをコケにするか
32:2013/08/26(月) 23:20:13.08 ID:
オンノーマル1兵科だけ終わったんだけど
ハード行っていいですかね…
34:2013/08/26(月) 23:22:05.47 ID:
星喰らいはマップにマザーシップが降下してきてそいつをサテライトブラスターで撃破する演出があれば燃えたな
PS3が燃えるかもしれないけどな
44:2013/08/26(月) 23:30:36.29 ID:
>>34
だがしかし、カメラ演出切ってる奴が大半で誰にも気付かれないという可能性が・・・
そういえばカメラが勝手にズームされるのってレタリウス初登場ミッション以外にあったっけ?
50:2013/08/26(月) 23:33:59.11 ID:
>>44
ブレインが上空に逃げてくのも演出じゃないか?
38:2013/08/26(月) 23:25:48.23 ID:
前スレのAIMが苦手な人へ
基本かもしれないけど右スティックで狙いつけるんじゃなくて、左スティックの移動で合わせると撃ちやすいよ
39:2013/08/26(月) 23:26:07.46 ID:
しかし前スレの俺みたいな事があるからオンはやめられねーな!
お前等オンをもっとやろうぜ!正直XBOXとか人居なさ過ぎてつまらんわ!
初心者かもん!寄生かもん!上級者かもん!アスペもニートもばっちこい!
俺はお前らを受け入れるぜ!
49:2013/08/26(月) 23:32:37.78 ID:
ブレインが逃げて行く時にケツが少しだけアップになる
57:2013/08/26(月) 23:45:18.42 ID:
M71 ダイバー INF

本当に武器Lv90まで出るの?
ずっと70付近ばっかりなんだけど
62:2013/08/26(月) 23:50:48.92 ID:
>>57
フレイドマル出たからでるんじゃない?
俺はマスレイとミラージュ拾って灼熱で全武器揃えたけど
71:2013/08/27(火) 00:00:39.17 ID:
>>62
運 いいなぁ
やっぱり出る人は出るのか・・・今日の収穫はゼロだぜ
新しい武器なにも拾えなかった
マスレイはあるから、ミラージュ5WAYじゃダメだなぁ・・・15が欲しい
76:2013/08/27(火) 00:04:14.71 ID:
>>71
あそこ本当にゴミしか出ないから灼熱行った方がいいよ
ミラージュ15WRなくてもゴーストチェイサーでOK
77:2013/08/27(火) 00:04:49.60 ID:
>>71
モンスターSとサイブレードαで落ちた旗艦に行って、ディロイのケツの毛まで毟り取る。
1.03パッチが出る前だけど、レベル90武器が複数手に入ったこともある。
70:2013/08/27(火) 00:00:01.69 ID:
>>57
AP2000以上でゴーストチェイサーと参謀30があるなら龍撃陣いってみれば?
個人的ににだがあそこはダイバーにとっては稼ぎ場所だと思っている
レベル92までは確認してる
74:2013/08/27(火) 00:02:40.67 ID:
>>70
ゴーストチェイサーはあるけど、参謀30が無いんだよなぁ
MONS-Sと参謀30狙いでM71に籠ってるけど一向に出ない
INFとハデストを飽きない様に交互にやってたりするのが悪いのだろうか
101:2013/08/27(火) 00:28:12.58 ID:
2からの復帰したんだが、今回ソラスいないのな(´・_・`)
102:2013/08/27(火) 00:30:00.67 ID:
ブルートフォース作戦とクレーターのステージ一回きりとかもったいなすぎる
クレーターのステージで穴の中から始まって全方位から虫攻めてくるミッションとか面白そう
104:2013/08/27(火) 00:34:31.01 ID:
今回ステージ構成下手な感じがする
そのせいで今までに比べて似たようなステージが多い印象
125:2013/08/27(火) 00:54:57.42 ID:
レンジャー礼賛二丁持ちが有効って聞くけど大量雑魚どうすんの?
味方に任すの?
128:2013/08/27(火) 00:59:37.57 ID:
>>125
状況によりけりだ
今作設置系がレイダーに取られたりしたせいで礼賛2丁への依存度が上がってるのは確かだが
特にオンだとヒューブラ+リバーサーとかの方が喜ばれたりする場面もある
オンで火力不足になりやすい為爆発物もあまり推奨されていない
結果礼賛二丁でスナイパーやメディックになる場面が多々ある
135:2013/08/27(火) 01:11:32.11 ID:
「お前ら日本語読めねぇの? フレ専」
フレ専枠しか作らないように設定したり鯖10とかに立てる知識はねぇの?
161:2013/08/27(火) 01:38:28.92 ID:
フェンサーメインで使ってるけど正直スラキャンが安全安定すぎて
ちょっとスラスター弱体化しても良い気するわ。

ダバ子みたいにENゲージ導入してダッシュもゲージ管理が
必要にしたほうが緊張感あって楽しい気がする。
164:2013/08/27(火) 01:40:28.51 ID:
なる、レンジャーは味方に合わせて武器選べって事ね

前回のパッチで強化してくれたのは嬉しかったが、もうちょっとアサルトライフルとかシャッガンとか強くして万能感出してくんねえかな
166:2013/08/27(火) 01:41:38.16 ID:
フェンサーってアプデ前から相当強いような気がするんだが
対空も槍使いこなせばオンの硬い飛行ドローンすらサクサク落とせたし

なぜ産廃みたいな扱い受けてたんだろう
182:2013/08/27(火) 01:57:25.00 ID:
フェンサーはアッパー調整のお陰で賑わってるが、レンジャー……

レンジャーもアッパー調整受けたよな?
192:2013/08/27(火) 02:09:00.08 ID:
フリーワードに
お前ら日本語読めねぇの?フレ専
って書いてある部屋あるけどさ

ルーム設定で招待限定できるだろ?
195:2013/08/27(火) 02:10:47.42 ID:
ショットガンが役に立つ場面なんかねえだろ
せいぜい喰われた時の脱出用
206:2013/08/27(火) 02:18:29.75 ID:
>>195
片手で使う武器のなかではもっとも瞬間火力は高い。すくなくともアサルトライフル持つよりはSGの方がよい。
フュージョンブラスターは除く。
だが、むしろあのSGで一番PTFP高いの?と言われたら土下座するしかない。
209:2013/08/27(火) 02:20:49.98 ID:
>>206
なんでアサルトと比べるんだよ
アサルトも出番ねえだろうがよ;;
203:2013/08/27(火) 02:14:59.67 ID:
オフならFFしてるぞこの地雷がって事もないので高高度ミサイルで余裕じゃないですかね
輸送船はバトルキャノンで我慢してください
220:2013/08/27(火) 02:29:07.42 ID:
レンジャー改めメディック
潔くリバシュ二丁で…
230:2013/08/27(火) 02:34:54.39 ID:
レイダー4人ダイバー4人フェンサー4人で辛い場面なんかそうそうなくね?
初期体力ならフェンサーは死ぬけどそれ以外なら囮と殲滅はっきりさせれば大体行けるだろ
235:2013/08/27(火) 02:38:27.57 ID:
レイダー4人は結構キツイぞ
ビークルの攻撃が大味気味だから雑魚処理があまり進まないしな(ベガルタもオンじゃ火力足らなくて敵に押し切られるし)
手持ち武器も使い勝手がイマイチだしな。
239:2013/08/27(火) 02:41:39.37 ID:
>>235
トーチカに篭ってワイヤー連打で切り抜けられないとも思えん
無茶苦茶大量に来るミッションは砲撃とビークル逃げでどうにでもなりそう

円陣辺りは辛そうだがそれもプルート呼ぶまでだろうし
245:2013/08/27(火) 02:46:34.25 ID:
>>239
その前の洞窟とかで死ねない?
てか敵の勢いにワイヤーだとリロが間に合わなくて押し切られそう
特にM50あたりとかビークル空爆呼ぶ前に敵来るステージは相当鬼門になると思うぜ
250:2013/08/27(火) 02:52:55.67 ID:
>>245
ワイヤーは近距離ほど高火力になるからそうでもないし16Wは前のワイヤー残ったまま次撃てるしなあ
空爆禁止面は知らんが120ミリホエールも鬼畜火力だし

まあ実際やらずにあんまりどうこう言えんけど

レイダー縛りで部屋立てるか
244:2013/08/27(火) 02:46:20.85 ID:
フェンサーは武器のチョイス次第で
無茶苦茶動けるようにも逆にまったく動けなくもなるから気をつけよう
246:2013/08/27(火) 02:48:12.27 ID:
奈落の罠とかレイダー四人だとトーチカ+千鳥+各種能力アップ+回復でいけるんかな
ぜってーやりたくねえけど
249:2013/08/27(火) 02:52:49.35 ID:
>>246
千鳥両手持ち4人で問題ないだろ。1セット使ってる間にもう一セットリロードしてればいけるいける
247:2013/08/27(火) 02:49:38.12 ID:
リバイアサンまじワイルド
野良で成立すると楽しいなwテンペスト撃ち放題www

思ったんだけどフェンサーの武器レベルが他兵種より若干低いのって逆に強みなんじゃないか?
ハデストだとぶっちぎりでフェンフェン一強だわ
使える武器がすげーいっぱいあって楽しい
251:2013/08/27(火) 02:53:29.72 ID:
単純に回避・防御面での強みが無いのが問題なんじゃないかな
過去では陸戦兵の立派な戦術だった乗り物がレイダーに取られたのに(まあ乗れはするけど)
その代替が無いからコロコロするだけの人間に成り下がってしまった
260:2013/08/27(火) 02:57:04.51 ID:
10分待っても20分待っても人が来ないよ
僕は皆から嫌われてるのかなうっう
264:2013/08/27(火) 02:58:11.34 ID:
>>260
ちゃんと枠解放してるか?
フレンド限定にしてないか?
267:2013/08/27(火) 03:00:49.48 ID:
>>264
ちゃんと開放してました
意地でも待ち続けますよ
280:2013/08/27(火) 03:08:59.93 ID:
近くにいてくれると一番心強いのがレンジャーだと思う
290:2013/08/27(火) 03:18:27.75 ID:
でもダイバーやフェンサーで、地上戦力を相手どって戦うのは難しくない
だが航空戦力が混じると、被ダメも増えるし、場合によってはそれが事故に繋がる

ダイバーやフェンサーが3人もいるともはやハンティングになるけど
航空戦力を倒すのは少し面倒。そんなときレンジャーが後方にいるとベスト

でもレンジャーは地上戦力の群れに押されると死にやすい
295:2013/08/27(火) 03:26:11.80 ID:
いつも思うがフェンサーで槍っていうけどスパインドライバー以外の槍が万能とは思えんのだが
300:2013/08/27(火) 03:30:53.68 ID:
レンジャーは面白くないうえに移動も遅くそしてガチ弱いという・・・w
302:2013/08/27(火) 03:32:26.78 ID:
ブラズマガン使えばモンS連射出来んだろ?
それならダイバー武器1モンS 武器2グング×3人とレイダープラズマガントーチカ
で全ステージクリアできんじゃね?
309:2013/08/27(火) 03:39:44.58 ID:
>>302
実際やってみればクリアできるか出来ないかわかるんじゃね?
いくら連射つっても雑魚の群を捌けるほどモンスS連射できなくね?
315:2013/08/27(火) 03:43:34.00 ID:
>>309
いや雑魚群れならグングのとこプラズマにして撃ちもらしモンSで対処すればいいだろうし
EN供給あれだけ上がるなら充分行けるかなって思ったんだけど
303:2013/08/27(火) 03:34:36.23 ID:
どう戦ってるのか知らないが、盾長槍とツイン槍x2で無双してるフェンがいた
ドラゴンとたわむれてるあいだに、下の雑魚と竜やっつけてた
306:2013/08/27(火) 03:36:58.40 ID:
スピアMSは縛ったらそれだけでinfキツくなるレベルだと思うわ
オン4人でも十分な破壊力だし

フラッシングをどげんかせんと…
アレだけwikiの攻略でシカトされてるでしょ
射程倍にしてリロード1.5秒になっても使うかどうか迷うぐらい
パッチでたかが10m伸ばしただけで使い勝手が変わるとでも思ったのか開発は
311:2013/08/27(火) 03:42:07.64 ID:
ブラストホールが強いのは同意するがスパイン未使用者多すぎだろ

スパインはキャンセル想定して二丁持ちが基本だろ
撃つ速度考えればダメージ効率はスパインの方が上
あとブラスト二撃はどうしても足が止まるから、変態機動しながら戦う場合もスパインの方が楽だろ

射程と貫通性能に関しては素直に負けを認める
314:2013/08/27(火) 03:43:22.70 ID:
>>311
一段目 キャンスラ 2段目 キャンスラ
321:2013/08/27(火) 03:47:11.46 ID:
>>314
いやそもそもブラストホールスピアを振り回してる瞬間自体が隙になるだろ?

平地ならスパイン連打はダイバーのランス引き撃ちより余程安全
324:2013/08/27(火) 03:51:06.60 ID:
>>321
MS一発毎にキャンスラ挟めばべつに足とまらないが、逆にスパインだと劇的な隙がないとかあったっけ?
329:2013/08/27(火) 03:52:54.49 ID:
>>324
 やっぱ使った事ねーのか ブラストは振りかぶるモーションが出るけどスパインはノーモーション即発射なんだよ
370:2013/08/27(火) 04:20:44.99 ID:
>>366
いやだからさ、ブラスト二発目当てんのと二丁持ちスパイン二発当てるのどっちが速く倒せるよ?
しかもブラストは
>>314
が言うみたいにキャンセル挟むんだろ

俺はブラスト二刀流だ!ってんなら謝るわ
380:2013/08/27(火) 04:26:40.60 ID:
>>370
射程が100M以上ブラストの方が長いんだからその分早く攻撃に移れるじゃん
てかスパイン2丁と比べるならブラスト1丁ではなく+αしなきゃフェアじゃなくね?
そうなるとスパイン勝ってる要素あるか?ブラスト側は空いた枠にそのステージごとに適正な武器もっていけるんだぜ?
399:2013/08/27(火) 04:44:10.00 ID:
>>380
隙のなさはスパインの方が上だろ
後同じエイム力なら対航空戦もだな 空中の敵はそうそう貫通しねーし
407:2013/08/27(火) 04:49:08.99 ID:
>>399
ビークルどころかハチも1発じゃ落ちないんですが、それは…
対空としてはスパインはちょっと産廃かな。もともとフェンサーは対空きついんだが。
411:2013/08/27(火) 04:50:35.00 ID:
>>407
任意のタイミングで2発目撃てないブラストさんよりはマシだろ
417:2013/08/27(火) 04:56:13.77 ID:
>>411
使ってみろ1~2秒に1発撃てる
習熟したら1発適当に撃っておいて2発目を本命に打ち込めるようになるから

てか射程と威力と両腕が埋まるデメリット考えろよ
422:2013/08/27(火) 05:04:16.59 ID:
>>417
その速度ならブラストが一機落としてる間にスパインは二機落としてるよ

射程と汎用性(スパインが二丁持ちの場合)はブラストの方が上なのはわかってるよ
412:2013/08/27(火) 04:51:21.91 ID:
>>407
前のレスでも思ったがなんで一発前提なんだよ
二発撃つのに0.5秒位しかかかんねえんだから、その間照準合わせられるだろ
416:2013/08/27(火) 04:56:01.09 ID:
>>411
マシではないな。インフェルノのあの動きまくるビークルどもに2発も当てないといけないこと考えたら。
あと射程もきつかった。スパローショットMXより短いからなあスパイン
>>412
だからその両手にスパイン持ってくのがそもそも無駄なんだろ
420:2013/08/27(火) 05:02:34.27 ID:
>>416
いや普通に当たるだろ・・?動きまくるったってビークルは直線軌道だし
>>417
その一発目が丸々無駄な事はデメリットだろ?
323:2013/08/27(火) 03:50:15.55 ID:
凶虫大進行とかブラストホールMSで行けるの?
スパインドライバーMAなら余裕だけど俺は蜘蛛の群れにブラストスピア持ってく気が起きない
326:2013/08/27(火) 03:51:38.25 ID:
>>323
蜘蛛はスパイン1確だから、そのステージだけはベストチョイスだな
お前は汎用性の話をしてたんじゃなかったの?
335:2013/08/27(火) 03:54:59.96 ID:
>>326
ベストチョイスならそもそもハンマーもってくけど

1確どうこうって1確出来ない相手はハナから右左連射するだけだと思うんだが
ブラストホールだって一発目無駄撃ちしてるんだから結局一緒だろ?
330:2013/08/27(火) 03:52:58.92 ID:
フェンサー最強説が出るとは…
散々叩かれてた事を思うと胸熱だな
345:2013/08/27(火) 04:02:45.35 ID:
>>330
どこが?おふぇんふぇんは対空がゴミな以上ペイルの前には無力なんですが?
338:2013/08/27(火) 03:57:23.21 ID:
達成率69パーセントの奴がいたんだ
70いったらお祝いコメしようと密かに準備してたんだ
お前は俺の英雄だ!とか色々考えてさ

唐突に消えたよ
340:2013/08/27(火) 03:59:51.47 ID:
ぶっちゃけフェンサーの地上戦なんてどうでもよくね?
航空戦力をスパインで2回刺すのとブラストの2発目を当てるのどっちが有効かってのが問題だ
344:2013/08/27(火) 04:02:07.38 ID:
レン「射撃しろ!」
エア「出来ないから困ってる」

パワーアシストガン
ガードアシストガン

そりゃそうだわな
348:2013/08/27(火) 04:04:41.01 ID:
使い慣れてる武器でこんなに認識違うんだな
どのミッションでも盾とMSで出撃するフェンサー多いのこういう事かよ
354:2013/08/27(火) 04:08:40.89 ID:
>>348
別にスパインの方がいい場面があるのは否定しないが、MSで隙ができるとかいうほうがMS使い込んでない印象
360:2013/08/27(火) 04:13:54.77 ID:
>>354
お前にレスしたのは俺じゃないけどMSで隙が無いとか言うならブレードでも隙無いとかってレベルじゃないか?
366:2013/08/27(火) 04:16:02.03 ID:
正直スパインのほうがリロード長いしオンだと2発当てしなきゃならないから両腕埋まるとか
スパインのほうがよほど隙があるような気がする
367:2013/08/27(火) 04:18:06.21 ID:
ジャベキャンブラストMS、盾ブラストMSが鉄板すぎる
375:2013/08/27(火) 04:25:00.98 ID:
ブラストホールは片手で何でも出来る汎用性が一番のはポイントだろう。ブレードもスパインもジャックハンマーも強いけど両手持ちしないと使い勝手がわるい。
片手で持てれば盾やジャベで高機動力確保できるしバトルキャノンやキャノンショット持ってもいい。
386:2013/08/27(火) 04:30:18.73 ID:
なんか今日レンジャーで入ってくる人がAF100かAF99STとスティングレイMF担いでくる人ばっかだったんだけど流行ってるの?確殺出来てないのにぶっ放すし、達成率もそこまで低くないしAPも高かったから疑問に思った
391:2013/08/27(火) 04:34:27.97 ID:
>>386
パッチ入って性能上がったから使ってみようと思うんじゃないかな
実際はレンジャーで一番の上方修正はスパローショットMXの弾数増加だと思うけど
389:2013/08/27(火) 04:33:21.51 ID:
スティングレイはともかく、AF100やAF99STは十分実用
野良にフューブラやリバシュ求めてるわけ?
393:2013/08/27(火) 04:39:29.33 ID:
射程160Mで短いっていうのは何なの
ちょっとしたアサルトぐらいあるだろ
威力が3500で射程160Mだけど左右に持ててサイドスラスターも出来るレンジャーだと思って使えばいいんだよ
リロードったっていつでも左右同時にぶっぱするわけじゃないからかたっぽづつリロード入れればいいんだし

ブラストホールスピアは片手でいいっていうけど逆に両手に持っても無駄だろあれ
398:2013/08/27(火) 04:43:06.92 ID:
ここまでハーケンなし
418:2013/08/27(火) 04:56:24.00 ID:
スパインMAの片手だけで2連発とブラストMSの2連発を比べるなら分かるんだけどなぁ

お前らのブラストスピアは2発目しか出ないのかよと思うぐらいだ
435:2013/08/27(火) 05:13:24.63 ID:
というか、フェンサーは武器一つで語ってもしょうがないと言うか、組み合わせ次第でしょ
443:2013/08/27(火) 05:22:18.59 ID:
>>435
グレートシールドを両手持ちとかやっぱ組み合わせが大事だよな
グレシーはちなみに防御角度が180度だから真上を見て構えると平地なら
全方位シールドになる、豆知識な
455:2013/08/27(火) 05:35:13.72 ID:
>>443
グレシで面白いのは両手同時で構えたら全方位から防御できるところなんだよな
他の盾でもしかしたら角度分範囲がたされてるのかもね
440:2013/08/27(火) 05:19:40.57 ID:
戦略というより結局は槍で刺すだけなんだけどね
でもどうかんがえてもスパインとMSなら射程、威力、貫通に優れるMSに軍配が上がると思うんだけどな~
450:2013/08/27(火) 05:30:52.91 ID:
どう考えても間違ってるけど高所狙撃戦をスパインMAとブラストMSでやってきたが
ブラストMSで対空は無理あるだろこれ少なくとも俺には無理だ

>>440
2発目だけならそうだろうけど
着弾までの時間と1発目の予備動作含めたらそんな即断される程かと思うんだよな

弾数とリロードにしたってMSは12発撃ち切るまでに時間かかるし実質6発しかないのになんでそんなに差があるっぽい認識なんだよ
447:2013/08/27(火) 05:28:30.44 ID:
他人の装備見てなるほどと思っても本人の前でいきなり真似できないよな?

俺が考えすぎなだけ?
454:2013/08/27(火) 05:34:39.43 ID:
オンインフソロやってたんだがM17でつまった
誰か良い方法有ったら教えてくれ
460:2013/08/27(火) 05:44:08.46 ID:
盾両手持ちは足止まるから一瞬で盾ごと溶かされそうだけどなINF蜘蛛とかやばくね
462:2013/08/27(火) 05:46:39.69 ID:
>>460
ノックバックがあるから、ピンボール状態になるらしい。
470:2013/08/27(火) 06:00:14.42 ID:
蜘蛛なんかローラーですり潰せばいいだろ
わざわざ前に行って万歳してるだけな奴がいたらキレそうw
471:2013/08/27(火) 06:00:57.12 ID:
C70は今回地味な存在だよな。
まあ、10個全部あててもダメージならカノン砲の砲が勝ってるしな…
475:2013/08/27(火) 06:06:25.07 ID:
>>471
超難関の廃都infでの先置きで輝くよ
478:2013/08/27(火) 06:11:59.97 ID:
JAXAの新型ロケットの名前イプシロンて
482:2013/08/27(火) 06:27:43.97 ID:
フェンサーの扱い変わりすぎだろ
前まで爆弾つけて特攻しろとか言われてたのに
487:2013/08/27(火) 06:40:52.61 ID:
ヘルメットは赤く塗らねぇのか?
491:2013/08/27(火) 06:56:51.03 ID:
>>487
貴様、塗りたいのか!?
505:2013/08/27(火) 07:41:19.62 ID:
明日いよいよジェノサイドガン-アウラが使えるんですね
511:2013/08/27(火) 07:58:10.14 ID:
これだけフェンサーが話題になっているのに、
上手いと思えるフェンサーと一度も同席できたことがない現実

500時間以上野良をふらついてるのに会えないとかお前らどこにいるんだよ…
フレ専部屋なのか虚構の存在なのか
523:2013/08/27(火) 08:44:22.97 ID:
やっとルオンノタルとサンダーオーブ出やがった
ああ・・・最後の一品にはフレイドマルが残ったぜ・・・・
530:2013/08/27(火) 09:06:55.91 ID:
ダバ子はあの変なグラサンのデザイン変えたらかなりマシになる気がする
540:2013/08/27(火) 09:22:16.66 ID:
どんな時でもリフレクター(lv27)だ
これ一枚でデカ蜂とデカ竜以外は対応出来る
546:2013/08/27(火) 09:31:27.43 ID:
>>540
クイーンの巨大針って跳ね返せないん?
551:2013/08/27(火) 09:36:31.88 ID:
>>546
無理だったはず
数回試しただけでそれ以来巨大針に使ってないから、俺が下手だっただけでもしかしたら行けるかもね
568:2013/08/27(火) 09:54:47.35 ID:
>>546
可能。あまり意味はないがね

跳ね返せ無いのはディロイの突き刺しと蟻の噛み付き、レタスの糸位か

つか物理反転て何気に敵すら持ってない超技術だよな…
544:2013/08/27(火) 09:27:16.54 ID:
盾の削れ方が実際に食らう時のダメージじゃなくて軽減されてからの値だったら
もっとガリガリタワーシールド使って耐える戦い方も出来たかもしれないけど
INFじゃ1万とかそんな程度じゃあっという間だしなあ
何より回り込まれるからほとんど意味を成さない
旋回速度100デフォでも遅い、即座に旋回なんかできない、タワーで更に遅い
全包囲タワーが出てきて削れ方に修正が入らない限り使える機会はほとんどないね
599:2013/08/27(火) 10:34:30.39 ID:
>>544
シールドの値がガリガリ削られるって下手くそだからでしょ
レーダー見つつスピアキャンセルで戦ってればほとんどダメージ食らわないよ
547:2013/08/27(火) 09:32:04.83 ID:
レイダーのアーマー稼ぎ方教えてくれ
画面分割しかないのか
557:2013/08/27(火) 09:44:02.97 ID:
アーマーだけならイージー停泊の方が楽かな
分割でワイヤーをクロスファイヤしてたらほぼ放置できる
559:2013/08/27(火) 09:48:31.37 ID:
>>557
出てくる量と速度が遅すぎて武器ボックス率が上がった今やるとものすっごい効率悪い
561:2013/08/27(火) 09:49:40.76 ID:
女王蜂の巨大針って跳ね返せるよな?
全部は跳ね返せないから視界はあまり良くないけど、自分にあたる分はリフレクターで返せる
そういう事じゃないならゴメン
566:2013/08/27(火) 09:53:29.05 ID:
リフレクターで反射した攻撃の攻撃力って何依存なのか未だによくわかんないんだよな
蜘蛛糸とか反射するだけで即死するし大蜘蛛とかアホみたいにタフな癖に自分の糸であっさり死ぬ
かといってそこまで大蜘蛛糸が超火力ってわけでもない、多段HITしてるのはわかるけどそこまでか?とも思う
582:2013/08/27(火) 10:10:12.68 ID:
フェンサーは二刀流を押して強い強すぎるとかやっててガトリングとか確かにカッコイイんだけど
スピアとか2本同時発動が出来ない武器あるよね
全部2本同時に使えるようになったらそれはもう本当に強い強すぎるもありえるかもしれないんだがー
その辺は考えなかったんだろうか
あと2枠使って1つの装備使うタイプもほしいよね、両手で動かさないと使えないようなの
585:2013/08/27(火) 10:14:08.89 ID:
総司令部は壊滅しただの連絡不能だのサテライトブラスターは生きてるけど総司令部じゃないと無理だの
色々言ってるけど本当の総司令部は3の時からプレイヤーに無線送ってくる所だからな、うん、マチガイナイ
596:2013/08/27(火) 10:25:12.55 ID:
>>585
3の最後まで残った支部でマザーまで落としてんのに
相変わらず支部なのはどういうこと?って感じはするなあ
598:2013/08/27(火) 10:30:49.84 ID:
ほとんどストームの手柄ですし
むしろストームが本部に獲られなかったのが不思議
まぁストームが支部が好きで
だからこそ未帰還を演じてたのかもしれんが

けどオメガとか知ってたんだよなぁ
訳わからん
603:2013/08/27(火) 10:41:48.56 ID:
5出たらありがちな人類内でのいざこざとか臭いことやったりしてな
612:2013/08/27(火) 10:53:07.10 ID:
まるでダバ子だけストーム1化したみたいで強すぎだろこれwww
飛行能力に対して既存のアーマーシステムが輪を掛けて強くしてる
しかも遠近共に強武器も用意されてるとか強い上に汎用的すぎるだろ
普通こういう兵科システムの場合はジャンケン制みたいにするべきなんじゃないの?
そういう意味ではレンジャーやレイダーの方がよほどバランス取れてるじゃん
やっぱあれか、特化しすぎるとオフで詰む可能性があるからか
628:2013/08/27(火) 11:11:31.30 ID:
>>612
まあ現状ダイバーが頭1つ抜けてるのは確かだな
623:2013/08/27(火) 11:08:56.49 ID:
リバシュXは今でも充分バランスブレイカーだとおもうけどなぁー
3000×10で3万、四人で12万のアーマー持ち込めるっていうね。実際はこの通りじゃないけど物量戦は衛生兵1人でだいぶ楽になる
636:2013/08/27(火) 11:25:38.89 ID:
INFアルゴってグングニル何発で沈んだっけ?
二発でいいならグングニル持ちダイバー三人と対ビークル用ワイヤー持ちレイダーで終わる気がする
639:2013/08/27(火) 11:26:19.43 ID:
>>636
4人なら70万以上あるよ
651:2013/08/27(火) 11:41:29.19 ID:
それよりもジャベキャンで超高速移動をしてるフェンサー尻を正確に命中させてくるアシストガンレイダーなんなんだよホモかよ
654:2013/08/27(火) 11:43:38.91 ID:
人が居ないのはFF14のせいかね
655:2013/08/27(火) 11:44:10.53 ID:
フレイドマルとルオンでねー
灼熱稼ぎでAP5000だよ…お供のレンジャーレイダーも6000越えだしもうやだorz
全く触ってないフェンサーの祟りなのだろうか?
656:2013/08/27(火) 11:45:15.53 ID:
>>655
青ヘクの射撃訓練でもどうだ?
市街地じゃなく海岸の方な
661:2013/08/27(火) 11:51:38.40 ID:
>>655
嘘だろ、俺のダイバーなんてAP500台で出たぞ
667:2013/08/27(火) 12:01:26.86 ID:
そもそもランスで巨大生物と戦う場合ならだいたい確一だから攻撃上げてもらう必要がない
防御もダイバーならそうそう死なないし他の2人+ビークル装着で3個使ってもらっていいわ
あ、プラズマはありがたく貰いますおら開幕止まってるんだからさっさと撃てよ
681:2013/08/27(火) 12:10:07.94 ID:
>>667
よし、じゃあぶちこんでやるぜ!嬉しいダルルォ!?
マジレスするとプラズマは野良だとグングとMON-S以外に持ち出さないのとパワーで確一になる奴もある
四人inf基準だけどめぼしいのは○のドラゴン新型ドローン確一とかRZRの黒蟻確一とかルオンの赤蟻確一とかグング新型輸送船確一とか
668:2013/08/27(火) 12:02:46.78 ID:
たまに言われるけどヘリ乗ったまま支援要請なんて出来るのかい?
672:2013/08/27(火) 12:05:39.35 ID:
>>668
ホバリング状態でR1押したままセレクトボタン素早く2連打だけで出来る
慣れれば武器チェンもやれるし空中でリロードも出来る
714:2013/08/27(火) 12:29:12.13 ID:
>>672
マジかよ空中から千鳥と支援投げてるだけで勝てるやん
717:2013/08/27(火) 12:31:37.22 ID:
>>714
3人乗りヘリ使うレイダーがいたら手榴弾もって副座に乗るのもいい
同じ手で手榴弾真下に落としまくれる
完全に空爆である
677:2013/08/27(火) 12:07:38.24 ID:
ルオンノタルとホーリーランスに大きな違いを見いだせない
682:2013/08/27(火) 12:10:11.38 ID:
むしろ緑は新しい武器が出る時以外は出なくていいよな
690:2013/08/27(火) 12:15:35.41 ID:
>>682
間違いないわ
次回作でもドロップ画面で何の意味の無いダブった武器の名前眺めてるかもしれんと思うときちーわwww
んでレンジャーはまだコロコロやってんのwww
693:2013/08/27(火) 12:16:10.36 ID:
次回作があるならそろそろこちらからフォーリナーの本星に攻め込みたい所
700:2013/08/27(火) 12:19:28.10 ID:
>>693
守らずに攻めに行ったらそれもう防衛軍じゃないじゃないですかァ
702:2013/08/27(火) 12:20:33.44 ID:
>>700
次回作からは地球防衛軍シリーズから脱却して宇宙侵略軍シリーズにしよう
我々がフォーリナーとなるのだ
715:2013/08/27(火) 12:30:10.75 ID:
しっかし、今回のアーマー上昇量のショボさは何なんだろうな
ステージ×難易度×4兵科+オンで十分すぎる位ボリュームあるのに
何でこんなショボくしたのか意味不明
アーマーの上昇量は今の3倍はあってもいい
719:2013/08/27(火) 12:33:58.78 ID:
>>715
ボリュームがあるからこそとも言える
某漫画のスレで使われる表現を借りるなら薄めたカルピスをさらに薄める商法って事だな
725:2013/08/27(火) 12:49:59.79 ID:
ランスレイピアって皆何使ってる?
普段はマルとノタル使ってたんだけど
レザランΣ使ったら攻撃弱いけどENコスパめっちゃ良い事に気づいた射程長いし
732:2013/08/27(火) 13:00:27.88 ID:
>>725
数値だけ見ると圧倒的にΣの方がいいけど実際そんなに変わらないよ
使用感でマル使ってる
730:2013/08/27(火) 12:57:50.48 ID:
武器がかぶったらその武器の性能がアップするシステムだったらそこまで苦ではないんだけどなぁ・・・・
735:2013/08/27(火) 13:02:27.13 ID:
おふぇんふぇんの画面分割アーマー稼ぎなら一番どこがオススメ?
おふぇんだけ触ってなかったからそろそろ稼ぎしたい
755:2013/08/27(火) 13:50:43.99 ID:
なんでドラゴンだったんだろうなぁ
デカいトンボとかスズメが襲ってきた方が余程怖いと思うんだが
760:2013/08/27(火) 13:55:06.98 ID:
>>755
レギンの使い回しじゃない?
769:2013/08/27(火) 13:58:00.80 ID:
>>755
ドラゴンじゃなくてイナゴが酸吐きながら大量にやってきたら黙示録な気分にひたれたとは思う。
でも「進化」っていう感じじゃあないかも・・・
759:2013/08/27(火) 13:54:24.02 ID:
アーマー武器稼ぎ効率よくしたいけどこれのためにコントローラーをもう1つ買うのは気が引けるな
767:2013/08/27(火) 13:57:00.67 ID:
そもそも蟻とか蜘蛛とか直接的な名詞は出なかったのに何故トカゲだのドラゴンだの
あいつだけ見た目で好き放題言われとるんや
778:2013/08/27(火) 14:02:28.62 ID:
でもドラゴンじゃ怖くないんだよな
蜘蛛とか画面ドアップだと未だにびびる
785:2013/08/27(火) 14:06:10.01 ID:
ある程度有名で特徴的な攻撃手段をもつ虫は何がいるだろうか
蟻が酸を飛ばすってのもどうかと思うが
793:2013/08/27(火) 14:08:16.77 ID:
>>785
虫とはちょっと違うが、サソリとかだな
795:2013/08/27(火) 14:09:06.29 ID:
>>785
820:2013/08/27(火) 14:17:38.75 ID:
>>785
クロオオアリは敵や他の巣の蟻に、本当にあの姿勢で蟻酸を吹きかけるぞ
826:2013/08/27(火) 14:20:53.64 ID:
787:2013/08/27(火) 14:06:40.45 ID:
カメムシ
791:2013/08/27(火) 14:07:41.93 ID:
むしろ酸は蜂が飛ばすべきなんだよなあ
実際にスズメバチは毒を霧状に噴射したりするし
799:2013/08/27(火) 14:10:47.60 ID:
フンコロガシさんの出番や
800:2013/08/27(火) 14:10:56.91 ID:
スズメバチなら針飛ばすなんてまどろっこしい攻撃しないで
物凄い勢いで蹴りと噛み付きしてきたら阿鼻叫喚だったろうな
806:2013/08/27(火) 14:12:05.35 ID:
酸、糸、針、噛みつきに続く何かがないと採用は難しいんじゃね
808:2013/08/27(火) 14:13:48.12 ID:
カマキリとかいいかもしれん
顔はキモイし
カマもってるし
811:2013/08/27(火) 14:14:30.64 ID:
???「墨を飛ばすのはダメですか?」
819:2013/08/27(火) 14:17:12.17 ID:
IAにカマキリいたのかー
やってみようかな
831:2013/08/27(火) 14:22:59.55 ID:
ゲジ
ヤスデ
カマドウマ
ダンゴムシ

好きなの選べよ
832:2013/08/27(火) 14:23:36.38 ID:
キモさならナメクジやカタツムリはどうだろう
攻撃方法が思いつかんけど
835:2013/08/27(火) 14:24:44.94 ID:
身近にいるってのもあるだろうから
トンボ,セミ,バッタ,チョウチョ,ハエ,G辺りかな
本気の害虫は苦情来そうだけど
836:2013/08/27(火) 14:24:50.28 ID:
レイダーのアーマー稼ぎだるい…
武器アイテム取得率上がったから一時間やっても60個くらいしか出ないし。他の人のアーマー1500とか意味が分からん
この時間だと人も居ないし、モンハン4までのつなぎにすらならんなマジで
839:2013/08/27(火) 14:25:57.16 ID:
>>836
レイダーは他兵科との武器稼ぎで上げていくのがストレスがあんまり無いよ
850:2013/08/27(火) 14:29:32.26 ID:
>>839
だよな
レイダーでアーマー2000越えてる人は素直に尊敬するわ。一度だけ20000越えの人に会ったけど
854:2013/08/27(火) 14:31:01.30 ID:
>>836
レイダーのアーマーはダイバー連れて放置上げ
ライフベンダーがあるから弱い内からハーデストで武器稼ぎとアーマー上げ放置に連れていくのも楽だった
861:2013/08/27(火) 14:33:42.87 ID:
>>854
フェンサーじゃだめですかね
武器もアーマーも彼しか鍛えてない。
871:2013/08/27(火) 14:37:52.64 ID:
>>861
フェンサーでもいいですよ
ジャックハンマーやフレイムリボルバーで放置出来るから
845:2013/08/27(火) 14:27:13.80 ID:
メカのサソリを出して尻尾からビームを撃てるようにしよう
863:2013/08/27(火) 14:34:38.28 ID:
ゴキブリこそDLCで出せばいいのにw
無理な人は買わなきゃいいだけだし
866:2013/08/27(火) 14:35:42.98 ID:
スレは勢いあるのにオンに人がいない、お前らもオンにこいよ
867:2013/08/27(火) 14:35:53.94 ID:
もうドラゴンをさらに進化させて全身金色で大きな翼と長い3つの首
口から引力光線吐く
金星を3日で滅ぼす
869:2013/08/27(火) 14:36:33.12 ID:
カブトムシかクワガタでないかなあ
875:2013/08/27(火) 14:38:50.64 ID:
アーマーなんてあげすぎてもゲームバランス崩壊するだけだから
きついかなと思ったら放置稼ぎする程度でいい
877:2013/08/27(火) 14:42:32.71 ID:
そろそろダイバーとレンジャイのアーマーが1万行きそうだがインフェクリア出来る気がしない
お前らみたいにゲームうまいやつばかりじゃないのよ…とほほ
881:2013/08/27(火) 14:51:36.94 ID:
達成率低くてinf来てるダイバーはマジ使えね
囮になるという概念が全くないな
レンジャー苦行すぎる
899:2013/08/27(火) 15:29:55.04 ID:
>>881
囮になってレンジャーの糞狙撃に頼るより、自分でランスで倒した方が全然速いんで…。
908:2013/08/27(火) 15:44:37.48 ID:
>>881
,899
レンジャーもダイバーも両方使うけど立ち回り分かってないレンジャーも多いから目くそ鼻くそ
920:2013/08/27(火) 15:53:22.21 ID:
>>908
俺も両方使うけど、レンジャーってなるべく全体を広く見渡せる場所から、
空の敵が苦手な味方がいたら優先的に狙撃したり、
赤ありやドラゴンに噛まれたらヤバい装備のレイダーがいたら、!マークついた瞬間にすぐ狙撃できるように構えたり、
味方の兵科や装備の欠点を補うのが仕事だよね。

特に最近片手にリバシュ持ってるダメンジャー多すぎる。本当に必要な時には大抵寝てる役立たずw
あとINFでミサイル装備するレンジャーは200%地雷。何したいのか意味不明。
ダイバー使ってたら誤爆の的になるから殺意すら湧いてくる。
882:2013/08/27(火) 14:54:57.07 ID:
回復泥って減ってんのかね
単純に武器泥だけ上がった感じがしないでもない
ヘクトルとかの固定泥の敵はしょうがないにしても
883:2013/08/27(火) 14:55:51.64 ID:
>>882
アイテム出る数は同じだから、武器箱上がった分何かの割合は減ってるはず。
888:2013/08/27(火) 15:09:07.41 ID:
アイテムドロップの確率が上がった ×

アイテムドロップの中で武器箱が出る確率が上がった ○
(結果的に回復の落ちる確率が武器箱に寄ってちょっと減った)

こういうことなんじゃないのん?
900:2013/08/27(火) 15:33:21.41 ID:
むしろレンジャーが囮になるべき
遠くからチマチマ打つしかできない能無し
914:2013/08/27(火) 15:50:55.38 ID:
レンジャイも発売直後は「ライサンダー最強だから他の兵科は来んな」
とか主張してた人達が居たのになぜこんなことに
918:2013/08/27(火) 15:52:21.19 ID:
>>914
その辺の層はBBS戦士のエアプレイヤーだしな…
今エアレイダーを手放しで褒めてるのもこの人種でしょ
923:2013/08/27(火) 15:54:33.09 ID:
>>918
最初のほうなんて、レイダーの仕事はドラゴンに噛まれること、とか
言われてたのにな
951:2013/08/27(火) 16:36:33.86 ID:
ドラゴン殺しにはAF99ST
モグモグからの脱出も早い
AF100は威力アップでもまだ厳しい
オフなら大丈夫かも知れんが
957:2013/08/27(火) 16:42:57.11 ID:
初期のフェンサー叩きなんか使った事すらないだろって意見ばかりだったな
ただ荒らしたいだけの連中だったんだろうが
968:2013/08/27(火) 16:54:35.63 ID:
フューブラ強いのはわかるが弾切れ時の恐怖で
なんとなく両手持ち出来ないのは俺だけじゃないはず
971:2013/08/27(火) 17:01:43.27 ID:
>>968
オフならいいけど、オンは両手に持って行けないな・・
970:2013/08/27(火) 16:59:42.40 ID:
ハデストの黒蟻とジャベキャンフェンサーはほぼ同じスピードだということが判明した・・・
972:2013/08/27(火) 17:01:49.12 ID:
ロケラン持って誤射しまくる奴に愚痴垂れるのは分かるが
AP~以上で寝てるwとドヤ顔で愚痴垂れてるのは何でなんだぜ
別に死んだっていいじゃない
996:2013/08/27(火) 17:30:40.62 ID:
でもなんだかんだで両手フューブラで弾切れなんて滅多におきないよな
でも巨獣相手にフューブラ二丁を持って行く勇気は俺にはない

デスクイーンってクイーンとかバゥロードと比べて滅茶苦茶硬いよね?
オンの殺戮でデスクイーン用にフューブラ持ってったら弾の半分使っても倒せなくて戦慄したわ