1:2013/07/30(火) 14:49:24.76 ID:

・プレイ人数: オフライン1~2人、オンライン2~4人
・CERO: D
・発売日: 2013年7月4日発売
・価格: 6,980円

■公式サイト
http://www.d3p.co.jp/edf4/

■攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/edf_4/

■地球防衛軍ポータルサイト
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/

■SANDLOT
http://www.sandlot.jp/
3:2013/07/30(火) 15:48:54.92 ID:
前スレ877へ

癖があるがハデスト・INFで活躍するレンジャー用武器を、オン4人部屋にも対応する形で紹介。
(※)の付いた武器は大きなリコイルがあるから、発射直後に武器を切り替える事によるリコイルキャンセル必須。


■ガバナー100(※)
スティッキーグレネードαのお供として噛まれた時用に。特に武器LV制限があるハデストでオススメ。

もしくは対ドラゴン用武器として、建物の間に篭って、近距離ガバナー/遠距離ストリンガーと使い分ける。
赤蟻やドラゴンが向かってきてもすぐに撃ったら駄目。引き付けてから撃てばINFでも相手は硬直する。


■ストリンガーJ3/J9(※)
J3はハデストドラゴンを、J9はINFドラゴンを一撃で葬れる。(ライサンでは2発必要)
建物の間に篭って使用する。リロードが長いので、建物のないドラゴンが出るステージでは厳しい。
発射音が素敵。

貫通性能があるため対レタリウス用武器として紹介される事があるが、普通に糸に阻まれるので個人的にはオススメしない。
INFレタリウスは、スタンピードXMで糸ごと爆殺する方が安定するかと。
4:2013/07/30(火) 15:49:35.11 ID:
■フュージョンブラスター
別名ドラゴン殺し。INF神竜ですら硬直させる変態火力だがリロード不可。
しかも一度撃つと武器を切り替えるまで照射し続けてしまうので、チョンと押す⇒即武器切り替えという感じで節約しながら使う。

四方八方を囲まれる洞窟ミッションで一点突破を狙う時にも非常に有用。


■フレイムガイザー
洞窟ミッションでの足止め用武器。壁や天井に向かって撃って通り道を封鎖すれば、INFの敵でも完全硬直する(赤蟻は例外)
敵に直接撃って「汚物は消毒だ~」という使い方は厳禁。炎の付いた死体が跳ねまわって大変な事になる。
5:2013/07/30(火) 15:50:23.80 ID:
■リバースシューター
仲間に火力の高い人達が揃っている時の支援として。
味方が固まっているところで地面に向かって撃つようにすると、自分も含め全員が回復する。

赤蟻やドラゴンが出てこないミッションでは、スティッキーグレネードαのお供として持つと生存率が格段に上がる。


■スティッキーグレネードα(※)
物量に押されるとジリ貧になってしまうレンジャーの切り札。
地面に向かって撃つ ⇒ 即リコイルキャンセル ⇒ 即3回前転 ⇒ 地面に向かって撃つ…を繰り返せば、INF凶蟲大侵攻の物量ですらこれ1本で凌げる。
地面の代わりに高さのある遮蔽物に向かって撃てば、空中の敵にもある程度対処可能。その場合、遮蔽物の間を縫うように前転する。

蜘蛛や黒蟻には絶大な効果があるが、赤蟻が苦手。

赤蟻やドラゴンが出て来るミッションでは、必ず自分の前方に噛む敵が居ない事を確認してから使用する事。進行方向から噛まれた時点で自爆確定となる。
後方側から噛まれた場合は、意外に自爆せずに助かる事が多い。

ハデスト以下でLV制限がある時は、手榴弾のMG14Jで似たような使い方が可能。
7:2013/07/30(火) 16:28:20.61 ID:
>>1-5
※は多分発射後の硬直についての説明があるのだろうな。
9:2013/07/30(火) 16:36:42.17 ID:
>>7
訂正>>3-5だった。
ちょっとアースイーター滅ぼしてくる。
8:2013/07/30(火) 16:34:20.30 ID:
プレイ時間72時間。レンジャーの武器堀りで残りの武器が礼賛乙とスティングレイMFとなった。
最後に残った武器がなかなか出てこないのがEDFの伝統だけに、使える武器2つが残ってしまったのは非常に痛い。
あと一月以上は出てこないと踏んで他の兵種を鍛えるべきか?
旗艦、神竜、大結集ローテーションで意地でも出すべきか?
悩みどころだ。
12:2013/07/30(火) 16:41:02.68 ID:
現時点でオン100%って可能か?
今日会ったんだが
14:2013/07/30(火) 16:43:08.00 ID:
>>12
可能不可能で言ったら可能だろうけど
廃人ってレベルじゃないと思う。
16:2013/07/30(火) 16:43:34.97 ID:
>>12
アーマー6桁みたいに不可能ではないが限りなく怪しいレベル
17:2013/07/30(火) 16:45:22.25 ID:
>>14
>>16
怪しいよなあ
フェンサーのアーマーが5万だからグレーっぽい
20:2013/07/30(火) 16:48:08.92 ID:
>>17
それアウトでしょ、5万あげるのに100時間はかかる
それなのに達成率100%は無理よ
25:2013/07/30(火) 16:52:48.82 ID:
DLCでフェンサーの武器でヘクトルのプラズマガトリングとか出ないかなぁ
29:2013/07/30(火) 16:53:33.31 ID:
1M10分として
94×20×10分=18800分
313時間
1日12時間くらいやれば不可能ではないかなw
34:2013/07/30(火) 16:56:15.46 ID:
今の段階で達成率100%とかチーターか寝なくて生きてける人間だわ
35:2013/07/30(火) 16:57:17.31 ID:
>>34
ふと思ったけど
実際に制限解除まで行った人っているんだろうか?
48:2013/07/30(火) 17:07:47.17 ID:
ソロプレイが染み付いてるからレイダーでオンに行くのが怖い
解除したのにお前は何でそんなに下手糞なの?とか思われそう
そんなわけで解除ハードで一人俺TUEEEEしてる
マルチの方がクリア時間は早いんだろうけど
流石にハデスト後半は解除部屋で助けてもらうわ
50:2013/07/30(火) 17:11:13.21 ID:
>>48
オフで70%達成したってこと?たぶん制限解除できてないぞ、というかオフが制限無かっただけじゃ
57:2013/07/30(火) 17:18:37.90 ID:
昨日居たなぁ
100%でアーマー70万越のダイバー
そいつが入ってきたせいでシラけて部屋が解散になったわ
59:2013/07/30(火) 17:19:41.06 ID:
オンソロのみで達成70%とか確実に神クラス。
ドラクエ3で遊び人ソロ縛り転職不可でクリアするくらい無茶。
61:2013/07/30(火) 17:20:25.82 ID:
>>59
ソロだとはんにゃ面で余裕じゃなかったか?
62:2013/07/30(火) 17:23:08.45 ID:
箱の方ならオン分割で達成度上がりまくりな人とかいそうだけどな。
でも2P側はクリアフラグのカウントされないんだっけ?
74:2013/07/30(火) 17:35:28.16 ID:
オンソロのみとかおんそろしい話だな
76:2013/07/30(火) 17:36:20.88 ID:
箱○版プレイしてるけどチーターっぽい奴見たことないぞ
77:2013/07/30(火) 17:36:35.69 ID:
オンソロだと敵の硬さは2倍なのに、
オン二画面だと1.5倍で、1キャラ死んでも救助可能
クリア2キャラ分アーマーも2キャラ分

PS3ユーザーからおいふざけんな!ってクレームついても無理ないレベル。
つかマジで差が激しすぎでしょ。
83:2013/07/30(火) 17:38:35.23 ID:
どっちにしろ、そこまでして解除して一体何がしたいのかわからん
85:2013/07/30(火) 17:39:21.28 ID:
分割だと敵の強さはオンみたいに強くなってないのかな?やってみた感じ敵の硬さは変らない感じだったけど
分割だとお得だけじゃなくて片方放置でもレイダーとかだと支援平気使えるから難易度自体も下がりそう
88:2013/07/30(火) 17:43:14.16 ID:
ねんがんの べがるたAXをてにいれたぞ!

あれ、これもしかしてバスターロードの方が強いんじゃ……
292:2013/07/30(火) 19:07:20.91 ID:
DLC望んでる奴いるけど露骨な集金DLC来たらどーすんだろ
まさか無料で追加されると思ってる奴はいないよな
おフェンフェンとか最初から足元見られてる状態でワロスだし

と言いつつ無料で追加来たら笑うがな
だっておフェンフェンだけ武器掘らなくてもDLで済むんだぜ?w
武器稼ぎも地球防衛軍の一部!とか言ってた奴らどーすんだろ

有料でも無料でもどの道詰んでるよなおフェンは
このまま雑魚死するしかない
299:2013/07/30(火) 19:09:02.29 ID:
>>292
有料で強武器パックは来そう
だってバンナムですし
310:2013/07/30(火) 19:11:33.46 ID:
>>299
ハムスターみたいに単純作業したと思ったら、
目の前に有料餌ぶら下げられてそれに食いつくと

もっとも大半の人間は冷めて移動してしまうだろうがな
ぶっちゃけEDF隊員のほとんどは再来月中旬に転職するよ
現状でも急激に人減ってるけどさ
293:2013/07/30(火) 19:07:23.81 ID:
普通にノーマルとかしてればアーマーもそれなりに上がるのに
なぜいきなりINF基準なのか・・・
308:2013/07/30(火) 19:11:05.30 ID:
>>293
半ば攻略スレと化してるから、最高難易度の話になるんだろう。
攻略以外の話で賑わうのは発売前だけかもな
316:2013/07/30(火) 19:13:06.13 ID:
>>308
だから何でいきなりINF攻略してんだよって
順番に行けよ順番に
333:2013/07/30(火) 19:18:49.56 ID:
>>316
オフラインのINF以下は攻略法考えなくてもゴリ押せるじゃん。
オンは知らね。INFと同じやり方でクリア出来ないの?
339:2013/07/30(火) 19:20:22.59 ID:
>>333
アーマー制限がある
367:2013/07/30(火) 19:34:22.56 ID:
ハードまでは特別何も考えずにクリア出来た印象の無いステージでも
ハデスト、インフェになったら何これ酷いってとこあるしね

あと他の人の武器見たら「このステージではこうするつもりだろうな」と自分もそれに
合わせて動いたり、武器変えたり出来るけど
レイダーだけは使ったことないからいまいち何をしようとしてるのか分からないことが多いわ

レイダーの人ってステージによって頻繁に武器の組み合わせ変えるし、結構人によって装備違うしで
370:2013/07/30(火) 19:36:50.46 ID:
>>367
1回使ってみるのが手っ取り早いと思う
トーチカ系のリロード仕様知らない人とかわりといるのよね
372:2013/07/30(火) 19:39:31.86 ID:
かぶとむしやくわがたをくっつくと能力強化してくれるメカだと言おう
378:2013/07/30(火) 19:44:05.98 ID:
死んだと思ったらショットガン撃たれて敵の群れの外まで吹っ飛んだあと安全に蘇生してくれた時のなんともいえなさ
384:2013/07/30(火) 19:49:11.12 ID:
そういえば蛾って出しやすそうなのに出てないな
2の空爆超爆とかちょっと弄れば蛾っぽくなりそうだけど
388:2013/07/30(火) 19:52:12.36 ID:
巨大蛾とかでてきたら、きもいし模様があれで怖いな
バイオの巨大蛾はゾッとした
395:2013/07/30(火) 20:10:01.21 ID:
ハデスト中盤以降にモンスSなしで来る寄生野郎帰れや
何の役にも立ってねーんだよお前
あとフェンサー
401:2013/07/30(火) 20:18:12.40 ID:
蟻→蜘蛛→蜂→ドラゴン

進化の過程は謎に満ちてるぜ…
あれ、蜘蛛は3・4の時系列では蟻と関係なく投下しただけ?
403:2013/07/30(火) 20:19:42.40 ID:
>>401
蟻、蜘蛛ともに最初は投下しただけ。それが巣を作って進化した
女王や大蜘蛛は知らん。投下した可能性が高いけど明言されてなかったような
408:2013/07/30(火) 20:28:04.56 ID:
蟻なんかたまごからいきなりでかい状態で出てくるみたいだから相当な繁殖力を感じる