1:2013/06/23(日) 13:54:43.05 ID:
Amazon 発売予定日は2013年6月27日です。
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付
・名称:新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2013年6月27日
・セーブデータ数:1個 (全モードで共通)
・価格:6,279円 / DL版 5,300円

前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 Part54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1371911170/

次スレは
>>900
が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。

◆公式サイト
http://ssq.atlusnet.jp/
◆新・世界樹の迷宮Wiki
http://www51.atwiki.jp/shinsekaiju_maze/

◆関連スレ
【DS】世界樹の迷宮I B223F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1369835638/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 148F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364230820/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B268F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367979605/
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part307
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1371302417/
世界樹の迷宮のキャラは古代ヤドカリカワイイ 第56階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1362930885/
2:2013/06/23(日) 13:55:13.63 ID:
Q. どんなゲームですか?
A. 歯ごたえのある戦闘、セルフマッピングのシステムなどが好評を博す 3DダンジョンRPG、
  「世界樹の迷宮」シリーズ。その1作目を3DSで再構築した、外伝的な新作。
  5人の決められたキャラクターで独自の展開をみせる"ストーリーモード"と、
  自由なキャラクターで1作目に準じた冒険をする"クラシックモード"の2つを搭載。
  3DSを持っているなら、eショップで配信されている体験版をプレイしてみるといいだろう。

Q. 通信プレイ関係は? QRコードは?
A. インターネットプレイやいつのまに通信は、おそらく無い。(公開パッケージにアイコンが見当たらない)
  ローカル通信プレイは無し。QRコードは不明。
  すれ違い通信によるギルドカード交換はあり。IVのようにキャラではなく、グリモアを添付できる。

Q. 初代のクリア後パスワードや、IVで出力したプレイデータはこれに使えるの?
A. 今のところ使えそうな気配は無い。

■ストーリー/クラシック共通の新要素、追加要素など■
・難易度はピクニック、スタンダード、エキスパートの3種類。街にいる時だけ変更可能。
・音楽はFM音源/生演奏が選べる。いつでも変更可能。
・その他、迷宮での移動速度やセミオートマップなど4ページに渡る多彩なOption。
・装備すると様々なスキルが使える"グリモア"。グリモア管理を始めとしたサポートを担当する新施設"ギルドハウス"。
・一度踏破したフロアの階段にいつでもワープできる"フロアジャンプ"機能。
・転職システム。詳細は下記。
・サブクラスは無し。
・IIIの大航海やIVの大地のような、ダンジョン以外のマップは無し。

Q. 転職ってどんな仕様?
A. Lv30以上で可能なクラスチェンジ。外見とパラメータは現在の職業のまま、新たな職業のスキルが使用できる。
  Lv60以上だとLvが半分に、以下ならLv30になる模様。高レベルで転職するほど、スキルポイントや能力値にボーナス。

Q. グリモアって何? どんな仕様?
A. スキルが入った魔導石のようなもの。装備すると中のスキルを使える。
  武器防具とは別枠だが、ギルドハウスでしか付け外しが出来ないので注意。休養すると外れる。
  新しくグリモアを入手するには、戦闘中に発生する「グリモアチャンス」を待つ必要がある。
  詳細は
>>5
を参照。

Q. ストーリーとクラシックのデータは、それぞれ別にセーブしておけるんだよね?
A. 無理。ダウンロード版でバックアップ機能が使えればあるいは…。

3:2013/06/23(日) 13:55:44.18 ID:
■ストーリーモードについて■
Q. 主人公は固定? パーティーメンバーはこの5人だけ?
A. 男主人公で固定。メンバーも固定。ただしIVのように、一時的なゲスト加入はある模様。

Q. フルボイスですか?
A. パートボイス。Iでは無言だったNPCも喋る。雰囲気としては「ノーラと刻の工房」に近い。

Q. どんな物語なの? 初代と同一世界、同一時間軸なの?
A. 初代の裏であったかも知れない、特定キャラクターたちの物語がストーリーモード。
  迷宮だけでなく遺跡(グラズヘイム)にも潜り、明かされなかった謎や秘密に迫っていく。
  マルチエンドや物語の分岐は無いとの事。

Q. ダンジョン構造も同じ? 新しいモンスターはいるの?
A. 1Fは同じ、2Fからは改築されてる。もちろん新モンスターも新FOEもいる。遺跡限定のボスなんかもいるらしい。

■クラシックモードについて■
Q. そもそもクラシックモードって何?
A. 初代のリメイク。従来のキャラメイク式パーティー編成で世界樹の迷宮に挑む。

Q. 単純移植ではない?
A. ストーリーモードと同じく、新しい計算式・スキル調整・システム・施設などを搭載。
  マップも改築され、クエストやミニイベントも増量しているため単純移植とは言い難い。

Q. ブシドー、カースメーカー、ハイランダー、ガンナーは使えるの?
A. ブシとカスメは最初から解禁されてる。
  ハイランとガンナーは、クラシックで使うならストーリーモードのクリアデータが必要。
  立ち絵は主人公とフレドリカそのままだが、あくまで顔が似てるだけの一般人らしい。

Q. 「あの」ミッションで分岐はありますかね……?
A. 無いと明言された。現実は非情である。

Q. ケフト施薬院どこいったん?
A. キタザキ先生は超失踪しました。

Q. ダンジョン構造は変わってるの?
A. 2Fから改築あり。2Fを見る限り、面影だけ残して相当いじってある様子。
4:2013/06/23(日) 13:56:14.55 ID:
■キャスト■
主人公:鳥海浩輔
フレドリカ・アーヴィング:伊瀬茉莉也
サイモン・ヨーク:小野大輔
アーサー・チャールズ:豊永利行
ラクーナ・シェルドン:伊藤静

アレイ(宿屋):宮田コウキ(宮田幸季)
シリカ(武器屋):斎藤千和
ローザ(ギルドハウス):茅野愛衣
オースティン(ギルドハウス):鶴岡聡
サクヤ(酒場):大原さやか
ガンリュウ(ギルド):黒田崇矢
ヴィズル(執政院):中田譲治
オレルス(執政院):川原慶久

レン(ブシドー):平田宏美
ツスクル(カースメーカー):阿澄佳奈

■体験版■
現在、eショップにて配信中。1174ブロック、起動回数は30回まで。

製品版とのおおまかな違いは以下。
・ストーリーモードのみ
・探索は3F最初の部屋まで
・レベル上限は10
・転職できない。休養は可。
・一部アニメやBGM、機能がカットおよび劣化している。
5:2013/06/23(日) 13:56:44.91 ID:
■グリモアについて(体験版の範囲内)■
Q. どうやって入手する?
A. グリモアを装備したキャラには戦闘中ランダムで「グリモアチャンス」が起き、戦闘後ランダムで新グリモアを入手する。
  入手確率だけならギルドハウスのGOODお茶で100%にすることが可能。
  チャンスは希少種やFOE相手だと出やすくなり、オートバトルや防御をしていても出る。

Q. グリモアの中身はどうやって決まる?
A. ・チャンスが発生したターンに敵が使ったスキル(強化スキルとかもおk)
  ・チャンスを発生させたキャラクターの所持スキル(パッシブやグリモアも含む)
  の中から抽選。

Q. グリモア合成の仕様がわからん。
A. 1番目と2番目に入ってるスキルを、1番目のスロット数だけぶち込める。最大スロット数は7らしい。
  3番目は装備ボーナス(アイコンの武器が装備できるようになる)を決めるだけ。

Q. I、VS、FLってなんぞ?
A. グリモアの種類。IならLv5以下、VSならLv6~9、FLならLv10(☆)のスキルが入ってる。

Q. メイドさんのお茶でGOODやBAD、狙った効果が出せないよドラえもん!
A. GOODやBADが付くかどうかは、戦闘1回ごとに再抽選。
  効果の中身は、迷宮に入るごとに再抽選。タイトルに戻るでもおk。

■難易度について■
ピクニック:帰還アイテムが使っても無くならない。全滅してもゲームオーバーにならない。
スタンダード:敵がやや強くなる。全滅しても一度だけゲームオーバーにならない。
エキスパート:敵がすごい強くなる。全滅したら終わり。Ⅳのノーマルよりちょっと難しいくらい?

難易度は街でしか変更できないので注意。
序盤はどの難易度でも易しめだが、進むにつれて難しくなる。特にエキスパートでは顕著らしい。
慣れてきたら難しく、無理だと思ったら易しく。自分に合った難易度を見つけよう。

■名前について■
主人公とギルドハウスに6文字、ギルドに8文字までの名前が付けられる。今作からは漢字も使用可能。
様々な場面で呼ばれたり、ギルドハウスに至っては街の施設名として並んだりもするので、よく考えて付けよう。
あとから変更することは出来ない。
6:2013/06/23(日) 14:06:24.73 ID:


姫子のほうが可愛いし
7:2013/06/23(日) 14:32:52.06 ID:
>>1
乙モア
8:2013/06/23(日) 14:38:42.74 ID:
>>1
闇の乙モアVS
9:2013/06/23(日) 14:44:01.84 ID:
>>1
力溜め 乙
14:2013/06/23(日) 14:48:05.21 ID:
>>1

スキルレベル6のIグリモアが出た時点で俺は数回すことにした
バグだかなんだか知らんが
18:2013/06/23(日) 14:49:05.37 ID:
闇のグリモアはスロット数増えても闇のグリモアだろう
21:2013/06/23(日) 14:50:58.46 ID:
冥闇に堕したグリモア
24:2013/06/23(日) 14:52:25.57 ID:
スロット数が3や4のやつでないな
とりあえずいくつもスキル覚えさせて、数作るしかないんだよな
めげるわ
26:2013/06/23(日) 14:52:40.81 ID:
糸目とアーサーだけ黙らせるパッチが欲しい
30:2013/06/23(日) 14:53:44.62 ID:
前から疑問だったんだが地下に降りてるハズなのになんで明るかったり陽の光りが差したりするんだ?
35:2013/06/23(日) 14:55:30.39 ID:
BAD茶でマラソンしようと思ってるんだけど
やり方が分からないから詳しく教えろ下さい
42:2013/06/23(日) 14:57:39.08 ID:
>>35
まずBAD茶で極端を出します。次にグリモアを全員に装備させます。次にグリモアを極限まで減らします。
次に難易度ピクニックを選択して全員の武器をローザさんに預けます。
そうして素手オート岩狩りをすればポンポングリモアが出るよ
55:2013/06/23(日) 15:05:10.96 ID:
>>42
グリモアの数は関係無い気がするけどなぁ
出るときは出るし出ないときはほんとでない
36:2013/06/23(日) 14:55:34.56 ID:
スロ7グリモアはゲーム起動時に初期設定されるテーブル次第では出ません

とかだったらどうしよう
44:2013/06/23(日) 14:58:45.80 ID:
3枠だと並びが違うのかな
闇I
闇I
銅I
銅I
闇I←
銅I
みたいな感じで間に割り込んでたっぽいのが3枠だった
下の闇Iより下の銅Iは普通のゴミモアだったけどな!
45:2013/06/23(日) 14:59:33.15 ID:
2Fにはボウケンシャーが捨てたゴミモアがゴミのように積まれて武器として投合する事案が発生
46:2013/06/23(日) 14:59:46.50 ID:
異常なくらいVSが出る時がたまにあるんだが何か法則でもあるのかね
54:2013/06/23(日) 15:02:53.56 ID:
捨てたグリモアの数だけ強くなる隠しボスのローザさんか

ローザ「フハハ、よくぞ私をここまで復活させた! みなぎる、みなぎるぞ!」
ラクーナ「ローザ、お茶」
ローザ「あ、はい」
57:2013/06/23(日) 15:06:05.47 ID:
鹿と猪全部倒したら出なくなった
もう出ないのかね?
60:2013/06/23(日) 15:06:47.01 ID:
誰かBAD茶マラの詳しい走り方を教えてくれさい
61:2013/06/23(日) 15:07:14.96 ID:
>>60
まず服を脱ぎます
100:2013/06/23(日) 15:19:01.52 ID:
>>61
全裸になって次どうすんだ?
104:2013/06/23(日) 15:20:18.76 ID:
>>100
親族を集めて謝ります
124:2013/06/23(日) 15:25:05.58 ID:
>>100
え•••
70:2013/06/23(日) 15:09:56.47 ID:

これっておかしくないのかな?
素で落ちてきた回復マスタリー6持ちIグリモア
91:2013/06/23(日) 15:16:00.34 ID:
>>70
闇だから敵スキルの最高レベル、で判定されてるなたぶん
解説にも「インパーフェクトはその敵スキルの最高レベルが5以下であることを意味している」とあるし
106:2013/06/23(日) 15:20:52.51 ID:
>>91
つまり闇Iでも2スロ目以降採掘9とか採取10とかもあり得るのか・・・
77:2013/06/23(日) 15:11:42.74 ID:
影薄すぎってゆわれた…
79:2013/06/23(日) 15:12:23.89 ID:
グリモアってっ必要だったのかな
84:2013/06/23(日) 15:14:43.84 ID:
グリモアを食って強くなりました的なモンスターはいずれ出てきそう

…そもそもグリモアってどっからどのようにもたらされたのだろう
98:2013/06/23(日) 15:18:49.39 ID:
ポケモン・モンハン「廃人ゲーとして丁度いい前菜だろう?」
102:2013/06/23(日) 15:19:25.29 ID:
ギルカ用グリモアコンプ率称号とかグリモア辞典みたいなのがなけりゃ大丈夫さ
112:2013/06/23(日) 15:22:09.94 ID:
なんか新しいお茶追加できるみたいだけどどれ選ぶべき?

ジンジャーライフ(最大HPアップ)
エキナケアップ(最大TPアップ)
アムラアウェイク(毎ターンTP回復)

TP回復便利そうだからアムラとりたいんだけど、
お茶ごとにBADとGOODの効果って違うの?
118:2013/06/23(日) 15:23:40.88 ID:
>>112
効果は同じ、増えてくかもしれないけど今のところ茶の種類でG&Bの違いは無い
そして現状マラソンではHP回復茶以外要は無い
114:2013/06/23(日) 15:22:56.22 ID:
TP回復茶一択
120:2013/06/23(日) 15:24:04.25 ID:
主人公のあだ名がヴァーらしいから断末魔聞いてきたけどヌゥアッって感じだった
もっとマイクラのゾンビの鳴き声みたいな感じだと思ってたわ
121:2013/06/23(日) 15:24:15.00 ID:
転職してアザステ★のグリモアを人数分用意する……うっ、頭が

今さらだけどテンプレの装備ボーナスの所って「アイコンの武器が装備できるようになる」
って書いてるけどこれ「アイコンの職業の装備可能武器を装備できるよう」になるが正しくね?
剣マーク(ソド)で斧も装備できるし、タンバリン(鳥)は剣弓杖いけるし
133:2013/06/23(日) 15:27:51.78 ID:
>>121
消費TPくらいしか違いないのにアザステ☆ってそんなに重要か?

今作の発動率によってはVSくらいは必要かもしれんが
123:2013/06/23(日) 15:24:41.17 ID:
念願のFL出た!

 力 溜 め orz

ちなみに100%茶
参考になるか分からないけど、ボタンの効きが悪かったから
別の本体に引っ越して起動した直後に出た
127:2013/06/23(日) 15:27:00.08 ID:
>>123
力溜めの倍率検証、後はわかるね?
126:2013/06/23(日) 15:26:49.01 ID:
クラシックにはグリモアないんだよなあ
セーブデータは別個にできないんだっけ
引き継げないってことは全捨てになるんかねえ
132:2013/06/23(日) 15:27:44.94 ID:
VA出たーーー! 闇だけど。

最初はまだるっこく感じてた合成も、数こなせば慣れるもんだな。
枠モア・神モア・ゴミモア――と覚えている。
137:2013/06/23(日) 15:30:03.59 ID:
クラシックのキャラたちはグリモア!とか喋・・・らないだろうなあ(´・ω・`)

6年もの時を経てようやくバードさんの性別が分かると思ってたのに・・・
138:2013/06/23(日) 15:30:18.94 ID:
クラシックローザさんの反応が気になる
ラクーナさんいないし
141:2013/06/23(日) 15:30:37.46 ID:
力溜めはLv10で1.9倍くらいって報告無かったっけ?
ブーストあるから余裕でそれ以上の効果も見込めるが
147:2013/06/23(日) 15:32:50.41 ID:
>>141
力溜めFL持ってる人が
ブースト力溜め→スキル
より
力溜め→ブーストスキル
の方が強いと検証してくれてたよ
143:2013/06/23(日) 15:31:29.91 ID:
SP節約できるというだけで力溜めは神スキルになるはず はず
156:2013/06/23(日) 15:35:35.29 ID:
血の暴走はラクーナに持たせる方がいけると思う
157:2013/06/23(日) 15:35:44.82 ID:
スピアインボルブを育てるかブレインレンドを育てるかどっちがいいのだろうか
インボルブ5のダメージってどれくらいですかね・・・?
168:2013/06/23(日) 15:41:43.55 ID:
>>157
スピアインボルブは同レベル同STRの属性ショットを余裕で上回る威力が出る(当然属性付与前提)
ブレインレンドは威力は槍スキルのなかでもかなり低倍率っぽい
160:2013/06/23(日) 15:37:52.82 ID:
ふと思ったが、グリモアの中身は戦闘中の生成確定時に決まっているんだよね?
鑑定前にリセットとか昔のゲームみたいなことはできなさそうか
164:2013/06/23(日) 15:40:03.87 ID:
>>160
決まってるから入手時に闇だの銅だのIだのVSだのって名前が付くんだなっす。
169:2013/06/23(日) 15:42:07.17 ID:
>>160
未検証だけどどうだろうな
IやFLやらのスキルレベル数はは拾った時に決まるんだろうが、鑑定時にランダムで選ばれるって可能性もあるし
180:2013/06/23(日) 15:45:01.37 ID:
>>169
10回ぐらいやってスロット数もスキル内容も変わらなかった
検証するなら100回ぐらいやった方がいいんだろうけども
176:2013/06/23(日) 15:44:08.76 ID:
>>160
試したよ。無理でした
165:2013/06/23(日) 15:40:11.03 ID:
今作って一回素材集まれば何回でも武器つくれるのか?

ラクダの毛皮一個しか売ってないけど、ラクダの帽子3つ買えた。
181:2013/06/23(日) 15:46:17.21 ID:
LV10の序盤でのグリモアに躍起になってる奴ってアホなのか?
後で糞の役にも立たなくなるのによ
199:2013/06/23(日) 15:52:40.11 ID:
>>181
そんな褒めるなよ
てれるぜ(*´ω`*)
197:2013/06/23(日) 15:51:54.97 ID:
凄いことに気がついた



レベル10でスキルポイント使い果たしたのに
いつの間にか2ポイントも増えてる
これって成長してるってことだよね?
202:2013/06/23(日) 15:53:47.12 ID:
>>197
おっぱいおっぱい言ってるからついに酸素欠乏症になる奴が…
206:2013/06/23(日) 15:55:13.12 ID:
>>202
いや確かに使い切ったんだよ!
戦闘してたら2ポイント増えてるんだけど
207:2013/06/23(日) 15:56:18.66 ID:
>>206
合計ポイントを数えてみるんだ
231:2013/06/23(日) 16:06:04.62 ID:
>>207
主人公は17ポイント使った
203:2013/06/23(日) 15:54:04.37 ID:
レンジャーの採集スキルがファーマー仕様になってたりしないかな・・・
211:2013/06/23(日) 15:57:34.27 ID:
>>203
レンジャーの性能もファーマー並みになりますがよろしいか。
217:2013/06/23(日) 15:58:53.41 ID:
洗濯バサミでオート戦闘も悪くないね
マジメにマラソンやった方が効率はいいんだろうけど、片手間で出来るのはデカい
222:2013/06/23(日) 16:00:58.08 ID:
>>217
オート戦闘はグリモアもオートで捨てるから・・・
223:2013/06/23(日) 16:01:09.84 ID:
銅Iに6以上のプレイヤースキルが入ってる事はあるのかな
なさそうなら捨てていきたいんだけど
224:2013/06/23(日) 16:01:23.28 ID:
ハーベスト7出たけど妥協していいですか……もう涙でそう
236:2013/06/23(日) 16:08:16.85 ID:
ハーベストなんでそんなに人気なんだ
ぶっちゃけメディカ持っていけばそれでよくね?
244:2013/06/23(日) 16:10:17.56 ID:
>>236
敵一体倒すごとにTP消費せず自動で30以上全体回復してくれるスキルが人気でないと思う?
253:2013/06/23(日) 16:11:56.69 ID:
>>244
ボス戦で役に立たないしそれなら後方支援のがいいじゃない?
249:2013/06/23(日) 16:10:46.14 ID:
あのスカートたくしあげ少女がカナエ的なポジションの可能性
251:2013/06/23(日) 16:11:35.90 ID:
間違えた12だとおおもう
257:2013/06/23(日) 16:13:31.75 ID:
後方支援は回復量が微妙だから終盤に入ると役に立たない可能性
268:2013/06/23(日) 16:16:29.65 ID:
後方支援は回復量固定値じゃないよ
271:2013/06/23(日) 16:16:41.65 ID:
ハベ、博識、錬金をまとめる
これ最強
273:2013/06/23(日) 16:17:14.85 ID:
回復マスタリー10のサイモンにつけた後方支援が同LVのアーサーの後方支援より回復量多かったから
回復マスタリーは確実に乗る、はず
282:2013/06/23(日) 16:19:17.49 ID:
後方支援の回復量の法則がイマイチよく分からん
292:2013/06/23(日) 16:23:41.65 ID:
>>282
条件が同じなら回復量は一定だけどMAXHPが増えると回復量が増える
ただ割合が一定じゃないんだよね
296:2013/06/23(日) 16:25:34.67 ID:
>>292
ハベの回復量は割合+固定らしいから後方支援もそうなんじゃない?
283:2013/06/23(日) 16:20:35.19 ID:
バランス「ゆっくり息抜きしていくといいさ」

……そろそろ聞き飽きてきたわ。
287:2013/06/23(日) 16:21:42.55 ID:
ヴァーHP67 ラクーナHP91に対し
回復マスタリー★サイモンが
後方支援6で42 45回復するのでぬるぬる

しかし見た目的にブシドーにしたいが
回復マスタリーVS出ない出ない
パリングVSも6じゃ厳しいのかねぇ
348:2013/06/23(日) 16:49:14.72 ID:
>>287
パリング6は出たぞ
これで前衛は鉄壁ですわ
351:2013/06/23(日) 16:50:50.14 ID:
>>348
お前やりすぎ
そんなにやったら面白くなくなるだろ
290:2013/06/23(日) 16:22:36.11 ID:
世界樹の敵って、
後半「絶対にこのターンの行動をさせる前に倒したい」って奴が増えてくるので、
順番調整の手間やリスクを考えるくらいなら、
全員にハーベスト装備させておいた方が圧倒的に楽で安全だと思うのですよ
パッシブスキルなんでTPや装備武器の制限考える必要が無いのもメリット

最終的にボス戦用と探索用のグリモアを作って使い分ければベストかな
297:2013/06/23(日) 16:25:38.05 ID:
おまいら闇のグリモアが手に入った時どうしてる?やっぱ捨ててる?
307:2013/06/23(日) 16:28:08.39 ID:
闇は基本拾った瞬間ポイしてたけどそういえば触媒にすると装備ボーナスどうなるんだ?
313:2013/06/23(日) 16:29:59.01 ID:
>>307
精製者の装備だから銅だろうが闇だろうが関係なくね
314:2013/06/23(日) 16:30:28.98 ID:
>>313
あ、そうか。ボケてたわ
315:2013/06/23(日) 16:30:58.97 ID:
レベルが下がるほどの休息って何してるんだろう
319:2013/06/23(日) 16:33:02.60 ID:
>>315
食事も取らず風呂も入らずゲーム三昧とか
320:2013/06/23(日) 16:34:15.81 ID:
>>319
この暑い日に風呂はいらないとか臭そう
衛生的によくないよね
322:2013/06/23(日) 16:36:17.30 ID:
>>320
そして、その後すぐに樹海へと復帰するとか
ボウケンシャーってなんだろうね
327:2013/06/23(日) 16:38:34.04 ID:
ストーリーのメンバーって斬スキル持ち居ないんだなそういや
そういう意味では大鎌斬って貴重じゃね?
334:2013/06/23(日) 16:42:15.75 ID:
スレ延び早すぎい!まだ発売日きてないよね?
俺だけ27日でみんなもう持ってるの?
340:2013/06/23(日) 16:45:39.26 ID:
はかぶさの剣?
341:2013/06/23(日) 16:45:50.23 ID:
3スロ飛ばして4スロがきた!
4スロって詰め込むのに悩むな・・・3スロなら採集系に決定なんだけど
346:2013/06/23(日) 16:48:52.39 ID:
アーサーが攻撃避けた時のばーかってセリフで俺が煽られてる気分になった
354:2013/06/23(日) 16:52:47.58 ID:
初代の2層クエストで5層の戦闘曲がかかる様なバグがあると予想
355:2013/06/23(日) 16:52:54.84 ID:
この勢いから見てまだフラゲはまだかな?
も少しスレに居座りたい
358:2013/06/23(日) 16:55:13.61 ID:
今計算してみたら全スキル10にするのに170必要なのか
365:2013/06/23(日) 16:56:44.19 ID:
ちがった、234必要なのかw
370:2013/06/23(日) 17:02:59.82 ID:
開発は今、ボウケンシャー達が発売までにどこまでの高性能のグリモアを作るのかをニヤニヤしながら見てると予想
373:2013/06/23(日) 17:04:29.98 ID:
>>370
開発者(グリモアが引き継げないとも知らないで・・・w)
374:2013/06/23(日) 17:05:05.70 ID:
採集3種★博識9のグリモアまで頑張ろう
383:2013/06/23(日) 17:13:20.25 ID:
DLC…そうか最近のゲームはそんなのもあるのか
つまりグリモアガチャ…そんなのもありうると言うのか
407:2013/06/23(日) 17:32:27.22 ID:
尼は価格変わったりするしなーって思って今確認したら予約した時より値下がりしてた
413:2013/06/23(日) 17:35:33.11 ID:
>>407
予約から発送までの最低価格で発送してくれるから安心せい
422:2013/06/23(日) 17:40:10.19 ID:
>>413
それは知ってたんだけど代引きで頼んであるから小銭調整しないとなーと思ってさ
紛らわしい言い方して悪かった
410:2013/06/23(日) 17:33:36.98 ID:
セルや3竜みたいなパターンゲーじゃない奴が欲しいな
411:2013/06/23(日) 17:34:10.89 ID:
うちの地元のアニメイトはなぁ!!
狭すぎてゲームコーナーなんてねーんだおおお(´;ω;`)
421:2013/06/23(日) 17:39:51.64 ID:
力溜めLv10の検証結果

ヴァーの装備:足削ぎの槍 敵:ウサギ

通常:平均38

ブースト:平均69

力溜め:平均72

B>力溜め:平均84

力溜め>B:平均106

あんまり沢山は検証してないけどこんな感じ
431:2013/06/23(日) 17:47:08.83 ID:
>>421
おつー。
簡単に計算してみたけど、
BOOST通常:180%
力溜め10:190%
力溜め10+BOOST:220%

ここまではいいんだけど、力溜め10+BOOSTがわからん
期待値は180%*190%=342%なのに、実測値が280%

どーなってんの、これ。解析班はよ
476:2013/06/23(日) 18:11:53.89 ID:
>>431
毎回じゃなかったから平均の計算から外しちゃったけど
たまに125前後の数値が出てた
クリティカルだと思ったから計算に入れなかった
430:2013/06/23(日) 17:43:04.63 ID:
3竜さん、PCのインフレにすっかり置き去りにされちゃってるからなぁ…
初代では限られた方法でチマチマ削るしかなくて、マラソン中でもあまり気は抜けなかったのに
Ⅳだと4ターン以内で作業的に倒せるのが当たり前になっちゃったし

PC側が取れる選択肢を広げて「みんなの好きな方法で」っていうスタイルにした結果なんだろうけど
その結果、手強いと言えるのが裏ボスくらいになってしまった
437:2013/06/23(日) 17:51:17.42 ID:
>>430
4ターンどころか経験値獲得のためにLv1を入れても
2ターンで確実に経験値を稼げるほど弱体化しているという
イージーモードだとさらに弱体化が加速しているしな
433:2013/06/23(日) 17:48:39.42 ID:
安いからっていう理由でアマにしたけどやっぱ北海道だから少し遅いかなあ
どちらにしろガチ勢と比べれば攻略ペース遅いだろうからしばらく対比だけど
436:2013/06/23(日) 17:50:47.01 ID:
>>433
安さだったら俺が予約したヤマダは4990とかレジに出てた。
頭金300円で。
434:2013/06/23(日) 17:49:01.73 ID:
1も2以降と比べて時間掛かるってだけで最終的にほぼ安定行動してる時間が長いだけじゃね>3竜
バード切ってダクハンカスメブシドー辺りPTに突っ込むと妙な面白さが生まれるけど
442:2013/06/23(日) 17:56:49.62 ID:
FLが連発できた
フロントガードFL、アームスナイプFLわろた
447:2013/06/23(日) 17:59:11.42 ID:
>>442
ころしてでも うばいとる
448:2013/06/23(日) 17:59:29.23 ID:
>>442
すげーなおめでとう
しねばいいのに
452:2013/06/23(日) 18:00:46.08 ID:
>>447
>>448
体験版公開から毎日20時間はぶっ続けでこのざまだよ
456:2013/06/23(日) 18:02:40.23 ID:
>>452
100時間近くでようやく二つか
潔く神モア諦められるわw
453:2013/06/23(日) 18:01:19.96 ID:
適当に合成しとけばええやん
一度合成したのは他と合成できない、なんて話もないよね?
457:2013/06/23(日) 18:03:09.03 ID:
>>453
分離はできないから高レベル同士の合成は慎重にした方がいいかもしれない
463:2013/06/23(日) 18:06:56.17 ID:
>>457
豪勢なスキルを用いて合成する時には気をつけろ、ということだな
454:2013/06/23(日) 18:01:50.80 ID:
これはクリアまでのゲーム内時間の大半が体験版部分になりそうな勢い
458:2013/06/23(日) 18:05:11.55 ID:
>>454
ファミ通レビューのクリア時間はどうだったの?
469:2013/06/23(日) 18:09:00.20 ID:
聞きたいんだけど何時間ぐらいでクリア可能なの?
前作プレイズミの人へ
475:2013/06/23(日) 18:11:41.11 ID:
>>469
表ラスボスまでなら20時間いらないんじゃない?
セミオートマップで地味に時間短縮できるし
クエストとかで引っかかると伸びるかも知れないけど
480:2013/06/23(日) 18:12:59.81 ID:
>>469
寄り道なしの常に最適プレイで20時間は切る
多分今回もそのくらいだろうなと思ってる
本編クリアしてからが本番だよ世界樹は
470:2013/06/23(日) 18:09:04.28 ID:
今回のマラソンは基本的にオート戦闘や洗濯バサミで出来るからな
確立自体は高いかもしらんが逆鱗マラソンの方が苦行っぷりでは上だと思う

製品版になったらどうなるかはわからないが
492:2013/06/23(日) 18:17:07.38 ID:
>>470
逆鱗なんて全然余裕だわ
鍛冶がないから数必要ないし博識もあるからすぐに手に入るよ
自分はまだFL手に入ってないけど同じ手間、時間掛けたら真龍剣数十本は確実
471:2013/06/23(日) 18:10:09.37 ID:
僕は地元のファミコンハウスちゃん!
潰れられると困るんだよ地方民としては・・・
479:2013/06/23(日) 18:12:57.90 ID:
>>471
地方民にこそkonozamaだと思うが…
というか、俺の地元の店はkonozamaやネットショップ全般に潰されたぞw
473:2013/06/23(日) 18:10:43.54 ID:
グリモアのおかげで警戒歩行使う機会がごっそり減りそうだなしかし
477:2013/06/23(日) 18:12:17.74 ID:
99マラソンを思い出すと2に手を出す気力が消える
490:2013/06/23(日) 18:16:41.66 ID:
引退マラソンとか80で心折れた
494:2013/06/23(日) 18:17:37.14 ID:
>>490
よう10週もできたな・・自分は71で満足というなの逃避に走ったよ
491:2013/06/23(日) 18:16:56.06 ID:
クロスレビューはストーリークリアまで40~50らしい
4は10人プレイで30くらいはかかったと思うけど熟練ボウケンシャーはスキル振りとか悩まねえの?
497:2013/06/23(日) 18:18:48.67 ID:
VSひさびさきたー

大鎌斬7…

みんなどんなローテーション組んでグリモアマラってるの?
俺は、BAD茶発動させて、蟷螂で5個選別、良いのでたらセーブ
んでBAD茶発動させて今度は岩を適当にたたいて選別、良いのでたらセーブ
最後に鹿を同じようにして1セットって感じ。思ったより捗らん
おすすめマラソンさらしてよ!
505:2013/06/23(日) 18:21:58.99 ID:
>>497
2Fの3F行き階段から岩イノシシ6匹とあたれるようオート移動組んで
イノシシとあたったらディフェンスにして消しゴム放置
グリモアチャンス音が5回したらオート攻撃で倒す
ラストのⅠ,2匹はグリモアが30個近くになって出にくくなるからⅠ,2回なったらオートで倒す
498:2013/06/23(日) 18:21:01.39 ID:
BAD(時々GGOD) 螳螂→猪全部 尚、各戦闘前に素材を捨てる

1~2VS入ってくる
ほとんど闇だけど
521:2013/06/23(日) 18:27:17.92 ID:


今まで手動でオートにしてたが面倒くさくなって、これでAに重りになった。
20分ほどほうっておくと素手で鹿猪蟷を撲殺してるから糞楽。
528:2013/06/23(日) 18:29:20.74 ID:
>>521
なんだこれ凄すぎるだろ・・・
542:2013/06/23(日) 18:33:19.35 ID:
>>528
ちなみに、矢印オート移動は階段も上ってくれるので、
1Fから3F蟷螂まで移動操作一切無しのルート作成可能

迷宮入ってAボタン固定したら後は数分放置してグリモア確認してリセット、コレ最強
545:2013/06/23(日) 18:35:12.93 ID:
>>542
そこまで自動化すると貴重なグリモアが捨てられてまわない?
564:2013/06/23(日) 18:39:27.34 ID:
>>545
100%グリモア放置でも一周で25個くらいだから、素材と合わせても流石に溢れない。

ちなみに自動矢印は一個づつおかなくてもスタンプでビターって張れる。
595:2013/06/23(日) 18:51:10.46 ID:
>>521
これいいねぇ
豚ゾーンだけでループするようにちょっとコース変えて寝る前に仕込むとかも良さそうじゃない?
そりゃあ貴重なグリモア自動で捨てる可能性はあるけど寝て起きたら60個稼げてるとかうれしいじゃん?
602:2013/06/23(日) 18:55:45.93 ID:
>>595
一度FOE殲滅してしまうと、その後は7日間経過するまで次のFOEが湧かない
そうなるとエネミーアピアランスがリセットされないので、
雑魚とエンカウントしまくって、アイテム欄がゴミアイテムだらけ

歩き回って7日後にFOEが復活してグリモア入手したとしても、間違いなくそのまま捨てられると思う
522:2013/06/23(日) 18:27:43.26 ID:
岩やろう全員とかTPもつのかよ
すげえな
532:2013/06/23(日) 18:30:31.69 ID:
>>522
グリモアマラソン時は当然ピクニック
リジェネ茶飲んでればオートで余裕だよ
523:2013/06/23(日) 18:28:06.56 ID:
このスレを読んで新しく追加されたセオリーは
・闇Iは捨てるな
だけかな?
530:2013/06/23(日) 18:30:05.00 ID:
製品版でいいやと思ったが
ローザの好感度が上がると
飲み物が増えてしまい
リジェネ茶にGOODが回ってくる確率も減ってしまいそうだな
531:2013/06/23(日) 18:30:28.55 ID:
はじめて師匠にイライラしてる人の気持ちが分かったわ
ヴァーヴァー言う人が目障り過ぎる
今回は師匠とかの呼び名にイライラしてる人は新世界樹をやらないのか静か
540:2013/06/23(日) 18:33:01.36 ID:
BAD茶で400ターンくらい放置して、そろそろ5個取れてるかなーと戦闘終わらせたら2個とか3個のみ
グリモア装備し忘れとか初歩的なのはしてないのだが、こんなに低確率なもんなんだろうか
547:2013/06/23(日) 18:35:17.78 ID:
Q体験版終わったんだけど
A君は製品版に備えてenを貯めてもいいし、グリモアを集めてもいい。
クエストをクリアするのもいいし、フレドリカをペロペロするのも君の自由だ。
そういえばこういうテンプレはないのね
551:2013/06/23(日) 18:36:39.42 ID:
>>547
フレドリカのオカズ絵頂戴!
554:2013/06/23(日) 18:37:41.22 ID:
>>551
君はここで無謀な催促をしてもいいし、自分で探してもいい。
563:2013/06/23(日) 18:39:26.31 ID:
>>554
ピクシブのは全部見た
571:2013/06/23(日) 18:41:21.25 ID:
>>563
現時点で手に入る画像には限界がある。
ゲーム発売後に画像が増えた時、もう一度探しに来るといい。
561:2013/06/23(日) 18:38:58.41 ID:
俺は逆コースだ
蟷螂と戦闘に入ったらオートにして洗濯ばさみ挟むだけで自動的に町まで戻ってる仕様
572:2013/06/23(日) 18:42:25.76 ID:
Q. メイドさんのお茶でGOODやBAD、狙った効果が出せないよドラえもん!
A. GOODやBADが付くかどうかは、戦闘1回ごとに再抽選。
  効果の中身は、迷宮に入るごとに再抽選。タイトルに戻るでもおk。

そういえばこれって間違ってるよね。これだとBADで準備効果が消えた時に
再度茶を飲んで別の効果が出る事と矛盾するじゃないか。
効果の中身は茶を飲むたびにランダムじゃなかろか。
574:2013/06/23(日) 18:42:55.98 ID:
goodのグリモア+2の奴でヴァーに初期の採取5のグリモアつけて他はグリモア付けずにピクニックで粘ったところ採取6のグリモア確認
いけるで
621:2013/06/23(日) 19:10:43.10 ID:
>>574
情報ありがてえ

ここまでで分かった重要な情報
1、グリモア所持数20以下でグリチャン発生率うp
2、闇グリモア→ゴミは早計
3、Lv+2茶でグリモア育成可
4、糸目のボイスだけoff機能はない模様
577:2013/06/23(日) 18:43:48.14 ID:
少なくともこんな序盤からFLが簡単に手に入る方がクソだろ
580:2013/06/23(日) 18:44:44.52 ID:
岩殴りオートで稼いでる人多数らしいがどんな装備でやってる?
HP回復茶+ピクニックでやってるが死者が出る
585:2013/06/23(日) 18:46:05.44 ID:
>>580
前衛3人に革ベルトつける
ゲームオーバーになってたらグリモア確認してVSがなければリセット
583:2013/06/23(日) 18:45:37.55 ID:
リトルシザース全員一つ付ければまず死なない筈
591:2013/06/23(日) 18:49:18.80 ID:
+2を活かせばレベルの低い敵スキルもいつかは☆にできるのか
ゴクリ・・・
611:2013/06/23(日) 19:00:46.69 ID:
このシリーズ今回が初なんだけど、
昔サルのようにディアブロやってた記憶思い出した。
キングオブきたーとかゾディアックキターとかやってたなぁ
624:2013/06/23(日) 19:13:32.64 ID:
1時間ほどマラソンしてFLの採掘☆が出たわ。
スレ見てどれほどキツイのかと思ったけど、結構楽勝だね。
630:2013/06/23(日) 19:15:00.25 ID:
>>624
彼はそう言い残して再度FLを探しに行き…
次のFLを手に戻ったのは翌日の夜の事であった
627:2013/06/23(日) 19:14:17.25 ID:
なんかさ
GOOD茶の100%飲むとチャンス発生率さがってない?
632:2013/06/23(日) 19:15:51.81 ID:
>>627
グリモア生成が確定すると以後同じ戦闘じゃチャンス起こらないからそう見えるだけじゃない?
641:2013/06/23(日) 19:22:52.26 ID:
ようやく体験版DL出来たー
一言俺に何か言え
646:2013/06/23(日) 19:24:21.29 ID:
>>641
ギルドハウスの名前は暗黒ノ殿な
649:2013/06/23(日) 19:27:05.39 ID:
>>646
コーディアルで正体不明の赤いゼリーが出てくるんですねわかります
652:2013/06/23(日) 19:30:01.59 ID:
>>646
暗国ノ殿だろ、間違えんなよ。
658:2013/06/23(日) 19:34:09.06 ID:
俺はアーサーそんなに嫌いじゃないぞ
個人的にはやたらハァハァ言う主人公のほうが厳しい
671:2013/06/23(日) 19:41:59.07 ID:
何とも半端だよなぁ
俺ん中ではPTは全員主役だから主人公も固有名+喋らせても良かったのに
678:2013/06/23(日) 19:44:48.70 ID:
某Pキャラみたいにヘンテコな選択肢が増えてキャラ付けされていくかもしれぬ
680:2013/06/23(日) 19:45:01.16 ID:
アニメ化すれば喋るよ(適当)
689:2013/06/23(日) 19:47:42.29 ID:
アニメ化すんなら3か4かなぁ
690:2013/06/23(日) 19:48:19.48 ID:
>>689
ふぉーちゃん外伝をぜひ・・・
693:2013/06/23(日) 19:49:15.96 ID:
>>690
ゲームでは控えめなのにアニメで盛られた裏表のない素敵な人みたいになったらどうする
701:2013/06/23(日) 19:50:42.15 ID:
>>693
OPアニメはふぉーちゃんが気球でいろんな観光地をまわって歩くシーンなんてどうだろうか?
711:2013/06/23(日) 19:56:26.37 ID:
>>701
ふぉーちゃん死亡エンド確定じゃないですかー!
692:2013/06/23(日) 19:49:04.34 ID:
ししょーだけで2クールいける!
702:2013/06/23(日) 19:52:06.25 ID:
>>692
ししょーはアニメ本編終了後にちょこっとやるような、
世界観や用語を解説するミニコーナーで主役張ってそう
707:2013/06/23(日) 19:53:20.54 ID:
>>702
なぜなにセカキューか
759:2013/06/23(日) 20:20:50.42 ID:
>>707
こんな感じ?
697:2013/06/23(日) 19:49:46.64 ID:
3はどのルートでいくのか
705:2013/06/23(日) 19:52:48.27 ID:
実はヴァーがまさかの最終ボス
主人公の座はフレドリカに譲られ、
フレ「千年前のあのとき(ry
719:2013/06/23(日) 20:01:59.88 ID:
これL→Aオンにしたら戦闘中のオートできなくならね?
地味に不便やん
726:2013/06/23(日) 20:08:38.91 ID:
やっと4枠が出た、とりあえずこれに樹海と採取三種突っ込むか・・・
先を考えると中々頭痛いな、ここに博識、ハベ、後方とふやしてくのか
729:2013/06/23(日) 20:09:31.30 ID:
LキーA化は「洗濯ばさみでAキー挟むと傷付くので輪ゴムでLキーを抑えましょう」
というアトラスの粋なはからい
730:2013/06/23(日) 20:10:23.11 ID:
マラソン終えたので、スキル振り直し&エキスパに戻して
猪さんと遊ぼうとしたらhageかけた
ピクニックのせいで、強いことすっかり忘れてたよ
738:2013/06/23(日) 20:13:07.99 ID:
>>730
強い方がいいならエキスパのがいんじゃね?
と思って8レベル全員全裸採集スキルでいったら突進一撃でサイモンとアーサーが散って慌てて逃げた
732:2013/06/23(日) 20:10:33.95 ID:
BUKKAKEあるから博識はいらん気がするなぁ。 好みと言われればそれまでだけど。
747:2013/06/23(日) 20:17:01.32 ID:
グリモアがQR配信できるとしたら、その配信されたグリモアって合成に使えるのかね
もしそうなら☆×7の神モアQRが大量に出回る予感
今回のみらいちゃん枠だね
750:2013/06/23(日) 20:17:44.99 ID:
これだけやって製品版になったら
よっぽど楽に良グリモア手に入るパッシブとかあったら泣ける
760:2013/06/23(日) 20:21:10.07 ID:
これクラシックだとグリモアなくなるんかな
酔っ払いがいないと館もなくなりそうなんだが
764:2013/06/23(日) 20:22:08.13 ID:
>>760
クラシックもグリモアがあるって明言されてたよ
762:2013/06/23(日) 20:21:16.93 ID:
仕様調べる為にグリモアマラソンやってるけど、
ヌルゲー化するが嫌なんで、製品版は引き継ぎ無しエキスパートで始めるつもりの、
自分みたいな変り種はいるんだろうか
769:2013/06/23(日) 20:24:23.68 ID:
ヌルゲーになるからなんたらってよく見るけどヌルゲーだと何か困るの?
772:2013/06/23(日) 20:24:24.91 ID:
なんだかんだ3の難易度が1番高い気がするわ
序盤の鬼畜さで言えば新エキスパはまだヌルい
稼ぎも簡単だし
778:2013/06/23(日) 20:26:48.59 ID:
>>772
「序盤はヌルいが、途中から鬼畜になる」と小森Dが発言してたよ

本番は2層からでしょ
787:2013/06/23(日) 20:29:28.34 ID:
>>778
4のときも似たようなこと言ってたけど
1層のボーリング大会がピークだったような
783:2013/06/23(日) 20:28:01.15 ID:
序盤がぬるくて中盤以降が難しいゲームの前例って何かある?

デザスキン 『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』 for ニンテンドー3DS LL
Nintendo 3DS
テザエッグ (2013-06-27)
売り上げランキング: 4611